SSブログ

中種法ライ麦パン/ベーグル [パン作り(白神こだま酵母)]

中種法ライ麦パンの復習に燃えていまっす!
燃えていると言うか、
性格的に1つの事に、どっぷり!とはまりやすい性質なんです。


 復習2回目。
nakatane0413.jpg



1回目の復習の時もそうだったんだけど、
ライ麦の香りが妙に鼻に付くんです。

ライ麦の消費期限を見てみたら・・・
うわっ、2008年10月30日って書いてある。
粉が古い事が原因かなっ?
次回は新しいライ麦で焼いてみます。



 復習3回目
nakatane0414.jpg


やっぱり、粉が原因だったみたい。(汗)
今回は変な香りはしないゾ!

一次発酵も仕上げ発酵もきもーち発酵オーバーで、
ちょっとダレ気味になっちゃいました。
早目に切り上げるって、意外と難しいなぁー。



 復習4回目
nakatane0415.jpg


早目~早目~って事に意識をしたのですが、
一次発酵の切り上げを確認するフィンガーチェックをやり過ぎてしまい、
生地は指の穴だらけにっ!(笑)

ホイロも早目に切り上げて焼成へ・・・
ただ、ちょっとクープを深く入れ過ぎてしまい反省。

あともう1回復習して、中種法ライ麦パンの復習を終わりにしたいと思います。
次回はクープはお上品に入れる事が課題です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ベーグルの復習もしていたのですが、
ケトリングをして、生地をお湯から出す時にスルリ!
と、フライパン返しから落ちて調理台の上にグチャリ~な事が多々あり、
オーマイガット!な世界でした。

はんちゃんと「あのトング欲しいよね~」って話しに出た、
こぼぱんさんお勧めのトングを探して、
百均巡りの旅に出掛けました~(笑)

2軒目の百均で見っけー♪


 こぼぱんさんお勧めトング
tong04152.jpgtong0415.jpg



このトング、本当に使い勝手がいいですねー。
これで心置きなくベーグルの復習にのめり込めます。


 ベーグル
begle0415.jpg


こだまのベーグルって、
本当に美味しいですね~~~♪



コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 34

母ちゃん

ホント熱心に復習されていますね! パンももちろん美味しそうですが、トングもとっても気になります。これがあったらベーグルも挑戦しやすそう。それも100均に売っているとは・・・。私も巡ってみます。
by 母ちゃん (2009-04-15 14:22) 

きむたこ

きれい〜!
なんだかおいしそーな宇宙船ですね。(笑
ベーグルはつやっつやでこれまたおいしそ。 ̄¬ ̄*ジュル
ベーグル焼けないけど、このかわいぃトングはほしいかも。
これも、宇宙的?
メモしとこ。___φ(Φ_Φ*)
by きむたこ (2009-04-15 14:44) 

rira

ホントよさそうなトングですね♪
相変わらず一直線にまじめですねb
by rira (2009-04-15 15:55) 

Samansaちゃんの日々

熱心に復習されていてさすがスカビオサさん♪
念のために・・・ってフィンガーチェックしちゃいますよね~
クープも微妙な違いなのでしょうね。
ベーグルとってもツヤツヤしていて
おいしそーー!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-15 16:58) 

pan-nohi

粉の賞味期限・・・やはり気にしないとだめなんですね。
私も早く全粒粉を使わないと~♪

100円均一のトングでベーグルをひっくりかえるのですか?
そっか~こういうのを使えばいいのですね!!
探してみます!
by pan-nohi (2009-04-15 17:10) 

スカビオサ

>母ちゃんさん
このトング、買って良かったです。100円だし~(笑)
でもね、本当に使い勝手がいいんですよ~♪
是非とも巡って下さいね!


>きたむこさん
宇宙船って美味しいのかい~(笑)
きたむこさんの表現って、いっつも楽しいなぁ~♪
このトングも宇宙的なのかも~?
言われてみると、そう見えちゃから不思議だぁー!


