SSブログ

3日間のお弁当です [お弁当]

GWでサボり癖がついてしまい、
クロスバイクで運動をしなくなって約10日。
う~ん・・・体って本当に正直なのね!と思いました。

増えた体重は元に戻りつつあるのですが、
運動をさぼったせいで骨格筋率と基礎代謝が運動前の数値に
戻ってしまっています。

やっぱり運動ってあなどれないな~と改めて思いました。
気合を入れ直して頑張らねば!!!

昨日は体力を温存させてお店の手伝いへ行ったのですが、
お店は忙しさに加えて厨房はサウナ状態。
真冬に暖房なしで温かさを感じるのでこれからの季節の厨房は
考えたくないほどの暑さになります。
エアコンが効かないんですよね・・・。

ヘロヘロ状態で帰宅して休んだのですが、
副交感神経が全く働いてくれず、体は疲れているのに睡魔がなかなか襲ってこなくて
なかなか寝つけない夜でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日間のお弁当です。

<5月7日>



*海苔入り玉子焼き
*手羽先のクレイジーソルト焼き
*ホタテとしめじの甘露煮風
*ブロッコリー
*プチトマト
*サラダ菜

<5月8日>



*ポーク玉子
*五目厚揚げと野菜のさっと煮
*エノキとピーマンのバター炒め
*ブロッコリー
*プチトマト
*サラダ菜


<5月9日>



*カボチャとひき肉の煮物
*エノキベーコン巻き
*ホタテとしめじの甘露煮風
*カブのレモン酢漬け
*ブロッコリー
*プチトマト
*サラダ菜


お弁当とは関係ないのですが、
345さんからご要望のあった「カブの酢漬け」です。



カブの皮をむきくし形に切って塩をふり、しんなりするまでおいておく。
レモンは薄切り、生姜は千切りに。
砂糖大匙2と酢50ccを良く混ぜ合わせカブの水気を切って
レモン生姜も入れてボウルで合わせる。
一晩おくと味がしみて美味しいそうですよ。

栗原はるみさんの本を見ながら作っていますが、
レモンが入るのでとっても美味しいんですよ~♪
義父がカブを大量に収穫してくると迷わずに作るお漬物です。



栗原さんちの朝20分のお弁当

栗原さんちの朝20分のお弁当

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1992/02
  • メディア: 単行本

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブログ村のランキングに参加しています。

ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 19

345

わ~~!!
うれしいです~!
レモンが入っておいしい&見た目もかわいらしくて
いいですね~♪
これまた大量にたべられちゃいそうですが、
さっそくトライしてみますね!
お弁当のメニューもメモメモ・・・
ありがとうございました~!
by 345 (2007-05-09 11:28) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。うわぁ〜っお弁当、美味しそう。
カブの酢漬け爽やか〜って感じでいいですね。
有難うございます。私も早速作ってみます^^
お店のお手伝い忙しい上に暑くて大変でしたね。お疲れ様でした。
寝付けぬ夜になってしまったようですが大丈夫ですか?
どうかお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2007-05-09 13:08) 

yume_yume

いつみても、色鮮やかで、
バランスがとれてて、美味しそう~~
詰め方も参考にさせてもらいます(^^)
いつか、作り始める時の為に・・・笑

骨格筋率と基礎代謝もわかるんですね~~
すごいなぁ!!
私は、GWあけて、体重すら量ってません。。。
見て見ぬふり~~~です(^^;
by yume_yume (2007-05-09 13:19) 

Samansa

お弁当も毎日彩りもよくって
美味しそうですね!!
疲れているのになかなか寝れないって
ありますよねー
辛いですよね。
今日はお店のお手伝いはお休みですか?
ゆっくり休んでくださいね。
by Samansa (2007-05-09 13:40) 

misuzu

相変わらず美味しそうなお弁当~^^ さっすが~! パンだけじゃないわ^^ちゃんとお弁当もこなしてるゥ~ わたしもステッパーやり始めたけど、ちょこっとすぎてダメ? 栗原さんの朝20分のお弁当。わたしも愛用中!というか、手抜きが続いたときに気を入れ直さなきゃ!って見ます。
by misuzu (2007-05-09 13:51) 

d+

こんにちは。
盛り付け方も凄くお上手で、羨ましいです♪
こんな美味しそうで華やかなお弁当、
ワタシも作って頂きたくなっちゃいます^^
by d+ (2007-05-09 14:41) 

ゆばあば

いつもながら素晴らしいお弁当ですね~!!
こんなのたべてみた~い♪
これって旦那様のお弁当ですか?
かぶの甘酢漬け作ってみまーす。
by ゆばあば (2007-05-09 17:25) 

うさこ。

ご・・ご・・ご無沙汰しておりますっ。
私はお弁当作りもブログもしばらくサボってしまいました~
スカビオサさんのお弁当は、いつも赤・黄・緑・黒・白と色とりどりで鮮やかですね!完全な5色弁当、スゴイっ。意識して作られているのですか?
冷凍食品は使わないし、ヘルシーだし、私が目指す理想のお弁当です♪
カブの酢漬け、私も作ってみま~す。
by うさこ。 (2007-05-09 18:04) 

おいしそうなお弁当。
毎日こんなのが作れると良いなぁ~。
お昼が楽しみですね。。。
by (2007-05-09 19:55) 

rira

どのお弁当もおいしそう(^^)
「カブの酢漬け」レモンが入ってるんですね、すごくおいしそう!
by rira (2007-05-09 20:52) 

