SSブログ

天然酵母パン教室・パートⅠ‐5 [パン教室(HMK)]

天然酵母パン教室へ行って来ました。
今、受けているのはパートⅠなのですが、
パートⅠはこの日を含めて残り2回。

先生がさりげなくパートⅡもいかがですか~?と
授業の所々で仰っていました。

私は師範科まで一気に申し込んでしまったのですが、
最後まで進む人は今の所、私を含めて2人。
先へ進むに連れて生徒さんが少なくなっていくのかなぁ~・・・
と、寂しさを感じてしまいました。

第5回目は「クッペ(胚芽入り)とスコーン」
クッペの成型が難しかったです。
なかなかラグビーボウルの形にならないのです。

◆クッペ◆


先生が成型したクッペは綺麗なラグビー型になりました。
さっすが、先生!!!

◆クッペのアップ◆
先生のクッペ

胚芽入りなので香ばしい香りが漂いました~。
お味も最高でしたよ。



◆スコーン◆



このスコーン、とっても簡単で美味しくてビックリ!!!
仕上げ発酵だけなので、短時間でアッ!と言う間に仕上がっちゃうの。
イーストで作ったスコーンとは別物でした。


◆スコーンのアップ◆



今回の試食は、スライスしたクッペとフルーツサラダでした。
そして、特別にアイスクリームの試食もあったのです~♪

◆試食◆


スーパーコスモハート(HMKのフープロ)のセールが期間限定で始まりました。
凍らしておいた果物に生クリームと洋酒を入れて
コスモハートでかき混ぜれば簡単にアイスクリームが出来上がってしまいました。
とっても美味しかったです。

スコーンもコスモハートを使えばとっても簡単に作れるそうです。
先生にはしっかりと手捏ねのスコーンの作り方も教えて頂きました。

コスモハートがあればスコーンもアイスクリームも簡単に作れる!
と、コスモハートの宣伝も兼ねてた授業でした。

私は待ちきれずにデロンギのミキサーを買ってしまいましたが、
スーパーコスモハートもなかなか魅力的でした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

久し振りに綺麗な夕焼けを見ました。
空が燃えているかのような夕焼けでした。


◆夕焼け◆











nice!(33)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 31

アリス

綺麗な夕焼けです。空が火事???
by アリス (2007-06-22 08:22) 

rira

スコーン、簡単なのにとってもおいしいですよね(^^)

私も、7人でスタートしたのに、Ⅱからは4人でした
師範科までは、4人でいけたので良かったです。
3人卒業しました。
by rira (2007-06-22 08:54) 

chikuwabu-n

今日もお星様見たさにお邪魔します。
(娘におほしさま〜と言われるので)
天然酵母のパン、本当に美味しそうですね。
バターたっぷりつけて食べたい!!
by chikuwabu-n (2007-06-22 09:12) 

スカビオサ

☆アリスさんへ☆
本当に夕焼けって言うくらいですから、火事みたいな真っ赤な空でしたよ。
コメントありがとうございました。


☆riraさんへ☆
スコーン、とっても気に入ってしまいました。
簡単で美味しい!って最高ですよね。
そうなんですよ・・・この先、生徒さんが少なくなるのは寂しいです。
私もちゃんとに卒業出来るかしら?
コメントありがとうございました。


☆カフェオランジュさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆chikuwabu-n さんへ☆
いらっしゃいませ~~~。
天然酵母のパンって、本当に美味しいです。
あの香りがなんとも言えないんですよね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-22 09:43) 

スカビオサ

☆xml_xslさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-22 09:57) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
うわぁ〜美味しそうな天然酵母パン達が並んでいますね。
クッペもスコーンも私に食べてと言っているようで(笑)
あ〜〜〜〜ん食べたいですぅ〜〜〜〜。
お空が燃えているみたいで綺麗な夕焼けですね。
パンが食べられないのは、残念ですが素敵な
夕焼けを見させて頂けて幸せ〜♡です。
by kaoru (2007-06-22 11:25) 

私も以前、胚芽と胡桃のパンを習いました。
すごく香ばしいですよね~^^
スコーンも大好き!いろいろアレンジできるのが楽しい。
夕焼けもキレイですね~。
by (2007-06-22 11:27) 

