SSブログ

お弁当 [お弁当]

毎日のお弁当作りで頭の痛くなる問題が発生!
それは・・・・玉子です。

何でも4月からコレステロールの基準が変わったみたいで、
今までは「総コレステロール」重視だったのが、
『悪玉コレステロール』重視になったそうです。

ワコウくんは中性脂肪値は高いのですが、
総コレステロールはギリギリ基準値内。
それが!悪玉コレステロールで見ると基準値超え。

主治医の先生から「玉子は1週間に2個程度にとどめて下さい!」
定期健診で言われて帰って来ました。

今までだって毎日玉子料理を入れたい気持をグッ!と抑え、
1日置きくらいにして来たのにぃ~!
1週間に2個程度だなんて、どうすればいいんだ!!!

あぁ・・・お弁当作りが憂鬱になってきた私です。

今週のお弁当作りは3日間でした。


◆6月6日のお弁当◆

*竹の子と野菜の煮物
*牛肉とエノキ煮
*ウインナーとピーマン炒め
*茹でオクラ
*ブロッコリー
*プチトマト
*サラダ菜


◆6月7日のお弁当◆

*照り焼きチキン
*茄子とピーマンの味噌炒め
*アスパラとシメジのソテー
*二十日大根の酢漬け
*ブロッコリー
*プチトマト
*サラダ菜

◆今日のお弁当◆

*鯖の南蛮漬け
*タラモサラダ
*ひじき煮
*ブロッコリー
*茹でオクラ
*プチトマト
*高菜
*サラダ菜


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ホシノ天然酵母または、ホシノ丹沢天然酵母で
パンを焼いた事のある方に質問があります。

友達からメールが届いたのですがパンの事には全く触れてなかったので
私が焼いた事は言わずに「あのパン、イマイチだった?」と聞いてみました。

すると「パンの香りはとってもいいと思うの。ただね・・・トーストすると固くなっちゃうの。
霧吹きでシューシューしても駄目なの・・・。
どうしたら、ふかふかなパンになるの?」と返事が返ってきました。

市販されているホシノのパンを私は一度も食べた事がありません。
本当のホシノのパンってどんな感じなのでしょうか?

私は、自分で焼いたパンはそんなに固いとは思わないのですが・・・
でも、イーストで焼いたパンと比べると固いとは思います。

一次発酵の見極め方が間違ってるのかなぁ?
う~ん・・・一度、ホシノのパンを買って食べてみるべき???

「パンが固い」と言われて凹み気味な私。
今日もパン作りはお休みです。

パンに関するコメント、辛口大歓迎なのでよろしくお願い致します。


nice!(39)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 38

りかぴ

卵を使えないお弁当・・・・
う~ん、大変!気が重くなっちゃうねぇ。
うちも卵はひとり一日一個と決めているのですが
そのほとんどはお弁当で消費します。
なので夕飯や朝ご飯に卵はあんまり出ないです・・・
かわりになるもの。。。う~ん難しい!
スカビオサさんのこれからのお弁当アイデア、一緒に勉強させてください^^
by りかぴ (2007-06-08 08:50) 

さーこ

コレステロールが高いと診断された主人ですが、
アイスクリームは止められないようで。 だから、
我が家では卵料理を激減させて、少しでもと思って
いるんですけど、・・・卵料理って偉大だったな~と
しみじみです。 お気持ち、よくわかります!!
by さーこ (2007-06-08 10:00) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
私は、お弁当に卵ってかかせないのですが1週間に2個程度だと大変ですね。
卵って存在が大きいから憂鬱になられるお気持ち良く分かります。
でもスカビオサさんは、使わなくても他の物で色々と素晴らしい物を
作られて見事なお弁当を作られるから凄いですよね。
これから卵を使わないお弁当を教えて下さいね。
どのお弁当も美味しそうでどれから食べよう?
なんて画像を見つつ悩んだりして(笑)
by kaoru (2007-06-08 10:28) 

rira

卵が使えないなんて、卵ってお弁当に大活躍してくれるから、
大変なのにおいしそうなお弁当作ってすごい!

