SSブログ

ホワイトフランス&マンゴーココナッツシフォンケーキ [パン作り(白神こだま酵母)]

ホワイトフランスを焼きました。
つい先日も焼いたのでありますが、
粉を変え、量を減らして焼いてみました。

ホワイトフランス、私は春ゆたかブレンドで焼く事が多いのですが、
今回は春よ恋で焼いてみました。


blog_pan0117.jpg


焼き上がった後の香りが少し違う気がする。
でも大差はない感じ!

天板2枚使って12個焼く場合は、
粉量400グラムがいい感じです。

昨日、実家へ行ったのでホワイトフランスをまた!焼いたのですが、
久し振りに美味しくないホワイトフランスが焼けてしまいました。

工程作業は特に変わりはないのに、
美味しく焼けれる時と焼けない時の違いってなんなのだろう?
それが知りたい・・・

こだま酵母のパンって美味しいけど、
難しいなぁー!と改めて思ってしまいました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

19日、はんちゃんちに乱入したので(この記事は後日)、
デザートにマンゴーココナッツシフォンケーキを焼きました。


blog_sifonmng1.jpg


私はガスオーブン使用でシフォン型は21センチです。
今まで180度で28分~30分くらい焼成していたのですが、
最近どーも焼きが甘い感じがするので、
焼成温度と焼成時間を変えてみました。
(近々、オーブンの庫内の温度を測ってみます!)


今回は170度で40分焼いてみました。
こっちの方がいいのかな?
うーん、悩む所です。


 型からはず時、ちょっと失敗してしまいました。
blog_siffonmango.jpg


参考にした本はこちら↓

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

  • 作者: 福田 淳子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本


ココナッツファインがお店に売っていなかったので、
ココナッツロングで代用しました。



nice!(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。