SSブログ

天然酵母パン教室・パートⅠ‐4 [パン教室(HMK)]

第4回目の天然酵母パン教室へ行って来ました。

昨日はいつものメンバー6人に2人が加わり8人でした。
人数が多いと何だか熱気ムンムンで盛り上がります~。

HMの天然酵母パン教室に行く度に思うのですが、
順番に回ってくるパン生地にとっても緊張を覚えます。

サンリッチ酵母で生地を作り、みんなで順番に叩いていくのですが、
自分の所に生地が回って来るとStand Up!して生地をテーブルに
叩きつけるのです。

自意識過剰と言えばそれまでなのですが、
みんなの視線が私の手に集中している気がして、
毎回とっても緊張します。
昨日も緊張の余り汗だくになってしまいました~。

4回目のパン作りは「マダスブレッド(スイートロール)」を作りました。
同じ生地で3種類のパンを作りました。


◆マダスブレッド(チーズ)◆



パンの中に5ミリ各に刻んだチーズが入っています。
焼成前に生地の上に粉チーズを振りかけました。


◆マダスブレッド(大)◆



アルミケースに小さく丸めた生地を6個入れて作りました。
焼成前にアーモンドとグラニュー糖を振りかけました。

焼成後、半分にスライスしてフランポワーズジャムを塗ります。
甘いパンにフランポワーズの酸味が加わりとっても美味しかったです。


◆マダスブレッド(渦巻き)◆



生地を細長く伸ばして浅いアルミケースに外側から
渦巻き状に入れて行きました。

どのパンも美味しかったのですが、
特にチーズのパンがメチャメチャ美味しかったです!

HMのパン作りに行って思う事がもう一つあります。
自分が成型したパンがどれなのか分かるといいな~!と思うのです。

チーズのパンは成型に失敗すると、あの形が出来ずにただの丸いパンになってしまいます。
私が成型したパンがただの丸パンになってしまったら、
早速家に帰り復習をせねば!と思うのです。

そんな事を思うのは私だけかな???

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ジャンボコスモタイマーを買いました。


◆ジャンボコスモタイマー◆
セール中にゲットしました~。


キッチンタイマーを買い足そうと思っていたのですが、
これはなかなかの優れ物だと思い購入。

最大99時間59分59秒まで秒単位でセット出来ます。
目覚まし時計の代わりにもなりますね~。(笑)

タイマー1からタイマー3まで別々に使えてとても便利です♪


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 24

rira

「半分にスライスしてフランポワーズジャム」HMのジャム裏ごしされてておいしいですよね!
コスモタイマー、他にはない便利さですよね、3種類のなり方で知らせてくれるし、99時間のタイマー3個この値段で変えないですものね。
by rira (2007-06-07 12:28) 

チーズ入り美味しそうぉ♪♪
チーズパン大好きなので
1度でいいから鼻血が出るまで
たくさん食べてみたいです!
たくさん食べても鼻血は出ないかな(^^;)
by (2007-06-07 12:43) 

おかえりなさい^^
なぜだろうか、お教室でのパンよりもスカビオサさんがおうちで焼くパンの方がおいしそうなんですよねー♪
もちろん食べてないからこんなことは失礼ですよね(^^ゞ
またまた便利そうなグッズを購入しましたねッ☆
by (2007-06-07 14:55) 

スカビオサ

*riraさんへ*
はいっ~!HMのフランポワーズ、とっても美味しかったです♪
早速、一袋買って帰りましたよ~~!
そして、コスモタイマーこれは絶対に優れ物だと思います。
しかも、お値段安いし~~~!
コメントありがとうございました。


* kazuyoさんへ*
鼻血が出るまで食べちゃうんですか~?
それなら私もご一緒させて下さい!沢山焼きますので何個食べれるのか?
競争しませんか~?(笑)
コメントありがとうございました。


*yonkichiさんへ*
なんとまぁー!嬉しいお言葉!ありがとうございます~~~。
教室でパンを撮るのが私一人なので、何も考えずに写真を撮るのが
いけないのかも知れないですね~~~。
コスモタイマー、これはとっても便利で気に入りました♪
コメントありがとうございました。


*かのとさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*JOKERさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-07 15:23) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
パン教室お疲れ様でした。
甘いパンにフランポワーズの酸味だなんて素敵な響きですね。
パンのいい香りがして来そうで見ていたら両手に持って
子供みたいなお顔をして食べたくなっちゃいます。
キッチンタイマーいいですね。私だとお昼寝しすぎないようにと
目覚まし時計として大活躍しそうな感じです^^;
by kaoru (2007-06-07 17:20) 

