SSブログ

2011紅玉のジャム③ [jam]

今日また1つ年を重ねました。

今夜は誕生日だし、ご馳走を食べるぞ~!
なんて思い気やダンナは結婚式のお呼ばれ~。
残った物で簡単に夕食を済ます事にします。




 今日は夕方から紅玉のジャムを作りました。
blog_jam1.jpg



使った紅玉は2つ。
冷蔵庫の野菜室に取り寄せた紅玉を入れておいたのだけど、
頂いた秋映と言うリンゴと区別がつかなくなっちゃって、、
どっちにしろ紅玉は2個くらいしか残ってないからいいんだけどね。

今日は買い物先で紅玉を買う事ができたので、
砂糖の分量を確かめるべく2つの紅玉でジャムを作りました。




 色はいい感じ~♪
blog_jam1103_1.jpg



やっぱりレシピがおかしかったみたい。
砂糖(グラニュー糖)の比率を書き間違えたとしか思えん!(笑)


今回は48%で作ってみました。
うん!このくらいでちょうど良い感じがします。
甘さ控え目にしてしまうと日持ちがしないので、
難しい所でもあるのですが・・・・

また紅玉を買う事ができたら、
今度は沢山作りたいな~。





共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。