SSブログ

天然酵母教室・パートⅠ‐3 [パン教室(HMK)]

昨日は今年一番の暑さを更新したようで、
30・5度まで気温が上がったそうです。

パン教室へ行く前にコンビニに寄ってお茶を買い
車の中に入れて置いたのですが、
教室が終わって車に乗り込みお茶の封を開けたら
当然ですがお茶は熱々でした~!
恐るべし!夏場の車内!!!

さて、3回目のパン教室は「パトン(ピザ)」でした。
2種類のパトンを作りました。

いつもは先生のアシスタントさんが必ずいるのですがこの日は居なく・・・
イーストクラスを師範科まで卒業された方が
同じ天然酵母のクラスの生徒さんなのですが、
彼女が授業を受けながら先生のアシスタントをなさってて、
とても大変そうでした。


■焼き上がり■


今回も恥を忍んでカメラでパチリッ!
やっぱり恥ずかしかったです。

■サラミ&コーンのパトン■


チーズの量が少なかったみたいでサラミが真っ黒に!!!
「家で焼く時はチーズの量を増やして下さいネ~」との事でした。
焦げたサラミが何気に美味しかったです。

■ツナ&玉ねぎのパトン■


2種類のパトンはソースと具が違います。
ツナ&玉ねぎのパトンはトマトソースの中にマヨネーズが混ざっていて
とってもマイルドな味でした。

来週あたり復習を兼ねてパトン作りをしてみたいと思っています。
教室のピザソースがとっても美味しくてまとめ買いしてきちゃいました。

試食は丸型のパトンを6等分に切り、一人一枚。
お持ち帰りは写真のパトンを各2枚ずつの計4枚でした。
持ち帰りが沢山で毎回とっても幸せです♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

朝一番で美容院へ行って来ました。
私の髪ね、美容院へ行く度に短くなっていくの。
スタイルはボブを保っているんだけど、
これはどう見てもショートヘアーです。

もう髪を伸ばす事は出来ないだろうなぁ~!って思います。
ショートからセミロングやロングヘアーまで伸ばされる方を
とても尊敬してしまいます。

今日のカットもとっても気に入りました♪
約2時間、話しに花が咲いてとっても楽しい時間を過ごして来ました~。


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 21

カイ

とってもおいしそうですね〜^^
by カイ (2007-05-24 13:07) 

nyan

天然熱々恐るべしw!
暑くなってきてるんだな~。
私も短くしちゃおうかな。

サラミ&コーンのサラミは、サラミといわなければわからなさそうですが、サラミ好きな私としては、何気にそのカリカリも食べてみたいであります!
by nyan (2007-05-24 13:32) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。暑くなったら車内は、恐るべしですよね。
美味しそうなパンが私に食べてって言ってるように聞こえます(笑)
2種類ともそれぞれに魅力的で美味しそうだなぁ〜。食べたい・・・
カットにも行かれたのですね。今回も気に入られたのだと
気分もスッキリ出来て良かったですね♪
by kaoru (2007-05-24 14:01) 

すご~い!もう30度になってるんですか~?
こちらも、今日は28度、外を歩きたくない気分です...。
こんな日は家にこもってパン作りですよね?!
サラミとコーンもいいけど、ツナもおいしいですよね~^^
うちは、息子が大好きなので、いつも生ハム&トマトです~♪
by (2007-05-24 14:23) 

ときじろう

30℃…、こちらは今日の最高気温15℃です。きゃー、寒。
サラミとコーン、ツナと玉葱。うーん、両方ともいいなぁ。
家の旦那さんは間違いなく両方食べますね(爆)。
美味しそうです。
by ときじろう (2007-05-24 15:10) 

ぴー

おお〜、焼き立てピザ!
とろ〜んととろけたチーズ、ああ、美味しそう…、と、今前のめりになってます。
教室で焼くと数があるからまた壮観ですね。
それにしても、イーストクラス「師範科」って響きがスゴイ。
その域になると、酵母は友達!状態なんでしょうか。うらやましい。
長い髪を持てあましている私は、スッキリサッパリなショートのひとに憧れます。
いつか短くしたい!って思ってるんですけど、なかなか思い切れないんですよね。
by ぴー (2007-05-24 15:27) 

