SSブログ

シフォンケーキ失敗しました。 [お菓子作り]

久し振りにシフォンケーキを焼きました。

お使い物にしようと思って、
1個はプレーン、もう1個は抹茶。

焼成中、モコモコと膨らんでイイ感じ~~って思っていたんだけど、
その内、ちょっと膨らみ過ぎじゃないかな?と思いながら、
オーブンの中を見ていた。


 シフォンケーキ
blog_sifon0710.jpg


あら熱が冷めて型から抜いてみたんだけど、
どっひゃ~~~!


 失敗しちゃいました。
blog_sifon07102.jpg


プレーンの方(写真・左)は特に酷いの・・・
完全に腰折れ状態&上の部分がくぼんでいます。


何がいけなかったんだろうっ?
卵白、あわ立て過ぎ?


こんな酷い失敗は初めてです・・・(涙)


失敗の原因について調べてみたのだけど、
部屋の温度や湿度が大きく影響するみたい・・・。

高温度、高湿度で作ると生地がダレやすいとか?

言われてみれば、室温31℃、湿度75%の環境で作ったんだけど・・
でも、環境に左右される事なく、上手に作っちゃう人もいるはずですよね!?


うーん、落ち込んでしまいました。


次回は、朝の早い時間に作ってみたいと思います。

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 18

母ちゃん

気温でシフォンも出来が違ってくるんですね~。ちょっと崩れてしまったけど、味はおいしいはず! 
by 母ちゃん (2009-07-11 06:33) 

ともたん

私、スイーツ系はあまり作ったことナイの。
最近、シフォンケーキに挑戦してみようかなぁ~って思っていた所。
泡立て以外にも、部屋の温度&湿度も関係してくるんだ。。。ほぉ。
けど、味は美味しいと思うよっ!
ご近所さんだったら、頂きに行くのにぃ。
by ともたん (2009-07-11 08:43) 

ユキ

泡立て過ぎとかもいけないんですかっ?
シフォンケーキ大好きだけど
近所じゃカット売りしてないし
作っても食べきれないし°・(ノД`)・°・
by ユキ (2009-07-11 08:46) 

いずみ

温度や湿度も、影響があるのですね。
いつもなんでも適当に作っている私は、そんなことも知らずに
能天気でした^^;
シフォンケーキは一度だけ作ったことがありますが、全然膨らまず
ひどい結末でした・・・。
by いずみ (2009-07-11 09:21) 

angie17

1枚目の写真、自分の顔を逆さまにして見てしまった(笑)
バランス良く、載ってるな~と感心!

湿度、温度が影響するんですね。
パンと一緒ですね~、粉物の運命なのかしら?
by angie17 (2009-07-11 12:04) 

スカビオサ

>母ちゃんさん
シフォンの失敗って初めてなんですよー。
シフォンケーキ作り専門のサイトに、温度と湿度!って書いてあったので、
それが原因?って思っているのですが・・・・


>ともたんさん
私も基本、スイーツ系は作りません~(笑)
でも、シフォンケーキは、とあるお教室で教えて頂いて、
自分が思っていた以上に簡単で美味しく作れるので時々作っています。
これね、生地がちゃんとに伸びてないので食感がイマイチでした。(涙)


>ユキさん
シフォンケーキ、小さな型で作れば食べきれちゃうんじゃないですか?
私は21センチ型で焼きますが、すぐに消費しちゃいます。(笑)
失敗の原因がイマイチ良く分からないのですが、
温度と湿度に気を付けてまた焼いてみます!


>いずみさん
温度と湿度だけが原因なのかな~?とも思うのですが、
シフォンケーキはお教室で習っているので、失敗した事ないんですよ・・・
なので自分でもビックリしちゃっています。
シフォンが膨らまないのは卵白の泡立てが足りなかったのかなぁー?


