SSブログ

ズルしちゃいました~。 [パン作り(白神こだま酵母)]

何度作ってもドッグパンが底割れしちゃうのです!
はんちゃんに習った時は底割れしなかったのになー。
家で作ると底割れしちゃうのはなんでだろっ?

底割れしたパンを見ると落ち込んでしまい、
ストレスになるのでドッグパンは焼いてませんでした。

ところが、、、
底割れしないドッグパンが焼けたのでーす♪



って、実はズルしちゃったのでした。(笑)
ドッグパンの型を買ってしまったのでーーーす。ぷぷぷ!



 ドッグパン
blog_dpg712.jpg


ちょっとミニサイズなドッグパン。
生地量は55gくらいです。
型はアルタイトなので油脂を塗らなくてはならないのだけど、
それで底割れしないパンが焼けるなら、いいっかー!って思って。



 今朝ホットドッグにして食べました。
blog_hotdog1.jpg


真ん中のはウインナーの上にキーマカレーをのせました。
左右のは定番のマスタード&ケチャップ。



本当は底割れしないドッグパンを焼けれるように、
精進しないとな・・・って思うのだけど、
最近、そこまで頑張れる気力がない!


そしたら「空焼きしてからお使い下さい。」の説明書きを読んで、
空焼きの事、すっかり忘れてたっ!><;
型を空焼きしたのって、久し振りだったなー。




 そしてホワイトフランスも焼きました。
blog_pan712.jpg


パンのストックがなくなっちゃったので、
3種類くらいパンを焼きたかったけど、
2種類仕込んだら汗ビッショリでもうヘトヘト。


夏場のパン作りって大変。
オーブン使うとエアコンも効かないし・・・。
パンのストックがなくなったら、
シリアルとかにしちゃおうっかな。(^m^)




nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 9

angie17

形から入るとは、この事なり~(笑)
美味しそうよん♪
by angie17 (2010-07-13 11:12) 

ぱんの日

ドックパンの型があるんですか???
興味心身です♪またお手までなかったら
見せてもらいたいです♪

キレイな焼き色に形・・・さすがですね!
底割れって焼くほうからするととっても気になりますよね。
うまく焼けて大成功ですね♪
by ぱんの日 (2010-07-13 11:53) 

ぽんこ

ホットドックおいしそうだよー。
ランチ後だけどすごく食べたい気分。
by ぽんこ (2010-07-13 13:41) 

ぱんの日

ドッグ型・・・さっそく教えて頂いてありがとうございました!
へぇ~ふんふん♪と読んでま~す♪
by ぱんの日 (2010-07-13 15:19) 

Samansaちゃんの日々

ドック型っていうのがあるのですね。
焼き色もフンワリ感もとっても素敵!!
これは食欲がわく感じですね!
by Samansaちゃんの日々 (2010-07-13 15:26) 

ゆったん

ドック型って初めて聞きました。
いつかパンを焼く時のために、頭の片隅で
覚えておきます♪
ウインナーにキーマカレーをのせると、この時期に
ピッタリな味わいになるでしょうね。
モスのナンカレードック、大好きなので
とっても惹かれました~
by ゆったん (2010-07-13 17:38) 

りゅう

さすがです! 美味しそう(^^♪
わたしも いつか そんな風に美味しそうなキレイなパンが
焼けるように頑張ります(*^^)
キャベツをカレー味に・・っていうのはよくあるけど
キーマカレー 美味しそう♪
ちょっと違うけど ドライカレーしたときにマネしてみたいです(^^)
by りゅう (2010-07-13 18:39) 

ともやん

ホットドックのこの角度・・・いいですねぇ(*^。^*)
センターのキーマカレーちゃんが特に美味しそうです★
ズルも何も・・・こんなに美味しそうならOKでしょう!
by ともやん (2010-07-13 21:05) 

スカビオサ

> angie17さん
そーね!そうね~!そうだわよねん。
私、何事にも形から入るタイプだったわ。(笑)
美味しいホットドッグが食べれて幸せ~でした。



>ぱんの日さん
そうなんですよ!ドッグ型ってのがあるのです。
ずっと欲しいな~と思っていたのですが、
でも精進しないとな・・・と言う気持ちもあり。
でも今回思い切って買っちゃいました~(笑)
買って良かったです!



>ぱんこさん
美味しそう!と言って下さりありがとう~。
ズルしちゃったけど、いいよね?(笑)



>サマンサさん
あるのですよ!ドッグパンを焼く型が~!
これを使えば底割れしないし、ストレスにならないしいいかも?
って思い買ってしまったのです。



>ゆったんさん
ゆったんさんも是非~パン焼きを!
私もモスのナンカレードッグが大好きです。
最近食べてないな~。
ウインナーのキーマカレーのせはダンナが食べたのですが、
美味しい!って言ってくれました。
この時期にはいいかも?ですね~。



>りゅうさん
さすが!だなんて・・・ズルしちゃったのに~~(笑)
ドッグパンだったら、この型を使えば失敗する事ないですよ~。
キャベツをカレー味にして!って言うの、ケンミンショーで観て
真似したのですが食べなれないせいもあり、ん?でした。
キーマカレーの残りがあったのでのっけてみました。
りゅうさんも是非作ってみて下さいね。



>ともやんさん
キーマカレーのせはダンナが食べていましたが、
美味しい~って言ってくれました♪
ズルしてもストレスのないパンが焼ければいいですよね~?(笑)


by スカビオサ (2010-07-14 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。