SSブログ

天然酵母パン教室・パートⅠ‐2 [パン教室(HMK)]

ギラギラと眩しい太陽の下、
2回目の天然酵母教室へ行って来ました。

昨日は真夏のような陽気になり
30度を越した地域が多かったみたいですね。
私の住まいでは31・3度まで気温が上がったそうです。

1回目の教室の時は小雨が降っていて寒かったのですが、
昨日は教室の中も暑くて途中からエアコンを入れました。
エアコンを入れる前の教室の室温は28度、湿度は65%でした。

2回目は「ミニあんパン」と「ナッツパン」を作りました。

小さな小さなあんパンが勢ぞろい~!
とっても可愛いミニあんパンでしょ~♪

■ミニあんパン■


あんは小倉あんです。
焼きたてのミニあんパンは中のあんこが熱くて、
パンを半分にちぎったまま、あんこを冷ましてから食べました。
あんパンってあまり好きではないのですが、
自分で作ったあんパンは美味しかった~。
これも自己満足の世界なのですが・・・(笑)

■ナッツパン■



カマンベールとピーカンナッツがたっぷり~入っています。
「こんなに沢山具を入れるんですか?」と思うくらいに、
カマンベールとピーカンナッツを入れました。
かなりコッテリ~~~なパンでした。

第2回目の教室でメンバーがやっと揃いました。
前回の1回目の時は2人が欠席だったんです。
年齢層が幅広いのですが、みんなで仲良くパンを作っていきたいな~
なんて思いました。

今回は恥じらいを捨てデジカメで焼き立てのパンを撮影!
パンを撮影するのは私だけなので、やっぱり恥ずかしかったです・・・。
第三回目も頑張って写真を撮るぞぉ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村のランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 23

param

わー本当に暑かったのね~。
千葉も暑いですよ~。

教室で習ったパン、本当に美味しそう!
ミニあんぱんも可愛いし、こってりしたナッツパンもお腹が
空いた時にパクパク食べたい!
私もパン教室に通いたくなっちゃうなぁ。
本やネットを参考にするのも良いけど直々に先生から
教わるとちょっとしたコツなんかも分かっていいですよね。
何よりも仲間がいるのが嬉しいですよね。
by param (2007-05-10 13:11) 

スカビオサ

*paramさんへ
千葉も暑かったのね~!
本当に真夏みたいな陽気でビックリよねーーー!
パンはどちらも本当に美味しかった♪
ナッツパン、かなりコッテリ~なので1個食べれば満腹よ!
paramさんの言う通りだと思います~
私も我流でもいけるかな?なんて思うのですが、やっぱり教室へ行って
先生から教えて頂くと、なるほどね~!と思う事があります。
教室でのパン作りは家で一人で作るのとは違い、とってもとっても楽しい一時ですよ~!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-10 13:32) 

ときじろう

たくさんのあんぱん、可愛い♪
ナッツパンはこってりなんですね。でも家の旦那さんが好きそうだわぁ〜。
パン作り、やっぱり先生に教えてもらうとちょっとした疑問も
解消出来ていいですよね。一緒に作る友達も嬉しいですよねぇ。
by ときじろう (2007-05-10 15:18) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。昨日は、ホント暑かったですよね。
今日は、雨で風も強くちょっと肌寒く感じます。
ミニあんパン&ナッツパン、美味しそうですねぇ〜っ。
思わずちょっと1個と手が伸びてしまいました(笑)
色々な事がお勉強できてお仲間さん達と楽しくパン作りって
楽しい一時を過ごされて素敵ですね(*^^*)
by kaoru (2007-05-10 15:30) 

スカビオサ

*かのとさん、misuzuさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*ときじろうさんへ
ミニあんパンが沢山揃うと可愛いですよね~♪
ナッツパンは本当にコッテリ~で、私は1個食べたら胃がもたれてしまいました。最近、どうもコッテリな物ダメな私。
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ
沢山パンがあるので、1個くらい食べちゃっても分かりませんよ~(笑)
パン教室は月に2回のお楽しみ~って感じですよ。
昨日はあんなに暑かったのに、雨が降ったら肌寒くなってきちゃいましたよ。忙しいお天気ですよね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-10 16:21) 