> angie17さん
なるほど・・・・粉物の運命とは、いい事言って下さりますね~。
こんな失敗は初めてで自分自身驚いちゃっています。
せっかくお使い物にしようと思ったのに~~~
予定が狂ってしまいました!

by スカビオサ (2009-07-11 14:12) 

mamire

柔らかくてふわふわのシフォンケーキ。
作るのは難しいのね。
でも、見るからに美味しそう~。
切ってお皿に乗せて、生クリームを添えたら、お店のお味と同じだわ。

by mamire (2009-07-11 14:23) 

luces

見事に膨らんでいるのに残念ですね。
繊細な生地だけに、条件の変化に敏感なのでしょうか。

by luces (2009-07-11 15:53) 

桜♪

あら熱の取り方が面白い 再度挑戦頑張ってね!
by 桜♪ (2009-07-11 17:18) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
ふわふわのシフォン!せっかく焼いたのに残念でしたね~
オイラはケーキ作りが苦手なので手を出したことが・・・。
お友達が来たときにでもさっと素敵なケーキが出せるようになってみたい。
難しそうで手が出ません。
by やっほう (2009-07-11 17:48) 

スカビオサ

> mamireさん
シフォンケーキは難しい!って思った事はないんですよ・・・
こんな失敗は初めてです。
味は悪くなかったのですが、食感がイマイチでした~。


> lucesさん
いつも通りに作ったのですが、失敗してしまい悲しかったです!
今度は早朝とか、エアコン入れて作ってみようと思います。


>桜♪さん
シフォンケーキは焼き上がったらすぐに逆さにしないと、
しぼんでしまうんです。なので、こう言う感じで冷ますんですよ!


>やっほうさん
シフォンケーキは、とあるお教室で習ったので失敗した事なかったんです。
簡単で美味しくてお使い物に良く使ったりしていたのですが・・・
シフォンケーキは難しくないですよ~。

by スカビオサ (2009-07-11 19:00) 

Nicoli♪

さかさ姿にクスッと笑ってしまいましたー^^
by Nicoli♪ (2009-07-11 19:41) 

お散歩パンダ

こんばんわ。
暑くなると卵白の水分量が多くなるからメレンゲ作りに注意したほうが良いって聞いたことがあるんですけど、関係ありますかね?
冷ましている間の写真が可愛いです♪
by お散歩パンダ (2009-07-11 22:09) 

なかにん

人にプレゼントしようとすると失敗するんですよね(TT)なぜか。
原因がはっきりするといいですね。
私はアドバイス出来ませんが・・・ごめんね。

by なかにん (2009-07-11 22:29) 

Michy

パンやケーキって本当にデリケートなんですね。
益々大ざっぱな私には無理!って思ってしまいます。
せっかく作ったのに失敗しちゃうなんてガッカリで
すね。
でも、「じゃあ、次は朝の早い時間に作ろう!」って
思えるスカビオサさんだから、上達するのでしょう。
私なら「もうやらない!」ってなりそう…
by Michy (2009-07-12 02:14) 

スカビオサ

> Nicoli♪さん
シフォンを逆さにして冷ます訳を初めて知った時、
なるほど!と思いました~。


>お散歩パンダさん
やはり暑さの影響でしょうか?
シフォンケーキのサイトにも、お散歩パンダさんがコメント下さった内容と
同じような事も書かれていました。
この時期にシフォンって作った事ないのかも?です。


>なかにんさん
うん、確かに言えてる~~。
パンも誰かにあげる為に作るとイマイチだったりするんだよねー(笑)
アドバイスだなんて、とんでもございません。
一番の原因はやはり暑さみたい・・・。


> Michyさん
本当は「もう作らない!」って言いたい所なんですけどね、
友達から頼まれているんですよ!
なので、焼かなくてはならない!って感じなのー。
シフォンって、そんなに難しくないんですけどね・・・
こんな失敗ははじめてて自分でもビックリしちゃいました!

by スカビオサ (2009-07-12 06:08) 

Samansaちゃんの日々

何度もシフォンを作っていますが
温度や湿度が関係しているなんて
知りませんでした。汗
夏作っていなかったのかな・・・
私も醜い失敗をしたことがありますが
その時は空気抜きの失敗でした。
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-13 16:40) 

スカビオサ

>サマンサさん
シフォンの失敗、初めてだったんですね。
それでシフォンケーキ専門のサイトで調べてみたんです。
そしたら、温度と湿度が一番の原因って書いてあったの。
私も、この暑い時期にシフォンって作っていなかったのかも?って思いました。
いつも通りの作り方なので、温度と湿度しか思い当たらないんですよ・・・
今度はエアコン入れて作ってみますね!
by スカビオサ (2009-07-13 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。