SSブログ

はんちゃん教室~♪ [習い事]

4月8日(水) 晴れ

はんちゃん教室へ行って来ました。
今回も車をカッ飛ばして、はんちゃんちまで行ったのですが、
今、山梨では桃の花が満開なんです♪

中央道から見える桃の花のピンクの絨毯が綺麗でウットリ~♡
って、高速運転しながらウットリしてたら怖いですよね。

さて、欲張りな私は2種類のレッスンをお願いしました。
メニューは「中種法ライ麦パン&ベーグル」です。

まずはライ麦パンの中種を作り発酵へ・・
中種の発酵中にベーグルの生地を捏ねました。

ベーグルの生地を捏ねながら、
最近の諸々なストレスをはんちゃんに聞いて貰っていたら、
何だかもー、興奮してきちゃって~~ヒートアップ!!!
生地の捏ね上げ温度が32.7度になってしまいました。

生地を捏ねる時は心静かに捏ねないとダメなのね・・・と反省。
生地を広げてフーフーしながら生地温度を下げました。


 捏ね上がったベーグルの生地、上の綺麗な方がはんちゃんが捏ね上げた生地です。
b0408.jpg


はんちゃんのお手本を見ながら
私もベーグルの成型をしました。

 
 成型後のベーグル
b04082.jpg


発酵→ケトリングと工程を進め、ベーグルが焼きあがりました!
 ツルピカッ!なベーグルがオーブンから出てきて嬉しかったです~♪
b04083.jpg


12時近くになった頃、ちょびっとさんが遊びに来てくれました~♪
今回も、ちょびっとさんお手製のパスタを食べさせて頂く事にっ!!!

 
 ランチ~♪
lunch0408.jpg

*塩豚(はんちゃん)
*中種ライ麦パン&湯種食パン(はんちゃん)
*カルボナーラ(ちょびっとさん)
*ポッコンチーニとトマトのサラダ(ちょびっとさん)
*ちまき(ちょびっとさん)
*サラダ(ちょびっとさん)
*タピオカのデザート(ちょびっとさん)
*エスニック風若鶏のから揚げ(私)


ちょびっとさんの生クリームを使わないカルボナーラは本当に、うんまい~!

なかにんさんが絶賛していた、
「ポッコンチーニ」と言うモッツァレラチーズを、ちょびっとさんが持ってきてくれたんだけど、
うん!このチーズ、美味しかったです!
なかにんさんが、ほかほかご飯と一緒に食べた!って言うのが納得出来ちゃいました。

はんちゃんが「ベーグルには塩豚」って事で、
塩豚を作ってくれたんだけど、その時は、ベーグルに塩豚???って思ったんだけど、
ベーグルに挟んで食べたら、これがまた美味しいのなんのって!!
ビックリしちゃいました~。

中種ライ麦パン&湯種食パンも食べさせて頂いたのですが、
いやぁー、うんまいっ!本当に、うんまい~♪
私も美味しく焼けれるようになりたいなーって、思いました。

どれも本当に美味しくて幸せでした。
ご馳走様でしたっ!


ランチを食べ終え、中種ライ麦パンの本捏ねをし、
おやつタイムに突入でっす!


 おやつ~♪
oyatu0408.jpg

*モンブラン(はんちゃん)
*大納言入り抹茶シフォンケーキ(私)


 はんちゃんの、ライ麦パンが焼き上がりました~♪
laymug0408.jpg


話しに夢中になりながら、
ライ麦パンの工程も進めていきました。


 クープを入れる前のライ麦パン
laymug04082.jpg


ライ麦パンの焼成中に、
何度も何度もキッチンへ行って、オーブンの前で座って様子を見ていたら、
はんちゃんに笑われてしまいました。
だって、気になっちゃうんだも~ん。


 私のライ麦パンも焼きあがりました~
laymug04083.jpg


はんちゃん、今回も楽しくて勉強になるレッスンをありがとうございました~。
ちょびっとさん、いっつも美味しいランチをありがとうございます!

