SSブログ

タイ風春雨サラダ [Cooking]

ちょびっとさんに、タイ風春雨サラダの作り方を教えて頂いてから、
我が家の食卓に良く登場するようになりました。


 先日、行きつけの美容院のAちゃんからタイ旅行のお土産で春雨をたっくさん頂きました。
blog_omiya1.jpg


ちょびっとさんから教えて頂いた味付けを、
ちょっと自己流にアレンジして作っています。


味付けはナンプラー、スイートチリソース、レモンの絞り汁、砂糖。
比率は、1:1:1:0,5です。

この日はエビがあったのでエビを茹でた物を加えてみました。
他は、キュウリと人参と茹でたひき肉です。



 タイ風春雨サラダ
blog_sarada1.jpg


私はこのサラダが超お気に入りで、
このサラダとビールがあれば大満足でっす~♪


料理のレパートリーが増えるのは嬉しいですね。^^


コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 19

はんちゃん

このサラダ美味しかったよね〜。
でも、我が家はダンナも娘もナンプラーが苦手で作れず・・・。。
盛り付けがお店で出てくるみたいに美しい〜〜♪
エビも入って超豪華!食べたいよ〜〜!!
by はんちゃん (2009-10-08 07:53) 

emiko223

春雨!!好きっす!おいしいっす!
でも家ではあまり料理しない(笑)料理へたです。。。
っつーかセンスないので盛り付けがうまくできないんです。。。料理以前の問題?!
by emiko223 (2009-10-08 10:17) 

maple

エスニック大好きです♪
でもお家じゃ難しいかなーと思いなかなか…
けどこれだったらお家でもタイ料理が食べられますね(^_-)-☆
彩りも盛り付けも美味しそうですー。
作ってみようっと!

by maple (2009-10-08 11:37) 

ぱんの日

ちょっとしたヒントを頂くとぐんとレパートリーが
増えたりしますよね!
本格的な春雨でとってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2009-10-08 12:05) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
彩りも綺麗で食欲をそそられます。
豪華で素晴らしいですね。
美味しそうですねぇ〜♪
主人が春雨大好きなので私も
頑張って作ってみたいです。
by kaoru (2009-10-08 12:43) 

ゆきぽん

私には・・・・ニンジン抜きでゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
by ゆきぽん (2009-10-08 14:35) 

スカビオサ

>はんちゃん
うんうん、このサラダめっちゃ美味しくて私好みでした~♪
そうっか、はんちゃんちはダンナさんと娘さんがダメ!って言ってたもんね。
この日はエビがあったので茹でたエビを入れてみたよー!
味付けはちょっとアレンジしちゃったけど、うまいっ!!!


> emiko223さん
私も春雨が大好きなの~。
日本の春雨とタイの春雨って、全然違いますよね~。
このサラダ飽きるまで食べたいくらいに美味しいんです♪
盛り付け・・・うーん・・・難しいのかな~?


> mapleさん
私もエスニックに目がないんですよ~。
このサラダはとっても簡単で美味しいし、家でも簡単に作れますよ。
mapleさんも是非作ってみて下さいね!


>ぱんの日さん
料理ってマンネリ気味なのでレパートリーが増えるのは本当に嬉しい~♪
しかも簡単で美味しいって最高ですよね!


>kaoruさん
ダンナさん、春雨が大好きなのですね~。
私も春雨、大好きなの!
このサラダは簡単で美味しいし、お酒にも合うので(笑)、
是非とも作ってみて下さいね!


