SSブログ

リンゴのロールパン [パン作り]

エンゼル型を使って
リンゴのロールパンを焼きました。



◆二次発酵後◆

 

フィリングはリンゴとレーズンとシナモンです。
リンゴを白ワインとグラニュー糖で煮ました。
ジャム作りの時も私はレモンは使わずに白ワインで煮ます。



◆焼き上がり◆



均一に膨らまなかったので見た目イマイチですね・・・
やっぱ、ラウンド型に入れないで焼いた方が良かったかな?

照玉をして、
スライスアーモンドとアーモンドダイスをのせてから焼成。


◆断面◆



ふわふわ~なリンゴのロールパンが焼き上がりました。

完全に冷めてから食べた方が
味が馴染んで美味しかったです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

<ライムの悩み>


やっぱり男の子に見えますか~?

アタチ、女の子なのに良く男の子?
って言われます。

ライムくん!じゃ~ないでちゅよ!
ライムちゃんでちゅよ~~~!


コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 33

popi

おはようございます〜!林檎の季節になりましたものね〜。すっごくおいしそ〜作ってる時も楽しそうなロールパン〜!私もリング型に入れただろうな〜と思います。ぜんぜん形が悪いようには見えません!
by popi (2007-10-10 09:43) 

スカビオサ

**popiさんへ
私の大好きなリンゴの季節になりました~♡
形、悪いように見えませんか?
こうやってエンゼル型に入れた方がパンがふわふわ~になるかな?と
思って入れてみました。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-10 09:57) 

のはらしんのすけ

ロールパンをくっつけて大きな丸になるのですね
ふわふわしっとりで(*^ー^*)美味しそぉ~♪
ライムちゃん……うむ(^ー^;)りりしいお顔で
by のはらしんのすけ (2007-10-10 10:14) 

ぴーすけ君

リンゴの美味しい季節になりましたね。
こうやって作るんですか~♪
いい香りがしてきそう(≧y≦*)
by ぴーすけ君 (2007-10-10 10:47) 

ひゃあ、なにこれ~~~♡
と、叫びそうになっちゃった!
おもしろそ~う♪
そして感動☆ こうなるんだね♪
私もやってみる! いつかね。

ライム君、いや失敬、ライムちゃん♪男の子に見えてもかわいさには変わりないよーう(*^o^*)/
らむねもよく間違われますヨ。「雄?」って・・・せめて「男の子?」がいいな。
by (2007-10-10 11:21) 

林檎をワインで煮るなんて、山梨ならではですね!
フィリングがたっぷりでとっても美味しそう♪
私が先日焼いたアップルシナモンロールも翌日の方が、味がしみて美味しかったです!

ライムちゃんは凛々しい女の子っていう感じです♥
by (2007-10-10 11:38) 

夏みかん

こんにちは。
自分で作るとフィリングが
沢山で嬉しいですよね~。
私も真似させてもらいま~す。

ライムちゃんは美人さんだから
もう少しお姉さんになったらモテモテね~。
by 夏みかん (2007-10-10 11:44) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
リンゴを白ワインで煮て何て贅沢なのでしょう。
ふわふわでリンゴのロールパン、美味しそう〜♪
食べたくてヨダレがぁ〜〜〜堪りません。
ライムちゃん、お目目がとっても優しくて
メチャメチャ可愛い〜〜〜♡メロメロ〜〜〜♡
桃も男の子ですか?って聞かれる時があるんですょ。
by kaoru (2007-10-10 11:46) 

スカビオサ

**のはらしんのすけさんへ
はい、その通りでーす。デコレーション型で焼けばケーキのような形の
パンが焼けますよん♪
ライム、うむ・・・ですか・・・。(滝汗)
ライムってりりしいんですよね。(汗)
コメントありがとうございました。


**ぴーすけ君へ
オーブンに入れる前のパンの姿、なかなか面白いでしょ?
照玉して、2種類のアーモンドを乗せてオーブンで焼いたんです。
私、リンゴに目がないんですぅ~♡
コメントありがとうございました。


**yonkichiさんへ
こういった写真も面白いでしょ?
型さえあればとっても簡単に作れるよ!
いつか作ってみてね!
えぇ?らむねちゃんも男の子に間違われるの?
ライムは男顔だから納得だけど、らむねちゃんは可愛いのにね~~
コメントありがとうございました。


