SSブログ

チョコレートシフォン リベンジ③④ [シフォンケーキ]

チョコレートシフォン3回目、やっぱりまぐれだった・・・

今回は先にメレンゲを作ってから卵黄生地を作ってみました。
たかが作業が逆になっただけで何だか変・・・
メレンゲ作り終えてから卵黄生地を作るので、
当然放置されたメレンゲがぱさる。

ぱさったメレンゲを良い状態に戻せずに、
卵黄生地と合わせたのが良くなかったのかなっ?



 チョコレートシフォン
blog_chiffon401_1.jpg


リベンジ①と比べれば膨らんではいるのだけど、
所々に卵黄生地の乳化失敗がうかがえる・・・


blog_chiffon401_2.PNG


んでこのシフォン、実はチョコチップが入っているのです。
けど、どこにチョコチップがあるの?って状態。

だってぇ・・・
ぜーんぶ、底に沈んじゃったんです。^^;

チョコチップを入れるだなんて無謀な事をしてしまった・・・



 別の日に焼いたチョコレートシフォン④
blog_chiffon401_3.jpg


焼き上がって冷めた所なのですが、
生地が横広がりです。

さすがに沈みました・・・・・




リベンジはしばらくお休みします。



20131230_321464.jpg





共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。