>ゆきぽんさん
じゃ~、人参は自分で抜いてチョ!(^_^)v

by スカビオサ (2009-10-08 17:11) 

luces

春雨おいしそうです。
この前スイートチリとナンプラーを買ったので作れるかも。
辛さを抑え目にすれば大丈夫かな。
by luces (2009-10-08 18:55) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
なんて、おいしそうなサラダなんでしょう!
コレなら365日ずっと、食べてても飽きないと思います!
盛り付けもめっちゃ、綺麗ですね。
by 華蓮 (2009-10-08 19:10) 

GOMIMA

わぁ~♪
春雨サラダ、、、お色もとってもいいですねぇ~♪
我が家は、、、パパが好き嫌いが多いので毎日大変(-_-;)(何十年も炊事やってますが(笑))
ニンジン&きゅうりダメ!エビも好んでは食べないの、、、
こんなパパさん用の春雨サラダ想像してぇ~。。。
作る意欲、、、無くなるでしょ(ーー゛)
な~んか?愚痴ってしまってごめんなさいm(__)m

by GOMIMA (2009-10-08 20:09) 

母ちゃん

大人なサラダですね~。これだけ春雨があるとたくさん作れますね(^^)
by 母ちゃん (2009-10-08 23:11) 

月夜

ちょいとピリリ系ですか?
ビールやお酒とかに合いそうですね☆
by 月夜 (2009-10-09 01:57) 

Michy

は〜っ!!!おいしそう♡
昔タイ人のお友達がいて、その子が作ってくれた
タイの春雨サラダがすご〜く美味しかったのを思い
出しました。
彩りも素敵です。
ホント、レシピが増えるのって小さな財産が殖えるようで
嬉しいですよね。
by Michy (2009-10-09 01:57) 

angie17

I Love 春雨サラダ!
by angie17 (2009-10-09 15:54) 

ちょびっと

ちょびっとの文字は、一番小さくても。。。(笑)
春雨だと、少しぐらい食べ過ぎても。。。なんて思ってしまう!
盛りつけが、とっても素敵。
そうだよね、こうやって盛りつけないとなぁ〜。
ボールにど〜んはダメだよね。ポップコーンじゃあるまいし(爆)。
by ちょびっと (2009-10-09 16:06) 

mei

タイのサラダ大好きです!
とってもおいしそうです♪
by mei (2009-10-09 16:40) 

スカビオサ

> lucesさん
ナンプラーとスイートチリソースがあれば作れちゃいますよ!(^_^)v
私はほとんど辛さを感じないのですが、お子さんがどうでしょうねー?
スイートチリソース、控えめで作ってみて下さい!


>華連さん
365日食べても飽きないかしら~?(笑)
でもね、気持ち的には365日食べたい私です。


> GOMIMAさん
うちのダンナはあまり好き嫌いがないから助かっていますが、
好き嫌いの多いダンナ様の食事の支度は大変でしょうね・・・。
愚痴だなんて思わないから大丈夫ですよん!(^_^)v


>母ちゃんさん
タイの春雨はいつも買っていたので、沢山頂けて嬉しかったです♪
しばらく春雨サラダを楽しめそうです。


>月夜さん
うーん、そうですね。
私は辛いのが全く平気なので、辛さを感じないのですが~(笑)
ビールとの相性バッチリですよ!


> Michyさん
タイのお友達がいただなんて、本格的なタイ料理を食べさせて貰ってたの?
いいな~。羨ましい・・・。
この春雨サラダは簡単でとっても美味しいんですよ~。
機会があったら作ってみて下さいね!


> angie17さん
私、春雨をこよなく愛しています♡


>ちょびっとさん
ちょびっとの文字は大きくしないと~(笑)
美味しい春雨サラダの作り方を教えて頂きありがとうございます。
ダンナも気に入ってて良く作るのですよ~。
ボールにど~んも好きです♪
この日は他にもおかずがあったので、春雨1袋でした!


>meiさん
タイのサラダ色々あるけど、この春雨サラダ美味しいですよ~♪

by スカビオサ (2009-10-09 17:59) 

コリンママ

タイ料理大好き~♪なので
スカビオサさんのこのサラダ、作ってみたいです!
ああ、久しくタイ料理食べていないので、食べたいな~♪
by コリンママ (2009-10-09 18:58) 

スカビオサ

>コリンママさん
このサラダ、とっても簡単で美味しいので是非作ってみてください~♪
タイ料理って美味しいですよね!私も目がないんですよ!
by スカビオサ (2009-10-12 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。