SSブログ

プチパン修行  [パン作り(ホシノ天然酵母)]

「基本はプチパン」と本で読む事が多いのですが、
私は基本のプチパンを何回焼いたのだろうか~?と思いました。

まともに作ったのは1回かも?

こぼぱんさんのブログを読んで刺激を受けました。
私も頑張ろう~!「プチパン修行」

2日間に渡って「プチパン修行」をしてみました。

ホシノ天然酵母を使ったパン作り、
私は夜9時にパンが捏ね上がるようにしています。

■醗酵前■                 ■醗酵後■
 

翌朝お弁当と朝食を作り、洗濯機を回しながら後片付けやらお花の水やり。
そうすると大体9時少し前なので、
それからパン作りの作業に取り掛かります。
掃除は2次醗酵中にしています。

■プチパン修行1日目■

プチパンの出来はイマイチどころか・・・全然ダメダメで~(涙)
見るも無残なパンです・・・(恥)

久し振りのクープはとっても緊張しました。

■プチパン■


■1日目の反省点■

*2次醗酵中にパン同士がくっついた。
 明らかに1枚の鉄板にパンを乗せる数が多い!
 次回は粉の分量を少なくしてパンを作ります。

*クープが全然ダメ~!
 苦手なクープ。
 どうしたらクープを上手に入れられるようになるのでしょ?
 やはり、練習あるのみ!なのかな?
 いつまでも逃げていたらダメですね。

*クープ入れ前の粉の量を一定に振る事が出来ない。
 目の細かい茶こしを使っているのですが、
 気が付くとパン生地に粉がドバァーーーー!と掛かってしまい、
 パンが真白になってしまいます。
 クープ同様にどうしたらいいのか?分かりません。

■プチパン修行2日目■

2日目の修行は大好きな全粒粉を入れてみました。



全粒粉を入れたパンは焼き色が付き易いのかなぁ?
実際は写真よりもう少し焼き色は薄いのですが、
1日目と同じ温度なのに違いを感じました。



1日目よりも形はいい感じ~!と思うのですが、いかがでしょ?

クープは相変わらず下手っぴ~!ですね。(涙)
2日続けてクープを入れたので、
なんとなぁ~くですがコツが分かった気がしました。


■2日目の反省点■

*なんと言ってもクープですね!
 クープを入れる時ってムクチャクチャ緊張する私です。
 心臓がドキドキしちゃって、口から出てきそうなんだもの~~。
 
 粉ふりは慎重にしたらドバァー!がなくて安心しました。

*あっ!あとは成型ですね!
 1個だけ底が破裂しちゃった子がいました。
 多分、ちゃんとに閉じなかった子だと思います。
 どの子も同じように成型してあげないとダメですね。

プチパンは6個だけ作ったので
残りの生地に胡桃を入れて胡桃パンを焼きました。

胡桃ぱんも全粒粉入りです。

■胡桃パン■




nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 23

のりりん

今日も美味しそうなパンがいっぱい!!
丸いのも美味しそうですが、くるみパンも、ほんとに美味しそうですねー!おうちで焼きたてパンが食べられるなんて、素敵!
by のりりん (2007-05-23 08:42) 

popi

よく焼けてるじゃないですか〜!クープだってきれいだと思うのになあ〜。
私もクープは緊張します〜。私は粉を振る時はかなり上の方からハラハラさせてるかな。でも霧をふくと粉が湿ってしまうので最近振らずに焼く事が多いんです。粉が湿って下で羽餃子みたいになってる時があるんです〜(涙)
何回も作ることがやっぱり上達への近道ですね。
by popi (2007-05-23 09:02) 

りかぴ

きれいだし美味しそうよ~
わたしはプチパンしか焼かないけど
全く学習力がないのでいつもへんてこなの^^
なんだか反省しちゃったわ~
by りかぴ (2007-05-23 09:27) 

pomme

わ~~私もこのケース持ってます。でも大きい方を買ってしまい、もてあまして押入れです。これは小さい方ですか?
プチパン、とっても良く出来ていると思いますが、まだ改良の余地あり?
作る人は宗なんですよね。
きっと、パーフェクトになりますよ。ファイト!
by pomme (2007-05-23 09:31) 

