SSブログ

プレッツエン/1Q84 [パン作り(白神こだま酵母)]

最後にパンを作ったのが6月24日らしい・・・
写真が1枚残っていた。

このプレッツエンも確か、超久し振りに焼いたんだったよなー。
見た目は悪くはないんだけど、美味しくなくって、
それでパン焼き熱が勢いつけて急降下したはず。


 プレッツェン
blog_pan0624.jpg


新しく封を切った粉(はるゆたかブレンド)の吸水量がちっとも分からなくって、
吸水はそこそこに入るのに成型の時にメッチャべとつく。
打ち粉をしないと成型出来ないくらいだったんだよね。

それに加えてホイロを取りすぎてしまい、
ダンナが1口食べて「なんか、美味しくない・・・」と言った。
やっぱりか、ガックシ。


でもね、こだまのパンが恋しくなってきたので、
そろそろ焼いてみようかなと言う気持ちになってきたよ。
リハビリ兼ねて捏ねはコスモにお願いしちゃおうっかなー。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

村上春樹さんの話題の本を読んだ。

村上春樹さんの本を読み切ったのは初めてかな?


村上ファンには申し訳ないのですが、
私には長編かつ、回りくどい文章の書き方がどーしても苦手で、
ちょっと苦手な作家さんでした。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 単行本



1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 単行本



本屋で最初の1ページだけ立ち読みしたら、
頭の中に大きなスクリーンが広がった。

これは読めるかも?読んでみたい!と思い取り合えず上巻だけ購入した。
上巻は読むのにちょっと時間が掛かったけど、
下巻は3日で読み終えてしまった。

「空気さなぎ」とは何か?そして「リトルピープル」とは?
1984と1Q84の違いとは何か?

なかなか面白い本だったけど、
最後の方がイマイチ理解出来なかったかも。^^;

今度は何を読もうかなっ?
お勧めの本があったら教えて下さいね!


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 18

ロボッコ

おはよぉー!うんうん!スカビオサちゃんのパン食べたい食べたい♪
また是非是非焼いてください♪ヾ(@^(∞)^@)ノえっへへ♪

ぇええええ!!こんなおいそーなパンが失敗だなんて
信じられないよー!!!!!
できっとロボが食べたら感激しちゃううまうま味に違いないナシだよー♪
全部ペロリ一気に完食ヾ(@^(∞)^@)ノ♪

о(ж>▽<)y  あっ!今話題の本だよね?気になってたんだ♪
でも本ゎやっぱ眠りクスリになっちゃぃそーぁゎゎヽ(ω゜`;ヽ))((ノ;´・ω)ノぁゎゎ

by ロボッコ (2009-07-05 10:27) 

いずみ

スカビオサさんのお家にお邪魔したら、毎日美味しいパンが
いただけそうですね~。
お休みの日にパンを焼くって憧れるのですが、毎度毎度
パンだけは私には苦手なようです。
せっかちなので、ベンチタイムとか発酵とか、待っていられないんですよね^^;
&オーブンも壊れる寸前という状態なので、ケーキなんかを作っても
半生ということが多々あり・・・。
形から!ということで、オーブン買おうかな(笑)
by いずみ (2009-07-05 11:57) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
可愛い子ちゃんで美味しそうですね。
そうじゃなくて私が食べたら絶対に
美味しい!って叫んじゃいます^^
食べたくて画像に手が伸びちゃったワン。
話題の本なので気になっています。
読んでみたいですが私だと理解できず
頭の中で?がグルグル回って熱が出るかも(^_^;
by kaoru (2009-07-05 13:20) 

pan-nohi

と~っても綺麗な焼き上がりですね!
旦那様舌が肥えてらっしゃる~!
普段、活字離れの生活です。。。好きな作家さんとか
いえるようになりたいですね。
by pan-nohi (2009-07-05 15:05) 

まりまり

村上春樹は大ファンでした。
最近の作になるにしたがって、ちょっと
私の感覚からずれていってしまったのですが・・・
というわけで、購入はとりあえず見送って
図書館で順番待ちです。前に、1300人近く
待っているようです。いつ読めるだろう?
by まりまり (2009-07-05 15:59) 

ユキ

私、ノルウェイの森しか読んだことないけど
面白いけど理解が難しいって
彼の作風なのかもしれませんね~
by ユキ (2009-07-05 17:06) 

GOMIMA

パン焼き熱が勢いつけて急降下・・・しちゃってるんですか???
読んでると!パン作りは奥が深いですね。
わたしは・・・HBのみやから^^;
パンの写真♪・・・すっごく美味しそうやのに、、、ね♪

最近!本読んでないなぁ~。。。(笑)
by GOMIMA (2009-07-05 18:13) 

はる

プレッツェン何個でもいけちゃいそうな気がします!
こだまのパンも焼きたて食べてみたくなります。
村上春樹さんの作品を一度読んでみたいものです(^^)
by はる (2009-07-05 20:16) 

母ちゃん

プレッチェン可愛い形に仕上がってますよ~! でもいつもとは違うんですね。リハビリがんばって更にパワーアップしてくださいね(^^)
by 母ちゃん (2009-07-05 20:38) 

luces

色も形もきれいでおいしそうですよ。
同じ粉を買っても、あれっという程感じが違う事ありますね。
ちょっとした違いが分かってしまうダンナさまもすごいです。
by luces (2009-07-05 21:34) 