市販されてる、YWソフト等と比べたら硬いと感じるかと思いますが、
味が詰まってる感じで私はおいしいです。
by rira (2007-06-08 11:12) 

misuzu

スカちゃんなら玉子が使えなくっても大丈夫さ!!ほら↑完璧じゃん!!^^v  我が家は息子は「俺、玉子焼き一生かけて食べる分、高校生活で食べちゃったから、お弁当にいらない!」って言うし、夫は「玉子焼きっておかずにならないんだよな~」」だし、買い物に行った時プチトマトをお弁当に、、、って言うと「いらない!いらない!買わなくていい!」ですって(><)人の苦労も知らないで!!
by misuzu (2007-06-08 11:25) 

こぼぱん

うちのダンナ様も、コレステロール高いです。
でも総合評価は「A」だから、気にしない~って言うんですよ?!
もー、困ります 笑
ホシノのパン、トーストしたことがない・・・^^;
そのままもぐもぐ食べちゃって へへへ。
ぱっと思いつくのは発酵不足?とか思っちゃいますよねぇ?
んー、でももし超ふかふかのパンがお好みだと、固く感じるのかな~?
何のご意見にもなってないですね 笑
ホシノの教室に通っているのに、自宅ではまだ起しておらず、
しかも空焼きをしていないので山食もまだ作っておらず。
だめだめな生徒です( ̄m ̄)~♪
by こぼぱん (2007-06-08 11:26) 

misuzu

続き・・・  ホシノ酵母は知りませんが、わたしの食べた天然酵母のパンは硬かったよ。・・・で天然酵母のパンは焼いたことないし(って出来ないんですが^^;
) 買いたいとあまり思いません。ただ単に知らないだけかも知れないけど、、、
by misuzu (2007-06-08 11:29) 

345

スカビオサさんのお悩みを見て、
ホシノでパン作りをされている『グランマ』さんというパン屋さんへ
うかがってきました!
かたくなる要因としては、
●過発酵または発酵不足
●吸水
●粉
などなどで、複雑に絡み合っているとか。
ただ、国産小麦はかたく仕上がるらしいです。
「かたい」というより「もち&むち」ですよね。
好みですよね、きっと。
わたしはだいすきですよ~♪
by 345 (2007-06-08 13:07) 

お弁当に卵を使えないって、厳しいですね・・・。
ウチは、息子がとにかくオムライス好き。子どもはいいけど、大人はそれ程取れない。でも、「一緒にオムライス食べようよ~!」と、言われると、つい作っちゃいます。一人2個入りで。まずい!(いや、おいしいんですけど)
by (2007-06-08 14:00) 

スカビオサ

*りかぴさんへ*
玉子がお弁当に使えないとなると、とっても気が重たくなります。
玉子抜きで最低3品のおかずを考えるのが辛いです・・・
そうは言っても玉子は×なので、玉子抜きのおかずを入れるしかないですよね。
お弁当の本を引っ張り出してメニューを考えるしかなさそうです!
コメントありがとうございました。


*さーこさんへ*
玉子料理は私も偉大だと思います~。
さーこさんの旦那さまもコレステロールが高いんですね。
大好きなアイスクリームがやめられないとなると、玉子は完全にNG!ですよね。
私の気持ち、分かって下さって嬉しいです!
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ*
玉子料理はお弁当の他にも使うから、下手するとお弁当の中に登場する事がなくなってしまう可能性が大なのです。
こうなったら、お弁当の品数を減らすのが一番なんだろうけど・・・
それじゃ~寂しいし・・・!本当に頭の痛い問題です!
コメントありがとうございました。


*riraさんへ*
総コレステロールは基準値内なのにぃ~~~!
善玉が少なくて悪玉が多いので、本当に最悪なんですよ!
私もYWソフト等はただ柔らかいだけなので、美味しいとは思わないんですよね~
それに日が経つとイースト臭いし・・・。
友達とは好みのパンが違うのかなぁ・・・
コメントありがとうございました。


