SSブログ

レモンカード作りました~♪ [Cooking]

野菜室にレモンが6つもあったので、
レモン4つ使ってレモンカードを作る事にしました。


 blog_lemon.jpg


レモンカード、大好きなんです~♪

美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまう。


スポンジケーキやスコーンにつけて食べるのも大好きだし、
カリカリにトーストしたパンにつけて食べるのも大好き~。




 レモンカード
blog_lemon3.jpg



食べ過ぎないように気をつけようっと!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


シフォンケーキ作りました。

室温26、5度、湿度70%くらいだったと思います。
前回の時のような酷い失敗ではないと思うけど、
でも、いつもと比べると高さが足りないなー。


 大納言入り抹茶シフォンケーキ
blog_sifon0711.jpg


次回はエアコンを入れて作ってみます!


nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 22

母ちゃん

シフォン、キレイに焼き上がりましたね~。リベンジ成功ですね(^^) 
by 母ちゃん (2009-07-12 06:13) 

スカビオサ

>母ちゃんさん
うーん・・・欲を言うと高さが少し足りないんですよね・・・。
やっぱり暑さのせいみたいです。^^;
by スカビオサ (2009-07-12 06:15) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
レモンカードの素敵な色に魅了されます。
大納言入り抹茶シフォンケーキも美味しそう〜♪
綺麗で朝から目を奪われちゃって抱え込んで
食べてみたくて堪らないですぅーっ。
by kaoru (2009-07-12 06:51) 

こぼぱん

レモンカードって初めて知りました!
さわやかでおいしそうですね~♪
この季節、ぴったりかも!^^
by こぼぱん (2009-07-12 18:02) 

スカビオサ

>kaoruさん
レモンカード、レモンの色のまーんまです!
シフォンケーキはいつもと比べると高さがイマイチで・・・
ちょっと納得出来ないのですが、良し!としちゃいました。

by スカビオサ (2009-07-12 19:26) 

スカビオサ

>こぼぱんさん
レモンカード、私は数年前に友達からお土産で頂いた物を食べた時に、
ムチャクチャ感動したの~。
とってーーーも美味しくて、これ!マジでヤバいっす!
1瓶食べてみる?今度会う時に渡すね!
by スカビオサ (2009-07-12 19:28) 

ami

レモンカード とっても 美味しそうーー。
スーさん、お菓子苦手とは 言っていても
サクサク何でも作っているじゃないですかーー。
やっぱり 作れる人なんですよー。
by ami (2009-07-12 20:01) 

なかにん

レモンカードって、私も初めて知りました!
見ているだけで、口の中が酸っぱくなる~!でも美味しそう!!
スーさん、ジャム系作るの上手なんですね♪
きっとこれもむちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ。うふ^^

by なかにん (2009-07-12 20:39) 

お散歩パンダ

レモンカードってお菓子の本とかで見かけるので、気になっているんですよね。
美味しいのかぁ。ふむふむ。
無農薬レモンを探してみようっと。
レモンカードってタルトとかにしても美味しそうですね。
by お散歩パンダ (2009-07-12 21:46) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
お見事!シフォンケーキふわふわじゃないですか!!
お菓子をさらっと作れる人、憧れです。
レモンカードもさわやかで美味しそう。野菜室に6個も入ってるなんてうらやましい!
by やっほう (2009-07-12 21:55) 

ともやん

レモンカード、以前手作りの物をいただいてその味に感動しました!
爽やかで後をひく美味しさだったなぁ~★
とってもとってもキレイな色!
香りを想像しただけで幸せな気持ちになってしまいます。
軽くトーストしたパンに付けると最高ですよね♪
by ともやん (2009-07-12 22:34) 

Michy

レモンカード、私も好きです♪
手作りできるんですね。
色が本当に見事な黄色!
夏はさっぱりいただけそうです。
そしてやっぱりリベンジしたのですね、シフォンケーキ。
私には十分ふんわり焼けているように見えますが…
夏のお菓子やパン作りは本当に大変なんですね!
by Michy (2009-07-12 22:43) 

いずみ

レモンカードとは何ですか?
コンフィチュールとはまた違うものなのかな・・・?
黄色がとっても可愛いくて、いい色してますね。
シフォンケーキ、リベンジされたのですね^^
私が作ると、絶対に高さがありません(爆)
by いずみ (2009-07-12 23:25) 

luces

レモンの色がとてもきれいですね。一度食べてみたいです。
シフォンケーキリベンジ成功おめでとうございます。
by luces (2009-07-12 23:44) 

