SSブログ

桜シフォンケーキ・レシピ完成~♪(レシピあり) [シフォンケーキ]

やっと桜シフォンのレシピが完成しました~。
去年は挫折し、今年もヤバかったけどなんとか・・・
2年越しでレシピの完成となりました~。



 桜シフォン
blog_sakura411_2.jpg


桜の塩漬けが刻んで入り、
桜葉パウダーも入れてあります。
食紅は色付けで入れてありますが、ほんの少々です。



blog_sakura411_.jpg


実際の桜シフォンの色とはちょっと違うのだけど、
ほんの~りピンク色で甘さもちょうど良い感じです。
手前味噌ですがとても美味しいです。




 桜シフォンケーキ 17cm型


  薄力粉   70g
  卵黄     3個
  油      40g
  水      40g
  桜餡    150g
  桜の花の塩漬け(塩が付いたまま)  10g
  桜葉パウダー  2g
  食紅    少々


  卵白    4個
  砂糖    40g


  桜の花の塩漬け  8枚


  *桜の花の塩漬けは水に漬けて塩抜きをする。
   卵黄生地に使う塩漬けは塩抜きしたら良く水気を絞って粗みじん切りにする。
   桜の花の塩漬け8枚はキッチンペーパーで押さえて水気を切りシフォン型に敷いておく。



  焼成  160度×29分(ガスオーブン使用)




  

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。