この前ピザを焼いた時
家によくあるベーコンで作っちゃった
んですが、サラミって美味しそう♪♪
ピザはやっぱりサラミだな!!
今度はサラミで作ってみます(^▽^)
by (2007-05-24 16:00) 

pomme

こういうピザも美味しそうですね。
早速、真似したいと思いまーす。
先生の助手さんって大変よね。
私の行くクラスは居ないで、皆でやってます。
by pomme (2007-05-24 16:54) 

写真に写ってる分すべて食べてしまいたい!!
今日はお昼が一人だったので冷凍ピザを食べました。
このピザを見たら淋しくなってきた(笑)
by (2007-05-24 18:17) 

misuzu

見たい!見たい! スカちゃんのカット!!見たい!!
by misuzu (2007-05-24 18:43) 

popi

おいしそうですね〜!お教室に行くといっぱい刺激が受けられていいですね。横で娘も食べた〜いと言っています(笑)
by popi (2007-05-24 20:16) 

rira

おいしいですよね!天然酵母のピザ(^^)

どんどん短く・・・そんな頃もありましたが今はまた伸ばしてます。
by rira (2007-05-24 20:33) 

こぼぱん

ピザ、パトンっていうんですね。なんかかわいい♪
私も日曜日に美容院に行って、短く切ってきました。
基本、私もショート丈!。
今回も持ってくる雑誌、どきどきして超チェックしちゃった!!
前に女性週刊誌を持ってこられた時は「ぬえぇっ?!」って感じ
だったんですけど、今回はozマガジンやらルーシィやらで、ほっ。
いくつぐらいにみられてるのか、結構気になります。
って、歳取った証拠?!ははは・・・くすん。
by こぼぱん (2007-05-24 20:55) 

ぉさ。

お久しぶりで~す。
パン美味しそうですね♪しかも本格的に作ってらっしゃる!!
すごーい!!
パン食べたくなっちゃいました~☆

私は数年前までショートカットでした。今はロングですょ。
今までの人生で一番長いかも!?
毛量が多いので暑くなったら切ろうかなと思ってます。
by ぉさ。 (2007-05-24 22:09) 

345

2枚のソースが違うんですね~☆
スカビオサさんオリジナルのが早く見たいわ~♪
うちの俺様は、現在丸坊主!!
おでこの広さをはかりつつ、
「あきらめたわけじゃない」と
つぶやいてます~★
わたしもバッサリ切りたいな~
でも切っちゃったら、やっぱり伸ばせなくなると思います・・・
by 345 (2007-05-24 22:46) 

のりりん

わああ、手作りピザだー!(興奮)
焼きたてを両手にそれぞれ持ってむしゃむしゃとほおばりたいです!来週のお教室は何かな〜?なんだか自分まで楽しみになってきました♪
by のりりん (2007-05-25 08:31) 

スカビオサ

*カイさんへ*
美味しそう!と言って下さりとても嬉しいです♪
コメントありがとうございました。


*nyanさんへ*
車内のお茶、かなり熱々でビックリしましたよぉ~!
冷たい物が飲みたかったのに・・・。
おぉ~!ばっさりとショートにしちゃいますか?
初めて切った時はドキドキでしたよ!
私、髪をあまり短くした事がないので~
サラミの焦げですが、これが美味しくてビックリしました。
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ*
まさかあそこまでお茶が熱々になっているとは思わなくて、
飲んでみてビックリしました!車内は恐ろしいですね!
ピザはビールやワインにも合いますよね~。
久し振りにピザを食べたのですがウマウマ~~でした♪
近所の美容院は本当に私好みにカットしてくださるので
お気に入りです~
コメントありがとうございました。


*あやっぴぃさんへ*
私の住まいは盆地なので夏は暑く、冬は寒いんです~
寒いのも嫌だけど、暑いのも辛い~~~。
サラミ入りのピザは私もしばらく振りに食べたのですが、
ピザにサラミって美味しい!って思いましたよ。
コメントありがとうございました。


*かのとさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*ぴーさんへ*
焼き立てピザが勢ぞろいすると凄いでしょぉ~!
イーストクラスを卒業された彼女は先生に先生!って呼ばれてました。
イーストクラス師範科卒業なので、立派な先生ですものね。
ぴーさんのイメージとして、ぴーさんのアイコンのイメージが強くて
ショートのイメージが強い私です。
私も髪は子供の頃から長い方だったので、今年初めて短くした時は
とっても勇気がいりましたよ!
コメントありがとうございました。