**TRAVELERさんへ
やっぱり一晩経ってからの方が美味しいですよね~
果物は白ワインで煮なさい!と、勤めていたジムの会員さんに教えて
頂いたの。かなり年配のおばあちゃまで手作りジャムが美味しくて。
ライム、凛々しいんだよね!
だから男の子に間違われるのよね・・・可哀想に!
コメントありがとうございました。


**夏みかんさんへ
フィリングが多い方が美味しいものね~。
是非、真似っ子して作って下さいね。
ふわふわ~でとっても美味しかったですよん♪
ライムの事を美人だなんて言って下さって、うれひぃ~~~~~~~!
コメントありがとうございました。


**kaoruさんへ
このパン、なかなか美味しかったです。
kaoruさん、半分食べませんか?
これからパンを取りに来て下さい!待ってま~すぅ♡
えぇぇ!!桃ちゃんはどう見ても女の子じゃないですか!!!
桃ちゃんが男の子に間違われるならライムは完全に男の子じゃ~~!
ライムの目、ちょっと垂れ目で可愛いのよね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-10 12:02) 

mei

りんごがおいしい季節がやってきましたね。
ぱん、丁寧に作られえいる感じでかわいいです。
by mei (2007-10-10 12:45) 

リンゴいっぱいのパン、食感も楽しそうですね★
リンゴのジャム作り、私はレモンを使いますがワインもよさそうですね。
大人っぽい雰囲気の味になるのかしら?
そうそう、我が家もカレー&チャパティを作りましたよ!
美味しかったです(*^_^*)
by (2007-10-10 13:56) 

やった!リンゴのパンだ!
キレイなロールの断面が素晴らしいです~^0^
ううう、こんなにキレイなのを見たら、私の雑なリンゴパン、
お蔵にしたくなりました(;◇;)
ライムちゃんだったのですね!ごめんなさい~。君だと思ってた~!
by (2007-10-10 14:12) 

Samansa

すっごいおいしそー
こうやって焼くのですね。
焼き色もすごくいいし
アーモンドも乗っているし
私はすごく食欲そそられました。
by Samansa (2007-10-10 14:43) 

mamire

冷めてもなお美味しいリンゴのロールパン!
ふわふわな感じが分かります~♪
リンゴとシナモンってどうしてこんなに合うのかしらん。
ライムちゃん、男前~!
だから、女の子だってば。
たまには、フリフリドレス着てみるぅ?
by mamire (2007-10-10 15:49) 

リンゴのロールパン♪焼き上がる前に
りんごだけ食べてしまいそうな位
美味しそうですね!!
白ワインで煮るんですね!!
勉強になりました。
by (2007-10-10 16:10) 

pomme

とっても美味しそう!
白ワインで煮るところが大人の味で
お洒落な感じですね。
カットしたところもすごく綺麗ですね。

ライムちゃん、優しげな目、表情が
ヤッパリ女の子よ。可愛い。
by pomme (2007-10-10 16:56) 

nicolas

Σ( ̄ω ̄;) え? ライムちゃん!?
男の子かと思ってましたー ごめんなさいーーーー(>ω<、)

りんごのロールパン、おいしそう~
こういうの大好きなんですよ~♪
by nicolas (2007-10-10 17:18) 

