SSブログ

いつものパン@違いの分る母! [パン作り(白神こだま酵母)]

はんちゃんの真似っ子をして作ったホワフラパニーニサンドがムッチャ美味しくて、
すっかり定番になった我が家。


パニーニサンドにしても美味しいし、
ピーナッツクリームを付けて食べるのも、これまたお気に入りの食べ方です♪


 ホワイトフランス
siro0226.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


実家の母&祖母はこだまプルマンが大好きです~♪


私がプルマンを焼くようになってから、
ほぼ毎日のようにお昼はプルマンを食べているそうです。
かれこれ2年近く飽きずにこだまプルマンを食べ続けています。

母は、焼かずにそのまーんま食べたり、サンドイッチにしたり、
ホットサンドにしたり、トーストしたり、フレンチトーストにしたりと、
その日の気分で食べ方を楽しんでいるみたいです。


ある日、実家へ行くのに1・5斤のプルマンを2本持って行った。

1つは、3分割で生地量660g。
もう1つは、4分割で生地量720g。


1週間後に実家へ行った時に母が私に言った。
母「この前のパンは粉でも変えたの?」
私「どのパン?」
母「ほらぁ~、いつもは4つクルクルがあるけど3つしかクルクルがなかったパンよー!」
私「あぁ、あのパン、何か変だった?」 ←しらじらしく聞いた。

母「いえねー、いつもと違うのよ!味が薄いと言うかね・・・
  トーストして食べたけど何だかスカスカした感じで美味しくないし、
  トーストして食べるなら山型のパンの方が美味しいのよ。
  焼かずにそのまんまでも食べたけど、
  パンにコシがないって言うかクニャクニャしてて、とにかく美味しくなかったわ・・・」

私「へぇー、違いが分るんだ?(笑) じゃ~今まで通りで焼くね!」
母「そーして頂戴!!!絶対に今までの方が美味しいんだから~~
  もうっ、変な事したらやーよ!」

と、こんな会話を母としたのであります。
こだまのプルマンを2年近く毎日食べ続けている母は、
違いの分る母だったのだ!(笑)

母、偉いね~~。
凄いじゃん!!!



 焼き上がりイマイチなプルマン1・5斤です。(生地量720g)
purman0228.jpg



実家へプルマンを持って行く為&自宅用に、週に2~3回は焼いています。
って、その割りにはなかなか上達しませんが。(滝汗)


タグ:こだま酵母
nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 27

chi-

ホワイトフランス、フワフワしてて美味しそう。
指で押したくなる、、、(笑
具をいっぱいはさんで食べるのいいですねー。
by chi- (2009-03-01 08:15) 

スカビオサ

>chi-さん
指で押したくなる~!って分ります。(笑)
このパン、白パン系なのでふかふかなんですよ。
パニーニメーカーで、色んな具をはさんで食べています♪
by スカビオサ (2009-03-01 08:19) 

やっぴー

自分でパンやケーキが焼ける人に憧れます。
お弁当も美味しそう。

by やっぴー (2009-03-01 08:43) 

母ちゃん

違いのわかるファンがいると、励みになりますね~。でもいつも同じように作るって難しいって思います。
by 母ちゃん (2009-03-01 09:00) 

yu-pan

パン、わかってくれて待ってくれている人がいると、
励みになるし、嬉しいですね。
週に3回もプルマン焼いていて、すごいです。
私も、自分でサクっと作れるようにならないとなぁ。
by yu-pan (2009-03-01 09:15) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
ホワイトフランス、ふっわふわの
色白美人さんで美味しそうですね。
頬ずりしたくなっちゃいます♡
違いのわかって下さる大ファンが
側に居て下さるって嬉しいですよね♪
焼く楽しみにも励みにもなりますよね。
私もスカビオサさんが焼かれるのだと
毎日食べたいから近くにお引っ越ししたいです。
by kaoru (2009-03-01 12:01) 

なお

違いのわかるお母様、すごいですね~。
2年も同じものを飽きずに食べるって、スカビオサさんの作るパンがおいしいからできることですよね。
それにしても、、、クルクルがあるパンって言い方がかわいいですね^^
by なお (2009-03-01 13:45) 

きむたこ

このパンの角にアタマをぶつけても、シアワセに違いない。
パンの中に埋もれて、ムシャムシャしたいなぁ〜。
ふんわりウキウキしちゃう香り。
by きむたこ (2009-03-01 15:24) 