Samansa

とってもおいしそー
私もチーズのパンが食べたいです。(*゜艸゜)
たくさんの人の前で
パンをこねると自分に注目されているって
思って緊張しますよねーーー!!
by Samansa (2007-06-07 18:28) 

とっても美味しそうなパンですね。
HMは天然酵母でもやっぱり叩くんですね。
コスモタイマー、私もセールでゲットし、愛用しています。
ラップで巻いて粉入らないように使っています。
マグネットがついているともっと便利なんですけどね。
私は、自分でマグネットつけました。
いっぺんにタイマーできて、パンやりながら料理で使ったり、かなり重宝しています。
by (2007-06-07 20:10) 

345

共同で作るという感じなんですね。
スカビオサさんはいつもプロのように焼かれているから、
その手つきには
他のみなさんのほうがもっと緊張されているかも
しれませんよぉ~~!
復習のためにも自画自賛のためにも
自分のパンだってわかるといいですね。
by 345 (2007-06-07 21:24) 

Nicoli♪

マダスブレッド?涙のような形がかわいいです~
by Nicoli♪ (2007-06-07 22:26) 

マダスブレッド。どうやら私の一番好きなタイプのパンのようです。
ブリオッシュみたいな甘さですか?もっと甘いのかな。甘いパンにチーズはいってるんですか?おいしそ~
by (2007-06-07 22:33) 

popi

え〜それは緊張しますね〜、でもスカビオサさんはいつもかっこいいパン焼いてますからぜんぜん余裕じゃないですか〜!自分の焼いたパンがわかるようにした方が上達しますよね。
by popi (2007-06-07 22:51) 

may

こんばんはー。
一人だけバシンバシンだと、一人だけ賑やかなので自然に視線が集まっちゃいそうですよね~。
そう言う時に限って「スカッ」っとなったりして慌てちゃいませんかー?
同じ生地で3つの成形ってお家で作る時にも応用が利いていいですね~。
私はいつも出来が悪いのが自分のだと思って、先生がはじいた可愛くない子まで見せてもらってます。(´∀`*)ウフフ
by may (2007-06-08 00:24) 

こぼぱん

おおー 注目の的でこねるのは緊張しますねー。
私もホシノの教室は2人1組なのですが、
それでもちょっと緊張します!
タイマーでっかい!初めてみました ^^
by こぼぱん (2007-06-08 01:57) 

のりりん

今日も美味しそうなパンがいっぱい!
みんなで順番に叩き付けるって楽しそうですね(笑)
みんなのために〜!と、やたらと張り切ってしまいそうです。
by のりりん (2007-06-08 07:06) 

ぴー

わーん、焼き立てパンがこんなに!
教室に充満している(であろう)香ばしい香りを想像すると辛抱たまらんです(笑)
自分が成形したパンを分かるようにするには、かぁ…(うーんうーん)…
あ、裏にこっそりサインを彫ってみるとか!…って、陶芸じゃないか(^^;)
天板の端っこに置いて、自作の位置をわかりやすくする、とかかな?
自分の子どもがどんな表情で焼き上がるか、確かに気になりますよね!
by ぴー (2007-06-08 07:07) 

スカビオサ

*kaoruさんへ*
教室のフランボワーズは裏ごしタイプでとっても美味しかったんです~。
甘いパンに酸味のきいたフランポワーズ、最高の組合せでしたよ♪
キッチンタイマー、私も発酵中にお昼寝用にも使おうと思って~(笑)
一度に3つって本当に魅力的なんだもの~~~
コメントありがとうございました。


*Samansaちゃんの日..さんへ*
甘い生地にチーズがこんなに美味しいとは思いませんでした。
しかも焼き立てなので、パクパクと食べちゃいましたよ~(笑)
皆の前で生地を叩く作業、なかなか慣れずに汗だくです・・・
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*yu-panさんへ*
はいっ!天然酵母クラスも生地をムッチャ叩いていますよ。
最初の頃は楽しく感じたのですが、20分生地を叩くのは大変で・・・
yu-panさんもタイマーゲットされたんですね。^^
私もラップ貼ろうっと!そうそう!私もマグネットが付いていれば~!
と思っていた所だったんですよ!私も真似して自分でつけてみますね。
コメントありがとうございました。