教えて頂いた2種類のパンは頑張って復習します!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今朝、ベーグルとライ麦パンをを食べたんだけど、
自分で作ったこだまベーグルを初めて美味しい!って思えました。
ダンナも「このベーグル、本当に美味い!」って感激してくれました!
(ライ麦パンも美味しかった~♪)

ここの所、頻繁にパン焼きをしていたのですが、
以前と比べると香りが良くて味もいいパンを焼けれるようになったと思う事が多いんです。

ベーグルを始め、別のパンもそうなのですが、
香りの良くないパンを焼く事が多々ありました。
何が原因でそうなるのか?ってずっと考えていたんです。

某教室の進級を諦め、家でパンを焼きながらずっと考えていました。
美味しくて香りのいいパンが焼けた時と、そうじゃない時の違いを考えてたんです。
そして、先日の美味しいと思えた山食を焼けた時になんとなくなのですが、
やっとその答えを出す事が出来たように思いました。

これからはもうちょっと自信を持ってパン作りが出来るのかな?
なんて思いました。

コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 28

ぶう

スカビオサさん、おはよ~♪
はんちゃんさん教室、今回もとっても楽しかった&有意義に過ごせてよかったですね。
ベーグルを捏ねるときにストレスが~のくだりで、笑ってしまいました。
ふーふーして生地温度を下げるスカビオサさん、可愛いなぁ~って(笑。
ポッコンチーニというチーズは初めて聞きましたが、可愛い名前ですねぇ!
by ぶう (2009-04-09 07:48) 

popi

スカビオサさん、おはようございます!
つるピカ〜!ほんとに見事なまでにって感じです。カンパーニュほんと美味しそう〜どんな味なのかな〜。はん先生からたくさんの事が吸収出来てるようですね〜。そして自分でもどうしてこうなのかって探究心の積み重ねが前進のもとですね。
by popi (2009-04-09 09:04) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
運転中にウットリ〜は、危ないですが
綺麗なのを見掛けるとついついですよね。
艶々のベーグルちゃんにライ麦パンさんも
お見事で美味しそうですねぇ〜♪
ランチもおやつも魅力的すぎて
朝から生唾グクリで堪らないです。
楽しくて充実した時間が過ごせて良かったですね♡
by kaoru (2009-04-09 10:11) 

pan-nohi

ベーグルのつやつや♪なんておいしそうなんでしょう!
素敵な教室はもちろんなんですが、
もちよりって言うのもいいですね!
大納言抹茶シフォンもふわふわしっとりでおいしそうです!
by pan-nohi (2009-04-09 10:54) 

ami

充実の はんちゃん教室でしたね。
ETC利用で かっ飛ばしているのかなぁーなんて
想像していました。
こだまライ麦パン、 意外とこねが大変でしたでしょ?
でも 発散しながら捏ねたから あっという間でしたか?
ベーグルも 優しい感じに出来上がりましたね。
毎度ながら豪華なメニューですね。
これだっと 思えるパン焼きが出来たときには 嬉しいですね。
こだま 一直線~~。
by ami (2009-04-09 13:58) 

甘党大王

ヒートアップしちゃった悩み( 一一)解決しそうですか?
聞いてもらった時点で半分はスッキリかな(^_-)-☆
はんちゃん教室は当日の作品だけじゃ無くって毎回持ち込みも^m^魅力的!
by 甘党大王 (2009-04-09 14:37) 

桜♪

こんにちは!
ぴかぴかベーグルむっちり美味しそう
何か 引っかかる事の答えのヒントを見つけたようで
その 瞬間て 頭に 電球がぴかって付く感じがするよね~~
by 桜♪ (2009-04-09 14:39) 

りかぴ

いつも楽しそうなお教室~
見ていて和みます。

ずっと焼き続けているからこそ
たどりついた答え・・・なのかな?
パンの道って深くて険しいけれど(?)
時々、うれしいアンサーがあると張り合いになりますね。
by りかぴ (2009-04-09 14:40) 

mei

週末は桃の花祭りがあるんですよね~。
今年は私がお教室でいけなくて。家族からブーイングです。
私はなかなかパンつくりに集中できないのでちっとも腕が上がりません。
こんなおいしそうなパンが焼いてみたいです(^^)。
by mei (2009-04-09 14:41) 

