SSブログ

陶珍かまど [台所用品]

2月7日、楽しみにしていた物が届きました~♪
TVで観て一目惚れして買っちゃったんです。


 「陶珍かまど」です。
kamado1.jpg


ちょびっとさんのブログで、ご飯炊きは「土鍋」が基本!って書いてあるのを読んで、
そー言えば初めてル・クルーゼを買った時に、
「おっしゃー!これでご飯を炊くぞ!」って思った事を思い出しました。

でも、鍋でのご飯炊きは面倒臭いな!って思いの方が強くて、
我が家のご飯炊きはジャー任せ・・・
未だにル・クルーゼでご飯を炊いた事はありません。


kamado2.jpg 


日曜日の朝7時半~放送されている、
がっちりマンデー!!」が大好きで毎週見ているんだけど、
2月22日の放送で「時間短縮商品」を何点か紹介していたのですが、
陶珍かまどはその中の一つでした~。


伊賀焼窯元長谷園さんの公式HPはこちら→
(陶珍菜って言う商品も気になるぅ~~~。)


陶珍かまどは、
お米を研いで水気を切り、内釜にお米と水を入れ約20分間浸し、
500Wのレンジで15分加熱し、20分蒸らせば出来上がり~。


 kamado3.jpg


釜は“伊賀焼き”で二重蓋・二重釜構造になっています。
その他、煮込み料理もご飯を炊く要領で作れてしまうそうです。


 陶珍かまどでご飯を炊いてみました
kamado4.jpg


炊き上がったご飯を近距離で写したかったのですが、
レンズが曇っちゃって上手に撮れませんでした。
湯気をふーふーしながら挑戦したんだけど・・・。


感想は・・・
ご飯はツルピカモチッ!に炊き上がりました。
まるで新米を食べているような感じです。
ジャーで炊くよりもはるかに甘みがあって美味しいです!
そして冷めても美味しく食べれます。

ついと、ご飯をお代わりしたくなる美味しさ・・・
ヤバイかもっ!

嗚呼、私のダイエットはいづこへ~~~~~~~。


*陶珍かまどを破損してしまった場合は、各パーツでの購入が可能だそうです。


タグ:陶珍かまど
nice!(61)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 41

りかぴ

いい!いいわ~スカビオサさん!!
長谷園さんといえば「かまどさん」が有名ですよね。
こんなご飯用の土鍋もあったのですね~
わたしもここ数年ずっと迷っていますが
勇気がなくて買えません・・・
ふわっふわの湯気までも美味しそう~♪
by りかぴ (2009-03-03 09:53) 

お茶屋

・・・すっごいおいしそーーーですね☆
by お茶屋 (2009-03-03 10:49) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわぁ〜いいですねぇー
メチャメチャ美味しそうで
湯気にも食欲をそそられてしまいます♪
ご飯が美味しいって嬉しいですよね。
陶珍かまどさん、私も欲しいです。
by kaoru (2009-03-03 12:44) 

pan-nohi

なんておいしそうなんでしょう♪
お写真から伝わりますよ!!
by pan-nohi (2009-03-03 15:50) 

母ちゃん

土鍋でご飯炊きですか~。私も挑戦したいと思いつつ、朝タイマーで炊きあがる魅力には勝てません(>_<)
by 母ちゃん (2009-03-03 16:17) 

Samansaちゃんの日々

レンジとは新しい!!
こういう陶器ものってレンジ不可のものがおおいのですけど
これはOKなのですね。
しかも「新米のように~」っていうのが
すごくひかれる。
おいしそーーー!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-03 16:26) 

コリンママ

ル・クルーゼも欲しいですが、これもあるといいですねぇ!
ツルピカモチッ なご飯、食べたくなりました♪
by コリンママ (2009-03-03 16:38) 

popi

こんにちは〜!ご飯がさらに美味しそうです。どんどん食べちゃいそうですね。
時々ルクルーゼの小鍋でご飯炊くんですけど、それもまたおいしいの〜。うっかりたくさんおかわりコースです(汗)
by popi (2009-03-03 17:33) 

ami

陶珍かまど? 陶器でチンするから 陶珍なのか・・・
なーーんて電子レンジで 炊くのですか!!
湯気が美味しそうーーなごはんをかもし出していますね。
どうしても 朝はタイマーで炊いてしまいます。