*misuzuさんへ*
いえいえ・・・玉子があまり使えないとなると玉子抜きで三品のおかずを考えねばなりません!それがとっても苦痛で大変なんですよ。
朝テンションがなかなか上がらない日のお弁当は玉子焼きを入れる事で、
本当に楽に思っていましたから~。
う~ん・・・天然酵母のパンは固い物なのでしょうか?
misuzuさんは天然酵母のパンは好きではないんですね~。
私は大好きなんだけど・・・
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ*
コレステロールは悪玉が低ければ問題ないみたいですよ~!
私はどちらかと言うと低いので、旦那と足して二で割りたい気分です。
こぼぱんさんの旦那さま、評価がAなら悪玉は低いのではないかしら?
色々と考えたのですが、発酵不足と言う事はないと思うの。
クリアケースで3・5倍~4倍まで発酵出来ているのよ。
何がいけないのだろうね???
コメントありがとうございました。


*345さんへ*
パン屋さんへ聞きに行ってくださったのですか???
うわぁーーーー!本当にありがとうございます。
345さんのお優しいお気持に感謝です。
どちらかと言うと過発酵なのかも知れません!
そして、粉と吸水が原因している場合もあるのですね。
最低の粉の分量で、色々と試してみるのがいいのかな?と思いました。
345さんが仰る通り、私も「もち&むち」だと思っていたのですが、
『固い』と言われて悩んでしまいました。
今夜頑張ってパンを焼けれるように生地を捏ねあげました。
それでもダメならホシノのパンを買ってみます。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-08 14:13) 

スカビオサ

*あわだまさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*あやっぴぃさんへ*
玉子が使えない!って厳しいでしょ~?(涙)
うちの旦那さんもオムライス大好き人間なんです。
オムライスって玉子を2~3個くらい使いますよね?
今度からうちの旦那さんはオムライスは食べれなくなっちゃうなぁ~。
私より辛いのは本人なのですが、私も頭が痛いのです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-08 14:15) 

popi

お弁当に卵が使えないのはきついですね〜。パンについての答えがいろいろ帰ってきてますね。残念ながら私はホシノ未経験なのでお答えできませんがこうして色々な方々がアドバイスをくれるのは本当に素敵な事ですね。
by popi (2007-06-08 14:59) 

berry

玉子焼きのないお弁当なんて . . . ワァ〜〜〜ン
でも、わたしは(玉子大好きだけど)そんなに頻繁に食べてないです。
単にわたしが卵料理を作らないだけなんだけど。(笑)
あっ、ピーマンめっけ〜〜。大好き!
そもそもホシノのパンを知りません。
そのホシノって東京でも食べられるの?
by berry (2007-06-08 16:19) 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
お久しぶりです~
相変らず 天然酵母のパン・・頑張ってるんですね!!
その前向きな意欲を見習わなければ~~~ (゚-゚*)(。。*)うん
ホシノは勿論 他の酵母菌でも 天然酵母のパンは トーストでふかふかのパンにはならないと思います!! (経験上・・)
どっしり重くもちもちの固めが売りなので ふかふかを追求するなら やはり
イーストになってしまうのでは・・・?  
と私が16年続けているパン作りの経験での考えですが・・

お弁当、 卵もなしでも すっごくバランスよく完璧ですよ!!
by (2007-06-08 16:37) 

ときじろう

お弁当に卵を使えないなんて!!!大変。
それでもバランスのいいお弁当を考えて作っている
スカビオサさん、ステキ過ぎです。
ホシノのパン、私も未経験なのでコメント出来ません。
もちもちのパン、私は好きなんですけどね。ホント、好みの
問題ですよね。我が家の中でも、旦那さんはふわふわパンが
好きだし、好みがわかれていますから…(笑)。
by ときじろう (2007-06-08 17:04) 

Samansa

私の主人も今回の健康診断で
コルステロールがあがっていて
計算したら悪玉が高いんです。
卵を1週間に3個にしなくてはいけないのですか???
ビックリー
私もちょっと考えようかな・・・(¬_¬;)
by Samansa (2007-06-08 17:10) 

