SSブログ

やっぱり“まぐれ”だった・・・・。 [シフォンケーキ]

調子に乗って17センチ型でシフォンを焼いてみた。

今回はチョコレートシフォン。
スーパーで売っている板チョコを使ったレシピです。

手持ちのシフォンケーキの本にもチョコレートシフォンが載っているけど、
使うチョコがクーベルチュールときたもんだ~!
なのでなかなか作る事が出来なかった。


自分に作り易そうなレシピをネットから拾ってきました。
作業を進めていくうちに、アレレ~?と思う事が出てきちゃって!
卵黄生地のレシピに砂糖が書いてない!? (気づくの遅いって!)
そんなんで適当に砂糖を入れてみました。


肝心の型出しでは超緊張!
緊張もしつつ、期待もしつつ・・・・

でも、シフォンナイフが鈍い音を立てていたので、
これは型出し失敗だな・・・って、途中から諦めモード。



前回の型出しは、やっぱり“まぐれ”だった・・・・・。

 傷だらけのシフォン。
blog_sifon802.jpg


トップの部分に角切りなチョコレートがありますが、
本来ならばもっと細かく刻んで焼成中に溶けなくてはいけなかったのです。
私の刻み方が荒かったので、こんな姿に・・・・・
はぁ、おおざっぱなこの性格が情けないです。



blog_sifon802_2.jpg


レシピも改良した方がいいみたい。
卵黄生地へ入れた砂糖の量をもうちょい増やすか、
板チョコはブラックチョコレートを使ったのだけど、
砂糖を増やさないのならチョコをミルクチョコレートに変えるとか・・・

決してまずくはないけど、
そのまんまで食べるのにはちょっと物足りない感じのシフォンでした!

型出しの練習を兼ねて、
また頑張って焼いてみたいと思いまっす!




nice!(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。