SSブログ

また!バターロール!&ブルーベリーベーグル [パン作り(白神こだま酵母)]

先月に続き、今月もパン焼き熱が上昇したまーんまなのですが、
冷凍庫がパンで占領されてしまったので、
パンを焼きたい気持ちを抑えています。

バカの一つ覚えタイプな私は、
同じパンばーーーっかり!繰り返して焼きます。

最近はバターロールばっか!
バターロールを焼くのはそろそろやめましょう。。。



 バターロール
blog_rol0305_2.jpg


確かZopfの本に塗りタマすると歯ごたえのあるパンになって、
粉を振って焼成すると柔らかいパンになる!と書いてあったのを思い出したので、
この日は、粉を振って焼成してみました。




 焼き上がりがとても優しい感じですね。
blog_rol0305_3.jpg


いつも卵が残るので塗りタマしていたのだけど、
粉を振って焼成した方が、焼き上がりのパンの香りが優しい気がします。

自分的には粉を振った方が好きだな~。
うん、今度から塗りタマせずに粉を振って焼成しよう。



***************************************************

冷蔵庫に消費期限切れのブルーベリーを見付けた。
良---く見てみたら、
消費期限が2011年8月って書いてある。

と言う事は・・・
期限が切れて約7ヶ月。

捨てようかどうしようか悩み、
冷蔵庫に中に入れてあったのだからいいでしょー!
と言う事でベーグルを作りました。



 ブルーベリーベーグル
blog_bbe_0227_1.jpg


お腹痛くならなかったから大丈夫、
味もたぶん、普通だったと思う。
ん?そゆ問題じゃない???

やっぱ普通は使わないかな・・・?






共通テーマ:グルメ・料理
バターロールクリームパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。