一週間に卵2個は、お弁当作りのことを考えると本当につらいですよね。
うちの夫も、コレステロールや中性脂肪や血圧が問題なので、
食事には悩まされています。


ホシノのパン、焼きたてが一番ですよね。
私は、超テキトウ人間で、あまり参考になるコメントはできないのですが、
自分で作ったパンに関しては、
翌日トーストすると、同じ山食でもドライイーストを使ったパンのほうが、かたく感じます。(なぜ・・・?)
レシピにもよるのかもしれませんよね。
市販のホシノのパン、ハードトーストという名の山食をいつも購入していますが、
これも、翌日トーストしても固いとは感じません。
好みもあるのでしょうか。
私は、天然酵母を使ったライ麦パンなどの、かみ応えのあるパンが好きなので、
山食のトーストもそう感じるのかもしれませんね。
モッチリかめばかむほど味や甘みの出る、ホシノのパン、大好きです。
ホシノに詳しい方から、アドバイスあるといいですね。
by (2007-06-08 17:43) 

タマゴ~~。タマゴはお弁当に絶対入っていて欲しい。。。食べられないなんて。そして、そして、作れないなんて:_;あ、中性脂肪が、脂肪とかカロリーの関係で善玉か悪玉かに変わりますよね。中性脂肪を減らすには、天然のお魚です!
脂の多い鮭とか、さばとか、ぶりとか、サンマとか。あと、できるだけ
天然のオメガ3というオイルのサプリメントがいいようです。
by (2007-06-08 22:56) 

のりりん

卵がないと、お弁当に何を入れればいいのか、途方ni暮れちゃいますよね!でも、たけのこのように、卵がなくても、綺麗な黄色の彩りが♪
ホシノのパン、色々と難しそうですね…。
by のりりん (2007-06-08 22:58) 

マロン

卵っていろんな料理にも使うし
1週間で2個なんて少なすぎますね!
たんぱく質を取らないと筋肉が維持できないから
ダイエットには不可欠らしいし。

天然酵母のパン、そんなに硬くなっちゃうかな?
食べなれないとそう思うのかも?
確かに同じ分量の粉でも天然酵母の方がドライイーストより
小振りなりますよね。ずっしりって感じもあるかな。
天然酵母の方が私は好きですよ!
by マロン (2007-06-08 23:17) 

may

おはようございますー。
お弁当にタマゴ1/2個ずつ!で4日。。。なんて解決になりませんねー。
タマゴ無しでも彩りが美しいー。旦那さん幸せ者~。
ホシノのパン、実は私も食べたことが無いんですよー。
ピッコリーノさんでパンのお取り寄せができるみたいなので試してみるのもいいかもしれないですねー。(↓ 最初のhは取ってあります。)
ttp://www.piccolno.com/cgi-bin/piccolno/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=4
お友達はほおばれるパンが好きなのかもしれませんよー。私も以前そうでした。( ´∀`)
天然酵母のパンを丸かじりしようとして、あまりの硬さに( ゚д゚)ポカーンと驚いちゃった経験もあります。(苦笑)
今は固いパンも大好きですけど(b´∀`)ネッ!
by may (2007-06-09 07:05) 

るる

お弁当に玉子焼きって必須なのに~
最近うちのカミさんも毎日お弁当作ってくれるようになりましたが
次元が違いすぎる~作ってくれること自体嬉しいんですけどね^^;

煮物・・・いいな~
by るる (2007-06-09 07:15) 

param

むむ、確かに卵がないとお弁当作りに悩みますよね。
天然酵母パン、私もお店でしか買ったことがないのですが、
硬いと感じたことはないんですよね。
やっぱり好みの問題なのかな?と思います。
確かにトーストはしたことないなぁ。
と、全然参考にならないコメントでスミマセン!
by param (2007-06-09 08:06) 

まさこ

うちは子供が卵アレルギーで、
最近はずいぶんよくなりましたが、
基本、除去食です。
けっこう、ほかのもので代用。考えると楽しいですよ。
ガンバレー!!
by まさこ (2007-06-09 08:45) 

