SSブログ

バターロール&山食 [パン作り(白神こだま酵母)]

バターロールでも作ってみようかなー。
なんて思い、超久し振りに作ってみる事にした。


バターロールって苦手なパン作りでもあり、
以前にバターロール修業!な~んて事もやってみたけど、
結局、納得のいくバターロールを作れずに修業を終えた。
終えたと言うか挫折しちゃったのだけど・・・・。


実は今回もダメ元で焼いたのです。
なのに、なのに~予想に反してどうにか普通に焼く事ができたのです!


 バターロール
blog_btr819_1.jpg


ただ、ちょっと吸水が多かったので、
バターロールの巻き目が消えちゃっています。

不思議な事に底割れしたパンは1個もありませんでした。
何が良かったのだろう?

思い当たる事が1つだけあるのですが、
それは成形をちょこっと変えたのです。
でも、そんな事が底割れに影響するのかなっ?(謎)


blog_btr819_5.jpgblog_btr819_6.jpg





1つだけ巻き目が釜伸びしちゃったパンがあるけど、
それは愛嬌って事で・・・・^^;


blog_btr819_4.jpg


これは近い内に吸水少なめにして、
絶対にもう1回焼いてみなくっちゃ!と思いました。


そうそう、先日浅井商店さんから刷毛を買ったのですが、
塗り卵するのがすんごく滑らかでビックリしちゃいました!





 おすすめでっす!
blog_hake819.jpg



***************************************************


続いて山食も焼きました。


 ホイロ後
blog_yama819_1.jpg


手持ちの粉の吸水率が少ないので、
あんまり釜伸びした山食が焼けないです。

いやっ、もっと捏ねるべきだったのかも?
やっぱり捏ね不足だと思う。




 山食
blog_yama819_2.jpg



バターロールはコスモで捏ねて、
山食は手捏ねしました。
もう、汗ビッチョッチョ。
せめてもう少し涼しくなってくれたらなー。






nice!(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。