SSブログ

黒糖ドックパン&プルマン [パン作り(白神こだま酵母)]

久し振りにシフォンケーキを作りました。


 あずきシフォン♪
blog_sifon521_2.jpg


超~~久し振りだったので、失敗してしまいました。

このシフォンは卵黄に砂糖の変わりの粒餡を混ぜて、卵白に砂糖を混ぜるのですが、
卵白に入れるはずの砂糖を全て!卵黄に入れてしまいました。

砂糖の入らないメレンゲってツヤは出ないし、
なーんか変。(汗)


 夕方、型から外してみた。
blog_sifon2.jpg


底上げしてなかったのが救いです。

このシフォン、本日のチーズの会に持って行く為に焼いたのだけど、
見た目は膨らんでていい感じ~だけど、問題は内層!
泡ボコボコなシフォンだったら悲しいなぁ。

何でもそうだけど、
コンスタントに焼かないとダメですね。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


はんちゃん教室で習ったパンの復習を少しだけしました。

黒糖生地でドックパンとプルマンを作ってみたよ!


 寸足らずな黒糖ドックパン
blog_kuro_11.jpg


生地量少なかったかな?
ずんぐりむっくりなドックパンになっちゃいました。
今度はもうちょい生地量を増やしてみよう。


実はドックパンもやらかしてしまいました。
バッチリOK!って思ったのだけどなー。
ホイロの見極めが難しい・・・・



 底割れドックパン
blog_kuro_22.jpg


1つだけ底割れしてなかった。
きっと一番最初に成型した生地だと思う。
と言う事は、やっぱりホイロ不足って事だよなー。

今度は底割れ防止の為に、
クープを入れて焼成するべきか?
いやいや、その前にもう1回挑戦したいと思っています。


  
 黒糖プルマン
blog_kuro_33.jpg


これはホイロギリギリって感じでした。
この日は暑かったし、発酵が早かった!


黒糖パンって、美味しいですね~♪
強力粉100%なのに生地は柔らかいし~、黒糖パワーなのかなっ?


 サンドイッチにして食べました。
blog_sand522_2.jpg



黒糖プルマン、これ!母が喜びそうだな~。
来週作って持って行ってあげようっと。


と言う事で、言い訳ばかりのシフォン作り&パン作りなのでした。





nice!(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

手羽中の中華焼き弁当今日のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。