SSブログ

ブールノワゼットシフォンケーキ [シフォンケーキ]

先日購入したこちらの本を見ながら、
ブールノワゼットシフォンケーキを作ってみました。

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

  • 作者: 福田 淳子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本


ブールノワゼットとはバターをノワゼット(ヘーゼルナッツ)と同じくらいの
褐色になるまで焦がしたもののこと。
焦がしたバターとアーモンドパウダーが香ばしいシフォンケーキだそうです。


シフォンの作り方って色々あるのかなっ?
HMKさんで教えて頂いた作り方と、
この本の作り方では全然違いました。


そして、卵黄と卵白の比率とかも全然違っているのでドキドキ・・・


バターはカルピスの有塩発酵バターを使用。
焦がしバターを作ったのは初めてなのですが、
焦がしバターの香りっていい香り~!ビックリしちゃいました!



 いつもの逆さま光景です。
blog_sifon0828_1.jpg


冷めてからカットしたのですが、
何だか生地の目が粗いような・・・。


blog_sifon0828_3.jpg


本のシフォンもちょっと目が粗いのですが、
ここまで粗くはないんですよね。


でもね、見た目に反してふかふか~で、しっとりのシフォンでした。


ダンナはバター大好き人間だから、
このシフォンがとっても気に入ったみたいなんだけど、
私はサラダ油を使ったシフォンの方が好みかなぁー。


ここの所、
シフォンを焼く事に夢中になってて17cm型が届く前に焼いちゃいました。(笑)



コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 25

お茶屋

これまた見事に焼き上がってますね☆
ホントおいしそうです♪
by お茶屋 (2009-09-02 10:41) 

o-keiママ

シフォンケーキ^^美味しそうですね^~^
シフォンケーキ大好きなんですが^^作った事はもちろんなくて^^;
作ってみたいのですが・・出来ますか??
シフォンケーキ型も欲しいな~~^^
今度チャレンジしてみます^^いつになるかな~~(爆)
by o-keiママ (2009-09-02 11:41) 

ユキ

おあ~
おいしそうだなヽ(゜▽、゜)ノ
シフォン大好きだけど
なかなかカット売りしてないんですよね~
by ユキ (2009-09-02 12:20) 

ちょびっと

そうそう、シフォンっていろいろな作り方がありますよね。
ベーキングパウダーが入るものもあるし。
自分好みのシフォンが作れたらいいなあって思うのだけど、
配合かえるのがこわくて、いつもレシピ通りに作ってます(笑)。
焦がしバター、美味しそうだけど、カロリーが気になるかも(^^:
by ちょびっと (2009-09-02 12:32) 

ぱんの日

お菓子もぱんも作り方が色々で
新しいレシピで作るのってたのしいですよね!
しっとりふわふわシフォン、おいしそうです!
by ぱんの日 (2009-09-02 12:53) 

こぼぱん

焦がしバター、いいですねぇ~!
香り妄想で満喫(´▽`*)~♪♪
by こぼぱん (2009-09-02 13:01) 

mei

シフォンといえば若干ヘルシーなケーキ!というイメージですが、バター入りってことは違いますね(笑)。
でも、自分もすきそうだなって思いました♪
おいしそ~。
by mei (2009-09-02 15:14) 

きむたこ

シフォンののった木製(?)のプレートもステキですね。
シフォンにピタンコ☆
by きむたこ (2009-09-02 15:21) 

スカビオサ

>お茶屋さん
ちょっと目が粗いのですが、
見た目よりも美味しくて良かったです~♪


>o-keiママ さん
シフォン作り、私は1度お教室で習ったのですが作れると思いますよ~♪
機会があったらシフォン作り是非とも挑戦してみて下さいね。
シフォンの型と、卵と粉があれば作れまーす。


>ユキさん
シフォンケーキのカット売りしているお店がないんですか?
ホールで買っても消費が困りますよね。^^;
でも、シフォンケーキは軽いから小さいサイズなら食べ切っちゃいそうです。


>ちょびっとさん
何分にもお菓子作りはシフォンくらいしか作れないので、
いつものレシピと違うとドキドキしちゃいます。
レシピにベーキングパウダーと書いてあっても、卵白で膨らむので、
あまり入れる事はないでーす。
焦がしバター、確かにダイエットにはペケですよね~(笑)


>パンの日さん
私はお菓子作りが本当に苦手なので、
レシピが変わると楽しむ事が出来ないんですよぉ~~~~!
まだ作りたいシフォンが沢山あるので、作ります!


