SSブログ

天然酵母パン教室 パートⅡ-5 [パン教室(HMK)]

天然酵母パンⅡ-5では
「ブリオッシュとチョコマフィン」を教えて頂きました。

いっつも笑いの絶えない教室なのですが、
昨日はいつも以上に笑いが多く、
時には大爆笑も多々あってとっても楽しい時間を過ごしてきました。



◆チョコマフィン◆



チョコマフィンはとっても柔らかい生地でした。
一次発酵後の生地の中にカットしたバナナとチョコチップを入れて
絞り袋に入れてから型に流し込みました。

そのまま食べても美味しそうな生地で、
スプーンで食べてしまいたい衝動に駆られました。


◆焼成前のブリオッシュ◆



焼成前の照卵をしている所です。

ブリオッシュは3種類の成形。
私はスタンダードなブリオッシュの形が一番気に入りました。

土台の上に小さな生地をちょこっと乗せる時に
下の土台になる生地と馴染むように指先でくっつけるのですが、
その加減がとっても難しかったです。

馴染ませ過ぎると上の生地が下の土台に
埋もれてしまい、あまり加減して馴染ませないと
上の小さな生地が焼成中に落ちてしまうそうです。


◆焼成後◆



下の土台に食い込んでしまったパンもありますが、
落下したパンは1個もなくてホッ!


◆ジャノメ型◆



こちらは試食用にジャノメ型に入れて焼成。
もっちろ~ん、成形は先生。
さすが!綺麗なまん丸姿でオーブンから出てきました。

とっても大きなブリオッシュでした。

この成形が一番簡単そうに見えますが、
実は一番難しかったです。

次回でパートⅡは終わりです。
パートⅡの最後はいよいよクロワッサンの登場です。

申し込んでいたパスタコースも
無事に開講となりました!





コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 31

ぴーすけ君

大好きなブリオッシュ♪
心の中で、写真見ながら小躍りしてます(*>v<*)))
とっても美味しそう~。
by ぴーすけ君 (2007-10-11 11:20) 

345

ブリオッシュが登場したとなると、
スカビオサさんのところからお嫁に行く子が
またまたバリエーション豊かになりそうですね!
照りたましないブリオッシュも、結構すきなんです♪
マフィンは、酵母でふくらんでるんですねー。
by 345 (2007-10-11 11:26) 

misuzu

こんにちは~^^  相変わらずガッツにパン焼いてますね~^^v  凄い!! ↓↓↓全部お見事です!!
by misuzu (2007-10-11 12:11) 

チョコマフィン!!!たべたいよ~~~!!!
ブリオッシュ かわいい!!!ぷんぷくりんだ!
いいな~綺麗な形のパン~
ジャノメ型 かわいいね~(*^。^*)
次はクロワッサン!!!おいしいよね~いいな~
楽しみにしてますね♪
by (2007-10-11 12:36) 

popi

こんにちは〜〜!ブリオッシュ大好き〜!あ〜バターの香りがしてきそうです。
クロワッサンも楽しみですね〜。どんどん進まれて終わったらスカビオサ教室開講ですね。やっぱりきちんと習うといいよなあ〜。
by popi (2007-10-11 13:10) 

のはらしんのすけ

チョコマフィンの生地は(^ー^;)そのまま食べたくなりますね
まん丸大きなブリオッシュ……食べ応えがありそうですぅ~♪
by のはらしんのすけ (2007-10-11 13:48) 

へぇ~え\(◎o◎)/!
パン作りっておもしろいねー!!
先生は流石だ!!! まんまる~^^
by (2007-10-11 15:00) 

Samansa

ブリオッシュすごくいい色でおいしそうですね。
こうやって上からくっつけたりするのですね。
ちょっとドキドキしそー
by Samansa (2007-10-11 15:08) 