>riraさん
わぁ~、riraさんお久し振りですね。
コメントありがとうございます。
はい、真面目な所が取り得ですので~(笑)


>サマンサさん
この中種法のライ麦パン、とっても美味しいの。
だから、美味しく焼けれるようになりたいなーって思ってね。^^
クープは、調子に乗って超深く入れてしまいました。
次回はお上品に入れますね。(笑)
こだま酵母のベーグルは、美味しいでーす♪


>pan-nohiさん
消費期限過ぎていても、何ともなければ大丈夫なんだと思うけど、
私のライ麦粉、あれれ~?な香りがしたんです。(汗)
ただ、早く使った方がいいに越した事はないでしょうね。^^
このトングでベーグルをひっくり返す事も出来ますし、
両面ケトリングしたら、挟んで取り出す事も出来ますよ。
百均、行ってみて下さいね~~♪

by スカビオサ (2009-04-15 17:22) 

nachic

私も、このトング、こぼぱんさんとことamiさんとこで見て、
すぐ買ってきて、まだ何の役にも立てていない、怠け者です、、。
がんばってるスカビオサさん。ステキ♪
by nachic (2009-04-15 18:08) 

may

ライ麦パン、レバーペーストで食べたい~。
モチロンわいんも一緒に♪( ´∀`)
by may (2009-04-15 19:27) 

yu-pan

私も、こぼぱんさん情報でトング買いました!
ライ麦パン、たくさん焼いてすごいです。
粉も、保管で風味が変わるのですね。
その差がわかるす~さんは、
やっぱり敏感な味覚の持ち主なのですね。
by yu-pan (2009-04-15 19:28) 

ぴーすけ君

面白いトングですね~♪
確かに便利(*>v<*)b
by ぴーすけ君 (2009-04-15 20:06) 

angie17

こだまベーグル、綺麗ですね!
うっとり(笑)
by angie17 (2009-04-15 21:00) 

マロン

ベーグル、とっても美味しそう!
ツヤもいいですね!!
何回か焼いたことあるけど、どうしてもシワが出来てしまって
美味しそうにならないんですよね~なんででしょうか・・・
トング、見たことあります!
そっか~ベーグル作るときにいいですね!欲しくなりました。
by マロン (2009-04-15 21:29) 

okura

ベーグルのためのトングなんですね!スゴイ
by okura (2009-04-15 21:38) 

345

わー、ぴっかぴか!!
某巨匠の後光が反射しているかのようですわん♪
ライ麦は復習4回目のが一番おいしそうに見えますー。

by 345 (2009-04-15 22:42) 

Michy

そうか〜、やっぱり消費期限って大事なのね〜。
いつも研究熱心で素晴らしいな〜って思っています。
そういう試行錯誤が上達への道なんでしょうね。
そしてツヤツヤのベーグル、本当に美味しそうです。
使いやすいトングが100均にあるっていうのが
面白〜い!
by Michy (2009-04-15 22:48) 

るな

うわ~超ベーグル好きなのでたまりませんね~(^.^)/~~~
どうやったらあんなにつやつやふっくらベーグルなんでしょう。。。
食感はどうなんですか?
個人的に もっちり好きなんですが。。。
こんなベーグル作れたら毎日食べたいです(^^♪
by るな (2009-04-15 23:34) 

ゆきぽん

ベーグル(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ!

美味しそう!!
食べたいじょヽ(^◇^*)/ ワーイ

つやつやで照り照りで
なんて魅力的なのかしら( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ゆきぽん (2009-04-16 00:02) 

nacco

美味しそう~
いつ、どこでお店出すんですか~!
早くお店出してぇ~~~
by nacco (2009-04-16 00:35) 

コリンママ

こんなトングがあるんですね~
確かにこれならベーグルの湯通しもつるりん☆といかないですね!
パッと見たらトングだってわからないかも・・・
by コリンママ (2009-04-16 07:58) 

mei

わたしもこのトング探しています!
以前は良く見かけていたようなきもするのに、いざほしいとなるとなかなか見つからないんですよね~。
by mei (2009-04-16 10:56) 

スカビオサ

> nachicさん
nachicさんのこのトング、買われたんですね~。
でも、まだ使われてないのか~。
揚げ物する時にも便利みたいですね。
nachicさん、是非とも料理に役立てて下さい!


