SSブログ

ベーコンエピ [パン作り(ホシノ天然酵母)]

初めてエピを作りました。

エピは大好きなパンで、パン屋さんで見掛けると必ず買ってしまうパン。
パン作りを始めた時、いつかは挑戦したい!と思っていたパンでした。


◆エピ◆




前日の晩、ホシノでパンを捏ね上げてからベッドの中に本を持ち込み、
寝る寸前まで本とニラメッコしていました~。



◆少しアップ◆



ちょっとイビツなエピちゃんだけど、
初めてにしたら上出来?って事でお願いします。(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は午後からHMKのパン教室です。
頑張って来まーす。


nice!(38)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 32

ほんと、麦の穂って感じですね。
おいしそう~!
by (2007-06-06 08:24) 

yukiinu

とっても良く出来てると思います。
おいしそうですね。
by yukiinu (2007-06-06 08:31) 

popi

全然いびつじゃないです!!めちゃくちゃおいしそ〜!かっこい〜エピ焼けましたね〜。
by popi (2007-06-06 09:21) 

私もベーコンエピ、大好きなんだぁ~(*^0^*)ノ
すっごくおいしそうだし、どこかのパン屋さんのみたいです♪
スカビオサさんは本当に器用なんだね♪
どうやったらこの形になるんだろうか。。。んー
by (2007-06-06 11:25) 

ぐるぐる

とっても美味しそうに焼けていますね。
ベーコンエピ食べたくなってしまいました^^
by ぐるぐる (2007-06-06 11:47) 

スカビオサ

*nyanさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ*
麦の穂に見えますか~?あぁ、良かったです。
コメントありがとうございました。


*yukiinuさんへ*
わぁ~!良く出来ていると言って下さり、ホッ!です。
コメントありがとうございました。


*popiさんへ*
ちょっと細長のエピになっちゃったな~!って思って。
でも、1回目にしたら上出来ですよね!
コメントありがとうございました。


*yonkichiさんへ*
yonkichiさんもベーコンエピのファンなんですね。チーズもいいですよね~♪
私は、決して不器用ではないと思うのですが『雑』な所があるの。(笑)
エピはね、ベーコンを生地に入れて細長くしてからハサミで斜めに切り込みを入れて、右・左と交互に倒していくとこうなるんですよ。
パンの成型ってとっても面白いんですよ~。
コメントありがとうございました。


*ぐるぐるさんへ*
美味しそうに焼けていると言って下さり、とても嬉しいです。
ベーコンエピ、私は2本も食べてしまいました~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-06 11:58) 

ゆばあば

きょえーー、もうプロですよぉー!!
すっごいおいしそう♪
パン屋さんに並んでるのと何ら変わらすおいしそうです!!
by ゆばあば (2007-06-06 12:17) 

345

え~~!?
すごい!!すごいぃ~!!
穂先もピン!としているし、
ベーコンの見え方も素敵☆
パン屋さんに置いてあっても不思議じゃないわー♥
絶対おいしいーー!
お教室、今日は何だろう♪
待ってま~す☆
by 345 (2007-06-06 12:22) 

こぼぱん

うーん、すっとしていてステキですねー(^▽^*)
これがはじめてなんて~ 
やっぱりスカビオサさんはすごいです!

私の初エピなんて、もっこもこのぐにぐにでしたヨ♪
おほほほ
by こぼぱん (2007-06-06 12:52) 

先がシュッとしてて、本当においしそうデス。
私エピって小さくつくって、くっつけてつくってるのかと思ってました。
大きくつくって切り込んでいくんですね。
うーむ。私も挑戦しますっ!
by (2007-06-06 13:18) 

Samansa

全然いびつじゃないですよー!!
すごいキレイなエピ!
パン屋でみかける
そのまんまです!
寝るまで本を読んでいるなんて
本当にパン作りに夢中になっているのですねー
すてきー
by Samansa (2007-06-06 13:30) 