スカビオサ

☆kaoruさんへ☆
クッペも美味しかったんだけど、このスコーンは最高に美味しかったですよ。
香ばしくてね、歯ごたえがあって、気に入ってしまいましたよん。^^
kaoruさんに食べさせてあげる事が出来なくて残念です。
私も久し振りに夕焼けを見て感激しました。
コメントありがとうございました。


☆あやっぴぃさんへ☆
胚芽が入ると香ばしくて美味しいですよね。
スコーン、私もオレンジピールやチョコを入れてアレンジしたいな~
って思いました。あっ!レーズンもいいですよね?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-22 11:43) 

ショパン君♪

一口に『パン』と言っても、いろ~~~~んな種類のパンがあるものなんですね~!!!!!
クッペっていうのも初めて見ましたが、素朴な感じで止まらない感じのパンですね(^^;)
by ショパン君♪ (2007-06-22 12:12) 

popi

おいしそうなパンにスコーン!スコーンも天然酵母?やってみたいわ〜。師範まで勉強するんですね。すごいな〜。きちんと習えると自分に自信もつきますものね。流れ星が落ちてくるのかわいいです。タイトル変えたり色んな勉強しててすごいなあと思います。私もこないだHTMLの本立ち読みしたけど「ま、いっか〜」と閉じてそのまま帰ってきてしまいました〜(笑)
夕焼けの写真絵みたいですてきです。
by popi (2007-06-22 12:24) 

こぼぱん

こんにちは!
順調にお教室進んでいますね!
私は、とりあえず今のホシノのお教室は進級せずに、
ちょっと考えることにしました ^^;
結局、6人中、1人しか進級しないことに (゜□゜)゛アワワ
進級率、かなり悪いです・・・
夕焼けキレイですね~ ほのぼのします♪
by こぼぱん (2007-06-22 12:54) 

上へ進むにつれて生徒さんが少なくなって淋しいけど、
どんどんたくさんのパンと巡り会えますね♪
さまざまなクッペの形があって楽しい!
先生のクッペはやはりキレイな曲線ですね(^^)
by (2007-06-22 14:31) 

パン教室ってなかなかおもしろそうですね~^^
スカビオサさん、がんばって師範科まで行くのだ!!
応援してまぁす♡
でもやっぱりスカビオサさんちで焼くパンの方がおいしそーだなぁ。。。

夕焼けって、なんだかすごく感動しますよね~(o^。^o)
涙が出そうになることもあるくらい☆
ナイス画像です!!
by (2007-06-22 14:52) 

うわ〜おいしそうなパン(^0^)
焼き上がりの香ばしい香りが
漂ってきそうです☆
夕焼けもステキ!自然にしか出せない色合いですネ
by (2007-06-22 15:12) 

bridget

胚芽や全粒粉、ライ麦パンなどが
大好きなので羨ましいです!
胚芽入りのパン、おいしそう~

写真に写っていたお皿を見たら、
わたしが以前通っていた
パン教室とおなじでした~
私は天然酵母ではなくイーストの
ほうのクラスで、いろいろあってパートⅠ
までしか行くことができなかったのですが・・・
師範科まで申し込まれたなんて、
すごい!ですね♪
by bridget (2007-06-22 16:27) 

パートⅠももうすぐ終わりですね。
私は、普通のパンコースのⅠ~Ⅲでした。
Ⅲまでの人は多かったですが、
Ⅳ以降に進む人は少なかったです。
アイス、私のコースでもありました。
かなり美味しいですよね!
クイジナート持っているので、
一度作ろうと思うのですが、
未だ1回も作っていません。
↓だいぶ前の記事ですが、鎌倉にいらしたのですね。
紫陽花、きれいですよね。
春は桜、秋は八幡宮の大銀杏など鎌倉はいいですよね。
by (2007-06-22 19:56) 

nicolas

スカビオサさんエライ~~~
教室に通っててしかも師範コースだなんてぇ。
私はこのかた全て自己流なので、いい加減です(笑)
でも、楽しんでやれるだけでいいので、結構満足はしてるんですけどね。
しかーし、こんな私とは違いますよね~
楽しんで頑張るって、一番いいですもんね♪
応援しています~~~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-06-22 20:15) 

yapani2913

スカビオさん!
初めてコメントします。
でも、なんか初めてじゃない気が…

パン作り、がんばってますね。
ほんと尊敬します。

よろしくお願いします。
写真がUPされないんですけど…なんでかな?
by yapani2913 (2007-06-22 20:57) 

