SSブログ

チョコレートシフォンのレシピ見直し! [シフォンケーキ]

私にとってチョコレートシフォンは鬼門中の鬼門!

ココアのみを使うシフォンはまだいいけど、
チョコレートを湯煎で溶かして入れるシフォンは本当に難しいな~!
って思います。

チョコが多くなれば多くなるだけ、
メレンゲがあっと言う間に消えて生地はゆるゆる~になっちゃうし、
焼き上がりの膨らみもかなり欠けます。

マイレシピのチョコシフォンは、
シフォンって言うより柔らかめのガトーショコラって感じです。
けどチョコの味はしっかりとしていて濃厚な所がチョコ好きにはたまらない!


久し振りにマイレシピでフリーズドライの木イチゴを入れて作ってみた。


blog_sifon1018.jpg


全体図はあえてUPしなかったのですが、
やっぱりガトーショコラって感じ。
焼き縮みはしてないけど目が詰まった感じなんです。

んで、シフォンが膨らんだ部分は焼きチョコみたいなの。
う~ん・・・やっぱりそこら辺の食感も好きになれない。。。
やっぱりシフォンはシュワシュワ~~~!としてなくっちゃ!

と言う事で色々と調べてみたり試行錯誤してみました。
んで、これいいんじゃない?ってなったチョコレートシフォンがこちら!



 チョコレートシフォン
blog_sifon1018_2.jpg


ベーキングパウダーは全く入れてません!
なのにここまで膨らんでくれました~♪

卵黄生地とメレンゲを混ぜる時も、
何だかいい感じ~でした。



 きもぉ~ち底上げしてる?
blog_sifon1019_1.jpg



2ヵ所くらいアレレ・・・的な部分があるけど、
このくらいならOK!って事にしちゃいます。


blog_sifon1019_3.jpg


味の方は・・・
うん!シュワシュワ~としててシフォンらしいし、
チョコの味もちゃんとにしてる!

もっとチョコを感じたいならチョコチップ入れればいいんだしね!
次回はラズベリーをれて焼いてみたいな~!
チョコ&ラズベリーの組み合わせって大好きぃ~~♡

チョコレートシフォンのレシピ見直しはこれにて完了!!!




table_s.gif



<以下、覚え書き>


クーベルチュールは半量の50gにし、
ココアを20g加えた。

卵黄生地は温める。

細目グラニュー糖を全部卵白に入れた。
卵白のみ1個分増やした。

焼成温度を10度下げた。







nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。