SSブログ

クリームパン [パン作り(白神こだま酵母)]

クリームパンが食べたくなったので作ってみました。

パン作りを始めてからクリームパンを作ったのは、
本当にほんの数回。
お教室ではサラで習って、HMKでは習ったかなっ?
うーん、記憶にありませんっ。

カスタードクリームは前日の晩に作って、
冷蔵庫に入れておきました。
カスタードクリームを作るだけで、
あーでもない!こーでもない!って悩んで大変。

そして、今度は生地をどうするか?で悩み、
散々悩んでバターロールの生地で作る事にしました。

そんなんでクリームパンを作ろう!って思ってから、
実際に作るまで3日もかかっちゃったー。


 メイが甘~い香りにつられて覗きこんでます。
blog_kri0310_1.jpg



焼き上がったパンのうち、3つくらいクリームが流出!

カスタードがちょっとゆるかったみたいで、
生地にクリームをのせてグイグイと押す事ができなくて、
更にクリームが流出したパンは生地の端にクリームが付いちゃって、
どんなに頑張っても閉じ目が開いちゃったパンではなかろうか。



blog_kuri0310_2.jpg


カスタードクリームが多目に作れちゃったので冷凍したのだけど、
クリームパンに使うより何か別の使い道があったらいいな。
でも、お菓子とか作れないしなっ。


焼成温度を190度にしたのだけど、
180度でも良さそうな感じです。
ちょっと焼き色が強過ぎな気もします。

これを機会にクリームパンのレシピができあがったら良いな~。







共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。