鍋で炊くと美味しいのですが 食事中に冷えてしまうのが嫌なの。
でも 陶珍だと 大丈夫ですか?
by ami (2009-03-03 17:38) 

いずみ

素敵!とっても素敵です!
私もこういうのに憧れています(o^v^o)
ご飯が美味しく炊けるのは、良いですよね~。
お代わりしたくなる気持ち、解ります!
by いずみ (2009-03-03 19:24) 

なかにん

白米大好き!すっごく美味しそうですね。
私は、お米を浸けておくってところでギブしちゃって^^;、ジャーです。
でも、レンジでOKって言うのはいいですね!
パンと同じく、シンプルなものほど、作り方一つでお味も変わるんでしょうね。


by なかにん (2009-03-03 20:13) 

まろまま

おいしそうですね!!
これでおにぎりとかしても良さそうですね。
食卓にそのまま置いても絵になる土鍋♪
おかわりいっぱいしちゃいそうですね。^^
by まろまま (2009-03-03 20:50) 

ぶう

これは美味しく炊けそうな電子レンジご飯鍋ですね!
うちはガスコンロ用のを使っていましたが、やっぱり手間で、
炊飯ジャーに戻ってしまいました。
これならもっと簡単に美味しく炊けそうですねぇ!
by ぶう (2009-03-03 21:54) 

こぼぱん

がっちりマンデー!!大好き!!笑
これ、みてましたよ~~ん♪
ほんと、ゆげがほわふわでおいしそう!
ふーふーして写真がんばってるスーさん、
これまたかわいいですわw にひひ(//▽//)
by こぼぱん (2009-03-03 21:59) 

colnago

白米好きには、たまらない白い輝き!
私は以前、土鍋でご飯を炊いていました。
炊飯ジャーよりは美味しいと思いましたが、
レンジで炊けるご飯にも興味ありです。
by colnago (2009-03-03 21:59) 

華蓮

かまど(‘ロ‘ )ハッ ツヤツヤしてますね!
これで炊いたご飯は美味でしょうね・・・!!!
かまどと、炊飯器のご飯の味は違うんだ!
と思いました。
by 華蓮 (2009-03-03 22:03) 

ゆきぽん

めっちゃ おいしそう( ̄~; ̄)
ご飯もパンも。
主食が美味しいのは幸せ(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
by ゆきぽん (2009-03-03 23:39) 

はんちゃん

おーー!
スーさんも「がっちりマンデー」好きなの〜??私も大好き!
「儲かりマンデー」のときからの付き合いよ!
朝、起きられそうにないときは、ビデオ(DVD)に撮っちゃうもんねー。
この回も見た!!私も欲しくなったもん、このかまど。(美味しそう〜)
ってか、あのオジサンが良い味だしてたよね!(笑)

by はんちゃん (2009-03-03 23:55) 

きむたこ

あぁ、いいな〜。
きむたこが今、いちばんほしいモノです。
うすくて高いのに安物(大爆)のお鍋で炊く、
パッサパッサ米にはもう飽き飽き。(苦笑
せめて、これがあれば、もすこしなんとかなるのでは?
と、思う今日この頃。
ルクルで炊くご飯もおいしいけど、
やっぱり釜で炊いてみたいニッポンジンなのです。
あとで、検索ちゃんくらいはしてみよう。
キコクしたら買おう♪

by きむたこ (2009-03-04 14:55) 

nachic

わぁ〜ご飯が美味しそう!
スカビオサさんの所は、これで、パンとご飯がそろい踏みですね♪
陶珍かまど、知らなかったです。昔、土鍋で炊いてて美味しかった
から、これも美味しいんだろうなぁ、、最近は面倒なので、土鍋
炊飯器で勝手に炊いてもらってお櫃に入れるだけ(笑)。
レンジ15分で作れるっていうのがいいですね。土鍋はガス台をひとつ
占領してしまうからなぁ、、。
by nachic (2009-03-04 15:57) 