スカビオサ

*ひいろさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-10 16:22) 

こぼぱん

たくさん並んでいてかわいいですね~
私も前回、パン教室で写真とる人がいなかったので、
撮らずじまいで帰ってきてしまったのですが、
次回は勇気を出して撮ってこようかな^^
by こぼぱん (2007-05-10 17:14) 

スカビオサ

*こぼぱんさんへ
パンが沢山並んでいると可愛いですよねぇ~♪
パン教室で写真を撮る人が誰もいないって、躊躇っちゃいますよね?
次回の教室も勇気を出して写真を撮るので、
こぼぱんさんも写真を撮って下さいネ~!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-10 18:59) 

うわ~おいしそうです~。あんぱんや、ナッツパンまで作れるんですね!いいな~あつあつのあんぱん。食べてみたいです。
写真、恥ずかしいですよね、とる人いないと…でもでも、頑張ってとっていただいてよかったです。いつも癒されています。ごちそうさまです!
by (2007-05-10 19:04) 

rira

このあんぱん小さいけどたっぷりあんこで大満足ですよね(^^)
by rira (2007-05-10 20:27) 

りかぴ

昨日はほんと、暑かった!
パンを焼くのも暑い時期はおっくうになりそうだけど
お教室に入ったらますます盛り上がりそうね~
次回の写真も期待してるわ^^
by りかぴ (2007-05-10 21:11) 

345

わ~~、これは、試食に加えてお土産もたくさんできて
うれしいですね~~♫
普段はひとりで捏ねてるパンも、
いろんな方と交流しながら捏ねるのって
わたしも大好きです。
そしてご報告、かぶの酢漬けがとってもおいしく
できました~~!
我が家の定番になります!
ありがとうございました♪
by 345 (2007-05-10 21:39) 

may

HMKのお教室は年齢層の幅が広いので普段なかなか話せない年代と人と一緒になったりするとスッゴク楽しいですよね~。
ずらーっと並んだ中から自分が成型したパンを探すのも結構楽しかったり♪
ナッツパンでお腹をイッパイにしたいです。(笑)
by may (2007-05-10 21:46) 

popi

おいしそうですね〜。やっぱりお教室にいくとちょっとした事とかこつとか
わかっていいですよね。私も通いたいなあ。
by popi (2007-05-10 23:16) 

のりりん

おおお、なんて美味しそうなあんぱん&ナッツパン!!
恥ずかしくなどないです、是非撮影ポイントはこれからも死守してください!次回のお教室も楽しみにしています。
by のりりん (2007-05-11 00:17) 

パン教室、シアワセなひととき・・・うっとりです^^
たくさんのおいしそうなパンが並んでいるお写真、圧巻ですね。
パン好きにはたまりません。
仲間がいるって、すばらしいですよね。
私は一人さみしく、夜中にコネコネする生活。
そんなとき、そばにいてくれるのは犬と猫のみ。。。
私も基本を教わってみたいです。
次回も恥じらいは捨てちゃってください!!お写真楽しみにしています^^
by (2007-05-11 00:18) 

ぴー

こんばんは!ご無沙汰しております〜。
ちょっとネットから離れていたのですが、その間にパン作りのウデがめきめきと
上がってらっしゃいますね。すごいっ、どれも美味しそう!
自分で作るミニあんぱんって、並べて整列させたくなっちゃいますね。
教室での撮影、ちっとも恥ずかしくなんかないですよ!
気にせず激写してください。楽しみにしてまーす。
by ぴー (2007-05-11 00:56) 

