SSブログ

カンパーニュ1日目~3日目 [パン作り(サンリッチ酵母)]

3日間、カンパーニュを焼きました。

3日間も焼くつもりはなかったのですが、
全然上手に焼けないので、
今度こそは!今度こそは!!とついに3日目を迎えてしまいました。

カンパーニュ、難しいです。
って、簡単に作れてしまえるパンなんてないのですが・・・


◆1日目のカンパーニュ◆



フィリングはドライフィグとグリーンレーズンのラム酒漬け。

シンペル型に粉を振り過ぎ~~
クープの開きがいまいち・・・



◆カンパーニュ作り2日目◆



フィリングはドライフィグとレーズンのラム酒漬けとクルミ少々。

1日目が粉の振り過ぎだった事もあって、
慎重に粉を型に振ったのですが、
慎重になり過ぎてしまい、粉が少なかったみたい。

二次発酵後に生地をクッキングシートに
移す時に生地が型に付いてしまい、
形が崩れてしまいました。(涙)


◆別角度のカンパーニュ◆
 この部分だけ形が四角いの~


なんともイビツなカンパーニュになってしまいました。



◆3日目のカンパーニュ◆


フィリングは1日目と同じ。

とほほ・・・大失敗です。
粉もまたまた少な過ぎで、2日目と同じくシートに移す時に
型に生地が引っ付いちゃった。
2日目ほど酷くはありませんでしたが・・・

クープも3日間同じだなんてつまらない~!と思って、
「井」の形のクープにしたんです。
これが逆に裏目に出ました。

焼けば焼くほど下手になってく私って???


◆試食用のプチパン◆



カンパーニュを焼く時に、
試食用にプチパン1個分だけ作っています。

味では1日目に焼いたカンパーニュが一番美味しかった。
1日目のカンパーニュは翌日の朝そのまんまで食べても
本当に美味しいパンで、
私が今まで焼いてきたパンの中では一番かも?

2日目のパンは義母にあげました。
今日のパンは友達にあげる予定でいます。
(二人家族なのでパンを焼いても消費出来ません~)

明日、もう1回だけカンパーニュに挑戦してみようかな・・・
ここで食い下がるのも何だか寂しいんだもん。
 


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 26

pomme

一番乗りです!いい気分。
カンパーニュの実験、ご苦労様です。
なかなか難しいパンですよね。
それも天然酵母では。
確かに一日目がきれいに出来ていますが。
クープの開きは二日目もいいですよ。
私も作りたくなりました。
by pomme (2007-10-15 12:36) 

mei

上級者向けって感じですよね。
納得いくまで作りたくなる気持ちわかります。
そうやって上手になっていくんですものね。
頑張ってください!
by mei (2007-10-15 14:41) 

3連続のカンパーニュ大作戦!!
3日もくじけずに焼き続けるなんて、すごいです~。
1日目ので十分おいしそうで、私はそこで満足して、
別のを焼きたくなるって気がします。
でもきっと、何度も挑戦する方が上達するんだろうな~。
by (2007-10-15 14:47) 

Samansa

すごい前向きにがんばっていて
すごいですね!!
どれもすごいおいしそうですよ!!
3回目の井の形にクープを入れたのも
素敵だなーって私的には思いました♪
by Samansa (2007-10-15 14:56) 

rira

すごい偉いです!自家製酵母で作るの大変ですよね!
by rira (2007-10-15 15:19) 

ぴーすけ君

すごく美味しそう♪力作ですね^^
by ぴーすけ君 (2007-10-15 15:23) 

スカビオサさん!
1日目のが一番よくできていると私は思います♪
全部違うパンのようで、それはそれですごくおいしそ~ですけど♪♪
試食用のちっちゃいのは「完璧☆」に見えるぞよ(o^。^o)/
by (2007-10-15 15:37) 