スカビオサ

**meiさんへ
meiさんのリンゴは好きですか?
私は果物の中でリンゴが一番好きなんですよ~♡
コメントありがとうございました。


**ともやんさんへ
ジャム作りの時にレモンは使わずに白ワインを使いますが、
味的にはどうなんだろ?多少、大人の味なのかなぁ~?(笑)
チャパティ&カレー、美味しかったですか!
良かったですぅ~(*^_^*)
コメントありがとうございました。


**あやっぴぃさんへ
切れ味の良い包丁で切ったからね~(笑)
あやっぴぃさんのリンゴのパンも見たいですぅ~
私のパン、そんなに綺麗じゃ~ないですよぉー!
あはは~!やっぱり男の子だと思ってたでしょぉ~(笑)
コメントありがとうございました。


**Samansaちゃんの日..さんへ
そうなんですよ!こうやって焼くんですよ。
私もパンを焼くようになってから、そう思うことが何回もありました。
リンゴのパン、とっても美味しかったです♪
コメントありがとうございました。


**mamireさんへ
リンゴとシナモンの相性は抜群ですよね!
冷めてからの方が味が馴染んで美味しかったですよ。
>ライムちゃん、男前
mamireさん!こらぁーーーーーーーー!!!
ライムは女の子ですよ!
あっ!フリフリのドレス、いいかもぉ?(笑)
コメントありがとうございました。


**kazuyoさんへ
リンゴはレモンで煮ても白ワインで煮てもいいと思うのですが、
果物は白ワインで煮ると美味しいのよ!と教えて貰ってから
私は白ワインで煮ています。
良ければ試してみて下さいね。
コメントありがとうございました。


**pommeさんへ
ありがとうございます。
包丁の切れ味がいいんですよね~~(笑)
白ワインで煮ると少しは大人の味かしら~。
ライム、女の子に見えます?
あぁ・・・良かった♪
コメントありがとうございました。


**にこちゃんへ
やっぱり、男の子だと思ってましたか・・・
どう見ても男顔だもんね。
そう思われて当然だわさ・・・。
リンゴのパン、美味しかったよん♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-10 17:37) 

rira

ケーキのように豪華でおいしそうです!
一口頂きたい!良い香りがしてきそう!

ライムちゃんかわいいです!
大きなおめ目がつぶら(^^)
by rira (2007-10-10 18:13) 

おてんば ライムちゃん 男の子顔?かわいいのにね~
パン ホント おいしそう!
リンゴに レーズン シナモンなんて最高の組み合わせ!
そんなすばらしいパン焼けたらかっこいいのにな~! 
お勉強しないとね・・・(^_^;)
by (2007-10-10 18:13) 

ゆばあば

ケーキみたいなリンゴパンおいしそう~♪
やっぱりリンゴのお菓子が一番好きかも。。。です。
こんなの食べたいなぁ~。

ライムくんには見えますが、めちゃかわいいですよーー!
by ゆばあば (2007-10-10 20:35) 

nico

ライムちゃん、女の子に見えますョ。
大丈夫。
なんかワタシと同じ悩みかぁ?
by nico (2007-10-10 20:57) 

リンゴのパン、おいしそうです~~~。
切ってお皿に盛りつけちゃえば、
少々の不揃いも目立たないですよ。
おいしさは一緒!

ライムちゃん、女の子に見えますよ。
まん丸なおめめで見つめてあげたら大丈夫!
by (2007-10-10 21:28) 

あわだま

全然見た目イマイチじゃないですよ。綺麗に出来上がってますね。
スカビオサさんは私より何百倍も器用ですっ!!
by あわだま (2007-10-10 21:29) 

RINGO

うわ!おいしそうです。
季節のパンっていいですよね。
スカビオサさんのパンって、焼く前もキレイ~♪
by RINGO (2007-10-10 21:35) 

babravo

エンゼル型で焼くっていいですね!
私はいつも普通の丸型で中央までつめつめして焼くんですが、中央部分のロールが半焼けしちゃうことが多いんですよ。
勉強になりました、ありがとうございます☆
by babravo (2007-10-10 22:42) 

こぼぱん

私、小さい頃よく男の子に間違えられました 笑
そして大人になって、ある時酔っ払いついでに(!)
冬空の下、街の占い師さんに見てもらったとき、
「あなた、男顔だけど前世も女よ」って言われました!
あは~ 大人になってもおとこがお~ ^^;
by こぼぱん (2007-10-10 23:03) 

