SSブログ

生姜ジャム [jam]

みどさとさんが、
生姜ジャムを作られているのを見て私も作りたくなっちゃいました~。

早速、生姜を買ってきて作ってみる事に!

生姜ジャムの作り方を検索してみたら、
色んな作り方がありました。

私はすぐに作りたいタイプなので、
こちらのレシピを参考にしました。→



 新生姜の季節なので新生姜で作る事にしました~。
blog_1.jpg


生姜を綺麗に水洗いして、
フープロでガガガァーーーーー!としました。



 あっ!という間に刻む事ができました。
blog_jam3.jpg


ここで気になるのがグラニュー糖の分量です。
大体どのレシピにも生姜と同量のグラニュー糖を加える!とありました。

私が用意した生姜は550g。
と言う事はグラニュー糖の分量も550gなのですが、
気持ち減らして500gにしてみました。


 生姜にレモン汁、グラニュー糖を加え煮詰めていきます。
blog_jam4.jpg


生姜のアクってそんなに出ないのですね~!
新生姜だからかなっ?
15分くらい煮詰めたら、とろみが出てきました!

しかし、この日のジャム作りは熱かった!
首にタオルを巻いて頑張ったのでした~。ぶぶぶっ!




 生姜ジャムの完成~♪
blog_jam5.jpg


新生姜の甘酢漬けと同じように、
ジャムもとっても可愛らしいピンク色になりました。

ちょっと味見したのですが、
うーん、、、甘いです。(笑)

が、翌朝無糖ヨーグルトに入れて食べたらいい感じ~!
ただし、少なめに入れないとやっぱり甘い。
ヨーグルトと生姜ジャムの相性はとってもいいと思います。

冷た~い紅茶に入れたら美味しいかも~!?



生姜シロップも作った事があるのですが、
今回、生姜ジャムを作ってみた感想なのですが、
個人的にはジャムの方が好きです。
簡単に作れると言う事と、
しかも色んな用途に使えると言う所がとても気に入りました~♪


生姜ジャム、
次回はグラニュー糖を70%の割合で入れて作りたいと思いました。
そして冷え症な体を少しでも改善できるように&しもやけにならないように、
年間通してコンスタントに作っていきたいと思いました。
って、どっからどー見ても冷え症な体系じゃないのよ~~~!(笑)



タグ:生姜ジャム
nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 13

ちょびっと

夏も冷房を入れると、身体がだるくなるし、
生姜ジャム、いいですね〜。
ヨーグルトにも合うなんて、知らなかった!
作ってみようかなぁ〜。(^^;

by ちょびっと (2010-07-04 10:20) 

ゆったん

以前、生姜シロップを紹介されていたのを見て
私も作ったんです。
まだ寒い時期だったから、紅茶に入れたりして
あっという間に使っちゃいました。
お料理にも大活躍でした♪
生姜ジャムもいいですね!
甘酢漬けと一緒にジャム作りもしてみます・・・
by ゆったん (2010-07-04 19:16) 

みどさと

新生姜だとピンクいろできれいですね~。わたくし、皮もむかずにつくってしまいました。今度新生姜でやってみよう!
by みどさと (2010-07-04 19:25) 

ともやん

生姜、大好きなんです~!!!
私も冷え性なので、この時期も紅茶に入れたりして積極に食べています。
生姜ジャム、いいですね★
キレイな新生姜がたくさん店頭に並んでいるし、作ってみようかなぁ~。
by ともやん (2010-07-04 21:33) 

luces

店には新生姜が沢山並んでいますね。
生姜をパンに入れてみようかと思っていたのですが
ジャムも良いですねー。きれいな色で美味しそうです。
by luces (2010-07-04 22:32) 

Michy

今、巷では生姜ブームなんだそうですね。
私は薬味くらいにしか使っていませんが…
ジャムですか?!
色がとっても美しい!
きっと爽やかな甘さなんだと思います。
ヨーグルトと生姜ジャムなんておしゃれ〜♪
by Michy (2010-07-04 23:13) 

まきの

生姜のジャムって食べたことがないです!
冷え性なのでちょうど良さそう♪
by まきの (2010-07-04 23:21) 

コリンママ

美味しそうですね
つくってみようかな♪
by コリンママ (2010-07-04 23:57) 

スカビオサ

>ちょびっとさん
生姜ジャム、ヨーグルトとの相性バッチリなの~!
ぜひぜひ、作ってみて~~♪
パンには・・・う~ん、、イマイチだったけど!(笑)


>ゆったんさん
生姜シロップ作られたのですね~!
私も紅茶に入れて飲んでいました!体が温まりましたっけ。
お料理にだなんて、どんな風に使われたのですか?
良ければ教えて頂きたいでっす!
生姜漬けとジャム!どちらも本当に美味しいのでおすすめです♪
生姜好きにはたまらないと思います!^^



>みどさとさん
生姜の皮はむかなくていいみたいですよ。
ただ新生姜で作ると色が可愛くていいですよね~!
新生姜の時期にまた作る予定でいます!



>ともやんさん
生姜は代謝も良くなるし、体の芯から温まるので良いですよね~。
生姜ジャム、ヨーグルトに入れて食べると美味しいのです!
この組み合わせって信じられない気がしますよねー?(笑)
ともやんさんも、ぜひ作ってみて下さいね。



>lucesさん
新生姜の可愛らしいピンク色ってたまりませんね!
私もお店で新生姜を見てしまうと買わずにいられません~。
生姜、大好きなんです♪
今度は糖分減らしてもう作りたいな~!と思っています。
luces さん、生姜入りのパンをぜひとも作ってみて下さいね。



>Michyさん
そうなんですよ!ジンジャラーと言う言葉があるみたいです。(笑)
東京には生姜を使った専門店まであるみたいですよ!
新生姜で作ったので色がとっても綺麗ですよね~。
私も、生姜ジャムとヨーグルト!?と思ったのですが、
これがまぁー、メッチャ美味しくて!
しばらくはまりそうですよ~~(笑)


>まきのさん
初めまして~!コメントありがとうございます。
私も生姜のジャムは初めて作り、食べてみました。
なかなかいいですよ!!!
ぜひとも作ってみて下さいね!



>コリンママさん
ちょっと甘いのですがとっても美味しいです~!
私も新生姜が出回っているうちにまた作ります。^^



by スカビオサ (2010-07-05 09:43) 

mei

ジャムは作ったことがありません。
是非作ってみたいと思います♪
by mei (2010-07-05 13:47) 

ぽんこ

生姜ジャムいいかもいいかも~☆
夏、いや冬にもよさそうだね~。
by ぽんこ (2010-07-05 16:06) 

Samansaちゃんの日々

生姜ジャムいいですね。
夏でもエアコンとかで冷えますもんね。
ってスカビオサさんはエアコンはあまり使わないんですよね。
私も実家から新生姜が送られてきたら
ジャム作ってみようかな♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-07-05 17:12) 

スカビオサ

>meiさん
生姜ジャム、なかなか良いですよ~~!
是非作ってみて下さいね。


>ぱんこさん
うん、1年通して生姜ジャムは重宝しそうな気がします。
夏も結構エアコンで冷えるのでいいと思います♪


>サマンサさん
エアコンは体がだるくなるので極力使わないようにしていますが、
犬達が辛そうな時は迷わず入れています。
生姜ジャム、とっても美味しいです。
紅茶に入れて飲んでも美味しかったですよ~♪
サマンサさんも是非に~~~!

by スカビオサ (2010-07-06 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の杏/お弁当煮カツ丼弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。