SSブログ

厚焼きイングリッシュマフィン [パン作り(白神こだま酵母)]

厚焼きイングリッシュマフィンを焼いてみました。

その前に、セルクル型を調達しないと!と思ったのですが、
頑張って作りました!ダンナが・・・。
私は工作的な事がとても苦手です。





 セルクル型
blog_serukuru3 (2).jpg


厚焼きイングリッシュマフィンに使う型は90×50mmなんだそう。
久し振りに円周率の計算なんてしてみたりして。

出来上がった型の大きさにちょっと驚いちゃった。


オーブンの天板にギリギリ6個置くことが出来そうだったので、
6個分作りました。




 厚焼きイングリッシュマフィン
blog_atuyaki1.JPG




粒あん、チーズ&コーン、ツナ&オニオンの3種類のフィリングを用意しました。

中身が分かるように成型後、生地の上に目印。
クルミが粒あん、大葉がチーズ&コーン、何もないのがツナ&オニオンです。


焼き上がったイングリッシュマフィンを見て、
やっぱり、デッカイ!って思っちゃった。

厚焼きイングリッシュマフィンを焼くのにあたって2度もデカい!って思った。


粉の量とか何度か焼いて微調整が必要なのかな?
なんて思ったのだけど、これでいいかな?って感じです。

焼きむらが気になるので、
次回は途中で天板の向きを入れ替えた方が良さそう。

ちなみに、6個分で粉は360グラム。
200度で予熱して、180度×18分の焼成なのでした。




*************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_wan20161003_2.JPG


昨日は1日雨降りでした。

ライム、ご飯を食べる時以外はソファの上で寝ているだけ。
オモチャを見せても無反応。
どこか具合悪いのかな?と心配になりました。

2日と良い天気が続かないですね。
こんなにお日様を恋しく思ったことはないかも?




最近、驚いた事が2つあります。

1つは野菜の値段が高いのは分かってはいたけど、
その中でも人参の値段にビックリ!
今までは1袋に人参が3本入って100円前後だったのが、
人参が1本100円???しかもバラ売りだし・・・
いやー、ビックリです。

2つ目はWindows10の更新に1時間以上掛かった事。
んで微妙に使い方が変わっているし・・・
ペイントで今まで使っていたアイコンが消えていたり・・・

新しい事に馴染むまでに時間が掛かる年頃なので、
許してください!って思っちゃった。



★ナイス返しは致しておりませんのでご容赦下さい★


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

クリームパン黒胡麻きな粉シフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。