夏みかん

こんにちは。
チョコマフィンってバナナ入るんですね~。
絞り袋なんですね~。楽しみ♪

いよいよ大きなブリオッシュの登場ですね。
ホンモノを見るのとっても楽しみなんです♪

パスタ楽しみですね。
by 夏みかん (2007-10-11 15:16) 

mei

大きなブリオッシュ、存在感ありますね。
チョコマフィンは酵母を使っているんですか?
おいしそうですね~♪
by mei (2007-10-11 15:38) 

スカビオサ

**ぴーすけ君へ
ブリオッシュ、お好きなんですね!
頭の中の小躍り、見たかった~~(笑)
コメントありがとうございました。


**345さんへ
マフィンは酵母で膨らんでいるんですよ。
ブリオッシュの型を購入しようか?どうしようか?と散々悩んで、
購入しないで帰って来ちゃいました。
色んなバリエーションきくし、いいですよね♪
コメントありがとうございました。


**misuzuさんへ
パンは焼かなくてはならない身ですので・・・
コメントありがとうございました。


**tsuyopon さんへ
ジャノメ型、可愛いでしょ?
成形は先生がしたのでお見事!!!でした。
クロワッサン、楽しみだけど難しいんだろうね~
コメントありがとうございました。


**popiさんへ
ブリオッシュってパン屋さんで見掛けますか?
こちらのパン屋さんでは扱ってないお店が多いの~!なんでだろ?
いいですね!パン教室・・・夢のまた夢です。
コメントありがとうございました。


**のはらしんのすけさんへ
わーい!私と同じように思う方がいて嬉しいぃ~~
スプーンで食べたい衝動に3回ほどかられました。(笑)
大きなブリオッシュは4等分にして試食用!でした。
コメントありがとうございました。


**yonkichiさんへ
パン作りって面白いでしょ?
へぇ~!こやって作るんだ!って私も何度も思ったよ!
先生の成形はお見事!シンプルなだけに成形の上手さが出るのよね。
コメントありがとうございました。


** Samansaちゃんの日.. さんへ
そーなんですよ!上に丸い小さな生地をのせるんです。
ちゃんとに付けないと落ちてしまうし、付け過ぎると食い込む・・・
その加減が難しかったです。
コメントありがとうございました。


**夏みかんさんへ
絞り袋使わなくても、自宅で復習する時はスプーンでもいいかも?
なんて思っちゃったけど、どうだろう???
うん!バナナが入っているんですよ。それとチョコチップもね。
このマフィンは翌朝食べた方が美味しかったです。
ジャノメ型のブリオッシュ、おっきいよぉ~~~!
パスタ、頑張ろうね!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-11 16:51) 

スカビオサ

**meiさんへ
マフィンも天然酵母が入っているんですよ。
一次発酵も二次発酵もありました。
どれもとっても美味しかったです♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-11 16:51) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
パン教室、お疲れ様でした。
楽しい時間が過ごせたようで良かったですね♪
チョコマフィンもブリオッシュも美味しそう〜
バナナとチョコチップ入りに幸せを感じちゃいます。
ジャノメ型、まん丸で可愛いからナデナデして
一気にガブって食べたくなっちゃいます(笑)
次々と美味しいのを作られて素晴らしいですね!
私も見るだけじゃなくて食べてみたいですぅ〜〜〜。
by kaoru (2007-10-11 17:46) 

param

笑いの絶えないパン教室は最高ですよね~!
チョコマフィンもブリオッシュも今すぐ頂きたいです。
今ちょっと甘目のパンが食べたい~。
パスタ教室無事開講とのこと、良かったですね^^。
by param (2007-10-11 18:00) 

mamire

衝動を我慢できるなんてえらいです。
わたしなら、きっとぶちっと指を入れてパクリだわ。
土台に食い込んでしまったパンだって美味しそうです。
楽しくお稽古できるのが何よりですよね。
スカビオサ さんの記事を読むと、「パン、パンはどこ~」って。
本当に食べたくなるんです。
食欲の秋は、危険地帯だわ。
by mamire (2007-10-11 18:30) 

berry

いろいろなパンがあるんですね。
勉強しているような . . . そう、食べる方ね。(笑)
<一次発酵後の生地の中にカットしたバナナとチョコチップを入れて>
なんかワクワクしちゃいますよ。
だって、とっても美味しい文面なんですもの。
by berry (2007-10-11 19:08) 