お~!すごくいい形です!
私もベーコンエピは大好きです!パン屋さんで見かけると買ってしまうわ。
寝るまで本を読んでいるなんて、はまってますね~^^
by (2007-06-06 14:21) 

mei

エピは深くカットするのがポイントかなぁ。
とても綺麗に、かっこよく出来上がっていますね!
このとんがったところが刺さって痛い思いをしたことないですか?
私、何度かあるんです。食いしん坊すぎですかね(笑)。
by mei (2007-06-06 14:27) 

ショパン君♪

私もエピ大好き♪
一時期はまって、毎日食べてたら口の中が痛くなったことがあったぁ~(>_<)
ぷぷぷぷ♪
これも3つなんて、余裕で食べられちゃうわん(^-^)
いっぱい焼いてくれたかしらん‥‥‥。
by ショパン君♪ (2007-06-06 15:55) 

rira

初めてと思えないできのエピです!おいしそー(^^)
by rira (2007-06-06 16:56) 

アリス

うわぁーーー
凄いです!凄いです!このパンは、近所のパン屋さんのパンと
全く同じですよぅ。スカビオサさんはもうプロ級ですね。
by アリス (2007-06-06 17:31) 

param

エピちゃん、とっても可愛く焼けてますね♪
すごいわ~お家で出来ちゃうなんて!
初めてだなんて信じられません!
by param (2007-06-06 19:59) 

いい感じに焼けてますね☆
私も…ベーコンエピ♪大好きです(⌒ー⌒)
はじめてのチョキチョキ作業のときは、妙にドキドキしてしまいましたが、
やってみると楽しいですよね。
次回は…
ベーコンでなくソーセージバージョンに挑戦してみようと思ってます!!
by (2007-06-06 20:47) 

pomme

鋭角がきれいに出ていて
とっても素敵なエピですね。
by pomme (2007-06-06 20:55) 

エピちゃん!可愛い~。食べたい!
by (2007-06-06 21:48) 

まろまま

すご~い!!
キレイな形ですね!
どうやったらこういう形にできるんですか~?
パン屋さん開けちゃいますね!^^
by まろまま (2007-06-06 23:10) 

のりりん

ほんとに美味しそうですね!
しかもこんなにたくさん!きゃー
by のりりん (2007-06-06 23:39) 

ぴー

うわああ、なんてキレイなエピ!
確か、フランスのパンですよね。フランスパンってすごく難しそうなイメージなのに、
さらにこんなに美しく成形しちゃうなんてホントすごいです!
初めてのレシピに挑戦する時、前夜布団の中で本とにらめっこ、は私もよくやります。
イメージトレーニングするのが、また楽しいんですよね。
by ぴー (2007-06-07 00:01) 

ミナ

はじめましてです!!
エピ大好きですッ!!お店で売っているようなエピに見入ってしまいました!
はじめてで作れてしまう・・・憧れちゃいます☆
by ミナ (2007-06-07 09:13) 

misuzu

スカちゃん、いつも遅いmisuzuです^^;  エピ、、、わたしは焼いたことないんだ~ 大好きだけど・・・  それに↓↓のパンもみんなみんな凄いよ!!  窯伸び最高じゃん!!  凄い!!
by misuzu (2007-06-07 11:15) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
形も可愛らしくて美味しそう〜。食べたいなぁ。
可愛いエピちゃん達に目が釘付けになっちゃいました。
パン屋さんみたいでスカビオサさん素晴らしいですね。
by kaoru (2007-06-07 11:31) 

スカビオサ

*ゆばあばさんへ*
うわぁ~!そんな風に言って下さりとっても嬉しいです。
ちょっと細長だと思うのですが、こんなんでいいのでしょうか?
コメントありがとうございました。


*345さんへ*
教室で切れるハサミを買ったのが良かったのかしらっ?(笑)
エピ、大好きなのでまた作ります~~~!
お褒め下さりありがとうございます!
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ*
私はもう少し太目ちゃんになって欲しかったのですが、こんな感じでいいのでしょうか?こぼぱんさんの初エピ、見たかったです~
コメントありがとうございました。


*みかんがにさんへ*
そうなんですよ~エピの成型はベーコン入れた生地を細長く伸ばして
ハサミで切り込みを入れて左右に倒して行くんですよ。
パンの成型って楽しいです。
コメントありがとうございました。


