SSブログ

杏ジャム [jam]

杏の収穫は無理っぽいな・・・・と思った頃に、
杏の取り寄せを考えていました。

杏と言ったら小布施だわよねー!と思い色々と検索し、
平松農場さんから杏を取り寄せてみる事にしました。

タイミング良く杏の注文を受け付けていたので、
2kgの杏を取り寄せる事にしてみた。

待つこと数週間。
待ちに待った杏が届いた~!



 庭の杏と同じ信山丸を注文しました。
blog_anz5.jpg


杏を注文する時に、
「ジャムを作りたいので柔らかめの杏をお願いします!」と備考欄に書いたのですが、
箱を開けてビックリ!!!

ジャムを作るのにちょうどいい塩梅の杏が入っていたんです!
そして何とも立派な杏に感激してしまいましたー!




blog_anz7.jpg



「杏を出荷させて頂きました!」のメールを頂いていたので、
ジャムを作る準備をして待っていました~。(笑)



 鍋2つでジャム作りです!
blog_anz1.jpg


ある程度柔らかくなってきた所で、
1つの鍋にまとめて煮詰める事、約20分。


 

blog_anz2.jpg



杏は種を取り除いたら正味1,8㎏ありました。
13瓶のジャムが作れました。



 杏ジャム
blog_anz4.jpg



今年の杏ジャムは、
杏の実を全部潰さずに少し残してみました。

今朝、無糖ヨーグルトに入れて食べてみたのですが・・・
んっ?何かが違う!なんだろう、、、、?


あっ!分かりました。
酸味です!酸味!

この杏ジャムには酸味がないんだ・・・
同じ種類の木でも環境が違うとこうも違うものなのね。
きっと我が家の杏が酸味の強い杏だったのだと思う。


酸味のある杏ジャムに食べ慣れていたので、
どことなーく、寂しさを感じてしまったのでした。




nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 9

ゆったん

なんて立派な杏なんでしょう!
とても美味しそうなジャム、輝いています。
同じ品種でも味って違うものなんですね・・・

by ゆったん (2010-07-06 08:23) 

luces

とてもきれいな色で美味しそうです。
1.8キロもあると大仕事ですね。

by luces (2010-07-06 08:33) 

ぽんこ

ちょうどいい塩梅の硬さなんて
農場さんやるぅ(^_-)
色がとってもきれいでおいしそう。ジュルリ♪
by ぽんこ (2010-07-06 10:51) 

ぱんの日

丁度いい熟し加減のものを送ってくださるなんて
親切なところですね♪
来年も・・・ って思いますよね!

ホント、きれいなジャムですね♪
お鍋にいっぱい~いい香りがこちらまで
届きそうですよ!
by ぱんの日 (2010-07-06 11:22) 

yawafumi

すごい立派な杏ですね。
ジャムもきれいな色に仕上がっていますね。
by yawafumi (2010-07-06 12:17) 

Samansaちゃんの日々

綺麗な杏ですね!!
私は実家からビワを送ってもらったりするのですが
木の場所が違うだけで味が違うんです。
同じ果物でも土地によって味が違うっていうのも
面白いですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-07-06 18:27) 

はる

杏ジャムたっぷりパンにつけて食べたいです~(´▽`)
by はる (2010-07-07 09:09) 

ちょびっと

すごいりっぱな杏ですね〜!
同じ品種でも、場所や気候で違ってくるんですね。
小布施というと、栗を思い浮かべちゃいます。(^^;
頂いたジャム、あまりにきれいな色で食べるのがもったいない!!
by ちょびっと (2010-07-07 21:55) 

スカビオサ

>ゆったんさん
本当にとても立派な杏でビックリしました~。
我が家の杏と同じ品種なのに、小布施の杏は酸味がないんだな~!
って思いました。
同じ品種なら同じ杏!って思ってしまいますよね!?



>lucesさん
杏の色って、とても鮮やかで綺麗ですよね~。
杏は水分を沢山含んでいるので、
最初がちょっと大変かも知れません。
杏から水分が出始めるとアッ!と言う間に作業が完了します。



>ぱんこさん
私も農場さんやるぅ~~~!って思いました。
ちょうど良い塩梅って簡単な事じゃないですよね。



>ぱんの日さん
来年も我が家の杏がダメなようなら、
平松農園さんから取り寄せよう!って思いました。
本当に親切で、大事に育てているんだな!って事が伝わってきました。
杏ジャムは、杏と砂糖だけなのに本当に綺麗な色になりますよね。
しばらくの間、ヨーグルトに杏ジャムを入れて食べる事ができるので、
とっても嬉しいのです~♪



>yawafumiさん
杏ジャムは、杏と砂糖だけでこんなに綺麗な色に仕上がるんですよ。
酸味が少ないのはちょっと寂しいけど、美味しく仕上がりました♪



>サマンサさん
木の場所が違うだけで味が違う物なのですね~~~!
なら杏にもそう言う事があっても不思議じゃないですよね!
今年もビワをシロップ漬けにするのかな?



>はるさん
私は杏ジャムをヨーグルトに入れて食べるのが大好きなんです~♪
しばらくの間、楽しめるので朝ご飯が楽しみで!(笑)



>ちょびっとさん
確かに小布施は栗の方が有名なのかも知れないですね~~~。
ちょびっとさん、栗が大好きだし~~~(笑)
同じ品種だから同じように酸味もあると思っていたんだけど、
酸味が少なくてちょっと寂しい気持ちになりました。
ジャム、ちょびっとさんのお口に合ったかしら~?

by スカビオサ (2010-07-09 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

煮カツ丼弁当ピクルス/お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。