ブリオッシュ~私もやっぱりスタンダードな形が好きです。
食べるときにポコンとのってるところをとるのが幸せです。
でも大きいのもすごい~何個分だろう・・・
クロワッサン♪楽しみにしてます(^^)
by (2007-10-11 20:17) 

ブリオッシュの成形って、加減が難しそうですねー。
でも…とってもカワイイ形なので、私も挑戦してみたく
なりました^^
チョコバナナマフィン、
すっごく美味しそうですー☆
by (2007-10-11 21:10) 

こぼぱん

あっという間にパートⅡも終わりですね♪
クロワッサン、涼しくなったので作りやすそう!
楽しみですね^^
by こぼぱん (2007-10-11 22:25) 

RINGO

こんばんは。
今回びっくりばっかりでした!
マフィンに発酵があるとか、ブリオッシュのかわいい成形とか!!
ブリオッシュ、あのかわいい形にするの、結構むずかしかったのにすごいです!
今度のクロワッサンも楽しみですね♪
by RINGO (2007-10-11 23:13) 

スカビオサ

**kaoruさんへ
パン教室、笑いが絶えなくて本当に楽しいんですよ~~
大きなブリオッシュ、本当に可愛いでしょ?
私もそのまんまガブッ!といきたかったですよ~。
kaoruさんはもうパン焼かないの?
コメントありがとうございました。


**paramさんへ
私もここ最近は、甘いパンとか惣菜パンが無性に食べたいよぉ~
ハード系のパンも頑張って焼かなくては!と思っているのにぃ。
笑顔の絶えないお教室はいいですよね。
コメントありがとうございました。


**mamireさんへ
衝動を我慢せねば!と自分に強く言い聞かせました~
mamireさんは食べちゃうのね?(笑)
食欲の秋は本当に危険ですよね~
私も毎日の食べたい!と言う欲望を押さえつけている毎日ですよ。
コメントありがとうございました。


**berryさんへ
マフィンね、とっても美味しかった♪
色んなバージョンが楽しめるからいいかも?って思いました。
パンの種類は果てなくありそうですよね。
まだまだ修行の身、頑張ります!
コメントありがとうございました。


**みかんがにさんへ
そそそ!上にのってる小さなパンからまず食べちゃいますよね?(笑)
私もスタンダードな形が大好きです♪
大きいブリオッシュは小さいのの6個分だったと思います。
クロワッサン、難しいみたいなのでドキドキです~
コメントありがとうございました。


**mikuさんへ
ブリオッシュの成形、全て丸めなので綺麗に丸める事が出来れば、
成功!って感じです。ただの丸が一番物を言うんですよね。
チョコマフィン、バナナ入りでとっても美味しかったです♪
コメントありがとうございました。


**こぼぱんさんへ
次回はいつもより終わる時間が遅くなります!と先生に言われました。
工程を見てなるほど!と思いましたよ~。
楽しみな反面、今からドキドキなの。
コメントありがとうございました。


**RINGOさんへ
このマフィン、しっかりと酵母が入ってました。
二次発酵後には可愛く膨らんでいましたよん♪
ブリオッシュの成形、以外と難しくてビックリ!!!
いずれ型を買ったら復習せねば!と思っています。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-12 10:34) 

miya_gon

はじめまして、今まさにわたくしもパンを焼いてまして
2次発酵の待ち時間に放浪しております(笑)
今日のパンは失敗してしまったような悪い予感漂っております。
ああ、このブリオッシュおいしそう。
きっとこんなに上手には焼けないんだ~(泣)
by miya_gon (2007-10-12 11:53) 

