SSブログ

さくらんぼと杏 [Food]

今年も我が家にさくらんぼが沢山やって来ました~!
わぁ~~いっ♪

◆さくらんぼ◆


毎年、ワコウくんの同僚がはね出し(傷物)のさくらんぼを
私に!(←これ大事!)下さいますが
はね出しとは思えない美味しさ~。
毎年、感謝しつつ美味しく頂いています。
とっても幸せ~♡

さくらんぼをほお張って食べていたら、
何処からか熱い視線を感じました・・・・。

ここにもう一人、さくらんぼ好きなお方が居ましたね。
kaoruさんの真似して性悪スカビオサになってみました。

ジィ~~~~

ぶらぶらさせないで下ちゃいよ。

カプッ!ってしちゃいました。

さくらんぼがツルツルしているので、
メイはカプッ!としたはいい物の、食べる事が出来なくて笑ってしまいました~。
まるでアンパン競争を見ている感じっ。
メイには後で、種をとってあげましたよ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

庭の杏がいい塩梅になって来ました。
昨日、お義父さんと脚立に登って杏を採りました。

◆杏◆



毎年、庭の杏でジャム作り。

◆杏ジャム◆



杏の皮を剥いて種を取り、
グラニュー糖と白ワインと一緒にル・クルーゼに投入。

杏ジャムは美味しく仕上がりました。
満足~満足~~~♪

これから桃や葡萄の季節。
私の住まいは「フルーツ王国」と呼ばれているのですが、
これから色んな果物が出回るので楽しみです。


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

メイちゃんのさくらんぼ競争かわいすぎマス。
見てると余計ぶらぶらさせたくなりますね。(^^)
私もうちのワンでやってみよっ!
庭の杏でジャム作り・・・素敵♪すぎマス。
by (2007-06-21 14:05) 

popi

わ〜すごい!サクランボいいな〜。フルーツ王国かあ。うらやましい。杏もフレッシュをジャムにしたらおいしいんだろうな〜。素敵すぎ〜!
by popi (2007-06-21 14:16) 

ショパン君♪

ぷぷぷ♪
メイちゃんの視線、すごいわ~(^_^;)
まさにじぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
写真撮られてるから、余計待たされてるよね~(^^;) かわいそ~‥‥‥!
‥‥‥って言いつつ、おかしぃ~~~(^^;) うぷぷぷぷぷぷ♪
つい笑いが^^;

杏ジャム、スカビオサさんのパンにもヨーグルトにも、よく合いそうですねん(*^_^*)
by ショパン君♪ (2007-06-21 14:18) 

Samansa

すごいツルツルした
いいさくらんぼですね!
傷が少しくらいあっても
味はかわりませんよねー
いいなー
果物大国なのですかー
それはうらやましぃ~(*゜艸゜)
by Samansa (2007-06-21 16:18) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
あららら・・・メイちゃんも性悪されちゃったのね(笑)
ジィ〜〜〜〜と見つめてカプッ!って可愛い〜♪
ママがちゃんと種を取ってくれて食べられて良かったネ。
我が家にも美味しいさくらんぼちゃんを堪能させて下さり
本当に有り難うございました。
撮影後は、桃に性悪する事なく食べさせてあげましたので^^;
お庭でこんなに立派な杏が採れるっていいですね。
杏ジャム、美味しそうぅ〜〜〜〜。
フルーツ王国って素敵な響きで羨まし過ぎます。
by kaoru (2007-06-21 16:43) 

chikuwabu-n

おおー!サクランボ。と思ったら
キラキラお☆様。綺麗ですねー。
娘と一緒に見ているのですが彼女も大興奮。
星をつかまえたりしている所です(そして
コメント書きにくいったら....)アンズジャムも
いい色ですね。
by chikuwabu-n (2007-06-21 17:01) 

私もつい意地悪しちゃって
もったいぶっちゃいます~(^▽^)
杏ジャム美味しそうぉ~♪
食べたことがないんですが
甘酸っぱいのかな?なんて
想像してます~じゅるっ♪
by (2007-06-21 18:06) 

misuzu

これがこの間の杏ね^^  やっぱ皮剥くとキレイ! 手間でもわたしみたいなことはしない方がいいです!  さくらんぼ美味しいよね~ 以前山梨の方から送っていただいていたときは、ほかの物は食べられませんでした。贅沢って怖い!! 
by misuzu (2007-06-21 18:19) 

param

はね出しとは言っても味は良いのですからね^^。
とっても羨ましいわん!!!
このお皿、お揃いです♪
メイちゃんの必死さが伝わってくるのですが
面白いのでついつい笑ってしまったよ~!
チャミィでやってみたい!
杏ジャムも美味しそうだな~手作りの美味しいパンで
たくさんいただきたいですよね^^。
by param (2007-06-21 19:22) 