Samansaちゃんの日々

全てがたのしそーーー!!
パン作りもランチもお茶会も♪
会話も弾みながらの
パン教室はかなりたのしそうですね!!
パンもコツみたいなものが見えてきたのですね!
こういうのってわかるとまた作る楽しみがUPしますよね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-09 15:48) 

母ちゃん

32.7度はデジタル表示で目撃しましたよ~。ほんと熱々の生地になりましたね! 2種類のパンも相変わらす美味しそうに焼き上がっているし、ちょびっとさんのパスタも美味しそうだし、いつも涎なしでは見られません。
by 母ちゃん (2009-04-09 17:38) 

chercher

楽しそうなお教室、羨ましいですね~♡
ランチもケーキもぜーんぶ美味しそうです(*^^*)
関東圏に住んで参加できたらいいのになぁ~♪
by chercher (2009-04-09 21:01) 

まりまり

毎度の事ながら、おいしそうなものがいっぱい・・・
お料理上手さんたちの集い、いいですね~
そして、ベーグル!ツヤツヤじゃないですか!
ああ、私も教えていただきたいわ~
by まりまり (2009-04-09 21:01) 

tsuyopon

うひゃ~!!!うまそうぅぅぅ~
いいな~♪食べたいなぁ~♪
つ~やつやのベーグル おいしそう!とっても綺麗!
すんばらしい 出来ですね!
by tsuyopon (2009-04-09 21:26) 

はんちゃん

昨日はお疲れでした〜!
スーさんの尋常じゃない「捏ね」にはビックリしたさ!(笑)
でもこうやってストレスを発散できるのも手捏ねのいいところだよね(^_-)
ベーグルもライ麦パンもバッチリの焼きあがりで、さすがスーさん!ってカンジ!
今後もスーさんの信じたパン作りの道を歩んで行ってください。
(↑妙に堅いまとめになっちゃった。。笑)

by はんちゃん (2009-04-09 21:40) 

okura

なんだかとってもとっても楽しそうー!!
そして美味しそう・・・( ´¬`)
by okura (2009-04-09 22:17) 

Michy

なんか家庭教師さんのような素敵なお教室
ですね。
私はベーグルが大好きなんですが、とっても
美味しそうですね。
ライ麦パンも大きくて美味しそう。
ランチもおやつもまるでカフェのよう!
そして、お悩みだった問題が解決の兆しですか?
試行錯誤の上の解決、努力の成果ですね。
by Michy (2009-04-09 23:34) 

ちょびっと

ライ麦パンのクープのあの開きを見たら、
やってみたい!!ってすごく思ってしまいました。
いつも、ちんまりクープなので(^^;
山食、シンプルな分、成功した時とそうでない時の差が歴然ですよね。
私は、まだまだ迷走を続けそうです。
まずは、クープのカパッという開きを体験せねば(笑)!
by ちょびっと (2009-04-09 23:58) 

luces

ベーグルの成形がとてもきれいですね。出来上がりもつやつやで可愛いです。
ライ麦パンもきれいに膨らんで美味しそう。
by luces (2009-04-10 00:48) 

izu3

ベーグルつるぴかですね!すてき・・・。
ライ麦パン・・自分で作れたらなーなんて思いながら眺めてしまいました。。
まだまだパン作り初心者なので手を出せませんが(笑)
鶏の唐揚げエスニック風すごくおいしそーです!
作り方教えてほしいーです(=ω=*)
by izu3 (2009-04-10 08:54) 

NY-◎

スカビオサさん こんにちは!

わぁ~ 羨ましいぃぃぃ~ξ≧▽≦ξ♪

某教室の進級を迷った理由の一つが、このこだまの中種法ライ麦パンが
習いたかった事でした・・・
すごく美味しそうですね~

そして、このツルピカベーグルもまた美味しそう~!!!
こんなベーグル焼けるようになりたいですぅ・・・
私の名前「NY-◎」は、「ニューヨーク・ベーグル」という意味で、
ベーグルすごく好きなんですぅ~♪
(ニューヨークのベーグルをいつか食べたいって意味でつけました(笑))
by NY-◎ (2009-04-10 10:35) 

スカビオサ

>ぶうさん
今回もとっても楽しくて勉強になった、はんちゃん教室でした~♪
ちょっとストレスがたまっていまして、生地を捏ねながらはんちゃんに
聞いて貰っていたので、ついストレスの矛先が生地に~~~(汗)
はんちゃんに、ふーふして冷ましてね!って言われたんです~~(笑)
ポッコンチーニのチーズは、とっても美味しいチーズでしたよ。
私も初めて食べました!