リンゴパンだぁ♪これは、子供のとき、
母が近所の主婦教室で習ってきて、作ってくれて、
大好きだったパンです。わぁ、ひさしぶりにみれてすごく嬉しいです!!!
エンゼル型っていう名前、可愛いですね。
天使の輪ですね。
ところで、ライムちゃん、どこからどうみても…なんて嘘です★
やさしげな目の輝きが女の子っぽいです!!
by (2007-10-11 00:31) 

may

こんばんはー。
りんごのパン、王冠みたい。かぶりたいです。(笑)
ライムちゃん、キリッとしてますねー。( ´∀`)
by may (2007-10-11 00:58) 

スカビオサ

**riraさんへ
そーなんです!ケーキ風なパンが焼きたかったの。
デコレーション型で焼いてもいいですよね♪
家で作るフィリングはやっぱり美味しいですよね。
コメントありがとうございました。


**tsuyoponさんへ
このパン、とっても簡単ですよ!
フィリング入れてくるくる巻いて切って、型に入れただけですもの~。
ライム、男顔でしょ?
コメントありがとうございました。


**ゆばあばさんへ
ははははは・・・やっぱり男の子に見えますか・・・(涙)
私もリンゴが大好物なので、リンゴ系の物は大好き~です。
コメントありがとうございました。


**nicoさんへ
えっ?同じ悩みってnikoさんも男顔なんですか???
コメントありがとうございました。


**咲香さんへ
ライム、女の子に見えますぅ?
本人、切実な悩みのようなのですが・・・
そうね!多少不ぞろいでも美味しければOK?よね。
コメントありがとうございました。


**あわだまさんへ
綺麗に出来上がっていますか?嬉しいなぁ~~♪
うわっ!お褒めのお言葉も嬉しいです。
コメントありがとうございました。


**RINGOさんへ
ホーントに季節のパンっていいですよね。
これからはリンゴが大活躍ですよね。
焼く前も綺麗だなんて嬉しいですぅ~~♪
コメントありがとうございました。


**babravoさんへ
エンゼル型で焼くとふわふわ~でお勧めですよん!是非~~
色んな成形の仕方があると思うので、色々と試してみるのもいいですよね。
コメントありがとうございました。


**こぼぱんさんへ
えっ?こぼぱんさんも男顔なんですか???
ほんとーに?
ライムは生長しても男顔かしら?
コメントありがとうございました。


**crystalmimiさんへ
そーです。この型はエンゼル型って言うんですよ。
子供の頃、お母様がリンゴのパンを焼いて下さっていたんですね。
ははは・・・やっぱり♂に見えますか・・・
ははは・・・・・
コメントありがとうございました。


**mayさんへ
リンゴのパン、被ってみますか?ど~ぞ!
キリッ!としているって事はやはり男顔か・・・・・・
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-11 16:36) 

こ、これはっ めちゃめちゃ美味しそうですね~っ
白ワイン使ってリンゴを煮るって、香りが良さそうっ
山梨に行ったら、教えて・・・いや、食べさせて欲しいデスッ(^^;)
by (2007-10-11 17:26) 

マロン

アップルリング、と~っても美味しそう!
うちのパパさん、第○パンのアップルリングが大好きなんですよ!
これ、焼いてあげたら喜ぶだろうな~

ライムちゃん、すっかりお兄ちゃんイヤッおねえちゃんですね!
やっぱりお顔すっきりですよ!
男の子!?いえっ可愛い子ちゃんですよ~ん。
by マロン (2007-10-11 22:15) 

スカビオサ

**haruさんへ
白ワインは常備してある事もあるので、白ワインを使っています。
こんなパンで良ければいつでも食べさせてあげていですよ~~
コメントありがとうございました。


**マロンさんへ
このパン、簡単でしたので是非旦那さまに焼いてあげて下さい~。
第○のアップルリング?美味しいんですか?
今度探してみますね~。
ははは~~やっぱりライムは男顔ですよね?
ちょっとは大人になっているかしら?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-12 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。