ミナ

毎日お弁当に卵焼き詰めています!卵焼きが大好物なのと色合いが華やかになるので・・でも、スカビオサさんのお弁当は本当に色合いから中身まで美味しそうっ。
詰め方参考にさせてください!私ももっと健康に気を使ったお弁当を作らなきゃ・・・!
by ミナ (2007-06-09 12:54) 

まろまま

あのキレイな黄色もお弁当には欠かせないし、お弁当と言ったら卵焼き!っておもうのですが・・・。
卵料理ができないと、レパートリーがかなり減ってしまうので、辛いです。
でも、野菜いっぱいのお弁当、彩りもキレイでおいしそうです。^^
by まろまま (2007-06-09 15:36) 

ぴー

コレステロールの判断の変化、オット曰く、我が家近くの接骨院入口に貼ってあったそうで、
それによると、悪玉の1位=卵の黄身、なんだそうですね。
たまごって意外といろんなところに入ってるから、意識して減らそうと思うと
難しいですよね。でも、お弁当を見る限りとってもとっても美味しそうですよ!
あ、そうそう。私もついに、ホシノ天然酵母の本をネットで注文してみました。
そのうち始めたらアドバイスよろしくお願いしますね。
by ぴー (2007-06-09 23:03) 

スカビオサ

*popiさんへ*
自分で焼いたパンは美味しい!って思って当然ですよね~。(苦笑)
まだちょっと凹んでて・・・パンのプレゼントはもうやめよう!って思ってます。
プレゼントって、自分の好みをあげるのではなく相手の好みの物をプレゼントしなくては意味がないですものね!!!
コメントありがとうございました。


*berryさんへ*
私も玉子焼きのないお弁当は考えられません~(涙)
普段の食卓に玉子焼きってあまり登場しませんよね!
やっぱり玉子焼きはお弁当の味方なのだぁーーー!
berryさん、ピーマン好きなの?私も好きよぉ~~~!
ホシノのパン、東京でなら買えます!!!
ちなみに私の住まいでは買えません!!!
コメントありがとうございました。


*まゆたんさんへ*
わぁ~!まゆたんさん、お久し振りですね!元気でしたか?
まゆたんさんはパン作り16年なんですねーーーー!
今度、パンの写真も是非ブログに載せてくださいませ!
ホシノのパンね、トーストするともっちりって感じなの。
トーストしない方がまだ柔らかいかも知れない・・・
でも、それが天然酵母なんですよね!そう教えて頂いてちょっと
ホッ!としちゃいました。
友達がふかふかなパンが好きだとは知らなかったって事もあるんだけど、
相手の好みのパンをプレゼントして、はじめてちゃんとしたプレゼントになるんだと思いました。
コメントありがとうございました。


*ときじろうさんへ*
お弁当に玉子が使えないだなんて辛過ぎます・・・・
お弁当で玉子を使ってしまうと、普段の食事で使えない!
本当に頭の痛い問題ですが、玉子好きの旦那が一番辛いのかも?
ときじろうさんの旦那さまはふわふわなパンがお好きなんですね。
ときじろうさんはもちもちも好きなんですね。
やっぱり最終的には好みの問題って事ですね。
コメントありがとうございました。


*Samansaちゃんの日..さんへ*
玉子は3個ではなくて「2個」と主治医の先生に言われたそうです。
玉子は細胞その物なので、善玉コレステロールが高い人には本当にダメな食べ物みたいなんですって。
うちの場合は善玉の数値が立派に高いので、善玉が基準値よりどの程度オーバーしているか?で判断すれば良いと思います。
あまり高いのなら今まで2切れ入れている玉子焼きを1切れにするだけでも全然違うと思いますよ~
コメントありがとうございました。