りかぴ

きれいな夕焼けね~
癒されました・・・
そしてたくさんのパンの写真にも癒されました^^
いい香りが漂ってきそう~
夕暮れにパンの香りってなんかいい感じ♪
by りかぴ (2007-06-22 21:12) 

スカビオサさん師範コースまで行かれるんですね!!
素敵です♪♪頑張ってくださいね(^▽^)
夕焼け綺麗ですね~疲れた心を癒してもらいました(^▽^)
by (2007-06-22 23:09) 

chikuwabu-n

お星様情報ありがとうございました!!!
早速我がブログにもつけてみました。
色々試してみたけど、やっぱり星が良かった〜。
ホントに有り難うございました。
by chikuwabu-n (2007-06-22 23:11) 

のりりん

クッペもスコーンも、どちらもすっごく美味しそうです!
クッペのこの形ha、成形が難しいのですね。なるほど…。
夕焼け、綺麗ですね!
by のりりん (2007-06-22 23:45) 

ときじろう

クッペもスコーンも美味しそうですぅ〜。
>コスモハートでかき混ぜれば簡単にアイスクリームが出来上がってしまいました。
おぉ、こんなこと聞いちゃったらますます欲しくなるなぁ〜。
by ときじろう (2007-06-22 23:51) 

オッコ

はじめまして!いつも参考にさせていただいてます。私も行ってます。天然酵母コース。今、Ⅲ-2だったかな?もちろん師範科まで申し込みましたヨン。仲良くなった3人で!励ましあって、自家製酵母にもチャレンジしてます。&パンコース。卒業します。もうすぐ卒業式です。楽しみ♪
by オッコ (2007-06-22 23:58) 

ぴー

わー、スカビオサさん、師範科まで行かれるんですか!
たくさん勉強することがあるって楽しいですよね。ぜひぜひ頑張ってください!
私も独学だけでは間違ったことを覚えてしまいそうで、教室への興味が湧いてきている
ところです。
夕焼け、いいですね〜。気持ちがキレイになりそうな色合いです。
by ぴー (2007-06-23 00:57) 

mei

ぜーんぶおいしそ~♪
卒業したらお教室開きますか?
生徒になりたいです(笑)。
by mei (2007-06-23 01:06) 

スカビオサ

☆ショパン君へ☆
そうなんですよね!パンの種類って物凄いと思うの。
まだまだ知らないパンが沢山ありそうですよん。
クッペでサンドイッチを作ると美味しいですよ~!と先生が言ってました♪
コメントありがとうございました。


☆popiさんへ☆
天然酵母のスコーン、何て言うのかなぁ?歯ごたえがあって風味があって
とっても美味しかったの!popiさんも是非、作って下さい~~。
師範科まで一気に申し込むと受講料がかなり安くなるのが魅力的な事と、
せっかく習うなら最後までちゃんとに習ってみよう!って思ったんです。
タグはほんの少しだけ分かるんです。(*^^)v
コメントありがとうございました。


☆こぼぱんさんへ☆
HMは月に2回程度なので、負担に感じないので気が楽です~。
そっか・・・ホシノの教室は進級されないんですね。
別の教室へ通われるのかしら~???
こんなに綺麗な夕焼けは久し振りに見たんですよん♪
コメントありがとうございました。


☆HALさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆ナーリーさんへ☆
クッペの顔、色んな顔があって楽しいでしょ~?(笑)
この成型がなかなか難しくてビックリしちゃいました。
先生のクッペは一目見てすぐに分かりました~~。
コメントありがとうございました。


☆yonkichiさんへ☆
応援して下さってありがとう~~♡
せっかく習うなら、最後まで!って思ったの。
うん・・・そうなんだよね!
心がちょっと元気がない時って、綺麗な自然を見て気持が洗われて涙が出て
きちゃう時ってありますよね。
yonkichiさんは元気ですか?
コメントありがとうございました。


☆tsuyoponさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆nyanさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆ハチミツさんへ☆
本当にこの色合いは自然にしか出せない色ですよね。
しばらく、空を見ていました~。
パン、沢山あるので香りが届きましたか~?
コメントありがとうございました。