スカビオサ

**pommeさんへ
む、難しいんですね・・・カンパーニュ。
ちょっと甘く見ていました。
1日目のカンパーニュでクープが2日目がいいんですよね~
また頑張ります!
コメントありがとうございました。


**meiさんへ
全くもってどれも納得いかないんです・・・。
何度も何度も焼くしかないですよね!
コメントありがとうございました。


**あやっぴぃさんへ
今日こそは!と思ったのにダメでした・・・。
でもね~味はいいと思うのですよ!見た目も大事ですよね。
あまりにも出来がイマイチなので、頑張ります~
コメントありがとうございました。


**Samansaちゃんの日.. さんへ
今はさすがに凹んでいますよ。
今朝の勢いはどこへやら?です。
明日、もう1回トライしてみます!
コメントありがとうございました。


**riraさんへ
全然偉くなんてないですよ~
あっ!このパンはナチュールで焼きました。
コメントありがとうございました。


**ぴーすけ君へ
いやはや・・・
全然ダメダメ~なんですよ。明日も頑張ります。
コメントありがとうございました。


**yonkichiさんへ
1日目のパンは粉が少ないの!
明日は1日目の粉の量で焼いてみます。
試食用のパン、可愛いでしょ~。
かなり凹んでますが、頑張るよ~~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-15 16:00) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
3日間も頑張らて凄いですね。
私は、どれも美味しそうに見えて
いい香りが漂って来そうで食べたいです♡
試食用のプチパン、可愛いですね。
ご自身が納得出来るのが作られるよう
明日も頑張って下さいねぇーっ!
by kaoru (2007-10-15 16:06) 

mamire

すごいですね、連続3日間のカンパーニュ制作。
スカビオサ さまの本気を見ましたよ。
どのパンも表情が違って、パン人の数ほど顔が違うものなんだなぁって思いました。
4日めのカンパーニュは、私がいただいてもOKですわ。
by mamire (2007-10-15 16:15) 

3日間連続でチャレンジするなんて、素晴らしすぎます!
私なんて、失敗したパンは、しばらく焼かないかも・・・。
最近は寒くて仕上発酵の温度管理がうまくできないので、パンを焼きたくても「うまく膨らまないかなぁ」と躊躇してしまいます。
1日目のカンパーニュは、私には十分綺麗で美味しそうに見えます。
試食用にプチパンを焼くのって、Niceアイデアですね!
by (2007-10-15 16:17) 

nicolas

いいなー スカビオサさんのこの「ココロイキ」!
研究熱心は絶対いい結果につながりますよ~
私にこの頃欠けてるのはこの執着心かも~
なんか、ちょっといい刺激になりますよ。
やっぱり真摯に頑張ってる姿ってウツクシイ♡
by nicolas (2007-10-15 17:06) 

のはらしんのすけ

お味とビジュアルのバランス……難しいですねぇ~
カンパーニュチャレンジ明日こそ(^ー^)v 頑張って下さ~い♪
by のはらしんのすけ (2007-10-15 17:46) 

スカビオサ

**kaoruさんへ
どうぞ~パンを食べにいらして下さいな~~。
ドンドンと焼くのはいいのですが消費出来ない。
明日も頑張りますよ!
応援していて下さいね♪
コメントありがとうございました。


**mamireさんへ
はい!ワタクシは本気でございます~!
3日間に渡って作ったカンパーニュ、レシピに差ほど違いはないんですよ。
パン作りは本当に不思議です。
mamireさん、じゃ~明日パンを取りに来てくださいね!
コメントありがとうございました。


**TRAVELERさんへ
私もロールパンのリベンジをまだしていません~。
きっと私の中でカンパーニュが気に入ったのかも知れません。
仕上げ発酵の件はTRAVELERさんの方へコメント入れましたので、
参考になれば嬉しいなぁ~。
焼いたパンを嫁入りさせちゃうと、味が分からないのでプチパン1個分だけ
生地をはじいて作っています。
コメントありがとうございました。


**にこちゃんへ
本当ですか?いい結果に繋がるでしょうか?
明日また挑戦していい物が焼けなかったら、データー集めかな?
なんて思っているんですよ。
私、「これよ!これ!」と思ったら執着するタイプかも?(笑)
コメントありがとうございました。


**のはらしんのすけさんへ
明日こそ成功させたいのですが、本当に難しいんです・・・。
明日も頑張ります!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-15 18:18) 

マルマル

カンパーニュ、どれもこれも私には大成功に見えるのですが^-^
3日連続なんて頑張りやさん!でも、しばらく間をおくよりも、
どこをどうしたいっていう気持ちがはっきりしているうちに集中
してやるほうが効果的なのかもしれないですね♪

それにしても、どれもほんとに美味しそう~~~☆☆☆
by マルマル (2007-10-15 18:46) 

maple

カンパーニュを極めるスカビオサさん、奮闘中ですね!
たしかに2人家族だと焼いても消費しきれませんよね。
うちも2人なのでパンやお菓子を楽しんで焼いてる時期は
作ったけどどうしよう~って感じでした。

どれも美味しそうに見えますがスカビオサさんの納得いく
出来上がり出はないんですね。
お近くだったら喜んでいただくのになぁ♪
by maple (2007-10-15 18:55) 

