SSブログ

桜シフォンとクランベリーヨーグルトシフォン [シフォンケーキ]

夜の9時頃から急にシフォンが焼きたくなって焼きました。

桜シフォンを焼いたら何故かもう1種類焼きたくなっちゃって。
ドライフルーツが入ったシフォンがいいな~!って思ってたら、
冷蔵庫に賞味期間切れのドライクランベリーがあったので、
福田淳子さんの本からクランベリーヨーグルトシフォンケーキを焼きました。


シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

  • 作者: 福田 淳子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 単行本






 桜シフォンとクランベリーヨーグルトシフォン
blog_sifon324_1.jpg



桜シフォンのレシピはなかなか完成しません。
今回は桜葉パウダーなしで食紅0,2g入れたのですが、
食紅は0,2gでも多い感じです。





 桜シフォン
blog_sakura324_1.jpg


スイカのような色にはならなかったけど、
食紅を入れるとしたら0,1g弱がいいかも?
んで味も桜葉パウダーを入れた方が美味しいので、
次回はここら辺を踏まえて焼きたいと思います。
そしたらきっとレシピが完成しそう~。



 クランベリーヨーグルトシフォン
blog_kuran324_1.jpg




ドライクランベリーってあんまり好きなドライフルーツではなかったのです。
パンに入れて焼いたりした事あるけど、
どこが美味しいのかな?って正直思ってた。

なのでこのシフォンも実はあんまり期待してなかったのです。
が・・・なになに!このシフォン!!!
クランベリーの酸味が生地と良く合ってるではないかぁ~~~!!!
メチャクチャ美味しい~~~♪
いや~!驚きました。

ただ本のレシピ通りだと水分少ない感じなので、
今度焼く時はヨーグルトを少し増やして焼いた方が良さそうです。





 ダンナの後輩の家に押し付けました。
blog_sifon324_3.jpg


やっぱりシフォンを焼く事って大好き~~。
また焼きます!





共通テーマ:グルメ・料理
二段のり弁当いちごジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。