SSブログ

杏ジャム/葵の花 [jam]

今年は杏の実がイマイチ・・・
春先の急激な気温の変化が原因らしい。


今年は杏ジャムを沢山作ろうと思っていたので、
「杏の出来が悪いゾ!」と義父に言われた時は、
ガチョーーーーーーン!な気分でした。


例年なら杏は木で完熟させてから採るのだけど、
今年はうっすらとオレンジ色になったと思うと、実が落ちてしまいます。


 庭の杏
blog_anzu1.jpg


仕方がないので実が木から落ちる前に採って、
盆ザルに入れて完熟させています。


 今日は試しに盆ザルで完熟させた杏8個を使いジャムを作ってみる事に。
blog_anzu2.jpgblog_anzu3.jpg


 8個の杏で2瓶作れました。
blog_anzu4.jpg



味見したら美味しかったので大丈夫みたい!ホッ。
ジャム作りは全くの度素人なので、我流もいい所です。^^;


美味しければいいんだもんね~♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 庭にある葵の花が咲いています。
blog_aoi1.jpg


去年は庭にはなかった気がするんだけどな!
また、花好きな義父が植えたのかしらっ~?

とっても背丈が高くて、軽く2メートル以上はあります。
庭に出る度に、葵の花を見上げています。


タグ: 杏ジャム
nice!(42)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 22

ちょびっと

ものすごく美味しそう!!
自家製って所も素敵。杏ジャム大好き。
でも、わざわざ買って来て作る気はおきず、
ジャムを買って来ちゃいます。(^^;
気負いなく作れちゃうなんて、私なんて、「ジャムを作る日」とかに
しないと作れないです。
by ちょびっと (2009-06-14 08:42) 

スカビオサ

>ちょびっとさん
庭に杏の木が2本あるの。
杏ジャム、大好きなのっ?
これからまた杏でジャムを作るから、ちょびっとさん用に取っておくね!
次に会う時にお渡しします~~~♪
私のジャム作りはいい加減なので、簡単に出来ちゃうんですよ!(笑)

by スカビオサ (2009-06-14 08:58) 

こぼぱん

その年によってやはり違うんですね、残念。
でも出来上がった杏ジャムはとってもおいしそうなので、
問題なし!!ですね♪
お花もとってもきれい~
スーさんところのカシワバアジサイは
今年はどうかなぁ~なんて、勝手に楽しみにしてます^^
by こぼぱん (2009-06-14 09:38) 

いずみ

杏ジャム、実は食べたことがありません・・・。
先日初めてイチゴジャムを作って、すっかりその面白さに
目覚めてしまったので、色々な果物でジャムを作りたいなって
思っています。
by いずみ (2009-06-14 09:38) 

スカビオサ

>こぼぱんさん
杏の花が咲き始めた頃、急激に暑くなって、急激に寒くなったのねー。
それが影響しているみたいなの。
写真のように杏に色が付くと、すぐに落ちちゃうんですよ。
でもね、味は全く問題なし!美味しいジャムが作れましたよ。
あぁーーー、柏葉ちゃんね、なんかね根詰まり起こしちゃったみたいで、
今年はダメなのよ!(涙) 鉢から出して根っこの掃除をしました。
来年に期待して下さいね。


>いずみさん
手作りのイチゴジャムは格別だったでしょー?
ジャムって家で作ると美味しいんだよね♪
杏ジャムは甘酸っぱいジャムですよ!杏自体がかなり酸味があって、
そのまんまでは食べられないくらいなので、砂糖ちょい多目で作ります。

by スカビオサ (2009-06-14 10:07) 

きむたこ

コロコロ実ったかわいぃ杏が、
ぺかぺかきれーなジャムに♡
ヨーグルトにいれてしあわせ、パンにのっけてしあわせ、
紅茶にいれてしあわせ。
想像したら、よだれが・・・。(≧v≦)
by きむたこ (2009-06-14 13:31) 

ぶう

わ~、コケコッコーの花だ~(笑)
子供の頃、この花びらをアゴやおでこにくっつけて、
ニワトリだ~!とか言って遊びませんでしたか?
お陰で大人になるまで、この花の本当の名前を知りませんでした(笑)
by ぶう (2009-06-14 13:47) 

nachic

去年、今年と、果樹の出来が悪いと言っている方が多いですね。
気候の変化とかあるのでしょうか。
手作りの杏ジャムは、格別ですね。
by nachic (2009-06-14 15:17) 

母ちゃん

杏ジャム、大成功ですね~。苺ジャムがせいぜいの私には真似ができませんが、自家製のジャムに合わせるパンが焼きたくなりますね(^^)
by 母ちゃん (2009-06-14 15:32) 

なかにん

美味しそうなジャム~♪
杏ジャムって、家で作れるものなんですね!すごい!!
杏の実って、あまり売っているの見掛けないよ・・・。
スカビオサさんは、季節の花や木々に囲まれてて素敵ですね!
by なかにん (2009-06-14 16:01) 

babravo

そうですよ~、おいしいのが1番です!
おなべ、ハート型?かわいいな~(^^)
by babravo (2009-06-14 17:46) 

