SSブログ

はんちゃん教室へ行ってきました~♪ [習い事]

2月17日(水)

はんちゃん教室へ行って来ました。

いつものように車で行ったのですが、
笹子トンネルを抜けたら銀世界でビックリしちゃいました!

高速を下り八王子バイパスで渋滞にはまり、
開始時間の10時半ギリギリの到着でした。^^;


この日は、お久し振りのnachicさんと一緒。

「こだまスコーン」「ソルティウォルナッツ」「こだま肉まん&あんまん」の3種類を教えて頂きました。
まずは私一人でこだまスコーンから。
はんちゃんと一緒にスコーンの生地を作り冷蔵庫へ。


スコーンの写真は1枚も撮っていませんでした。^^;


続いてnachicさんと一緒に、肉まん&あんまん作りです。

 はんちゃんnachicさんの生地を捏ね捏ねの図
blog_han17.jpg


生地を捏ね上げて発酵へ。
発酵中に今度はウォルナッツ作りです。

 どうにか形になりこちらの生地も冷蔵庫へ。
blog_han3.jpg


休む暇もなく作業は続きます。
肉まんの生地の発酵が終わるまでに今度は肉まんの餡作りです。
ひき肉と刻んだ野菜、調味料を混ぜて出来上がりました。


肉まんの分割&成型です。

 はんちゃん肉まんの成型のデモを見ながら私達も餡を包んでいきます。
blog_han2.jpg


 肉まんとあんまんの成型が終了!このまま食べたい気分~(笑)
blog_han4.jpg


そんな気持ちを抑えてホイロへ!
そして蒸篭で蒸します!

 
 この日は2つの蒸篭で合計16個の肉まんとあんまんを蒸しました。
blog_han5.jpg


 蒸し上がった肉まん!美味しそうでしょー!
blog_han6.jpg


 あんまんも美味しそう~!
blog_han7.jpg


肉まんとあんまんが蒸し上がる頃にちょびっとさんの登場!
今回は、肉まんとあんまんに合わせた中華な料理を作って持ってきてくれました~。
いつも本当にありがとう!


blog_han8.jpg


 超豪華なランチです~♪
blog_han9.jpg

 *肉まん&あんまん
 *中華玉子スープ(はんちゃん作)
 *ちまき(ちょびっとさん作)
 *酔鶏(鶏肉の紹興酒蒸し)(ちょびっとさん作)
 *大根餅(ちょびっとさん作)
 *インゲンのベトナム風サラダ(ちょびっとさん作)
 *キュウリの即席漬け(ちょびっとさん作)
 *エスニック風春雨サラダ(私)



ちょびっとさんの料理は本当に本格的。
本格的な中華料理のお店で頂く料理って感じです。


もう、お腹いっぱい~!
写真にはないけど、あんまんもしっかりと頂きました。


こだま酵母で作った肉まんの皮はとっても美味しいですね。
はんちゃんの肉まんの具の味、気に入ったぁー!
そしてそして、あんまんの餡もメッチャ美味しい~♪

我が家には大きな蒸篭がなく、
沢山作って冷凍していつでも好きな時に食べたいな~って思ったので、
思い切って大きな蒸篭と蒸し板を注文しちゃいました!(笑)


 黒胡麻黒糖スティックが焼き上がりました~!
blog_han10.jpg


これは以前にはんちゃんから頂いた事があるんだけど、
文句のつけようのない美味しさ~!
マクロビのお菓子なのに、素朴な味わいで後を引く美味しさなんです。
ポリポリと何本でも食べれちゃいます。
うちのダンナもソルティウォルナッツの大ファン♪


 nachicさんと私が仕込んだソルティウォルナッツも焼きあがりました。
blog_han11.jpg


 デザートタイムに突入!←まだ食べるんかい?(笑)
blog_han14.jpg


blog_han15.jpgblog_han16.jpg

nachicさんの本格的な焼き菓子やら、
はんちゃんに「食べたい~!」ってリクエストした「きなこシフォン」
ちょびっとさんからはマーラーカオ。

どれも本当に美味しい~!
私は納豆屋さんのベイクド納豆ドーナツを持って行きました。


 プレーンスコーンが焼き上がりました!
blog_han12.jpg


焼き立てスコーンに、
生クリームとはんちゃんのお母さんが作ったと言う梅ジャムを付けて頂きましたが、
とってーーも美味しかった!
はんちゃんのお母さんの梅ジャムが絶品!

あ、食べる事に夢中になって写真がありませんでした。^^;


 そしてチョコチップスコーンも焼き上がりました。
blog_han13.jpg


はんちゃんのスコーンはガリガリ系。
今まで私が食べたスコーンはしっとり系が多いのですが、
個人的にはガリガリ系のスコーンの方が好き~。
これも後引いちゃうね!


もう本当に食べ過ぎです!
お腹が一杯ではちきれそうでした。


ソルティウォルナッツをポリポリとかじりながら紅茶を飲み、
話しに花が咲き、
途中ビックリしちゃうようなハプニングがあったりしましたが、
レッスンは終了致しました。


楽しくて美味しいレッスン&楽しい時間をありがとうございました~。
頑張って復習しまっす!



nice!(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。