*たろちぅさんへ*
ナイスをありがとうございました♪


*nyanさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*RINGOさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*コビトさんへ*
コビトさんの旦那さまもワコウくんと似ているのかな?
うちは中性脂肪値を下げるお薬を服用してもなかなか減らないので、本当に頭が痛いです。薬を飲んでも下がらないので体質的な事が影響しているみたい。
玉子・・・頭の痛い問題です。トホホ・・・
ホシノの事でコメントありがとうございます。
私もコビトさんと同じで噛み応えのあるパンが大好きで、逆に某有名メーカーのパンはまず買う事がありません。
先日焼いたホシノのパン、翌日でも柔らかかったです。
トーストするとモチモチ感が増すので好み次第で固く感じるのかなぁ?と思いました。うちは夫婦揃ってモチモチのパンが好きなので固いと思わないけど、
ふかふかなパンが好きな人には固いと感じるんだろうな!と思いました。
ふかふかが好きな友達にもちもちのパンをプレゼントしてしまった私が、ダメだったんだよね!と思いました。
相手の好きなパンをプレゼントして、はじめてプレゼントと言えるんですよね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-10 10:04) 

スカビオサ

*のりりんさんへ*
ホシノのパンは好みに分かれるのかも?知れません。
ホシノのパン、トーストしてもふかふかにはならないの・・・
お弁当、玉子抜きでおかずを考える事が大変~~~!
のりりんさん、助けてぇーーー!
コメントありがとうございました。


*crystalmimiさんへ*
中性脂肪値の事で色々とアドバイスをありがとうございます。
うちの旦那の場合は、遺伝的要素が大半を占めているようなので、何をしても数値が下がらないんですよ!中性脂肪値にいい!と言う物ははじから試したのですがどれも全く効果がありませんでした~(涙)
毎週金曜日に玉子が12個届くのですが、玉子が今度から残りそうです。
私がせっせと食べるしかないですね・・・
コメントありがとうございました。


*nicoさんへ*
いつもナイスをありがとうございます。


*マロンさんへ*
本当に玉子は頭の痛い問題です。
玉子が入らないお弁当はどこか味気ないんですよね。
そうなんですよね~!同じ食パン型でパンを焼いてもホシノの方が焼き上がりは確かに子振りですよね!イーストの方が一回り大きい気がします。
友達はホシノのパンは初めてだから固いって思ったのかな?
後はもう好みの問題ですよね。私はホシノのモチモチが大好きなんですよ~
マロンさんと同じですね。
コメントありがとうございました。


*mayさんへ*
そっか・・・お弁当に使う玉子を2分の一にすればいいのか!
mayさん!ナイスアイディアです!!!
1回2分の一にして週に2回入れようかな?残りの1個はサラダとかで使って夕飯に使いたいので~~~!うふふ~!ナイスアイディアありがとうです。
リンク、ありがとうございました。
ピッコリーノから山食の入っているパンを注文しました。
家に届くパンは前日に焼いたパンが届くので、届いたらトーストして食べてみたいと思います。触感が同じならいいのですが・・・
でも、ちょっとドキドキです。
コメントありがとうございました。


*るるさんへ*
るるさんも愛妻弁当なんですか!お弁当美味しいでしょう!!!
煮物は前日の晩に作った残り物をお弁当に入れています。
お弁当に入る煮物って味がしみて美味しいんですよね~
コメントありがとうございました。


*paramさんへ*
私は何でもトーストして食べちゃうの。(笑)
サッ!とオーブンであぶったパンが大好きでね~。
ホシノのパン、私は固いとは思ってないんだけど・・・
固いと言うかモチモチって思ってたのね!
う~ん・・・やっぱり好みの問題って思ってしまっていいのかなぁ?
コメントありがとうございました。


*まさこさんへ*
お弁当作りへの応援ありがとうございます。
お子さんって玉子大好き!って言うイメージが強いけど、アレルギーのお子さんも意外と沢山いますよね。
玉子抜きで他で代用!頑張りますね。
コメントありがとうございました。


*Krauseさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*ミナさんへ*
お弁当に玉子料理は欠かせないですよね。
玉子があれば色んな料理に変身してくれるし、お弁当の味方ですね。
うちの場合、中性脂肪値が異常なのでもっと考えなくては!と思います。
わぁ~!私のお弁当、参考になりますか?詰め方も実はいい加減で・・・
大きい物から詰めるようにはしています。
コメントありがとうございました。


