SSブログ

煮カツ丼弁当 [お弁当]

外食先でカツ丼を注文したら、
トンカツを甘辛く煮て、卵でとじた物が出てくるのが普通なのだと思うのですが、
私の住まいでカツ丼を注文すると、
丼にご飯を入れてその上にキャベツの千切りをのせ、
揚げたトンカツがのった物が出てきます!


卵でとじたトンカツを食べたい場合は、
煮カツ丼と注文しないと出てこないのです。
つまり、煮たカツの丼って事になるのです。


カツ丼=トンカツを甘辛に煮て卵でとじたもの!
と、知ったのは大人になってからなのです。


私の住まいでの笑い話に、こんなのがあります。
東京でトンカツ屋さんに入ってトンカツを食べていたら、
ちょっと離れた席の人が丼の蓋をあけて、
カツ丼を注文したのに、煮カツ丼が出てきた~。
卵が苦手だからカツ丼を注文したのにな~!って。
あれは絶対に山梨県人だな~!と・・・。(笑)


そもそも、私の住まいで言うカツ丼なる物があるのだろうか?
きっと、あまりないのだろうな~!
長野県のソースカツ丼くらいかも?

多くはカツ丼じゃなくって、
カツライスとか、とんかつ定食なんだと思います~。

山梨でカツ丼が食べたい場合は、
「煮カツ丼」と注文しないと、卵でとじたカツ丼を食べる事ができませんよ~~。(笑)


って、自分で書いててどっちがどっちなのか、
ゴッチャになってきたぁ~~~~!ぷぷぷ。



 *今日のお弁当*
20100705_2.jpg

 *煮カツ丼
 *ツナと野菜のサラダ
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜





タグ:お弁当
nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

生姜ジャム杏ジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。