SSブログ

プルマン&食パンカットガイド [パン作り(白神こだま酵母)]

はんちゃんちに乱入した時に、ちょびっとさんと、
プルマンのスライスの話しになりました。

「プルマンって綺麗にスライスできないんだよねー!」って。
パン切りナイフは切れ味のいいナイフを持っているのだけど、
問題はパンをスライスする腕!(笑)
どんなに切れ味のいいナイフを持っていても意味がないのであーる。

そしたらはんちゃんもスライサーを使っているだなんて言うではないかい!
粉を注文する時に、
スライサーを買ってみるべきだな!と思い注文しました。

クオカさんで注文しようと思ったら、
いつも使っている粉が売り切れだったので、
ママパンさんから購入。

正式な名前は「食パンカットガイド」と言うんですね~。



Lサイズはホームベーカリーで焼いたパンを切るのにいいみたい。
私はSサイズを注文しましたが、1,5斤のプルマンも問題なく切る事ができました。


食パンガイドを使ってみたくて、プルマンを焼く事に!
1,5斤を2本焼きました。
成型の実験もしたかったのです。



 手前が二つ折り成型、奥が三つ折り成型。2本同時に焼成しました。
blog_puruman1_2.jpg


 コンパクトに収納できるのがいいですね。
blog_suraisa2.jpg


 こんな感じでプルマンを押し込みスライスします。
blog_syoku2.jpg


Sサイズの食パンカットガイドは、
25mm、20mm、15mm、10mmにカットできます。

blog_syoku3.jpg


 左が15mm(サンドイッチ用)、右は20mm(トースト用)にスライス。
blog_syoku1.jpg


わぁ~、メッチャ綺麗にスライスできて感激~♪
もっと早くに買うべきだったなー。


一つ気になる点が・・・
それは、パンをスライスする時に食パンカットガイドが動いてしまう所。

私は濡れフキンを敷いて切りましたが、
底の部分に滑り止めを付けちゃうのも一案かと。

blog_suraisa5.jpg


後は問題ナッシング~♪



nice!(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。