プロ級のお弁当ですね!本になりそうなくらいです。
かぶの酢漬け、今日作ってみました。おいしかったです!レモンもですが、しょうがも私、意外でした。さわやか~な夏の味でした♪ありがとうございます。
by (2007-05-10 00:00) 

mamire

この暑さの中お仕事ご苦労さま。
一回ほてったからだってなかなか元に戻りませんよね。
こんなときは、「カブの酢漬け」なんて最高ですね。
パンも好きだけれど、ご飯も大好き。
今日も素敵なお弁当を眺めて・・・元気を出そう!
ブログ村お気に入りに登録しちゃいました。
by mamire (2007-05-10 11:18) 

スカビオサ

*345さんへ
本当にさっぱりしているので沢山食べれてしまうんですよ~
うちは10個分のカブを使いましたが、アッ!と言う間になくなります。
これからの時期は酢の物っていいですよね。
是非、作ってみて下さいね。
コメントありがとうございました。


*naminamiさんへ
初めまして~!
ご来訪&ナイスをありがとうございました。



*kaoruさんへ
簡単ですがレシピを書いておいたので、是非作ってね。
何にでも合うと思いますよ!ビールにも合うしね~~(笑)
暑さと疲れで早く眠りたかったのに、全然睡魔が襲ってこなくて
ちょっと辛かったです~~
心配して頂いてありがとうね。
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ
ゆめさんもお弁当デビューが近いのかしら?
ゆめさんならきっともっと美味しそうなお弁当を作られるのでしょうね。
今からゆめさんのお弁当が楽しみです。
骨格筋と基礎代謝はオムロンさんの体スキャンで調べる事が出来ます。
去年の秋、ダイエットを決意した時に体重計も新調しました。
私はもう少しで増えた体重が戻ります~~!
コメントありがとうございました。


*Samansaちゃんの日..さんへ
疲れているのに睡魔が襲ってこない!って本当に辛いです。
きっと体が疲れで興奮しちゃっているからだと思うのですが・・・。
お店の手伝いは週に2回程度なんですよ~
コメントありがとうございました。


*misuzuさんへ
ステッパー、やらないよりした方が絶対にいい!
ステッパーのカロリー消費ってバカに出来ないのよ!
misuzuさん、この調子でp(*^-^*)q ガンバ!!  
パンもお弁当作りも楽しんでいますよぉ~~~!
コメントありがとうございました。


*オレンジさんへ
こんなお弁当をお褒め下さって本当に恐縮です。
私が作るお弁当なんて、大した手も掛けてないんですよ~
本当にありきたりなお弁当でお恥ずかしいです・・・
コメントありがとうございました。


*わんこさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-10 13:05) 

スカビオサ

*ゆばあばさんへ
毎日のお弁当は旦那のお弁当でーす。
私はお弁当の余り物があればそれを食べています~~。
カブの酢漬け、むっちゃ美味しいので是非~~
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさん、かのとさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*うさこ。さんへ
お・お・・・お久し振りです~!お元気でしたか~?
お弁当の彩りは実は全く考えていないんですよ。
なので、全てのおかずがブロッコリーとプチトマト以外は茶色!
なんて事も多々あります。(汗) 本当は意識して作ればいいのでしょうけど、そこら辺がまだまだダメな私です。
私のお弁当を、理想のお弁当だなんて言って下さって本当に嬉しいです。
これからもお互いに頑張ってお弁当を作りましょうね。
コメントありがとうございました。


*咲香さんへ
美味しそうなお弁当と言って下さってありがとうございます。
私も誰かに作って貰ったお弁当が食べたい~~
コメントありがとうございました。



*riraさんへ
そうなんですよ~!このカブの酢漬け本当に美味しいです。
初めて作って食べた時、「さすが栗原はるみさん!」って思わず呟いてしまったんですよ~
コメントありがとうございました。


*crystalmimiさんへ
プロ級のお弁当だなんて、と・と・・・とんでもございません・・・。
私のお弁当なんて実は殆ど手が掛かっていない物ばかりです。
手軽に美味しいお弁当作りがモットーなので・・・(汗)
でも、お褒め下さり本当にありがとうございます。
カブの酢漬け、仰る通り生姜もなかなかいい味を出してくれています。
是非作ってみて下さいね。
コメントありがとうございました。


*mamireさんへ
mamireさん、少しお疲れですか?元気ないの?どうしたの???
お気に入りに登録しちゃったのね?
色んなカテゴリーがあるので、mamireさんも参加する?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-10 13:14) 

スカビオサ

*ぷぅちゃんさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-10 13:15) 

スカビオサ

*ひいろさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-10 16:22) 

いつも色鮮やかなお弁当で心も躍ります♪
カブの酢漬けがさっぱりとして美味しそうですね(#^.^#)
毎食どうしようか迷ってばかりで、いつも同じものばかり(>_<)
スカビオサさんのお弁当のように豊富なバリエーションにしたい!
by (2007-05-11 14:17) 

naminami

はじめまして。
お弁当とても美味しそうですね!色とりどりの盛り付けなど是非見習いたいです。
私も旦那さんのお弁当を作っていますが、だんだんマンネリ化していきます。最近は新メニューを増やそうと頑張ってます。
by naminami (2007-05-13 22:53) 

スカビオサ

*ナーリーさんへ
お弁当の色合いって難しいです・・・
ちょっと意識しないと茶色だらけのお弁当になっちゃうの~(汗)
カブの酢漬けは本当にお薦めですよ~!本当に美味しい~~♪
コメントありがとうございました。


*naminamiさんへ
初めまして!ご来訪ありがとうございます。
私も旦那のお弁当を長く作っていますが、マンネリは仕方がないですよね~。お互いにお弁当作りを楽しく頑張っていきましょうね♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-14 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。