こぼぱん

うっふっふ
1Q84たのしみです
アリガトウゴザイマシタ!
by こぼぱん (2009-07-05 21:49) 

るな

この本 凄く気になってます・・・
だけど読めそうにないな~
最近活字を読むと睡魔が。。。(+o+)
パン作り楽しみにしてますよ~!!
今週のお弁当も(*^^)v
by るな (2009-07-05 23:20) 

Michy

話題の本、読み終えちゃったんですね。
なかなか手に入りにくいと聞いていましたが…
最近ゆっくり本を読んでいないな〜。
by Michy (2009-07-06 02:27) 

mei

今、福井晴敏のOp.ローズダストを読んでいますがおもしろいですよ~。
福井さんの本ははじめがちょっとつらいのですが、読み始めたら止まりません!
by mei (2009-07-06 14:27) 

スカビオサ

>ロボッコさん
ほんと!パン焼き熱が下降中で上昇してこないんですよ・・・
自分でも困っちゃってます。^^;
このパン、いっつも食べている人だと不味さが分かるかも?(笑)
村上さんのこの本、ムッチャ売れているみたいだよ。
機会があったら読んでみて下さいね!


>いずみさん
最近パンを焼いてないので、我が家の朝ご飯はお米でっす。^^;
いずみさん、私もとってもせっかちなタイプなんですよ。
でもね、ベンチタイム中や発酵中に色んな事が出来るので、
パン作りは嫌いじゃ~ないんですよねー。
逆にケーキは、掛かりっ放しなので自分には向いてないみたいと思いました。
オーブン、購入したら是非なにか作って下さいね。


>kaoruさん
パン、見た目は悪くないんですけどね・・・
でも、本当に美味しくなかったんです。
ダンナに言われた時、分かってはいたのだけどショックでしたよー。
本は最後の部分がアレレ?的でしたが、下巻は物語のテンポが早く、
あっと言う間に読んでしまいました。


> pan-nohi さん
ダンナはいつもパンを食べているから違いが良く分かるんですよ。
美味しく焼けた時は「美味しい!」って言ってくれるので、
とっても有難いです。
読書は好き好きがありますからね・・・^^;


>まりまりさん
まりまりさんは村上ファンでしたか~。
私は、村上さんの本はイマイチ苦手で読めずにいたんだけど、
この本はなかなか面白い本でしたよ~
図書館で順番待ちが、せ、1300人ですか!!!凄すぎます・・・^^;


>ユキさん
うん、私も村上さんの作風なんだと思います。
できたら黒白ハッキリしてくれるとスッキリするんだけどねー(笑)


>GOMIMAさん
はい、パン焼き熱が全然上昇してこないんですよ。
多分、湿度のせいだと思うのですが・・・
パン、見た目は悪くないでしょ?でも、味はイマイチでした。


>はるさん
こだま酵母のパン、とっても美味しいパンですよ~
どこかで売っているのを見たら買ってみて下さいね!
村上さんの本は私も初めて最後まで読みました。
この本、ムッチャ人気ですよねー。


>母ちゃんさん
プレッツェン見た目は悪くないけど、味はイマイチでした。
一時発酵もホイロも過発酵気味が原因です・・・^^;


> lucesさん
いつものお店でいつもの粉を買ったんですけどねー^^;
ダンナはいっつも同じ酵母のパンを食べているので、
違いは本当に良く分かるみたいです。


>こぼぱんさん
じっくり読んでみて下され~~~
村上ワールド、こぼぱんさんはどう理解するのかしら?


>るなさん
この本、長編なんですよ。
上巻も下巻もムッチャ厚いです。^^;
お弁当作りは今週から再開しました~(^_^)v
パン作りはいつになつやら・・・


> Michyさん
本、上巻は残り1冊を手に取って読んでみました。
下巻はそれでも3冊ほど置いてあったかなー。
売り切れの本屋さんも多いみたいですよね。
たまたまタイミングよく買えてラッキーでした☆



>meiさん
ありがとうございます~
早速( ..)φメモメモしました。
読み始めで引き付けられるといいですよね。

by スカビオサ (2009-07-06 18:21) 

桜♪

どんな世界にも浮き沈みがあるのね・・・(少し安心した)

長編大好き 単行本も 上中下 OK ただし 時間があれば。。。
ネットにはまる前は ほんとよく本を読み 好きなジャンルの本がなくなるほどです
今は・・・・時間が無くて・・・でも 読む物がなくなったときの喪失感が怖いのでいつも 読めるように いつか読むように と まだ読んでいない本だけが山住に・・・・
by 桜♪ (2009-07-06 18:53) 

スカビオサ

>桜♪さん
私も浮き沈みってありますよ!
パン作りもそうだし、お弁当作りも、そして毎日の料理だって、
楽しい時と億劫に思う事ありますよ~。
私も確かに以前と比べると本を読む時間が減ったかも?
多分、ネットの時間が!ですよね~。
山積みの本、読むのが楽しみですね。
by スカビオサ (2009-07-06 19:41) 

なかにん

あ!他のブログの方もこの本を「良かった!」って紹介していましたよ!!
3巻も出るとか出ないとか・・・。
私、あまり本は読まないけど、JHBSの先生に勧められた本が二冊あるの。
自己啓発本だから、どうなのかな~って思っているんだけど・・・。
by なかにん (2009-07-07 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。