*Samansaちゃんの日..さんへ*
わぁ~い!褒めて下さりメチャメチャ嬉しいです♪
エピの作り方をベッドの中に持ち込んでニラメッコしてたんですよ~。
今はパン作りにとっても夢中でーす。
コメントありがとうございました。


*あやっぴぃさんへ*
エピってベーコンの塩加減が程良くて美味しいパンですよね~!
私も見掛けると必ず買っちゃう!(笑)
エピの作り方を寝る寸前まで見てました~
コメントありがとうございました。


*meiさんへ*
そうですね~!ハサミを入れる時、深く入れたと思います。
焼き立てを食べたのですが、尖った部分が口にあたって痛かったですよぉ~!
meiさんも口にあたった経験ありですか?
コメントありがとうございました。


*ショパン君さんへ*
ベーコンエピ、美味しいよね~!チーズエピも好きなんだ~。
エピだけなら3本くらい余裕ですってば!(笑)
ただパンは水分含むと膨れるから、後でお腹にドッシリくるね~(笑)
忙しいのにコメントサンキュウです♪


*riraさんへ*
わぁ~い!riraさん、お褒めのお言葉ありがとうございます!
コメントありがとうございました。


*アリスさんへ*
プロだなんて、とんでもないのですがこれからも頑張ってパン作りを
していきますので応援して下さいネ!
いつもお褒めのお言葉ありがとうございます。
コメントありがとうございました。


*たろちぅさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*paramさんへ*
本を見ながら頑張ったらどうにか形になりホッ!です。
大好きなエピが家で作れて嬉しいよぉ~~~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-07 12:04) 

スカビオサ

*xml_xslさんへ*
*かのとさんへ*
*Krauseさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*mikuさんへ*
私もハサミを入れる時は緊張しました!
失敗して生地が切れちゃってバラバラになったら・・・とか考えました。
なので、ハサミを入れる前に2~3回深呼吸しました。(笑)
ソーセージエピですか!いいですね~~~!
コメントありがとうございました。


*pommeさんへ*
素敵なエピと言って下さりとっても嬉しいです♪
コメントありがとうございました。


*Nicoli♪さんへ*
ナイスをありがとうございました。


*crystalmimiさんへ*
エピ、沢山焼いたので是非召し上がって下さい~~
コメントありがとうございました。


*まろままさんへ*
本を見ながら成型したらどうにかエピが出来ました。
ベーコンを生地に入れて細長くして、ハサミで切り込みを入れて左右に倒すんです。そうするとこんな形になるんですよ~
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ*
エピ、沢山焼いたんですよ~!
自己満足ですが、とても美味しかったです♪
コメントありがとうございました。


*RINGOさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*ぴーさんへ*
そ~なんですよ!眠る寸前までイメージトレーニングしてたんです!
何度も何度も本を読み返したんです~(笑)
エピはフランスパンですよ~!回りがカリカリしていて美味しかった~~。
今度はチーズでチャレンジしたいと思ってます。
コメントありがとうございました。


*ミナさんへ*
こちらこそ初めまして!遊びに来て下さりありがとうございます。
ミナさんもエピが好きなんですね~!私もなんですよ!
パン屋さんで見るとつい買っちゃうの~(笑)
ちょっとイビツですがどうにか焼き上がりました!
コメントありがとうございました。


*misuzuさんへ*
エピ、美味しいですよね!私もとっても好き~~~!
山食の窯伸び凄いでしょ!自分でもビックリしちゃった!
コメントありがとうございました。


*まさこさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*kaoruさんへ*
やっとエピを焼く事が出来ました。
本と何回ニラメッコした事でしょうか~!
kaoruさん、お一ついかがですか~!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-07 12:15) 

スカビオサ

*kazuyoさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-07 15:27) 

スカビオサ

*mayさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-08 08:48) 

スカビオサ

*コビトさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*nicoさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-10 12:56) 

スカビオサ

*ナーリーさんへ*
*あわだまさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。