ちゃんと修行されてて、えらいなぁ~。
とってもよく出来てると思いますよ。
私もクープを入れるとき緊張、というか、切れが悪い道具使っているから?
いつも片方だけ大きく開いちゃうんですよ。
でも、パンが笑ってる!って気にしないようにしてまっす^^
by (2007-05-23 09:47) 

mei

おいしそうですよ~。
底が破裂っていうのは、きつく丸めすぎたときもなりますよ。
私はそっちの方が多いかも。
クープを入れる時ってついつい息を止めてしまって息苦しいです(笑)。
by mei (2007-05-23 10:00) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
また美味しそうなパンを焼かれたのですね。
丸いのも胡桃パンも可愛らしくて美味しそう〜〜〜。
いい香りが漂って来そうなのに今日も食べられなくて残念。
自分で作られた焼き立てパンを食べられる
スカビオサさんの素晴らしさが羨ましいです。
by kaoru (2007-05-23 10:08) 

スカビオサ

*のりりんさんへ
やっぱり、焼き立てのパンは本当に美味しくて沢山食べれちゃって~
実はある意味、悩みの種でもあります。^^;
コメントありがとうございました。


*popiさんへ
クープを入れるパンを焼く機会が少ないので、クープを入れる時は
ムチャクチャ緊張しちゃいます。
粉振りはかなり上の位置からすればいいんですね!
ありがとうございます!次回は上の位置から振ってみますね。
粉振りって絶対にしなくてもいい物なんですか?
私も焼成前に霧を吹くので同じ疑問を持っていたんですよ。
次回は粉振りをしないでチャレンジしてみますね。
コメントありがとうございました。


*りかぴさんへ
生地を丸める作業って難しいし、クープも難しいの・・・。
りかぴさんが反省する事なんてないですよぉ~!
私のプチパンもまだまだで反省ばかりです。
コメントありがとうございました。


*pommeさんへ
私の醗酵ケースは小さい方ですよ~
ちょっと悩んだのですが焼成の事を考えて小さい方にしたんです。
オーブンが小さいので鉄板が一枚しか入らないので・・・
プチパンはまだまだだと思います。
また頑張って練習しますね!
コメントありがとうございました。


*あやっぴぃさんへ
クープってどうしてこんなに難しいのかしら?
軽くクープを入れると生地に全然切り込みが入らないし、
力を入れちゃうと生地がよれちゃって!
本当に難しいです・・・
次回のプチパン修行はいつになるか分からないけど、
頑張りますね~~!
コメントありがとうございました。


*meiさんへ
なるほど!!!
きつく丸めても底が裂けてしまうんですね!知りませんでした・・・。
成型って難しい、クープも難しい。
まだまだ難しい事ばかりですが頑張りますね。
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ
焼き立てのパンをkaoruさんに食べさせてあげたいなぁ~!
こんな時にどこでもドアがあればいいのにね!残念です・・・。
パンとコーヒーがあれば本当に最高ですものね。
今度、パンを食べに来て下さい~~~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-23 10:50) 

ナイスを何度も押したい感じですよぉ~(*^o^*)/
ほんとにおいしそうです~。
こうしてパン作りに一生懸命のスカビオサさんは、メイちゃんに悪さをしてる時よりも楽しそう♪?
by (2007-05-23 11:32) 

yume_yume

私も一緒に修行したかったです~~♪
コロンと美味しそうに焼けてますね!!
それにしても、朝の手際の良さに感動しました(^^)
by yume_yume (2007-05-23 12:30) 

345

はい、プチパン&くるみパンの数だけnice!♪
どうも、お昼の短い時間にスカビオサさんのところに
来たくなるのよね~~☆
ホシノでプチパン修行!尊敬!!
気合をいただきましたよ!!
by 345 (2007-05-23 12:44) 

こぼぱん

まんまるでかわいいじゃないですか~!!
みなさん、まんまるお上手だわ・・・くすん
私、クープを入れるときは、うおぉりゃ!でりゃ~!!
と思い切って引いています 笑 
粉、私もドポッとでちゃってました!
粉ふるいを振らずに、粉ふるいをとんとこ指でたたくと
控えめに落ちてくれるので、いい感じですよね♪
by こぼぱん (2007-05-23 13:10) 

rira

ふっくらおいしそうなパンばかりですよ(^^)しっかり反省を文章にして偉いです!
by rira (2007-05-23 14:07) 

マロン

私もプチパンって焼いたことないです。
甘い系に走ることが多いですね~
by マロン (2007-05-23 14:27) 