*まろままさんへ*
玉子が1週間に2個となると、頭の痛い問題なのですがそうしないといけません。
旦那には長生きして貰いたいですからねぇ~!
お弁当の本を引っ張り出して研究せねば!!!
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*ぴーさんへ*
そうなんですよぉーーー!
悪玉コレステロールの一番の敵は「卵黄」なんです。
旦那ったら「卵白で玉子焼きを作って!」なんて言っているんですよ。(笑)
玉子は細胞その物なので、ダメって話しでしたよ。
ぴーさんもホシノデビュー間近ですか???
ホシノのパンを始められたら一緒に頑張りましょうね!!!
ホシノのパン、美味しいですよ!!!私は大好き~~~♡
こちらこそ、色々と教えて下さいね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-10 10:26) 

アリス

アリスは卵が大好きだから玉子なしのお弁当は寂しいですよ。
by アリス (2007-06-10 12:33) 

スカビオサ

*アリスさんへ*
お弁当に玉子が入らないと本当に寂しいですよね。
私もそう思っているんですよ~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-10 12:50) 

どんどんパンのレパートリーが増えてきますね!
お友達の反応、ドキドキでしたね(^^)
ふわふわなパンが好みでそればかりだと、ちょっとの固さでも
物凄く固く感じたりするかもしれませんね。
人は慣れると、それが当たり前になっちゃうし^^;
玉子は毎日1個食べちゃってます。 いつかヤバイ状態になるかな~
グッと堪えて作ったお弁当でも、のびのびした感じですよ♪
by (2007-06-10 14:13) 

ゆばあば

焼いたことないので全然参考にならなくて恐縮ですが、
市販のホシノのパンはトーストしても固くはならないですー。
酵母によって違うんですね。プロみたいなスカビオサさんでも難しいんですね。

私も卵1日2個食べていてコレステロール高めだったんですけど
ふつうにしたら元に戻りました。
今たべてる平飼い卵はコレステロールが低いんだそうです。
by ゆばあば (2007-06-10 17:18) 

mamire

ふわふわのパンも固いパンも、気分で食べ分けまーーす!
いろいろ、試行錯誤して、丁度いいのが作れるように精進ですね。

卵は、だーーーい好きだけれど、やっぱりメタが心配なのであんまり食べないように心がけています。
お弁当に卵がないと、スペースを埋めるのに苦労しそうです。
by mamire (2007-06-10 18:58) 

スカビオサ

*ナーリーさんへ*
私は昔からモチモチとした触感のパンが好きなので、ホシノのパンを固いなぁ~!とは思わないのですが、友達に「どうしたらふかふかになるの?」と言われてビックリしてしまいました。
やっぱり好みの問題なのかな?って思っているのですが・・・
私も玉子大好き人間です。多い時には一度に茹で玉子を4~5個食べちゃうの。
私は旦那とは逆でコレステロールや中性脂肪値が低い人で・・・
低いのも免疫力が低下するので良くないみたいです。
何事も基準値前後がいいって事ですよね~
コメントありがとうございました。


*ゆばあばさんへ*
私はホシノのパンを固い!って思った事は一度もないんですよね。
固いと言うかあのモチモチ感が私は大好きで~♪
友達に言われてビックリしたんですよ。
水曜日にピッコリーノのパンが届くので自分のパンと食べ比べてみますね。
うちの旦那の場合は体質的な問題みたいなので、何をやっても数値が下がる事がなくて、主治医の先生も匙を投げているんです。(涙)
コメントありがとうございました。


*mamireさんへ*
私はふかふかのトーストはあまり好きじゃ~ないの。
トーストしたらモチモチな触感の食パンが大好き~~!
だけど、それぞれ好みがあるのでパンのプレゼントも考えちゃいました。。。
私も玉子は大好物!一人で隠れて食べてます。(笑)
玉子が入らないお弁当は彩りもイマイチだし、大変なのよん!
でも、旦那の為に頑張らなくては!!!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-11 09:14) 

スカビオサ

*かのとさんへ*
*yannさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-11 22:16) 

スカビオサ

*れのさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-12 11:43) 

スカビオサ

*オレンジさんへ*
*kazuyoさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-13 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。