SSブログ

バターロールと黒ゴマチーズパン [パン作り(白神こだま酵母)]

暑過ぎた夏が終わり、
パン作りに優しい季節がやってきました。

真夏は朝食用のパンをギリギリ切らすことなく、
どーにか焼けていた!と言う感じでしたが、
それでも何回かはご飯を食べた事があったりしました。

9月の半ば過ぎからやっとコンスタントにパン作りをするようになりました。

私のパン作りはイーストからはじまって、
ホシノ天然酵母や自家製酵母←この2つの酵母は少しかじっただけですが・・・
某製パンスクールのオリジナル天然酵母などで焼いてきましたが、
白神こだま酵母で落ち着きました。
それは、本当に美味しいパンだから~♪なのです。(^^)v




 まずはバターロールです。
blog_bt928_3.jpg


粉を変えてみたり、吸水を減らしたり増やしたり、
試行錯誤とまではいかないけど、色々とやってみたのでした。

どーにか、巻き目が裂けないバターロールを焼けたけど、
ちょっと微妙な感じが~~~。^^;
今度はレーズンを入れて作ってみたいな~。



黒ゴマとさつま芋を使ったパンを作りたいな~!なんて思っていたのだけど、
夏前に買ったカットチーズの賞味期間が迫ってきた事に気がついた。

チーズ消費の為にチーズのパンを作らねば!
んでも~、チーズフランスばっかりでは芸がないので、
黒ゴマチーズパンにしてみました。


 黒ゴマチーズパン
blog_pan_1001_2.jpg


思ったよりもゴマの香りがしませんでしたー。
やっぱりゴマを炒った方が良かったのかな?

まだチーズが残っているので、
また作ってみようと思います。



久し振りにコメント欄オープンしてみました~♪



nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 13

ami

オープン 一番でごめんなさい。

バターロール バッチグーな 焼き上がりで
おいしそうですよーー。
酵母によっても扱いが違って パン作りは奥深いですね。 
by ami (2010-10-07 10:13) 

mei

こだまのパン、はんちゃん教室でいただいたプルマン、本当においしかったです。
でも、酵母が高いのがネックですね。
もうちょっとお手軽になったら失敗を恐れず挑戦できるのですが(^^;;。
by mei (2010-10-07 10:16) 

luces

バターロールの焼き上がりがとてもきれいです。
こだま酵母のパンは市販のテキストを見ながら時々作りますが
一度ちゃんと習って本当の美味しさを知りたいと思っています。
でも教室に通うのが大変で実現できていません。
by luces (2010-10-07 12:01) 

ビート

バターロールがキレイに光ってる!!
秋晴れの気持ちよい季節にパンの香りが
してきそうです。
by ビート (2010-10-07 12:16) 

ぱんの日

早速コメントさせて頂きます♪

こだまちゃん♪ すごく人気ですよね!
どんなものか一度作ってみたいです♪
ロールパンの成型もきれいでゴマぱんも
かわいいですね!
夏場でも朝食用のパン・・・焼かれていたなんて
さすがです!
by ぱんの日 (2010-10-07 15:41) 

angie17

久々のコメント欄・・・
なんか、嬉しい(笑)

パン焼きは、温度も大事ですものね~。
また楽しみに拝見しますね~。
by angie17 (2010-10-07 18:54) 

はんちゃん

バターロール、どこが微妙なの〜?
ツヤッツヤで美味しそうだよー!
こっちまで、バターの良い香りが届きそうです。
やっと、パン作りにはラクな季節がやってきたね。
ってか、あっという間に寒くなるらしいし、そうなるとまた大変か。
黒ゴマチーズ、食欲をそそるビジュアルだね!食べたいぞ!
by はんちゃん (2010-10-07 19:48) 

ちょびっと

バターロールも黒ごまチーズもすっごく、きれいで美味しそう!!
スーさん、やっぱり成形が上手!!
黒ごまとサツマイモ、この組み合わせも良いですよね〜。
気楽にパンが作れる季節、いつもより順調に焼けるような気が。。。

by ちょびっと (2010-10-07 22:29) 