ぴー

わーん、キレイで美味しそう!
焼き色といい、プックリふくらんだ具合といい、クープもキレイに入って
とってもお見事なパンではないですか!!!(感嘆)
自家製のパン、特にプチパンは、ひとつひとつに表情が出て、食べるのが
もったいない可愛さですね(^^)
by ぴー (2007-05-23 16:26) 

berry

難しいことはな〜〜んもわからないけど、そのプチパンも胡桃パンもとっても美味しそう!スマもね、パンは大好き!その匂いで飛んできますもん。(笑)
いつも思うことは、パン作りはわたしには天才技!
作る人は完璧を求めるのでしょうが、わたしのような食べる人は手作りパンに感謝して感激していただきます。絶対美味しいです!
by berry (2007-05-23 19:11) 

すっごいきれいだし、おいしそう!!!全然どこがもうちょっとなのかわかりません!今日も目に栄養★ご馳走様です♪
by (2007-05-23 19:20) 

Samansa

た~~くさんのプチパン~
どれもとっても美味しそうです。
クープを入れるのって
かなり難しいのですね。
でもこれでも十分だと思うのに~~
by Samansa (2007-05-23 19:57) 

プチパンってかわいいですよね~♪
私も、シンプルなプチパンが作りたくなってきた。
分割面倒で、つい大型パンに走ってしまいますが・・。
一次発酵のクリアケース、ピッコリーノさんで買ったんですか??
私も欲しいんですが、近くには売っていなくて。
by (2007-05-23 20:45) 

スカビオサ

*yonkichiさんへ*
あははぁ~~~!メイへの悪さも楽しいけど、やっぱりパン作りの方が
楽しいですね~!
yonkichiさんも、らむねちゃんへの悪さは程ほどにねっ(^_-)
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ*
ゆめさんがプチパン修行だなんて!
そんな必要は全くないと思いますよ~~~!
コメントありがとうございました。


*345さんへ*
お昼の短い時間に訪問して下さって本当に嬉しいです。
本当にパン作りって全てにおいて難しいと、実感しています。
やっぱり練習あるのみ~~!ですね。
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ*
まん丸ですかぁ~?まん丸じゃない物も沢山あるの・・・
やっぱりプチパンの成型って難しいですよね。
こぼぱんさんのクープ入れは気合を入れるんですね。
私はただひたすら緊張です。(笑)
粉ふるいの件、アドバイスをありがとうございます。
皆さんからのアドバイスがとっても嬉しいのです。
コメントありがとうございました。


*riraさんへ*
反省する事は本当はもっと沢山あるんだけど・・・
ちゃんとに文章に残しておいた方が後々いいかな?って思って。
コメントありがとうございました。


*マロンさんへ*
甘いパンって美味しいですよね!
プチパンがもう少し上手に焼けたら私も甘いパンを焼きたいです。
コメントありがとうございました。


*ぴーさんへ*
そんなに褒めて下さってありがとうございます。ウルウル・・・。
特にプチパンには愛着が沸きますね。(笑)
何だかとっても可愛くて我が子のようなんですもの。
クープって難しくて毎回、緊張しちゃってドキドキなんですよ~
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*berryさんへ*
スマちゃんもパンが好きなのね~
うちはクッキーもメイもパンが大好きで、特にトーストしたパンには
目がないようですよ。
パン、美味しそうって言って下さってありがとうございます。
なかなか同じ形に焼き上がらないので、難しくて・・・
これからも頑張りますので応援して下さいネ♪
コメントありがとうございました。


*crystalmimiさんへ*
プチパンは形が揃ってないのでダメダメです~
そして無理やりクープを入れたのでパンがよれてるし・・・
パン作り、難しいのですが楽しんで作ってきますよ!
コメントありがとうございました。


*Samansaちゃんの日..さんへ*
クープ入れは、一番苦手な作業かも知れません。
なので、プチパンからずっと遠ざかっていました。
それじゃ~いかん!と思い頑張っているんですよぉ~~
コメントありがとうございました。


*かのとさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*yu-panさんへ*
シンプルなパンって美味しいですよね。
甘いパンも美味しいし~~♪
クリアケースはピッコリーノさんの所で買いました。
発酵の見極めがこれなら一目瞭然なので・・・
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-24 17:47) 

スカビオサ

*xml_xslさんへ*
*Krauseさんへ*
*わんこさんへ*
*nyanさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-24 17:48) 

ふっくらまん丸♪可愛い形ですね(^^)
いつかプチパンを作ってみたい!
いまは食パンが精一杯です^^;
by (2007-05-24 18:16) 

スカビオサ

*ナーリーさんへ*
いつかプチパンにチャレンジして下さい!
ホームベーカリーで一次発酵までして、それから小さく成型すれば
いいと思いますよ!
その日を私も待っていますね~
コメントありがとうございました。


*たろちぅさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-25 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。