>popiさん
中種ライ麦パンはとても味わい深いパンでした。
私、ライ麦パンが大好きなので、頑張って復習して身につけたいです。
特別に研究していた訳ではなく、ある意味、悩みでもありました。
それをずっと考えていて、やっと答えが出た!って言う感じでしょうか!


>kaoruさん
そーなのよ!桃の花がね、満開なのっ!
一面ピンク色でとっても綺麗なんですよ。
運転しながら思わず見入ってしまいましたー。(笑)
ランチは物凄いボリュームで、そしてとても美味しかったです。
もう、お腹一杯!と言いつつデザートもしっかりと頂きました。
お蔭様で充実した1日になり、幸せでした~♪


> pan-nohiさん
持ちよりのランチもとっても楽しみで~~~。
ちょびっとさんの生パスタがこれまた絶品なんですよ!
ベーグルもツヤツヤな子がオーブンから出てきて嬉しかったです。


>amiさん
ライ麦パンは本捏ねがべたついてちょっと大変でしたよ。
でも、そんなにしっかりと捏ねなくていいので大丈夫でした~。
こだま一直線なのは、こだまのパンが美味しいからだと思います。
この美味しさを知ってしまうと浮気出来ませんもの~(笑)
ETCは大分前に付けたので、色々と助かっていますよ!


>甘党大王さん
悩み事と言うかストレスは、はんちゃんに聞いて貰いながら生地を捏ねたので、
ほとんど解消出来ちゃいました~。
ベーグルもライ麦パンもとても美味しいパンですよ!
私もはんちゃん教室のランチ&デザートがとっても楽しみでもあります♪


>桜♪さん
このベーグル、とっても美味しいんです。
このまんまで食べても美味しく頂けますよ。
ダンナにはベーグルサンドにして出しましたけど、喜んでいました。
パン焼きの悩みから開放され、また新たな気持ちで頑張れそうです。


>りかぴさん
はんちゃん教室は、とても勉強になるしそしてとても楽しいでっす♪
私にとっては癒してきな部分もあるんですよー。
ずっと悩んでいたパン焼きのある事から開放されて、
また違う意味で新たなスタートを切れそうです。


>meiさん
桃の花、本当に満開になって見頃ですよ~~~。
週末、お教室で桃の花祭りに行けれなくなっちゃったんですか!
うーん・・・残念ですが、また来年は是非とも見にいらして下さいね。
meiさんのパン、いっつも美味しそうじゃ~ないですか!!!


>サマンサさん
はい、とっても楽しいですよ。
楽しみながらしっかりと勉強もさせて頂いているので、最高ですよね!
もういう事ありません~~~。
自分のパン焼きの事で、ちょっとした悩みを抱えていたんです。
でも、その原因が分かったので本当に嬉しかったです。


>母ちゃんさん
あははぁ~~~。はんちゃんの所でご覧になりましたかー?
いやぁ~~お恥ずかしい限りです。
ちょびっとさんのカルボナーラ、生クリームを使っていないのですが、
これがまた美味しいんです♪
パンも美味しく焼けて大満足な1日でしたー。


> chercherさん
まるごと全部美味しいです♪
楽しいし、勉強になるし、癒しだし・・・
素敵な仲間と出会えて本当に感謝感謝です。


>まりまりさん
ベーグル、本当にツヤツヤな子がオーブンから出てきました。
食べても美味しいベーグルで、ダンナが大喜びしてました~(笑)
いっつも充実のレッスンにランチにデザートで、本当に素敵なお教室です。


> tsuyoponさん
ベーグル、見た目もいいけど味の方も最高に美味しかったです~~♪
ベーグルは色んな食べ方が出来るので、いいですよね。


>はんちゃん
あはは~~~私の捏ねにはおったまげた~でしょ!( ̄m ̄*)ぶぶっ
いやさー、ほら!例のストレスがたまっていたから、ついね・・・。
パン生地には悪かったけど、お蔭様でストレス発散出来ちゃった♪
ベーグルもライ麦パンもとっても美味しく焼けて嬉しかったです。
はんちゃん、またよろしくお願い致しますね。
私は、自分には嘘が付けないので信じた道をドンドコ進んで行くよ~!
応援してて下さいね!