なかにん

こだまプルマンを週2~3回も焼くなんてすごい!
お母さんも違いがわかるなんて嬉しいじゃないですか!!
二年も飽きずに食べているなんて、白米のような感覚ですね^^
よーし、私も1.5斤プルマンを焼いてみるぞ!!(720グラムで!)
すっごく美味しそうなんだもの~♪
by なかにん (2009-03-01 15:59) 

ぶう

お母様、すご~い!
ホントに美味しいからこそ分かるんだと思います。
私も先日、こだま酵母パンを食べましたが、
毎日食べられるパンに出会ったのは初めてでした。
(普通の食パンは1日で飽きちゃうんです)
だから、お母様の気持ち、よ~く分かります~!
by ぶう (2009-03-01 16:24) 

Cherry

ホワイトフランスがとってもかわいい♡
私も作れたら嬉しいです。
毎日飽きずに食べれるパンって
とっても美味しいんだと思います。
それに喜んでくれる人がいるって嬉しいですよね♪
by Cherry (2009-03-01 16:25) 

華蓮

いやー、やっぱりオレンジマーマレードですかねぇ・・・!
ホワイトフランスパン、ベリーグッジョビェ((σωσ)b
何をつけても楽しめる、ソレがパンです!
by 華蓮 (2009-03-01 20:03) 

りかぴ

へぇ~
食べ続けるとわかるものなのですね!
毎日ってなかなか難しいと思うのですが
それだけ飽きない美味しいパンなのですね。
お母様、スカビオサさんのパンの一番のファンですね^^
by りかぴ (2009-03-01 20:26) 

ananda

ホワイトフランスパンとな?
初耳ですがとっても美味しそう♪
ハイジを連想してしまうパンですね^^

お母さん素晴らしい!!
やっぱり美味しい物って味覚がしっかりしますよね☆
ずーーっと手作りパンを頂けるなんてとっても幸せですよね^^♪
by ananda (2009-03-01 21:07) 

はんちゃん

こだまプルマンの良さを分かってくれる人が近くにいるっていいね!
食べ続けてるから、違いが分かるんだね。
「いつもと違う」って言われて、スーさん、超嬉しかったでしょー??(笑)
いつまでも美味しいプルマンを作り続けてね★

ホワフラもほんっと真っ白で美味しそう〜〜♪

by はんちゃん (2009-03-01 21:24) 

こぼぱん

ダバダ~♪
「違いのわかる女」!ネスカフェ的に感激!!!
ですよ ですよー!おいしいさは違いますもん!!

変な事したらやーよ!って、
はるかかなたへ、
私も声を大にして言いたいです~~~^^
by こぼぱん (2009-03-01 21:46) 

ちょびっと

週2、3回もなんてすごい!!
でも、違いのわかる母、すごいです。
毎日、楽しみにしてくれてるんですね!

我が家の場合は、毎回、違う出来のプルマンだからなあ〜。
いつか我が家もそうなるのだろうか。。。なって欲しいかも。。。(笑)
by ちょびっと (2009-03-01 21:52) 

スカビオサ

>やっぴぃーさん
お弁当、美味しそうと言って下さりありがとうございます。
私、パンはどうにか焼けていますが、ケーキは焼けません~。^^;
ケーキ作りはダメなんです。(涙)


>母ちゃんさん
いつでも同じに作る!って事、私も難しいと思っています。
いつもの通りに作っても、焼き上がりが違う時があって・・・
パン作りって本当に不思議です。


>yu-panさん
まだまだサクって作れないんですよね~。
こだまちゃんって美味しいけど難しいぃ~~!
実家の母はパンのストックが少なくなると電話掛けてくるんですよー。(笑)


>kaoruさん
ホワイトフランス、焼かずにサンドイッチにしても美味しいんです♪
パニーニサンドにしても美味しいし、ちょっと甘めのクリームとも合います。
kaoruさん、パンの消費に困る時があるので、
どうか近くに越して来ておくれぇ~~~。
待っているよん。(笑)


>なおさん
こだま酵母のパンは本当に美味しいと思います。
焼き立てのパンを実家へ持って行くと、母はスライスして、
なーんにもつけないで食べていますよ~。
クツクル・・・私も母の口から初めて聞いたのですが笑いましたよ~~。


>きたむこさん
うんうん!私のパンの角に頭をぶつけても幸せなタイプです~(笑)
きたむこさん、素敵な事言いますね~~☆


>なかにんさん
実家の母、本当に毎日ランチはこだまプルマンなんですよ!
ヘタすれば夜もこだまプルマンって時もあるみたいで!!!
母はお世辞抜きで本当に美味しい~と言ってくれるので、
娘はいい気になって焼いておりまーす。(笑)
なかにんさんも1・5斤焼いて下さいね!
そして生地量は適正生地量でね!ぷぷぷ!