>mayさん
ライ麦パン、レバーペーストが合いそうですよん♪
うんうん、ワインもないとね~(笑)


>yu-panさん
yu-panさんはすでにこのトングお持ちなんですね~。
このトング使ったらケトリングが楽になりました♪
いや、違いが分かると言うか古いライ麦があまりにも癖があって、
これはさすがに粉のせいか!と思いました。
未開封ならまだしも、封を切るとダメですね~。


>ぴーすけ君
このトング、揚げ物する時とかに便利そうですよん♪


>angie17さん
ありがとうございます。
生地を伸ばす時に厚さが均一ではないので、ちょっとイビツですが、
こだまベーグル美味しいし、頑張りまーす♪


>マロンさん
こだま酵母のベーグル、とっても美味しいんです~♪
ベーグルのシワですか・・・なんだろうね?
ケトリングする時間が長いからかな?
このトングがあるとケトリングの時、本当に楽ですよ。
100円だし、最高っ☆


>okuraさん
ベーグルの為のトングって訳でもないのですが、
このトングの紙には揚げ物に使っている写真がありました~。


>345さん
4回目のライ麦パン、美味しかったみたいなの~。
消費出来ないから友達に食べて貰ったんだけど、電話が掛かってきた~。
とっても嬉しかったです♪
こだまのベーグルって美味しいね~~~!ビックリしちゃった。
このトング使って復習に燃えるゾ~~~(笑)


>Michyさん
未開封なら消費期限を過ぎても大丈夫だと思うんだけど、
ライ麦、開封してあったから・・・かも?です。
100円のこのトングが本当に使い勝手がいいんです。
こだま酵母のベーグル、とっても美味しくてはまっています。


>るなさん
こだまベーグルの食感は、もっちりしていますよ。
そして、引きがあると言うか、本当に美味しいです~♪
ダンナも美味しい美味しい!って言って食べていますよ~(笑)
美味しい物を食べると本当に幸せですよね。


>ゆきぽんちゃん
こだま酵母のベーグルって本当に美味しいな~って思いました。
朝食で、ベーグルサンドにして食べていますがダンナにも大好評なんです。
頑張って復習しまーす。


> naccoさん
いえいえ・・・お店だなんてとんでもございませんです。
お褒めのお言葉、ありがとうございます♪


>コリンママさん
このトング、本当に便利なんですよ~。
今までフライパン返しを使っていたので、生地が滑って調理台に落ちてしまい
悲しい思いをしたのですが、もう大丈夫です!


>meiさん
このトング、私はダ○ソーさんで見つけました。
meiさんも見つかるといいですね!


by スカビオサ (2009-04-16 18:17) 

なかにん

ライ麦パン、それだけ復習に燃えるって事は、美味しいって事だよね^^
美味しくなければ復習しないし!
ライ麦パンもベーグルも、噛めば噛むほど美味しいパンで大好き!
だけど全然作っていないなぁ。
スカビオサさんの復習パンが欲しいです!!
by なかにん (2009-04-16 18:21) 

スカビオサ

>なかにんさん
うんうん、そーなの!まさしくその通りなの。
はんちゃんとこで、試食に食べさせて貰ったライ麦パンも、はんちゃんとこで、
焼いたライ麦パンも美味しくて~。
私も家で美味しく焼けれるようになりたいな!って思ったの。
ベーグル、なーんにもつけなくても美味しいよね?気に入っちゃいました~♪
なかにんさんはパン焼いていないんですかー?
えいちゃん連れて取りに来て下さい~~~。
by スカビオサ (2009-04-16 18:26) 

ともやん

ツヤツヤ美しいベーグルですね!!
こんなおもしろい形のトングもあるのですねぇ~(*^。^*)
ちなみに私が愛用しているトングは、柳宗理の穴あきトングです★
by ともやん (2009-04-16 18:30) 

Krause

ライ麦パン、大好物です^^。
by Krause (2009-04-16 19:38) 