☆bridgetさんへ☆
私と同じですね~~!胚芽や全粒粉にライ、私も大好きです。
特に全粒粉入りのパンがお気に入りなんですよん♪
bridgetさんもHMKの天然酵母パンクラスに通われていたんですね。
私は3月に体験クラスへ行って、すっかりパン作りにはまってしまい、
考えた末に師範科まで一気に申し込んでしまいました。
まだまだ道のりは長いのですが頑張りますので応援して下さいネ!
コメントありがとうございました。


☆Krauseさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-23 08:53) 

スカビオサ

☆yu-panさんへ☆
私のクラス、最終的に何人になっちゃうんだろ?って思っています。
一人の方はパートⅠのⅠでお終いにする!って言ってました。
yu-panさんも、あの果肉入りのアイスを食べられたんですね。
とっても美味しいアイスですよね!感激しちゃいました~~
はい、鎌倉へ紫陽花を見に行って来ました。
一年を通して楽しめる所ですよね~♪
コメントありがとうございました。


☆にこちゃんさんへ☆
自己流のパン作りだっていいと思います~!
私はHMKの体験教室へ行ったのがパン作りの始まりみたいな物だったので、
師範科まで申し込んでしまいました。
パン作りに失敗して凹んだときもあるのですが、
パン作り、楽しんでいこうと思ってまーす。
コメントありがとうございました。


☆yapani2913さんへ☆
初めまして~!いっつもナイスをありがとうございました。
コメント下さってとっても嬉しいです♪
すっかりパン作りにはまっちゃっているんですよ!
パン作り、楽しみながら頑張るので応援して下さいネ。
写真がUPされないんですか?
マイページの方ではUP出来ていますか???
コメントありがとうございました。


☆nicoさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆りかぴさんへ☆
私もね、こんなに綺麗な夕焼けは久し振りに見たんですよ~
しばらく外で空を見上げていました。
りかぴさんもパンを焼いていますか?
パンの香りって癒されますよね!幸せな香りです~♡
コメントありがとうございました。


☆ kazuyoさんへ☆
色々と悩んだのですが、最後までちゃんとに習ってみよう!って
思い、師範科まで申し込みました。
夕焼けの写真でkazuyoさんの心が癒されて私も嬉しいです。
コメントありがとうございました。


☆chikuwabu-nさんへ☆
わざわざ報告のコメントありがとうございました。
娘さん、喜んでいますか?
コメントありがとうございました。


☆のりりんさんへ☆
クッペの成型、これでよし!って思ったのに、オーブンから出てきたパンは
不細工ちゃんでした。
う~ん・・・成型は難しいなぁ・・・。
コメントありがとうございました。


☆ときじろうさんへ☆
冷凍しておいた果物に生クリームと洋酒だけで、簡単にアイスが作れてしまって、驚いてしまいました。
本当に美味しくてビックリ~~~。
コメントありがとうございました。


☆オッコさんへ☆
初めまして!私のブログに遊びに来て下さりありがとうございます。
オッコさんも同じ天然酵母クラスへ通われているだなんて、
何だかとっても嬉しく思います~。
私はあと1回でパートⅠが終わるので、まだまだ先が長いです。
お互いにパン作り、楽しみましょうね♪
コメントありがとうございました。


☆ななせさんへ☆
初めまして!ご来訪ありがとうごあいます。
ナイスをありがとうございました。


☆crystalmimiさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆RINGOさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-23 09:13) 

スカビオサ

☆ぴーさんへ☆
そうなんですよ~!一気に師範科まで進むと受講料が安くなる!
って言う所も魅力的で・・・
あと、せっかく習うなら最後まで!って思ったんです。
私の住まいではパン教室が本当に少なくて、選択の余地もないんですよ~。
ぴーさんの住まいなら迷うくらいにパン教室があるのでしょうね。
教室へ通うのも楽しくてお勧めですよ~~
コメントありがとうございました。


☆meiさんへ☆
ぜーんぶ、美味しそうだなんてありがとうございます。
いつかパン教室を開く事が出来たらいいなぁ・・・
なんて、夢のまた夢ですが、そう思う時もたまにあります。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-23 09:19) 

スカビオサ

☆かのとさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆MOCOMOCOさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆345さんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-23 18:31) 

スカビオサ

☆たろちぅさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。