スカビオサ

☆みかんがにさんへ☆
みかんがにさんもワンちゃんで遊んでしまうんですか?(笑)
あまり性悪しないで下さいネ。
庭に杏の木が2本あるんです。
勿体ないので毎年ジャムに変身させているんですよ~
コメントありがとうございました。


☆カフェオランジュさんへ☆
ナイスをありがとうございました。



☆popiさんへ☆
これからの季節はあまり果物を買う事がないんですよ~
フルーツ王国なので、どこかしらの知り合いから果物を頂く事が多くて
とっても助かっています。
コメントありがとうございました。


☆ショパン君へ☆
そんなに笑えましたか?( ̄m ̄*)ぶぶっ
ショパン君も性悪していませんか?
メイのあの目を見ると余計に意地悪したくなっちゃうのよねぇ~~~
コメントありがとうございました。


☆Samansaちゃんの日..さんへ☆
傷物の方が甘味が強いような気がします。
傷物のさくらんぼってね、双子ちゃんが多いんですよ。
はいっ、私の住まいはフルーツ王国なんです!
コメントありがとうございました。


☆kaoruさんへ☆
o((*^▽^*))o アハハ~!kaoruさんの真似しちゃいました。
さくらんぼを見つめるメイの目を見ていたら・・・・
ついつい可笑しくてぶらぶらとさせちゃいましたよ。(笑)
庭にはね杏の木が2本もあるんですよ。
勿体ないのでジャムに変身させてます。
コメントありがとうございました。


☆ chikuwabu-n さんへ☆
キラキラのお星さま、お子さんは興奮しちゃうのかな?
手で星を捕まえる事が出来ましたか~?
杏ジャム作りって皮剥きが大変で肩が凝るんだけど、
毎年頑張って作ってます。
コメントありがとうございました。


☆ kazuyoさんへ☆
kazuyoさんも同じ事しちゃうんですね~~(笑)
やっぱり、みんなする事は同じのようで~~~。
杏ジャムはかなり甘酸っぱいです。
なので、結構な量のグラニュー糖を投入しています。
手作りのいい所は甘さを加減出来る所なので、
毎年頑張って作っているんですよ~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-21 20:38) 

スカビオサ

☆hamukoさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆Misuzuさんへ☆
やっぱり皮を剥いたほうがいいのかな?
でもね、杏の皮剥きは本当に疲れます。この日も皮剥きに1時間掛かりました。
さくらんぼはその年でかなり味に差が出る果物です。
山梨のさくらんぼ、美味しかったですか?嬉しいです。
コメントありがとうございました。


☆xml_xslさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆nicoさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆paramさんへ☆
家で食べる果物ははね出しで充分過ぎます。
高くてなかなか買えないので、とっても心遣いに感謝しているんですよ。
やっぱり、お皿お揃いでしたね~♪このお皿大好きなのっ♡
まぁー!paramさん、チャミィちゃんに意地悪したいんですか?
ダメですよ!私みたいになったら・・・( ̄m ̄*)ぶぶっ
杏ジャムって大好きなんです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-21 20:42) 

こぼぱん

こんばんは!

あ、メイちゃん、いたずらママのえじきに?!笑
でも、とおおーーってもかわいい♪
なんども写真、みちゃいます^^
杏がお庭にあるのっていいですね~
杏ジャム、おしそうです。
やっぱりいいなー、フルーツ王国ですものね(*´▽`*)
by こぼぱん (2007-06-21 21:18) 

メイちゃんの「カプッ」ってかわいー!!最高です!
うちもやってみよっと!
そうそう一昨日出張で福島にいったら山形のさくらんぼ売っていたなぁ。
by (2007-06-21 21:32) 

ロボッコ

こんばんわ♪きゃ♪メイちゃんのお顔かわいい!!うふふ♪
さくらんぼちゃんととってもお似合い♪
♡ (*´ω`*)杏ジャムおいしそう♪パンにヨーグルトに色々たっっぷりかけたくなっちゃう♪へへ
by ロボッコ (2007-06-21 21:49) 

たろちぅ

こんばんわー。
さくらんぼいいですね♪
ワンちゃんの真剣なまなざしが愛らしいです^ー^
by たろちぅ (2007-06-21 22:38) 