スカビオサ

>きたむこさん
杏の実って可愛いですよねー。
杏ジャム、私もヨーグルトに入れて食べるのが好きなの♪
今日、杏を木から採ったので完熟したらまたジャム作りです。


>ぶうさん
葵の花で遊んだ記憶って全くないのですよ!!!!
コケッコッコーの花、だなんて可愛い呼び名です♪
葵って背丈が高くて毎日見上げています。


> nachicさん
私も気候の影響だと思います。
4月にメチャクチャ気温が上がった時期があったんですよね。
で、しばらくして冷え込んで・・・。
杏ジャムって、大好きなんです!美味しいですよね♪


>母ちゃんさん
最近パンを全く焼いていないので、杏ジャムに合うパンを焼きたいな~。
なんて思っています。
杏ジャム作り、とっても簡単ですよ!
苺ジャム作りと何ら変わりはないですよん。


>なかにんさん
杏ジャムって簡単に作れるよ~~~!
杏って皮ごとOK!なんだよね!なので楽チン♪
うちには杏の木が2本あります。ご近所さんも杏がある家が多いのよ。
うふふ~~~!田舎に住んでいる特権かしらね?(笑)


> babravoさん
美味しいのが一番ですよねぇーーー!
鍋はル・クルーゼのハート型ですよ!

by スカビオサ (2009-06-14 20:13) 

ぴーすけ君

わぁ~美味しそうに実がつきましたね。
ジャム、いい香りがここまでしてきそう♪
by ぴーすけ君 (2009-06-14 21:02) 

miku

お手製杏ジャム…
いーなー。。。
パンにたっぷりのっけて食べたいっ!!
by miku (2009-06-14 21:25) 

ゆきぽん

前に頂いた柚子ジャムもとっても美味しかったから~~。
これも絶対美味しいはず( ̄m ̄* )ムフッ♪

by ゆきぽん (2009-06-14 22:18) 

GOMIMA

これぞ正しく自家製杏ジャムですね♪
お庭に・・・杏があるなんてぇ~いいですね。。。我が家の庭には実のなる木が無いです(;_;)
葵の花もいっぱいで・・・
お庭に出る楽しみ倍増やねぇ~(^^)
by GOMIMA (2009-06-14 23:43) 

asami

「ガチョーン」って??!(笑)
久々のこのセリフにウケタよ~★。

あんずジャム、めちゃくちゃ美味しそう♪。
あんずって美味しいよね★。
ジャム、コンポート、ドライ、大好物!!
あっ、催促に聞こえちゃった???(笑)
by asami (2009-06-15 00:11) 

luces

ジャムのオレンジ色がとてもきれいですね。
今年は不作なんですか、残念ですね。ついている実はとても美味しそうに見えます。
by luces (2009-06-15 00:47) 

Michy

綺麗なオレンジの杏ジャム。
甘酸っぱくておいしそう!
だけど今年は実が少なかったのですね。
ウチも母屋の梅の出来がすごく悪かったみたい。
今年は梅干しを漬けないそうです。
蜂不足の影響か??なんて言っているけど、どうなの
かしらね〜?
by Michy (2009-06-15 01:24) 

angie17

自然の力って、人間にはどうにも出来ないんですね~。
キレイなジャムに仕上がってますね!

by angie17 (2009-06-15 10:36) 

スカビオサ

>ぴーすけ君さん
今年は実の生りも実の付きも今ひとつなんですよ・・・
ジャムは美味しく作れました~♪2瓶だけだけど!


>mikuさん
杏ジャムは無糖のヨーグルトに入れて食べるのが一番好きです♪
鮮やかなオレンジ色で、綺麗ですよね。


>ゆきぽんちゃん
杏ジャムは酸味も強いので好き好きがあるみたい。
私は一番好きなジャムかも?です。


> GOMIMAさん
庭に杏の木が2本あります。
うちのご近所さんには杏の木があるおうちが多いんですよ!
葵の花は去年はなかったので、義父が育てたんだと思います。


>asamiさん
やっと突っ込んでくれたっ!(爆)
ガチョーン!誰も突っ込んでくれないから、みなさん知らないのかな?
なーんて思っていたんだ!( ̄m ̄*)ぶぶっ
杏って生のなんまだと食べれないけど、加工すると美味しいよね!
ん?催促には全然聞こえなかったよーん!


> lucesさん
杏、今年は不作です。
いつもならバケツに4~5杯は採れるんですよ!
付いている実もギリギリの状態で、もう少しすると実が落ちてしまいます。
なので、写真を撮った後に木から採っちゃったんですよ。


> Michy さん
杏に関しては、春先の急激な温度の変化が原因みたい・・・
ミツバチ不足、大きな問題になっていますよね!
やっぱり温暖化の影響もあるのかな?なんて思いますよ。


>angie17さん
ジャムはどうにか美味しく仕上がりました。
って、取り合えず2瓶だけ!なんですけどね・・・(笑)
自然には人間は無力ですよね。

by スカビオサ (2009-06-15 15:48) 

ami

杏ジャム おいしそうーー。
お菓子作りにも使えるし 重宝でしよう。
いいないいな、 杏の木が二本も あるなんて
今年は不作と言うことは 来年のジャム、今から予約お願いします。
by ami (2009-06-15 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。