>こぼぱんさん
シフォンが焼き上がるとバターの香りはどこへやら?でした。(笑)
やっぱ、シフォンはサラダ油の方がいいと思います~。


>meiさん
うん、そうそう。バター入りのシフォンはヘルシーじゃないでっす。(笑)
ダンナはバター大好きだから喜んでいたけどね。
meiさんもバター、お好きですか~?

by スカビオサ (2009-09-02 15:25) 

スカビオサ

>きたむこさん
シフォンがのったボードはパン切りボードでっす。
いつもお皿なので、今回はボードにのせました~♪

by スカビオサ (2009-09-02 15:26) 

Samansaちゃんの日々

確かに本によって卵黄と卵白の割合や
両は全然違いますよね!
ブールノワゼットってはじめて知りました。
香りが良さそうでおいしそーー
目の粗さは卵白と卵黄生地を混ぜ合わせる時の
混ぜ回数で変わってくるかもしれませんね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-02 15:53) 

お散歩パンダ

このシフォンケーキ、気になっていたのですが、焦がしバターの一手間が面倒で挑戦したことないんですよね。
バター好きだから作ってみようかなぁ。
by お散歩パンダ (2009-09-02 16:30) 

となりのK

スカビオサさん書き込みありがと~

シフォンふわふわで美味しそうです~♪♪
シフォンははまっちゃいますよね。
17cm届く前っていうと写真のシフォンは20cm型ですか?




by となりのK (2009-09-02 16:43) 

コリンママ

カルピスの発酵バターを焦がしバターに!
うわ~ カルピスバターファンの私としては、
お味を想像して興奮しちゃいます!!
シフォンケーキって、本によって配合が結構違いますよね。
色々試して、自分の好みのレシピを見つけるしかないのかしら~
by コリンママ (2009-09-02 17:42) 

angie17

いつも熱心に作られていますね~。
逆さまのシフォンも、たいぶ見慣れてきました(笑)
焦がしバターという響き、好きっ(あはは)
by angie17 (2009-09-02 17:56) 

甘党大王

シフォンケーキでバターって、アリなんですね(^_^;)
知らなかった。。。
by 甘党大王 (2009-09-02 18:19) 

babravo

フワフワしっとり、最高ですね~♪
焦がしバターでもシフォンケーキOKなんですね。
#焦がしバターの香りっていいですよね。私も好きです。(笑)
by babravo (2009-09-02 18:47) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
シフォンケーキの作り方、名前だけだったら何のケーキだっけって思いましたw
ドーナツみたいに、真ん中に穴が開いているケーキですね。
うま(^p^○)
by 華蓮 (2009-09-02 18:56) 

母ちゃん

最近シフォン焼かれていますね~。シフォンの逆立ちもここでは見慣れた光景になってきました(^^) ふかふかのシフォンいいですね~。バターを使うシフォンはまだ食べたことが無いですが、コクがあっておいしそうですね!
by 母ちゃん (2009-09-02 20:11) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
オイラも旦那も大のバター好きなんですよ!
バターのシフォンだなんて食べてみたい!!
あー、ケーキ食べてないなぁ~
by やっほう (2009-09-02 22:49) 

