SSブログ

今年の杏/お弁当 [お弁当]

我が家の庭には2本の杏の木があります。

毎年沢山の実がなるので、
お義父さんは杏酒を、私は杏ジャムを作ってきました。
が・・今年は杏ジャムを作る事ができませんでした。

3~4年くらい前からかなっ?
杏の実の生り方が変で・・・


まずは杏の実の数が少なくなっていって、
そして、実は生るものの、
虫食いが酷かったり、ちょっと色付くと実が落ちてしまったりしていました。

それでも去年は17瓶の杏ジャムを作る事ができたんだよね。


今年は、何やらまた一段と杏の様子が変だな・・・って思い、
毎日杏の様子を眺めていましたが残念な結果になりました。




 唯一、落ちずにいた杏。
blog_anz1.jpg


杏ジャムが大好きな私は、
残念で悲しい気持ちで一杯です・・・・・



***************************************************


お弁当は昨日のお弁当です。
今週のお弁当作りは昨日まででした~。



 *7月1日のお弁当*
20100701.jpg

 *ガリと大葉とゴマの混ぜご飯
 *まるしんハンバーグ
 *ごった煮(実家の母作)
 *人参しりしり
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜





タグ:お弁当
nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 11

ゆったん

毎年楽しみにされている杏。
最近の気候が関係しているのでしょうか・・・
唯一の杏がとても輝いてますね。

by ゆったん (2010-07-02 08:25) 

スカビオサ

>ゆったんさん
そうなのです!最近の気候の影響だと思うのです・・・
春先に一度暖かくなるけど、また冬に逆戻りって陽気が続いてますよね?
それが一番の影響なんじゃないかな?と、思っています。
杏ジャムが作れない&食べれないって、悲しいのです。(涙)



by スカビオサ (2010-07-02 16:16) 

ぱんの日

そんな年もあるんですね。
大切な1個・・・大事に見守りたいですね!
by ぱんの日 (2010-07-02 16:16) 

スカビオサ

>ぱんの日さん
義父は、これから杏の実はもう採れないかも?って言っています。^^;
この杏は虫に食べられていなくてとっても立派な杏なのですよ~。
by スカビオサ (2010-07-02 16:20) 

ともやん

あら~・・・どうしたのでしょう。
残念だし、心配ですね。
一つだけ実った、というのもなんだか木からのメッセージのような。
by ともやん (2010-07-02 16:41) 

にこちゃん

そういえばウチのプルーンも今年は全然実をつけなかったです。
実ものが成らないってホントさみしいもんです。
まるしんハンバーグ!懐かしい~食べたい!
にんじんしりしりは最近テレビで知りました。
沖縄の炒めただけの料理ですよね。
あれに名前があったとは、というか名前の音がカワイイ♡
by にこちゃん (2010-07-02 17:31) 

angie17

残念でしたね。
自然には逆らえない・・・という事でしょうか。
来年は美味しいジャムが作れますように!
by angie17 (2010-07-02 17:54) 

みどさと

ジャムがお好きなんですね。
この杏、スカビオサさんが悲しまないように頑張った「最後の一葉」のような杏ちゃんですね。(絵ではなく本物でしょうが)

by みどさと (2010-07-02 21:27) 

スカビオサ

>ともやんさん
杏の実が収穫できず、とても残念です。
地球温暖化も影響もあるのでしょうね!
杏の本場でもある長野県の小布施でも、
例年と比べると実の生りが遅いみたいです。
木からのメッセージ、私も同じ様に思いました。



>にこちゃん
実が成らない木ほど寂しい物はないですよね~。
にこちゃんちのプルーン実が成らなかったのですか!?
来年はどうなのでしょうね・・・。
まるしんハンバーグは大好きでして~(笑)
我が家では常に冷凍庫の中に入っているのでーす。
人参しりしりは、しりしり器がうちにはないのですが、
作ってみました~!とても美味しいです。



>angie17さん
いやー、数日間落ち込みましたよ!マジで。
来年は実をつけてくれるといいのですが、
年々、杏の状態が悪くなっていく気がします。



>みどさとさん
ジャムは無糖ヨーグルトに入れて食べるのがお気に入りなんです。
杏ジャムとヨーグルトの組み合わせが大好きでして~。
写真の杏は、虫に食われることもなくとても元気な杏でした。



by スカビオサ (2010-07-03 08:59) 

ちょびっと

天候ばかりは仕方ないですよね。
でも、楽しみにしていたものが、ダメになってしまうと、
悲しいし、寂しいですね。
毎年、作っているのに作らないと季節を感じられないというか。。。
今年は、梅ジャムや梅シロップと同時にきゅうりのQちゃん漬けや、
ピクルスを作って、なんだか変な感じです。
by ちょびっと (2010-07-03 19:40) 

スカビオサ

>ちょびっとさん
ほんと!天候ばかりはどうにもする事ができないからさ・・・
でも、悲しい~~、寂しい~~~!
杏ジャムを作らないと夏が始まらないって感じで。
ちょびっとさんがQちゃん漬けを漬けたと聞いた時は驚いたっけ。
梅ジャムやシロップとキュウリの収穫が一緒だなんて驚きだよね!
by スカビオサ (2010-07-04 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。