SSブログ

桃ジャム [jam]

何かを作りたい気分だった。

本当はパン作りをしたかったのだけど、
今の私にはパン作りはちと重い・・・・


作りかけのタルトを完成させよう!と思った所に、
ダンナが桃を持って来た。

一目見て柔らかい桃だなーと言うのが分かった。
柔らかい桃を食べる事は滅多にないのです。



タルトを完成させるのは後日にして、
いつもなら、ごめんなさい!してしまう桃をジャムにしてみようと思いました。


 山梨の桃
blog_momo1.jpg


春先に1冊の本を買いました。

ジャム作りってイマイチ良く分からない事が多い。
柚子ジャムを作る時に、とても苦労したんですよぉ~~!
なので1冊、ジャム作りの本が欲しかったんです。

桃ジャム作りはこちらの本を参考に作りました。

わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など

わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本



そうそう、先日ジャムおじさんが紹介していたジャムロートを私も購入しちゃいました。

出来上がったジャムを鍋から瓶に移す作業が楽チン♪

 
 ジョウゴの穴を大きくしたような感じ
blog_momo2.jpg


 穴の大きさは五百円玉より大きいです
blog_momo3.jpg




ジャムロートのお蔭で、瓶の回りがベトベトにならずに済みました。

以前、ジョウゴを使って瓶にジャムを詰めた事があるのですが、
途中で突っかかってしまい上手に詰める事が出来ませんでした。
こんな便利な物があるだなんて知らなかったから驚いちゃった~。


桃ジャム作りは、
鍋に水を入れ桃の皮と種、レモンの皮を入れて火にかけ綺麗な色が付いたらこします。


 こんな可愛らしい色になりました
blog_momo4.jpg


この中にレモン汁をかけておいた桃と、グラニュー糖を入れて煮込んでいきます。
桃は薄くスライスしました。
出来上がった桃ジャムは、桃の実がうっすら残っています。


 桃ジャム(露出オーバー気味だけど本物に近い色です)
blog_momojam.jpg



ジャムおじさんが「ジャム作りは熱いジャムを熱い瓶に詰めて、冷めた所で終わる!」と、
言っていましたが、今日改めてなるほど!って思いました。

私は、ジャムを瓶に入れた時点でジャム作りは終わり!って思ってた。
今回桃ジャムを作ってみて、果たして本当にペクチンが出ているのか?
とっても不安になりました。

それが分かるのはジャムが冷めてからです。

ジャムおじさん事、糸井重里さんは1年分の杏ジャムを作るそうです。
長野県の小布施から杏を取り寄せているそうで、
今年は杏ジャムを一部焦がしてしまったみたいで、痛く落ち込んでいましたね。


私はジャムの中では杏ジャムが一番好きです。
パンにジャムをつけて食べる事はあまりないのですが、
無糖ヨーグルトにジャムを入れて食べるのが大好きです♪


*お返事出来そうにないのでコメント欄は閉じさせて頂きます。
 みなさんの所へ伺う事やメッセのお返事など、亀になりそうです。
 ごめんなさい。<(_ _)>




nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。