SSブログ

チョコレートシフォン リベンジ② [シフォンケーキ]

チョコレートシフォンのリベンジ2回目です。

ネットで色々と調べてみました。

チョコレートとココアを両方入れると、
膨らみにくい!と言う事は分かってはいるのですが、
この2つはどうしても入れたい!

ならばどうすれば膨らんでくれるのか・・・?



 チョコレートシフォン リベンジ② 膨らみました!!!
blog_siffon20140330_1.jpg


リベンジ①の時と材料は一緒なんです!
違いは作り方!

ポイントは卵黄生地の温度管理だそうです。
ネットで惜しみなくポイントを公開されている方がいました。
本当に感謝の一言に尽きますよね。

本来なら先にメレンゲを作ってから、
卵黄生地を作った方がいいのでしょうけど、
私はいつも通りに先に卵黄生地を作ってから卵白を泡立てました。

卵白を泡立てている間、卵黄生地は湯煎にかけていました。
そうそう前後しますが、
卵黄生地に入れる油と牛乳をレンチンする事だそうです。


そしたら出来あがった生地が前回と全然違う!
これは絶対に膨らむぞ!と言う確信がありました。


卵黄生地の乳化がきちんと出来たみたいで、
焼き上がった表面の生地がパラパラとしていません。



 カット後
blog_siffon20140330_2.jpg


ふわふわ~しゅわしゅわ~なチョコレートシフォンを焼く事が出来ました。

偶然にも親切な方のレシピに辿り着く事ができたので、
2回のリベンジでチョコレートシフォンが膨らむ事ができました。

でも、あと何回か焼いてみたいと思います!^^
まぐれかも知れないので・・・(笑)



20131230_321464.jpg





共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。