スカビオサ

*crystalmimi さんへ
写真撮るの恥ずかしかったです・・・先生に「写真撮らせて頂いていいですか?」と聞いたら「どうぞ~どうぞぉ~」って。
熱々のあんパンって初めて食べましたが、熱くて火傷しそうでしたよ~!
コメントありがとうございました。


*riraさんへ
そうなんですよぉ~!ミニあんパンの具の多さにもビックリでした。
コメントありがとうございました。


*りかぴさんへ
パン作り暑くて大変な時期だけど、醗酵が楽な時期でもありますね。
これからはパン作りの季節です!
りかぴさんもパン焼いて下さいネ~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-11 08:12) 

yume_yume

30度を超えていたんですね~~~
その中での、お教室、お疲れ様です!!

でも、とっても美味しそうに焼けてるなぁ(^^)
そうそう!!
ちょっと苦手なパンも、
自分が作ると、食べれちゃったりしますね~~
これからも、パン教室楽しみですね♪
私も、スカビオサさんの写真、楽しみにしています~~
by yume_yume (2007-05-11 08:44) 

スカビオサ

*345さんへ
そうなんですよねぇ~!HMはお土産が沢山あるのが嬉しいです。
試食もまた楽しい時間でもあります~。
皆で笑いながらこねこねするってとっても楽しくって。
わぁ~~!カブの酢漬け気に入ってくださって嬉しいです。
さすが栗原はるみさんですよね~!
コメントありがとうございました。


*mayさんへ
普段話しをする人って決まっていますから、色んな世代の方とお話しする!って事は今の私にはとっても貴重な事で嬉しいです。
焼き上がったパン、どのパンが私が成型したパンかしら~?って思いながら探したのですが、分かりませんでした~。
コメントありがとうございました。


*popiさんへ
popiさんは立派なパンを焼かれているので、今のままでも充分ではないでしょうか?でも、教室は教室での良さってありますよね。
単発の教室とかがあるといいですね。
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ
苦手なあんパンも自分で作ったら美味しかったのでとっても不思議でした。
ひえぇ~~~!恥ずかしがらずに次回も撮影しろ!ですか?
はい・・・がんばりますとも~~~!
コメントありがとうございました。


*コビトさんへ
夜中に一人でコネコネですか~!
でも、可愛いペット達が居て幸せじゃないですか?
うちのメイなら絶対にオネムしているだろうなぁ~。
沢山のパンが揃うと本当に圧巻ですよねー!
思わず「きゃ~美味しそう!」と声に出してしまいました。(笑)
私はホシノを使ったパン教室へ行きたいなぁ~!なんて事も思うようになってきました。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-11 10:19) 

スカビオサ

*ぴーさんへ
本当にご無沙汰ですね!お元気なら何よりです~
いやね・・写真撮影は本当に恥ずかしいです。
でも、恥らっているとドンドンお皿に乗せて各自に配ってしまうので、
えい!と頑張ってみました。( ̄。 ̄;)ふぅ~
はい!次回も撮影頑張ります。
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ
さすがにあの日は途中からエアコンが入りました~
私、パン屋さんであんぱんって買った事がないんですよ~
パンにあんこって好きになれなくって・・・。
でも、自分で焼いたあんパンは美味しかったので笑っちゃいましたよ。
私って単純だなぁ~!って。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-11 10:22) 

教室ではいろんな方と楽しくパン作りができて
別の楽しさもありますね♪
私もここではカメラ出しにくいな~って思いながら
最近は少しずつ出す勇気が出てきました^^;
まるでパン屋さんを取材してるみたいですよ!
それぐらいパンの出来がスゴイです(#^.^#)
by (2007-05-11 14:20) 

スカビオサ

*ナーリーさんへ
大勢でのパン作りは本当に楽しいです。
いつも家で一人で黙々と作っていますからね~。
カメラで写したい場面があっても、その場の雰囲気で躊躇しちゃうことって
ありますものね~。
パンの数が凄くて圧倒されますよね?
コメントありがとうございました。


*mamireさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-14 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。