SSブログ

パン作りはイマイチなのです・・ [パン作り(白神こだま酵母)]

ベーグルを作った時に、アレレ?って思った。

はるゆたかブレンドで、吸水少なめにして手個ねしたのに
生地が柔らかいなぁー、吸水間違えたのかな?って思った。

捏ね上がった生地はマイレシピのベーグルよりも柔らかく、
成型するのが大変でした。
更にケトリング中にはベーグル同志が引っ付いてしまい、
悲惨なベーグルが焼き上がったのでした。
写真を撮る気力もなかったです。


別の日に、はるゆたかブレンドを使ってプルマンを焼いてみた。
いつものはるゆたかブレンドの吸水率より2%ほど減らしてみました。
やっぱり柔らかいなーと思いつつ、バターを入れたら更にベタベタ。

どーにか捏ね上げて発酵器に入れたけど、ヤレヤレ・・・

そんなんで成型中は麺棒に生地が引っ付くし、
仕方がないので軽く打ち粉をして成型しました。


 プルマン1,5斤は微妙な焼き上がりです。
blog_pan415_1.jpg


うちにある、はるゆたかブレンド。
適正吸水量ってどのくらいなんだろう?
って思い、更に吸水を減らしてホワイトフランスを焼いてみる事にしました。


吸水64%で捏ねてみたら、いい感じでした。
捏ねはいい感じ~だったのに、
予熱の時に天板も一緒に予熱るすのを忘れてしまいました。



 ホワイトフランス
blog_pan415_2.jpg


見た感じはいつものホワイトフランスだけど、
オーブンシートにパンの底が引っ付いてしまい、
剥がすのが大変でした。
天板も一緒に予熱をしないと、こうなっちゃうのね。

今朝、サンドイッチにして食べたのですが、
生焼けではないのに食感がいつもと違いました。
パンの生地が歯に張り付くと言うか・・・
う~む。何とも言えない食感でした。


同じ手間ひまかけるなら、
美味しいパンを焼かなくっちゃ!ですよね。





nice!(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。