SSブログ

うなぎ/お弁当 [お弁当]

あんまり好き嫌いはない方なのですが、
嫌いな食べ物を上げるとしたら、真っ先に「うなぎ」と答えます。

うなぎの何が苦手って言うと、
あの脂かな・・・結構、脂こってり~ですよね。
うなぎは嫌いだけど、アナゴは大好きなのです!


そんなんでうなぎが我が家の食卓にのぼる事ってあんまりないです。
ダンナと買い物へ行く時は、「うなぎ買う?」と一応(笑)聞くけど、
ダンナはダンナで中性脂肪値を気にして食べる事を我慢している様子。


先日、スーパーで国産うなぎが20%オフで売られていました。
珍しくダンナが「たまには食べようかな~!」と言うので、
半身になっているうなぎを買って、お弁当にしました。


久し振りに食べたうなぎはとても美味しかったそうです~♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 *10月5日のお弁当*
20091005.jpg

 *うな丼
 *えのきのベーコン巻き
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サニーレタス



 *10月6日のお弁当*
20091006.jpg

 *ふりかけご飯
 *ナスとエリンギの中華炒め
 *銀鮭
 *ミョウガの卵とじ
 *魚肉ソーセージ炒め
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜



コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 20

タッチおじさん

私は、うなぎ蒲焼大好きで、一時毎日お昼に食べていましたが、突然むかつきがを覚え、匂いすら嫌いに、なった事が、有りましたが、久しぶりに食べ美味しく頂きました。
by タッチおじさん (2009-10-07 08:31) 

namueri

私もうなぎ嫌い~
食べようと思えば、食べられるのだけれど・・・
自分では買わないし、食卓にのぼることも滅多にありません。
by namueri (2009-10-07 10:08) 

母ちゃん

ご主人のお弁当豪華ですね~。男の人ってうなぎ好きな方が多いかも。家の父ちゃんも大好きです。見習ってこんなお弁当を作ったら喜びそうです(^^)
by 母ちゃん (2009-10-07 10:43) 

ぱんの日

うな丼のお弁当♪おいしそうですね!
お昼ならがっつり食べても消費できそうですし
気になる旦那様でもOKですよね!
by ぱんの日 (2009-10-07 11:52) 

ちょびっと

私はうなぎ大好き!!穴子も好き!!
子供の頃、近所に美味しいうなぎ屋さんがあって、人が来たりすると
よく出前を取ってたのんだよね。だからなのかも。
だから、清里方面に行くと、しばしば小淵沢の井筒屋(うなぎ屋)さんには、
行きますよ〜。
お弁当の画像をみたら、食べたくなっちゃったよ〜〜!(笑)
by ちょびっと (2009-10-07 12:01) 

こぼぱん

わ!
お弁当がうな丼だなんて!
なんとも目にもおいしそう~♪
って、スーさんは苦手なんですもんねぇ・・・涙
にょろにょろチックなところが苦手な方もいますよね(><)
by こぼぱん (2009-10-07 13:09) 

mei

今日の夜はうなぎにしようかな~。
by mei (2009-10-07 15:13) 

ナッツ

これは豪華!男前弁当の王様ですね♪
私はみょうがの卵とじにとても惹かれます!
おしゃれな和総菜、覚えておきたいと思います♪
by ナッツ (2009-10-07 15:39) 

甘党大王

私はウナギ♡好きなんですが(^^ゞ
お弁当って(+o+)…どうですか~??
三姉妹は「硬い!」って怒りました。。。
何か秘訣あったら教えてください~~~!
by 甘党大王 (2009-10-07 17:42) 

ぴーすけ君

うなぎのお弁当、すごいイイ♪
あけてビックリの豪華なお昼ですね^^
by ぴーすけ君 (2009-10-07 18:51) 

colnago

お久しぶりです。
私も以前は、アナゴは好きだけどウナギはダメだったんですが・・・
名古屋の蓬莱亭のひつまぶしを食べたら、すっごく美味しかったんです。
それ以来、「ウナギは名古屋まで食べに行く物」になりました。

皮が香ばしく焼いてあって、ちっとも脂っこく無いんですよ!
by colnago (2009-10-07 19:10) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
うなぎもアナゴも美味しいと思います。
好き嫌いがないのは良いことですね!
by 華蓮 (2009-10-07 20:29) 

スカビオサ

>タッチおじさん
初めまして~!コメントありがとうございます。
毎日お昼にうなぎを食べるだなんて、本当に大好きだったのですね!
うなぎの脂って、私にはちょっとキツイんですよね・・・。
大好きなうなぎ、嫌いにならなくて良かったですね。
食べる頻度を減らして、うなぎを美味しく頂いて下さいね!


> namueriさん
私も同じ!食べれないって事はないんだけど、
食べないでもいいなら食べないでいたい食べ物なのよね~。
私の実家では、うなぎを食べるのは父だけで母も妹も食べないんですよ!
アナゴならいつでもウエルカム~♪です。


>母ちゃんさん
うなぎね、1枚じゃなくて半身でしかも20%オフだったから、
とっても安かったんですよ~(笑)
たまには、うなぎ弁当もいいかも?です。


>ぱんの日さん
そうですね、お昼なら消費できちゃいますもんね~
私がうなぎがダメなので、食卓に出ない事に時々罪悪感を感じます!