コリンママ

キャー つやつやして美味しそうなバターロールですね!
黒ごまチーズもいいですね〜 かおりが漂ってきそうです。
私もそろそろまたパン作り、開始しまーす♪♪
by コリンママ (2010-10-07 22:56) 

coo

こんにちは、いつも拝見しています♪
バターロール、はちきれそうな健康優良児たち!
黒ゴマチーズもかわいらしいですね・・わたしもパン作りやってみたいなぁ♥

by coo (2010-10-08 05:25) 

スカビオサ

>amiさん
バターロール、バッチグーですか?
ありがとうございます~。
私は専らこだま酵母でのパン焼きなのに、
難しい事だらけです・・・。


>meiさん
こだまのプルマン、絶品ですよねー!
実家の母がこだまプルマンを食べてから他のパンが食べれない~!
と言っていますよ。
酵母、うん、確かにお値段高いのですよね。
でも失敗を恐れずに挑戦してみて下さい!


>lucesさん
lucesさん、美味しそうなこだまのパンを焼かれていますよね~。
教室通いはコンスタントになので大変ですよね!
こだま酵母の本当の美味しさ!確かにこれ、大事ですね!



>ビートさん
バターロールを焼く前に溶き卵を塗るとテカテカになります。
テカテカしてないバターロールも大好きです~。
このバターロールは、このまーんま食べても美味しいですよ。


>ぱんの日さん
こだま酵母のパンは本当に美味しいんですよ~。
是非ともぱんの日さんも作ってみて下さい!
ぱんの日さんならアッ!と言う間に美味しいパンを焼いちゃいそうです。
真夏は1週間に1度、2種類のパンを焼きましたよ。
エアコンをガンガンに入れて頑張りましたけど、暑かった・・・。


> angie17さん
すみません!目の調子が悪くてコメントレスをするのが辛くて・・・
目の調子って、老眼の事なんですけどねー(笑)
調子が良さそうな時に又オープンしたいと思います。
パン焼きは、温度に湿度もあなどれません。
この日はちょうど良い室温だったので常温で作りました~。


>はんちゃん
バターロール、巻き目が裂けているのが何個かあるでしょ?
それで微妙~!と書いた訳。^^;
バターロールってさ、簡単そうなパンなのに難しいよね!
でも続けて焼いているとコツみたいなものが掴めてくるのが嬉しい~♪
パン作りに最適な季節って短いよね!
もう少ししたら真夏とは違う大変さがあるもんね!
カットチーズの消費がなかなか出来ない~~~!
諦めて冷凍するか・・・。



>ちょびっとさん
成型って回数重ねると当然だけど少しは進歩するよね~?
昔はプチパンがまん丸にならなかったけど~~(笑)
実家でさつま芋を沢山貰ってきたので、
黒ゴマとさつま芋のパンを作りたいのだけどアイディアが浮かばないの!
ネットで調べてみようかな~。
ここの所、日中の室温がパン作りに最適でしょ?
なので私も順調に焼けた気がします。



>コリンママさん
パン作りに優しい季節になってきましたよね。
コリンママさんも是非ともパン作りを始めて下さいね~♪
このバターロールは卵もバターも大目なので、
高カロリーなバターロールです。^^;



>cooさん
いつも見て下さっているだなんて、ありがとうございます~♪
パン作り、楽しいですよ~。
私はまさか自分がここまでパン作りに夢中になるとは、
思ってもみませんでした!
cooさんも是非パン作りを~~~!

by スカビオサ (2010-10-08 09:04) 

achille

to スカビオサ

  お見事!

by achille (2010-10-10 17:37) 

スカビオサ

>achilleさん
ありがとうございます!
とても美味しく焼けて本人も大満足でした~♪

by スカビオサ (2010-10-12 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。