ちょびっと

美味しそう!!
やっぱり復習は大事ですよね。
やらなきゃいけない復習が、たまってます(笑)
ライ麦パンもすごく美味しそう!
それにしても、べーグルの成型、すごくきれい!!
もう完璧ではないですか〜。
by ちょびっと (2009-04-16 21:38) 

はんちゃん

ライ麦パン、4連チャン!?
やっぱ、スーさんは大したもんだねぇ〜。
どれも美味しそうに焼けてるよん♪
ベーグルもツルッピカで、優秀な生徒さんだよ!
トング、ワクワク♪早く使ってみたいな♪
by はんちゃん (2009-04-16 22:45) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
頑張られていて素晴らしいですね。
ライ麦パンも見事でベーグルも
艶々の美人さんで美味しそうですね♪
そうじゃなくて美味しいに決まっていますよね。
食べてみたくて堪らないです。
パンに使うことは、ないですがトング
便利そうだから欲しくなっちゃいました。
by kaoru (2009-04-17 07:57) 

popi

スカビオサさん、おはようございま〜す!
私も調べてみたら、同じような期限切れのライ麦が...!
何度も続けて練習されて、今日あたり満足なカンパーニュが焼けていそうですね〜!
by popi (2009-04-17 08:59) 

スカビオサ

>ともやんさん
このトングはベーグルをケトリングする時にとっても使い勝手がいいんです。
生地を傷つけずに裏返して、すくい上げる作業にピッタリです~♪
柳宗理の穴あきトング、素敵ですね!


> Krauseさん
私もライ麦パンが大好きなんです~
なので美味しく焼けれるようになりたくて頑張っていまーす。


>ちょびっとさん
私の場合、ちょっとアルツが入っているので復習しないとヤバいのよ~(笑)
こだまのライ麦パン、美味しくてビックラ~~です。
ちょびっとさんもパン、焼いていますか~?
ベーグルは綺麗に成型できたー!と思って気を抜くとあらら~な感じに
なったりで、まだまだ修行が足りない感じです。


>はんちゃん
がはは~~~!4連チャンで焼いちまった~(笑)
生地を捏ねるだけ捏ねて冷蔵庫へポン!は私に向いているみたいなの。
しかし、こだまのライ麦パンもベーグルも美味しくて毎日感動してるよ♪
優秀な生徒さんだなんて、嬉しい言葉、ありがとうございます!
トング、本当に使い勝手がいいよ~。お楽しみに~~♪


>kaoruさん
うん、こだまのライ麦パンもベーグルも本当に美味しいの。
kaoruさんにも食べさせてあげたいな~~~♪
トング、揚げ物をする時に便利みたいだよ。
100円だし、買ってもいいんじゃないか~(笑)


>popiさん
色付きの粉は開封したら、期限内に使う方が間違いないのかな~?
なんて思ったりしました。保管状態にもよると思うのですが…
ライ麦パンは5回目はまだ焼いていませーん。(笑)

by スカビオサ (2009-04-17 11:44) 

まりまり

へえ~こんなトングがあるんだ!
私も欲しいな・・・
近所の100均では見たことないですね~

私も、今、ライ麦パンや、全粒粉に興味シンシンなんです。
次回、クオカさんでまとめて買ってみようと計画中♪
by まりまり (2009-04-17 12:10) 

スカビオサ

>まりまりさん
このトング、私はダ○ソーさんでゲットしました~。
ベーグルのケトリングに、本当に使い勝手がいいのでおすすめです。
ライ麦や全粒粉の入ったパンって美味しいですよね~。
私も大好きですよ~♪
by スカビオサ (2009-04-17 12:46) 

にこちゃん

このトング、100均で?!
すごい優れもの!今度目を光らせながら100均捜索しようー
by にこちゃん (2009-04-24 10:54) 

スカビオサ

>にこちゃん
うんうん。100均です。
こぼぱんさんが見付けてブログにUPしたの。
ベーグルのケトリングの時に最高だよ~♪
by スカビオサ (2009-04-27 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。