SSブログ

シフォンケーキ [シフォンケーキ]

8月に何度かシフォンケーキを焼きました。

    ミルキーシフォン
blog_sifo11.jpgblog_sifo12.jpg



卵黄生地は砂糖の代わりに練乳を使って、
水の代わりに牛乳を使うつもりが・・・
水の代わりに水を使ってしまったー。

間違いをやらかす時って、
その間違いに気が付かないから間違えちゃうのだけど。

牛乳を計量しておきながら、
何故にわざわざ水を計量したのか?
自分がやらかした事と言え理解不能です。


しっとり感のないシフォンでした。
混ぜ不足だったかも?

シフォン型は17cm使用。
型出しは成功!



このシフォンは別の日に焼いたシフォンケーキなのですが、
味は久し振りのコーヒー&チョコ。


   型出し大失敗!
blog_sif822_1.jpg blog_sif822_2.jpg



ひえぇ~~~~。
ま、また!やらかしてしまいましたーー!><;

部分的にいい所もあるけど、
穴がぁ~~、穴があいているぅ~~~~~。

でも、型出ししながら失敗かも?って言うような、
変な手ごたえがあったのです・・・。
はぁ・・・撃沈っ。情けないっ。



 このシフォンは三線の練習に行くダンナに持たせました。
blog_sif822_3.jpg


17cm型のシフォンがちょうど入るラッピング用のビニール袋を見つけました。
紙皿があると底がしっかりしていいかも?
100斤で探してこようっと。


別の日に焼いたシフォン。
またまたコーヒー&チョコです。

今回は、もしかして成功かも?と言う手ごたえがあり、
お皿の上に出してみたら!


    うほほぉ~いっ!大成功っ♪
blog_sif823_1.jpg blog_sif822_33.jpg



 ふわふわ&シュワシュワ~~で美味しかったです!
blog_sif823_3.jpg


残りのシフォンはカットして包んで、
ダンナの勤務先へ持って行って貰いました。


今月に入ってからはまだ1度も焼いていないシフォン。
そろそろシフォンケーキが食べたくなってきました。






nice!(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

ヘルシー弁当?!から揚げ弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。