コビト

こんなステキな釜で、
そしてレンジでなんて、ステキ~!!
私は炊飯器を持っていないので、
野田琺瑯の炊飯釜を使って炊いていますが、
微妙な火加減が難しいし、レンジだとずっとそばについていなくてもいいので
便利ですね。

by コビト (2009-03-04 16:06) 

ユキ

土鍋おいしいらしいですよね
気になるけどちょっと面倒で(^-^;
by ユキ (2009-03-04 17:12) 

桜♪

え?レンジなの?キャンプに一瞬いいなって思ったけど レンジか・・
先日 キャンプの本に ちび・ダッチオーブンを見つけて 大感激した桜です
色合いが似てるから そっちかとも 思ったw


by 桜♪ (2009-03-04 17:52) 

スカビオサ

>りかぴさん
いいでしょ~~~~?
以前「かまどさん」が欲しいなぁ~と思っていた事を思い出しました。
私はレンジでご飯が炊ける!って所が気に入ってしまったの♪
この土鍋は本当におすすめですよん|。


>お茶屋さん
はい、ご飯がムチャクチャ美味しくてヤバイですよ。


>kaoruさん
ご飯が本当に新米みたいなんですよ~♪
面倒臭い事、苦手な私なんだけど、
この土鍋でのご飯炊き、続いていますよん~。


>pan-nohiさん
本当はもっとピカピカなんですけどねー。
写真で伝えるって難しいですね。


>母ちゃんさん
お弁当用のご飯はジャーで炊いています。
本当はお弁当用にご飯が残ればいいんだけど・・・・


>サマンサさん
レンジで炊くので遠赤外線の効果もあるみたいですよん。
この土鍋は電子レンジ専用なんですよ。
いやもう、ご飯は新米以上の美味しさでビックリしています。


>コリンママさん
この土鍋で炊いたご飯を食べさせてあげたいです~~~。
ル・クルーゼは煮込み料理に重宝していますよん♪


>popiさん
ご飯がドンドン進んで困っちゃっています。^^;
やっぱり、ルクルーゼでご飯炊いても美味しいのね~。
今度一度挑戦してみようっかなー。


>amiさん
うん、そうそう!電子レンジでご飯を炊くんです。
私もお弁当用のご飯はジャーですよ。
この土鍋で炊いたご飯が残ればいいんだけど、残らないから~。
この土鍋、二重蓋・二重釜なのでご飯がなかなか冷めません~。
この間、蒸してから40分後にダンナが帰宅したんだけど、
ご飯はほかほか~なまんまでした♪


>いずみさん
ご飯が美味し過ぎてヤバイです・・・^^;
ご飯が美味しい事はいい事なんだけど、お代わりはダメでしょ~!(笑)


>なかにんさん
私も最初、ご飯を20分水に浸すのか・・・と思ったのですが、
パン作りのベンチタイムかぁー!と思ったら全然苦に思えなくて~。
ご飯のベンチタイムに夕飯の支度していまーす。
ものぐさな私はレンジでご飯が炊けるって所に惹かれちゃいました。(笑)


>まろままさん
おにぎりにしても絶対に美味しいと思いますよ~~。
塩にぎりなんて最高なんかじゃないかな?
ご飯が美味しいと言うのも困りますね~(笑)


>ぶうさん
やっぱり、そうなっちゃうんですよね?
私も今までガスで炊く土鍋が欲しかったんだけど、
絶対に使わなくなる自信があったので、買わずにいたんです。
でも、この土鍋をTV観たら「これだわ~~~!」って思っちゃって、
即購入しちゃいました。(笑)


>こぼぱんさん
おっ!ここにもガッチリマンデーのファンが!
だって、頑張ってふーふーして湯気をどかしても、
デジカメのレンズが曇っちゃうんだもん。
本当はもっとピカピカなご飯なんだけどなー。
今度ご飯食べに来るっ~?