*ときじろうさんへ*
最高温度15度ですか~?私の住まいの半分じゃないですかー!
15度と言うと寒いですよね~~~。ブルブル・・・。
マヨラーなときじろうさんの旦那様、ピザソースにマヨを混ぜると
クリーミーでウマウマ~~ですよ!
コメントありがとうございました。


*kazuyoさんへ*
ピザの具って、これでなきゃ~ダメ!って事がないのが嬉しいですよね。
サラミのピザ、とっても美味しかったですよ~~
私もサラミを買いに行きます!
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*pommeさんへ*
私もピザを焼く型を持っていないので、家で復習する時は
この形で作りたいと思ってます。
コツは薄く延ばすこと!だそうですよ。
コメントありがとうございました。


*ナーリーさんへ*
最近の冷凍食品もバカに出来ないのでは?
でもね~このピザはウマウマ~~でした!
コメントありがとうございました。


*misuzuさんへ*
冬はもう少し長くしようかなぁ~?なんて思ってます。
もしかしたらmisuzuさんのお写真の髪より私の方が短いかも?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-25 12:46) 

スカビオサ

*xml_xslさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*popiさんへ*
家で一人パン作りもいいのですが、教室でのパン作りは楽しいです♪
popiさん、娘さんに是非ともピザを焼いてあげて下さいね~
コメントありがとうございました。


*riraさんへ*
生地がモチモチしていて、とっても美味しいピザでした。
riraさんはショートから伸ばされたんですね!
いやぁ~!凄いです!尊敬しちゃいます。
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ*
教室のテキストに「パトン」とあったので、テキストに従ってそう書きました。(笑)
こぼぱんさんもショート丈なんですね!同じくらいの長さかなぁ~?
はいはい!美容師さんが持ってこられる本の種類ですね!
どんな本を持ってきてくれましたか~?
私はずっと話しをしているので本を読んでいる時間もないんですよ!
コメントありがとうございました。


*ぉさ。さんへ*
そうなんですよ~パン作りに目覚めちゃって頑張っているんです!
焼き立てのパンはとってもウマウマで困っています。
ぉさ。さんもショートからロングにしたんですか~
私はもう伸ばすのは無理っぽ・・・
伸びてくると毛先が跳ねるのでそれが嫌で嫌で・・・
私は、ぉさ。さんとは反対で髪が細くて少なくて猫っ毛なんですよ~
コメントありがとうございました。


*345さんへ*
教室で習ったパンは復習せねば!と思っていますが、先日大量に種起しをしたサンリッチ酵母が心配です・・・(汗)
俺様はスキンヘッドなんですか!おぉ~~~!凄いですね。
345さんはロングなのかなぁ?私も髪はずっと長くて今年になって
短くしはじめて徐々に短くなってきちゃいました。
今は完全なショートになっちゃいましたよぉ~~~!
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ*
手作りピザ、とってもウマウマ~~でした。
家でも頑張って作らねば!!!
次回の教室は甘いパンだったと思います。楽しみ~~~
コメントありがとうございました。


*たろちぅさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-25 12:56) 

おおー!今回のお教室も豪快な!!
美味しそうなピザですね!パトンというのですね~。
私は甘いパンも甘くないパンも、
そしてチーズが乗ったパンもだーいすきです。
スカビオサさんのブログを拝見すると、いろんなパンを作っていらっしゃるので、読んでいて楽しいです^^
by (2007-05-25 19:02) 

param

2種類のパトン、両方共美味しそうですね~。
お教室、楽しそうだなぁ~!
中国料理教室で知り合った方といつかパン教室に通おうと
もくろみ中です!
スカビオサさんのパン、これからも楽しみです^^。
by param (2007-05-28 21:07) 

スカビオサ

*コビトさんへ*
パン教室では沢山のパン達が一度にオーブンから出て来るので
本当に豪快ですよねぇ~~~!
今は色んなパンを作ってみたい気持なんですよね~。
でもね、なかなか挑戦出来ずにいるのがフランスパンなんです。
いつかチャレンジしてみたいなぁ~~~
コビトさんもパン作りしていらっしゃいますか~?
コメントありがとうございました。


*paramさんへ*
おっ!いつかパン教室へ・・・ですか~?
私はいつか中国料理を習ってみたいなぁ・・・
paramさんの作る中国料理を見ると本格的に習ってみたいと言う
気持になっちゃいます。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-29 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチパン修行 今週のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。