*345さんへ*
そうですね!HMのパン作り、共同作業って感じがピッタリかも!
HMは、パンの叩き方が独特なので先生から何度か指導を受けました。
なので、余計に緊張しちゃうんですよ!
今回は変わった成型だったので、自分のパンが知りたかったです。
コメントありがとうございました。


*Nicoli♪さんへ*
とっても可愛いパンの形でしょ?
確か帽子をイメージしていると聞きました。
コメントありがとうございました。


*crystalmimiさんへ*
甘いパンが好きなのですか?
う~ん・・ブリオッシュより甘さは少ないと思いますが、チーズのパンは甘い生地の中に更にチーズが入っているんです。これが美味しくて~~
コメントありがとうございました。


*popiさんへ*
HMは生地の叩き方が独特なんですよぉーー!
なので、もたつく事が多くて、余計に緊張します。
自分のパン、絶対に知りたい~~~
コメントありがとうございました。


*mayさんへ*
そうそう~~~!自分の番になってくると緊張のせいで失敗しちゃうの~~。
なかなか、あの叩き方に慣れなくてね・・・
まだ4回目だから無理もない???
こっちのHMも先生が時たま出来の悪い子をはじいてます。
もしかして、私が作った子?って思ってドキドキなの。
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ*
このタイマーがなかなか便利でして~~~(笑)
これからパンを作りながらお昼寝が出来るぞ!!!( ̄m ̄*)ぶぶっ
ホシノは2人一組だなんていいなぁ~!
毎回、生地を叩く時って本当に汗だくになっちゃう私です。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-08 11:36) 

スカビオサ

*のりりんさんへ*
皆の為に、エイヤァー!と生地をテーブルに叩き付けているのですが、
皆の視線がこわこわで・・・って、私って自意識過剰かしら?
早く皆の視線になれたいなぁ~
コメントありがとうございました。


*ぴーさんへ*
パンの裏にサイン!これ貰い~~~( ̄m ̄*)ぶぶっ
成型が終わり天板にパンを乗せると、乗せた先からドンドンとオーブンの中へパン達が行ってしまうので、まん中のオーブンの2段目の隅が私のパン!ってチェックする事も出来ないんですよ~
体験の時はパンの横に自分の名前を書いてオーブンに入れたんです。
そんな事も出来ないしねぇ・・・
やっぱり家で復習するしかないのかな?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-08 11:42) 

今回のお教室も、美味しそう、且つダイナミック、
そしてた~くさんのパンたちですね!
楽しそうな教室の雰囲気、私も参加したいです^^
by (2007-06-08 17:24) 

param

確かにお教室での共同作業だとどれが自分で作ったパンか
分からなくなってしまいますね~。
今度コッソリ印をつけておきましょう!(どんな?)
これからのレポも楽しみにしていまーす!
by param (2007-06-09 08:08) 

アリス

アリスも教室のパンより、スカビオサさんのパンの方が好き。
by アリス (2007-06-10 12:33) 

スカビオサ

*あわだまさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*たろちぅさんへ*
いつもナイスをありがとうございます。


*nicoさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*RINGOさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*コビトさんへ*
今回のクラスは8人。とっても賑やかで楽しい時間でした~
月2回のパン教室が今は楽しみで仕方がない私でーす。
コメントありがとうございました。


*paramさんへ*
今度、目印をつけちゃおうかしら~(笑)
って、どうやって???これが最大の難関なのよね~~~。
次回もデジカメで頑張って撮ってきますね。
コメントありがとうございました。


*アリスさんへ*
まぁ~!嬉しいお言葉ありがとうございます。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-10 12:55) 

夏みかん

書き込みありがとうございます。

私もお教室で写真撮っちゃいます。
最初はとても恥ずかかったのですが
最近は他の方も撮るようになりました(^^)v

とても美味しそうですね。
次回の4回目がとても楽しみになりました。
また遊びに来させてくださいね☆
by 夏みかん (2007-06-10 20:38) 

スカビオサ

*ナーリーさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*夏みかんさんへ*
遊びに来て下さりありがとうございます。
私のクラスでは未だに写真を撮るのは私だけで・・・
毎回恥ずかしい気持をこらえて写真を撮ってます。
本当はもう少しアップで撮りたいのですが、今はこれが精一杯で~~~。
お互いにHMKのパン作りを楽しみましょうね。
by スカビオサ (2007-06-11 22:19) 

スカビオサ

*オレンジさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-13 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーコンエピお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。