はんちゃん

焦がしバターのシフォン!
私、この本持ってるのに、そんなのがあるなんて気が付かなかったー。(笑)
良い香りがここまで届きそうだよ〜。
シフォンって、作り方や配合でぜんぜん変わってくるもんね。
このシフォンの断面、とっても美味しそうでイイカンジだと思います。
by はんちゃん (2009-09-02 22:52) 

asami

私も、私も、この本持っているのに、
このレシピに気がつかなかったわ(汗)。
後で見てみようっと♪。

私のシフォンも気泡が粗め。
そんなものかと思っていたけれど、
レシピによっても変わるんだ!
勉強になりましたー!
by asami (2009-09-02 23:58) 

luces

焦がしバターの香り、たまりませんねー。
ふんわりしていてとても美味しそうです。
by luces (2009-09-03 00:09) 

Michy

私もバター大好きです。
でもサラダ油の方があっさりしているのかな?
しっとりシフォン、大きめにカットして沢山
食べたいな〜。
by Michy (2009-09-03 01:13) 

スカビオサ

>サマンサさん
目の粗さ・・・
なるほど!最後の混ぜ混ぜの回数で変わってくるのね!
少なくてもダメだろうし、混ぜ過ぎてもダメだろうし・・・
シフォン作りも奥が深いよねー!


>お散歩パンダさん
焦がしバターって私、初めて作ったので面倒に思えなかったんです。(笑)
確かに、バターが焦げるまでちょい時間掛かりました。
でも、あの香りに報われましたよ。


>となりのKさん
いえいえ、どう致しまして~です。
このシフォン型はHMKさんから買った型なので、21センチなんです。
17cmと比べると全然大きさが違って笑えました。


>コリンママさん
カルピスの発酵バターって美味しいですよね!
私、カルピスバターをちょっと舐めちゃうくらいに好きです♪
このシフォンね、そんなにバターの風味を感じないんですよ。


> angie17さん
熱心だなんてとんでもございません~!
私が唯一作れるお菓子がシフォンケーキなんですよ。
焦がしバターの香りって、いい香りですね~。


>甘党大王さん
バターでシフォンケーキって、あり!なんですよー。
バターを焦がして液体にしちゃうので、サラダ油と同じですもんね。


> babravoさん
私、お菓子作れないので焦がしバターって作業を初めてしたのですが、
ほんっと!いい香りがしてビックリしちゃいました~♪


>華連さん
でしょ?でしょー?
なので、説明も書いておきました。(笑)
うん、そうそう。真ん中がドーナッツのように開いているケーキですよん。


>母ちゃんさん
そうですね、サラダ油のシフォンと比べるとコクがあります。
バターが大好きなダンナはとっても気に入ったみたいですが、
私はサラダ油のシフォンの方が好きです。


>やっほうさん
ご夫婦揃ってバターがお好きなんですね~。
なら、バターを使ったシフォン、おすすめですよ!
私もシフォンは食べていますが、普通のケーキは久しく食べてないでっす。


>はんちゃん
あらぁー!はんちゃんもこの本を持っているのね。
バターを使ったシフォン、割りと最初のページに掲載されているよ~(笑)
HMKさんで教えて貰った作り方と違うから、ビックリしちゃってね。
このシフォンは、シフォンと言うよりスポンジケーキっぽいよ。
バター使っているからだよね~。


> asami さん
asamiさんもこの本を持っているのね~。
レシピが豊富でお値段安くて良心的な本ですよねっ☆
シフォンって、気泡が少なくてきめが細かい方が美味しくないですか~?
次回は配合は変えずにHMKさんの作り方で作ってみたいと思います。


> lucesさん
見た目と違い、けっこうふんわり~としたシフォンでした♪
焦がしバターの香り、初めてだったのですがイイ香り~~ですね。


>Michyさん
サラダ油のシフォンの方が軽いです。
ダンナはバターが大好きなので、気に入ったみたいですが、
個人的にはサラダ油の方が好きだな~って思いました。
シフォンって、沢山食べれてしまいますよね~?(笑)


by スカビオサ (2009-09-03 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

September/お弁当L'occitane/お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。