> colnagoさん
土鍋は使わなくなっちゃったんですかっ?
土鍋で炊くご飯って、ご飯の味が濃いんですよねー。
ジャーで炊くご飯って、機械の味がするんだなー!と、
陶珍かまどで炊いたご飯を食べて思いました。


>華蓮さん
はい、この土鍋で炊いたご飯は美味しいですよー。
ご飯が立っていますもん。
土鍋で炊くご飯はお米の味が濃いんですよ。


>ゆきぽんちゃん
うんうん、主食が美味しいって幸せな事だよね。
美味しいお米があると、おかずもシンプルな物でもいいしねー。


>はんちゃん
えぇー!はんちゃんもがっちりマンデーのファンだったとは!
しかも起きれそうにない時は録画するだなんて、相当なファンですなー。
前は「儲かりマンデー」だったの?はんちゃん、本当にファンなんだね~。
うんうん、あのオジサンね。本当にいい味出してたよね~~~(笑)
ご飯がマジで美味しくてヤバいよ~~~~!^^;


>きたむこさん
今、一番欲しい物が土鍋なんですかぁ~?
この土鍋でご飯炊くと、本当にツルピカモチッ!でご飯が立っていますよ。
ルクルーゼで炊くご飯も美味しい!って言うよね。
私も今度挑戦してみようっかな。
帰国したら是非、陶珍かまどをチェックして下さいね。


by スカビオサ (2009-03-04 18:41) 

miniちび

我が家もご飯は土鍋ですー☆
ジャーももちろんあるのですが
土鍋の方が断然美味しいですよね ♪
by miniちび (2009-03-04 19:35) 

スカビオサ

>nachicさん
ご飯が本当に美味しく炊けて感激していま~す。
私も陶珍かまどの事は、がっちりマンデーで初めて知りました。
土鍋、欲しかったから迷わず即買いしちゃいました~(笑)
うん、そうなんだよね~、ガス用の土鍋はガス台を一つ占領しちゃい
ますもんね。その気持ち、分りますよ~~~。


>コビトさん
コビトさんちは炊飯器がないのですかぁー!!!
私は今は土鍋とジャーを使い分けています。
この土鍋は軽くて、とっても美味しいご飯を炊けるので、
メチャメチャ気に入っています~♪


>ユキさん
うんうん、分りますよ~~
面倒ですよねー(笑)


>桜♪さん
この土鍋は電子レンジ専用なんですよ~~。
別の種類でガスで炊く「かまどさん」って言うのも販売してますよ!


> miniちびさん
いやー、こんなにご飯が美味しく炊けるとは!
正直、ちょっと驚いています。
ダンナのお弁当のご飯はジャーで炊いたご飯を入れてまーす。
土鍋、バンザイ~~ですよね。^^


by スカビオサ (2009-03-04 19:51) 

ちょびっと

土鍋、良いですね〜。
「やっぱり土鍋の方がいいなあ」という夫の声に、
またまた、悩み中。息子はstaubでもOKなんだけど。
探してたらパーツが買える土鍋を見つけたので思案中。
「陶珍かまど」は、電子レンジで作れるのですね〜。
驚き。忙しい朝でもOKですね。

by ちょびっと (2009-03-04 22:12) 

Michy

わ〜っ、丸みが素敵な土鍋ですね♪
私もこんないいのではありませんが、二重蓋の
ご飯用土鍋があったのですが…
コンロをIHに変えたので使えなくなってしまいました〜(涙)!
この土鍋は電子レンジで作れるの?!
わわわ!
お値段早速調べてみないと!
by Michy (2009-03-04 22:32) 

Cherry

炊きたてのご飯がとってもおいしそうです♪
私もご飯用土鍋で炊いていますが
同じお米がこんなに違うの?何で?と思うぐらい
美味しく炊けますよね。
おかず無しでご飯だけでもいけちゃいますよね(^^)v


by Cherry (2009-03-05 00:55) 

Krause

拙宅でも土鍋でご飯を炊いています^^。
by Krause (2009-03-05 08:05) 

やまがたん

やっぱりご飯を炊くのであれば直火ですよね
これに限ると私も思うのであります
火で炊いたご飯って何故にあんなに美味しいのでしょうか^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチっとなのであります☆
by やまがたん (2009-03-05 12:51) 

ananda

土鍋のご飯美味しそうか~^^♪
絶対おかわりしちゃいますよね!!
香りが届いてきそうですよーー^^

お昼食べたばっかりなのに
白米を食べたくなっちゃった^^;
by ananda (2009-03-05 12:59) 