ブリオシュって、小さい丸を乗っけて馴染ませるんですね!
私が習ったのは、指でつまんできゅっとひっぱってから押し付けるので、
下に埋もれてしまう率が高かったです~^0^;
あのバターたっぷりのふわふわ感はたまりませんよね~♪
by (2007-10-12 14:05) 

rira

おいしそうなブリオッシュがいっぱい!
天然酵母も全種作るようになったんですね!
by rira (2007-10-12 15:54) 

マルマル

ブリオッシュきれいな形に焼けてますね~~^-^
マフィンもふわふわな様子が画像からもつたわってきます。
食欲の秋、最高ですね~♪
by マルマル (2007-10-12 17:09) 

nicolas

同じ型でアタマのついたのとナイのと二種類作ったんですねー
あのクビレ具合って結構難しいですよね。
意外と思いっきりつまんで調度良かったです。
おおきいのはまたスライスしてトーストしたりしても美味しそう~
卵とバターの入る生地は扱いやすいほうですよね♪
やっぱ卵液塗るときれい~
by nicolas (2007-10-12 17:32) 

ショパン君♪

あは(^O^) デコポンみたいなのがいっぱい~♪
うんうん! 生地のままのを食べたいってわかる気がするぅ(^-^)
クリーミーなカンジだものね^^;
ジャノメ型のなでなでした~い♪
by ショパン君♪ (2007-10-12 18:40) 

焼く前の型に入れた写真でワクワクしますね!
ふっくら可愛らしいパンたちです(*^^*)
物凄くまん丸になるんですね♪
by (2007-10-13 13:55) 

krause

美味そうですね!天然酵母は、やはり味に違いがでるのでしょうか(素人ですいません)。
by krause (2007-10-14 08:32) 

スカビオサ

**miya_gonさんへ
初めまして!遊びに来て下さりありがとうございます。
miya_gonさんはどんなパンを焼けれているんですか?
発酵中のブログ巡り、私も良くしています。
コメントありがとうございました。


**あやっぴぃさんへ
ブリオッシュはきっと色んな成形の仕方があるのでしょうね。
これは小さい生地を上にのせて下の土台と馴染ませました。
加減が難しかったですよ~
コメントありがとうございました。


**riraさんへ
昔と比べるとテキスト内容が変わっているみたいですね。
先日、補講にいらした方がテキスト見て「いいな~」と言ってました。(笑)
コメントありがとうございました。


**マルマルさんへ
教室で焼くと上手に焼けるんですよね~
家でも同じように焼ければいいのですが・・・
ブリオッシュ、つい食べ過ぎてしまい危険でーーーす。
コメントありがとうございました。


**にこちゃんへ
実は、3種類の成形をしてあるんですよ!
生地が以外と小さくて丸めるのが大変でした。
やっぱり照卵すると綺麗ですよね。
家ではあまり照卵ってしないんですが・・・
コメントありがとうございました。


**ショパン君へ
デコポン!ショパン君、ナイスです。(笑)
チョコマフィンの生地ね、本当に美味しそうで隣の人と「このまま食べたい」
って言ってたのが先生に聞こえて、笑われました~~。
ジャノメ型ね、とっても可愛いの!
先生が成形したので綺麗なまん丸で最高でしょ!
コメントありがとうございました。


**ナーリーさんへ
かなりのまん丸でしょ?
一番大きいのは先生が成形したのでさすが!って感じでした。
コメントありがとうございました。


**Krauseさんへ
天然酵母は色んな種類があるので、その種類によって味に違いがありますよ。
私もパン作りを始める前は何も知らなかったので、気にしないで下さいね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-15 16:09) 

私、ブリオッシュ大好きです!!
バターと卵の香りがたまりません。
あぁ、自分で創れるなんて、うらやましいです
by (2007-10-15 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。