>okuraさん
はい、とっても楽しかったし、勉強になった1日でした。
okuraさんは、パンは好きですか~?


> Michyさん
家庭教師・・・うん、確かにそうかも?です。
はんちゃんは私のパン作りの先生ですから~♪
こだま酵母のベーグルは本当に美味しいですよ!
こだまのベーグルを食べちゃうと、他のが食べれない感じです。
ライ麦パンは味わい深くて本当に美味しかったです。
お蔭様で悩みからも開放され、また新たな気持ちで頑張れています。


>ちょびっとさん
ライ麦パン、気持ちいい~~って思うくらいにクープが開いてるもんね。
ちょびっとさんも豪快なクープの開くライ麦パンを作って下さいね。
私も頑張って復習しますよん。
この日も、美味しいランチを作って頂き本当にありがとうございました。
本当に本当に美味しくて大満足でしたよん♪
こだま山食、これもまた課題の多いパンでもありますよね!

by スカビオサ (2009-04-10 11:19) 

スカビオサ

> lucesさん
ベーグルの成型を褒めて下さってありがとうございます。
先生の教え方がいいんですよ~~~。
こだま酵母のライ麦パンは味わい深くて美味しいパンですよ~。


> izu3さん
ライ麦パンの作り方って色々とありますよね。
サワー種から作る事もありますし、ただライ麦を混ぜて作る作り方も
ありますし・・・ izu3さんが、どんなライ麦パンを作りたいか?で、
全然違ってくると思いますよ~。
から揚げはお好みで鶏肉に下味をつけて、スイートチリソースで合えるだけ!の
簡単から揚げですよ。


>NY-◎さん
こだま酵母の中種法ライ麦パンは本当に美味しいです!
こだまの甘みと、粉なの甘みが引き出されて味わい深いと言うか・・・
そのまーんま食べても本当に美味しいパンでした。
NY-◎さんはベーグルが好きなんですね~。
こだまのベーグルも美味しいですよね!
こだまのベーグルを食べてしまうと、
他のベーグルが食べれなくなりますよね。
本場ニューヨークのベーグルも気になりますよね!

by スカビオサ (2009-04-10 11:26) 

あやっぴぃ

全部が楽しくて、すごくいい時間ですねっ!!
ほんとうにおいしいベーグル、久しく食べてないですよ~。
スカビオサさんのところへ飛んでゆきたい!
by あやっぴぃ (2009-04-10 14:46) 

スカビオサ

>あやっぴぃさん
こだま酵母のベーグルはとっても美味しいベーグルなんですよ。
これ食べてしまうと他のベーグルを食べるのが辛い・・・
あやっぴぃさん、いつもでカモーンですよ♪
by スカビオサ (2009-04-11 12:47) 

nachic

きれいなパン達と、美味しそうな食事やお菓子達。
はんちゃん教室は、スーさんにとって、最高の学びの場ですね。
めきめき、スーさんのいい部分がでてきているのではないですか。
いい香りのパンが、コンスタントに焼けるようになってきて、
素晴らしいですね。トンネル完全に抜けましたね(^^)v
by nachic (2009-04-12 07:28) 

まんぶ

ベーグルを検索して飛んできました。
はじめまして。まんぶといいます。
本当にツルピカでびっくり。形もきれいだし。
目標にさせていただきます。

by まんぶ (2009-04-13 07:45) 

スカビオサ

> nachicさん
充実の1日でしたよ~♪
はんちゃん教室は本当に勉強になるし、楽しいし、大好きな場所でもあります。
話しに夢中になり過ぎて、色んな事覚えてないのがダメな所なのですが・・(笑)
家でちゃんとに復習して、同じように美味しいパンを焼けれるようになりたいです。


>まんぶさん
初めまして~。
このベーグルは白神こだま酵母を使ったベーグルなのですが、
とっても美味しいベーグルですよ。
なにもつけなくても、このまーんまで美味しいベーグルです。

by スカビオサ (2009-04-13 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。