夏みかん

こんばんは。
食べたいで~す(〃^▽^)ノ

大型のパンは難しいですよね。
私はとても苦手です。
でも大型のパンは美味しいですよね。
私も頑張ろう♪
by 夏みかん (2007-10-15 19:35) 

のあ

移すときに手にくっついちゃう・・・ってわかります!
ああ~って思いますよね。
でもとってもおいしそうです!!ひとつ頂きたいです。私も作りたくなりました^^
3日連続でも凄いのに、まだ頑張る気持ち、見習いたいです☆
by のあ (2007-10-15 20:31) 

カンパーニュって、名前も見た目もシンプルっぽいのに、
創るのは難しいんですね。
でも、私はどれもおいしそうに見えますよ!!
翌日の朝までおいしいって、すごいですよね!!
パンをもらえるご家族やご友人がうらやましいです~
by (2007-10-15 21:05) 

おひさです~
カンパーニュ、どれもおいしそうですね。
画面から香ばしい香りが伝わってきそうです。
by (2007-10-15 21:13) 

popi

こんばんは〜!私は1回作ってだめだこりゃ〜となっていたのですが3日続けてとはすごい!がんばってますね〜!そんな姿を見ると私も意欲がわいてきます!
くっついてしまった時ほんとショックですよね〜ここまで膨らんだのに〜!みたいな。粉を振りすぎるのもって思う気持ちものすごくわかります〜!お互いがんばりましょ!
by popi (2007-10-15 21:22) 

xml_xsl

スカビオサ さん、こんばんは、(^ ^)。
カンパーニュ、我が輩には、いずれも美味しそうです、
楽しくなってきました!、次作の仕上がり!、(^。^)/
こんなのが、近くで売ってたら、毎日食べたい!!、(^o^)
by xml_xsl (2007-10-15 21:30) 

んんん~っ!!!
ふっくら こんがり いい色に焼けてますね~♪
とっても 香ばしい香りなんだろうな~♪
こだわりがあるって かっこいい!
by (2007-10-16 09:54) 

babravo

何度もトライされている姿がステキですね♪
プチパンを1つだけ焼くっていいですね。
少しだけ試食したいな、っていつも思ってました。
by babravo (2007-10-16 12:31) 

スカビオサ

**マルマルさんへ
カンパーニュ、難しいです・・・
回数重ねるほど、下手になっていくのはなぜでしょうか?
3日目の今日、見事に失敗しさすがに凹んでいます。
コメントありがとうございました。


** mapleさんへ
パン作りは食べたくて焼いている訳ではないので、ドンドンとパンを焼くのはいいのですが、二人家族だと消費出来ませんよね~。
なので、ほとんどのパンはお嫁に出しています。
近くだったら是非、食べて頂きたいです~。
って、こんなパンで良ければ・・なのですが。
コメントありがとうございました。


**夏みかんさんへ
大きい方がパンって柔らかいじゃ~ないですか。
小さいパンも好きだけど、あのフカフカはなんてったって大きいパンよね。
3日目の今日、失敗したので路線を変えようかとも思っています。
コメントありがとうございました。


**のあさんへ
是非~カンパーニュを作って下さい。
カンパーニュって難しい・・・粉の加減がつかめません・・・。
コメントありがとうございました。


**crystalmimi さんへ
シンプルなパンの方が以外と難しいんですよね・・・
ブリオッシュもただ丸いだけの形が難しかったです。
1日目に焼いたパンは本当に美味しくて、
我ながらビックリでしたよー。
コメントありがとうございました。


**カフェオランジュさんへ
パン作りは本当に奥が深い・・・
同じレシピなのに、こうも焼き上がりが違うのですから~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-16 13:00) 

スカビオサ

**popiさんへ
型からシートに移して型を抜こうとしたら生地がついちゃって抜けないの・・・。
もう!どんな事になっているのか?が分かるだけに悲しかった~。
カンパーニュって難しいですね。
コメントありがとうございました。


**xml_xslさんへ
簡単に作れてしまえるパンなんてないのですが、カンパーニュは難しい・・・
4日目の今日も見事に失敗しちゃいました。
明日、また挑戦しようか?と悩んでいます。
コメントありがとうございました。


**tsuyoponさんへ
ふっくら~はしていそうですよね。
味はなかなか美味しいと思うのですが、見た目がダメですね。
( ̄。 ̄;)ふぅ~難しい・・・・・・・
コメントありがとうございました。


**babravoさんへ
生地からプチパン1個分だけよけて焼くっていいんですよ~
パンの味見がこれで出来ますので。
味はいいと思うのですが、見た目はカンパーニュじゃないですね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-16 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。