ときじろう

お久しぶりです!
土鍋ごはんはサイコーですよね♪
我が家もウチの旦那さん手作りの土鍋で
何度かごはんを炊きました。あまくて美味しいごはんが
炊けるんですよね。
また土鍋ごはん、炊いてみよう!
by ときじろう (2009-03-05 16:21) 

tsuyopon

知ってるぅ~!ケド もってな~い!
いいな~ ほしいな~ 
伊賀は私の実家があるのですよぉ~
ふっくらに炊けたごはん おいしいだろうね~
土鍋でご飯 炊こうかなぁ~
がっちりマンデー 私も好きです!時々見てる♪
by tsuyopon (2009-03-05 17:31) 

スカビオサ

>ちょびっとさん
えっ?またまた悩み中なんですかっ~?
ダンナ様、staubより土鍋で炊くご飯の方が好きなのかしら~?
うーん・・・違いが分るダンナ様なのですね。
ちょびっとさん、パーツが買える土鍋は魅力的ですよね~~(笑)


> Michyさん
この土鍋は電子レンジ専用の土鍋なんですよー。
私はとっても気に入っていますが、ついご飯を食べ過ぎてしまい、
最近、体重がまたまたヤバイ事になっております~~~(汗)



>Cherry さん
うんうん、本当に同じお米なの?って思うくらいに、
炊き上がりが全然違うのには驚きました~~~。
お米が美味しいとおかずはそんなに要りませんよね~。
焼き海苔や、佃煮があればご馳走なんですもの~~。


> Krause さん
土鍋で炊くご飯は本当に最高ですね~~♪


>やまがたんさん
あっ、この土鍋は電子レンジ専用なので、直火ではないんですよ。
でも、とってもご飯が美味しいです。


> anandaさん
絶対におかわりしちゃうので、最初ご飯をよそる時に、
ご飯茶碗の半分だけよそるようにしました。(笑)
お米が美味しいと幸せ~って、
やっぱり日本人なんだな~なんて改めて思いました~♪


>ときじろうさん
ダンナ様が作られた土鍋があるのなら、
是非また土鍋でご飯を炊いて下さいね~~。
ダンナ様の土鍋でご飯を炊くだなんて、素敵です☆


> tsuyoponさん
がっちりマンデー!のファンって以外と多くてビックリです!
tsuyoponさんのご実家は伊賀なんですか!!!
伊賀焼きのかまどさん、軽くて本当にいいですよね。
私は電子レンジでご飯が炊けると言う所に惚れてしまい、
即買いしちゃったんだけど、買って大正解でした~~♪

by スカビオサ (2009-03-05 21:11) 

luces

ほかほか〜。
by luces (2009-03-06 00:03) 

スカビオサ

>lucesさん
ほかほか~のツピカモチッ!です。
by スカビオサ (2009-03-06 08:10) 

なお

土鍋で炊くごはん、とってもおいしそうです!
ここ最近、ジャーで炊くごはんがおいしいと思えなくて困ってたんです。
残ってさめたものをまたあたためてもおいしいですか~?
(おいしくて残らないのかな(笑))
by なお (2009-03-08 10:02) 

スカビオサ

>なおさん
それはやっぱり炊き立てには敵いませんが、
ちょっとだけ余ったご飯をレンジでチンして食べたけど、美味しかったです~♪
我が家のジャーも、結構なお値段のジャーを買ったのですが、
土鍋の力には及びません~~~。

by スカビオサ (2009-03-08 10:27) 

mei

えーレンジ?
初めて知りました。
かまどさんは再三検討した結果、2合では足らない。
かといって大きな鍋は邪魔。
ということで、却下だったのです。
でも、レンジなら2回炊けばいいかも?
by mei (2009-03-10 14:31) 

スカビオサ

>meiさん
はい、そーなんです。この土鍋、本当にレンジでチン!するんですよ。
しかも、本当にお米が美味しく炊けるんです。
私はこの土鍋の虜になっちゃいました~~~!マジで・・・。
by スカビオサ (2009-03-10 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。