>ちょびっとさん
そうっか!ちょびっとさんはうなぎ大好きでしたものね~♪
小渕沢のうなぎやさん、知る人ぞ知る!ってお店ですよね。
美味しいって言う話しを聞くのですが、うなぎの他にメニューないんですよね?
私は子供の頃からうなぎがダメでして、母も妹もダメだったのですよ~。
小淵沢の美味しいうなぎ、食べに行って下さいね!


>こぼぱんさん
Pさんはうなぎはお好きなのかしら~?
うなぎはダメだけど、うなぎの肝とタレは好きなんですよ~(笑)
アナゴならいくらでも食べれるのになー。


>meiさん
今夜はうなぎですか~?


>ナッツさん
男弁当はうなぎとかのオンザライスでしょうか?(笑)
やはりガッツリ系を好みますよねー?
みょうがの卵とじ、私の大好物なんです~♪
みょうがを沢山頂いた時は、迷わず卵とじにするのですよー!


>甘党大王さん
オーブントースターにアルミ箔を敷きその上にうなぎを置いて
温めるのですが、その時に日本酒を少々ふりかけます。
そーすると、うなぎが柔らかくなるのですよ!
是非とも、お試しあれ~!です。


>ぴーすけ君さん
うなぎ弁当の日は、ダンナはもう知っていたのですよ~(笑)
うなぎを買う時に「明日のお弁当に入れて欲しい!」って言われたの。
なので、あけてビックリはなかったかも?です。


> colnagoさん
私はうなぎは本当に苦手なのです・・・
名古屋の蓬莱亭のひつまぶしも食べた事はありますが、
また食べたいとは思えませんでした。^^;
強いて言うなら、浜名湖と五島列島で獲れたうなぎの白焼きなら食べれます。
子供の頃から本当に苦手で、体調が悪い時は香りを嗅ぐだけで、
気分が悪くなります。うなぎが食べれないのは残念なのですが・・・


>華連さん
うなぎの他には、そんなに嫌いな食べ物はないかも~?
華連さんは、嫌いな食べ物ってあるのかな?
アナゴならいくらでも食べれるんだけどねー。

by スカビオサ (2009-10-07 21:03) 

はんちゃん

お弁当にうなぎなんて〜!!超豪華!!
アナゴは好きだけど、うなぎは嫌い!って人多いよね。
ま、私は両方好きですけどぉ〜。
「うなぎ買う?」って聞いてるスーさん、やっぱ可愛いわぁ〜。
by はんちゃん (2009-10-07 21:56) 

luces

子供の頃からうなぎ大好きです。
産地偽装からめっきり食べなくなりました。
最近は大丈夫なのでしょうか。
穴子も好きです。
by luces (2009-10-07 22:13) 

コリンママ

ウナギ嫌いでした 私も~。
いつの間にか食べられるようになったけれど。
だんな様に「買う?」って聞いてあげるスカビオサさん 優しいですね♪♪
by コリンママ (2009-10-07 23:36) 

Michy

私もうなぎは好きで〜す♡
でも、最近は沢山は食べられないの。
なので1尾買って夫と半分こしています。
それにしても、お弁当がうな丼とは豪華〜♪
スカビオサさんが嫌いだから必然的にそう
なるのかもしれないけど、職場で見た人は
ビックリかも(笑)。
by Michy (2009-10-07 23:50) 

izu3

うなぎ弁当おいしそー・・朝からお腹が空いてしまいました。。
by izu3 (2009-10-08 09:41) 

スカビオサ

>はんちゃん
お弁当にうなぎって超豪華になるのかー。(笑)
自分がうなぎが苦手なので、なーんとも思わないんだよね~~!
あのね、自分が嫌いな食べ物を作らない!とか買わないって、
なーんか嫌なんだよね。
なので、ダンナと一緒に買い物に行く時は聞くように心掛けています。^^


> lucesさん
うなぎの産地偽装の件は恐ろしかったですよねー。
最近はどうなのでしょうか?
表示してある文字を信じて買ってみたのですが・・・


>コリンママさん
一緒に買い物に行く時は、聞こう!って心掛けているの。
でもね「要らない~」って言われる事の方が多いのですけどね・・・。
私は昔も今もうなぎだけはダメなんですよね~。
白焼きなら、どーにか食べれるんだけど!


> Michyさん
うなぎ、一尾買ってダンナさまと半分こっていいかも~?
私も最近、昔と比べると食べる量が減りましたー。
昔は底無しだったのに~(笑)
うなぎ弁当って驚きますかね?
自分がうなぎに興味がないから疎くて・・・。


>izu3さん
うなぎお好きですか~?
朝からお腹空かせてしまって、すみません!

by スカビオサ (2009-10-08 17:19) 

桜♪

ウナギは 子供の頃から好きで 好きな食べ物ベスト3に入ってたww
しかし 今は 夫婦で中性脂肪が気になるので 滅多に手が出せません

食べるときは ひつまぶし状態で 食べることにしています
最後にお茶請けで ぴりりとさっぱりと。
by 桜♪ (2009-10-14 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。