345

うらやましいーー!!
杏もさくらんぼもぷりんぷりん♪
3番目のメイさま、目が真剣!
下の歯がかわいすぎる~~!!
杏ジャム、かなりたくさんできましたね。
ということは、かなりたくさんとれたんですね!
by 345 (2007-06-21 23:04) 

カプッとしたメイちゃん、可愛すぎです~!!
お家になったフルーツでジャムができるなんて、素敵ですね。
きっと、スカビオサさんのパンに合いますね。
by (2007-06-21 23:06) 

Nicoli♪

杏のお尻、魅惑的です♪
by Nicoli♪ (2007-06-22 00:35) 

アリス

アリス、スカビオサさんの手作りジャム、食べたいなぁ。
by アリス (2007-06-22 07:43) 

スカビオサ

☆こぼぱんさんへ☆
メイ、私のエジキになってしまいました。
私もメイを見ながら何度も笑ってしまいました~~
庭に杏の木が2本あるんですよ~
杏の花もとっても可愛いんです♪
コメントありがとうございました。


☆たかさんへ☆
えぇーーー!たかさんもありゅさんに意地悪しちゃうの?
ありゅさん、怒っちゃうゾ!!!
たかさん、出張お疲れ様でした。体調いかがですか?
コメントありがとうございました。


☆ロボッコさんへ☆
メイに意地悪しちゃいました~。
ついつい意地悪しちゃう私です。
杏ジャム、パンやヨーグルトにつけて食べたら最高でした~♪
コメントありがとうございました。


☆yapani2913さんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆たろちぅさんへ☆
さくらんぼを見つめるメイの目が凄いでしょ~(笑)
さくらんぼはとっても美味しくて幸せでした。
コメントありがとうございました。


☆345さんへ☆
下の歯ってね、むちゃくちゃ小さくて可愛いんですよね♪
上の歯は尖がっているけど、下はあんな感じでね。
メイは食べる事命!なので、もうね~必死でしたよ。
あの目を見て貰えれば一目瞭然です。
杏は木が2本あるので、採る気ならまだまだ採れます。
杏は皮剥きがあるので疲れちゃうんですよね。
コメントありがとうございました。


☆あわだまさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆ crystalmimi さんへ☆
杏ジャム、パンにつけて食べたら美味しくて満足でした~^^
メイ、さくらんぼが食べたくて必死でね、面白かったです。
コメントありがとうございました。


☆Nicoli♪さんへ☆
杏のお尻もいいけど、キューピーのお尻も魅力的よね♪
コメントありがとうございました。


☆アリスさんへ☆
アリスさんに食べさせてあげたいです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-22 09:37) 

いいな~。こちらでは、アメリカンチェリーしかなくって、砂糖錦が食べたい!
スモモがたくさん売っているので、何にしようかと思案中です。
ジャム、おいしそうですねぇ。
by (2007-06-22 11:29) 

スカビオサ

☆あやっぴぃさんへ☆
旦那の友達が名護に住んでいる話しをしましたよね~?
さくらんぼ、まず沖縄では買えない!って言ってました。
やっぱり、その通りなんですね。
でも、スモモは売っているんですね!不思議だわぁ~~。
ジャム、美味しく作れました♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-22 11:40) 

はね出しなんですか~!?
立派なさくらんぼですよね(^^)
メイちゃんがカプッてなる気持ち分かる~♪
この杏ジャムでスカビオサさんのパンが食べたい!!
by (2007-06-22 14:27) 

rira

サ、サ、サさくらんぼ♪♪♪
思わず歌いだしてしまいたいくらい食べたい!
今年はまだ頂いてません。
そろそろ終わりでしょうか?
by rira (2007-06-22 20:30) 

スカビオサ

☆nyanさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆ナーリーさんへ☆
そうなんですよ~!こんなに可愛いさくらんぼなのにはね出しみたい・・・
味的には全く問題ないのに~。
メイの目が真剣でしょ~?(笑)
コメントありがとうございました。



☆riraさんへ☆
さくらんぼは今がまさに旬です。
さくらんぼ狩りのバスを沢山見掛けますよ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-23 18:33) 

maple

このことだったんですね!
同じようなアングルで写真を撮っていたので笑っちゃいましたー。
メイちゃんカプカプしてたんですね(笑)。
by maple (2007-06-25 17:46) 

スカビオサ

☆mapleさんへ☆
そ~なんですよ!この事だったんですよん!(笑)
やっぱり、みんなする事は同じなのでしょうか?( ̄m ̄*)ぶぶっ
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-25 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。