甘党大王

イヤ~~~ン♡私もレモンカード・・・って知りませんでした(^^ゞ
味見してみたいな~(●^o^●)♡
普通に売っているのかな??
by 甘党大王 (2009-07-12 23:45) 

スカビオサ

>amiさん
お菓子作りとレモンカードを作るのは全く別物ですよ!
レモンカードはジャムみたいな物ですからね・・・^^;


>なかにんさん
レモンカード、私も知ったのは数年前です。
これねー、ムチャクチャ美味しいの♪ 
マジで後を引く美味しさなの~。
作るの簡単だから、なかにんさんも作ってみて!
お菓子作りにも使えるよ!!!


>お散歩パンダさん
レモンカード、ムチャクチャ美味しいですよ!
是非作ってみて下さいね!
国産のレモンで作ると安心ですよね!


>やっほうさん
シフォンケーキは高さがイマイチ足りないんですよ・・・。
私、お菓子はシフォンケーキだけしか作れません!
シフォンはお教室で習ったので作る事が出来ていまーす。
レモン、また増えて5つになりましたー(笑)


>ともやんさん
レモンカード、美味しいですよね~~~~~!
私も初めて食べた時、むちゃくちゃ感動したんです!!!
色はまさしくレモン色!
ダンナも美味しい!と言って食べています。


>Michyさん
レモンカード、家で簡単に作れますよ!
Michyさんも好きなんですね!レモンが沢山あったら作って下さい!
シフォンはね、欲を言うとあと2センチくらい伸びて欲しかったの。
粉物は夏は大変なのかな?と思いました!



>いずみさん
レモンカードとは・・・
卵黄、卵、レモンの絞り汁、レモンの皮(すりおろしたもの)と、
バターを混ぜてクリーム状に仕上げた甘いペーストで、
少しこってりとしたカスタードクリームで、
レモンの酸味が効いている感じかなっ?
私は数年前に友達のイギリス土産で頂き初めて食べたのですが
その美味しさに感動しました!
どこかで見掛けたら買って食べてみて下さい~!


> luces さん
レモンカード、癖になる美味しさですよ!
家で簡単に作れるので作ってみて下さい!


>甘党大王さん
レモンカード、私の住まいでは売っているのを見た事がありません。
都会なら売っているのかも?です。
これ、本当に美味しいですよ!


by スカビオサ (2009-07-13 11:41) 

mei

私はすっぱいものが苦手で、みただけでキューってなる感じです。

by mei (2009-07-13 14:15) 

Samansaちゃんの日々

レモンガードってどんなのでしょう?
実はしらなかったりして・・・
知らないうちに食べていたりするのかな・・・。
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-13 16:28) 

スカビオサ

>meiさん
すっぱい物が苦手なんですね~
でも、レモンカードはすっぱさと同じくらいに甘みもあるので、
きっと食べれると思いますよ!


>サマンサさん
レモンカードは、レモンの皮を摩り下ろして、レモンの絞り汁と、卵、グラニュー糖とバターを煮詰めて作ります。
レモン風味のカスタードクリームって感じかなっ?
これが、まー!とっても美味しいんです~♪


by スカビオサ (2009-07-13 16:33) 

babravo

レモンカードって食べたことないかも。綺麗な色ですね~。
シフォンケーキもリベンジ成功ですね☆
断面も見たかったでーす。
by babravo (2009-07-13 22:58) 

桜♪

レモンカードって知りませんでした レモンバタージャムみたいな?
美味しそうですねぇ 先日 すぐりのジャム造りました 身震いがするほど 酸っぱいww
これは さわやかな 酸味なのかな? とっても興味有ります

造ってみようかなー
by 桜♪ (2009-07-14 20:50) 

スカビオサ

> babravoさん
レモンカード、とっても美味しいんです~♪
美味し過ぎて本当に食べ過ぎてしまうんですよ。(笑)
シフォンは、お使い物にしたので断面はなし!です。
今度、自宅用を作ったら断面載せますね!


>桜♪さん
レモンカードはとっても簡単に作れるので、是非とも作ってみて下さい!
すぐりのジャムは酸っぱいんですねー
しかも身震いしちゃうくらいだなんて、どんな酸っぱさなんでしょ?(笑)

by スカビオサ (2009-07-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。