>ぶうさん
ぶうさん!こだま酵母のパンを食べたんですかー???
美味しかったですかっ???いや~ん、嬉しいなぁ~♪
ぶうさん、普通の食パンは1日で飽きちゃうんですか?
こだまのパンは噛むほど味わい深くて美味しいんですよね~。
実家の母の気持ちが分かって貰えて嬉しいなぁ~。
どうもありがとう!!!


>Cherryさん
ホワイトフランス、とっても美味しいパンなんですよ~~。
母がプルマンを待っているので、焼く励みにもなっているんですよ。
飽きずに食べれるパンって、いいですよね♪


>華蓮さん
私もオレンジマーマレード好きですよ。
偶然にも今日、買い物先で久し振りに買ったんです~。
ホワイトフランスにピーナッツバターも美味しいです♪


>りかぴさん
うん、そうなの!凄いでしょ?
しかも使う粉も決まった銘柄なので、余計に分るんだろうな~と思います。
こだまのパンは本当に美味しいパンだと思います。
りかぴさん、どこかで出会ったら是非とも買ってみて下さいね。


>anandaさん
ハイジの白パンを想像して下さっていいと思います。
シンプルなパンですが、とても美味しいパンなんですよ。
母はスーパーで売っている大手製パン会社のパンはもう食べれないわ~!
なんて事を言っています。
でも、待っていてくれる人がいると励みになって嬉しいです♪


>はんちゃん
母は、はるゆたかブレンドで作ったプルマンを食べ続けているんです。
まさか母からそんな言葉が出てくるとは全く思ってなかったの~。
660gの方は自宅ようにしようと思っていたんだけど、
冷凍庫がパンパンだったから実家へ持って行ったのね。
その言葉を聞いた時、メチャメチャ嬉しかったよぉ~~~~!
ほら!みろ~~~!って、声を大にして言いたかったもん。(笑)
これからも美味しいプルマンを焼き続けますね~~~♪


>こぼぱんさん
ダバダ~~~♪って、こぼぱんさん、楽しい~~~( ̄m ̄*)ぶぶっ
うんうん、母の言葉そっくりどこかへ転送したい気分でしたよ。
トーストしてもイマイチ美味しくない!って言われた時、
そう思うのは私だけじゃ~なかった!って思いました。
私達は間違ってないよね!!!!絶対に!!!

by スカビオサ (2009-03-01 22:09) 

スカビオサ

>ちょびっとさん
母はマゴマゴしていれば夜もパンを食べるので、
コンスタントに焼かないと間に合わないんですよ~~~。
楽しみにしていてくれるので、焼きがいもありますしね・・・。
いや、私もなかなか安定したプルマンを作る事が出来ませんよ~~。
こだまちゃんは、美味しいけど難しいですよね。
by スカビオサ (2009-03-01 22:11) 

ami

おほほほほーーっ
お母様、お祖母様、プルマンが大好きとおっしゃっていましたね。
そうそう 素晴らしい味覚の持ち主!

同じコメントを うちの夫も言いました。 
そうですよねーー同じ箱の中に量の少ないもので
一杯にするとなると密度が薄くなるモン。
このプルマンが 広がっちゃぁマズイでしょ!
と 思うので まだ 静かに戦い続けています。

トーストするなら山食の方が美味しいのよとの
コメントにも 笑って読みましたよ。


by ami (2009-03-01 23:13) 

スカビオサ

>amiさん
そーなのよ!母も祖母もプルマンが大好きなんですよ~。
やっぱ、2年近く毎日食べ続けているから分かるのでしょうね。(笑)
うん、私も思った!あのプルマンがこれから広がっていくんだな・・・・
と思うと、とても悲しくなります・・・・。
トーストするなら山食の方が引きがあって、もっちりするから美味しいみたい。
私も同感だも~ん。(^_^)v
by スカビオサ (2009-03-02 08:58) 

mei

おにぎりみたいですね~♪
こだまのパンは、自己流でいまいちなまま遠のいちゃいましたが、
あちらこちらで耳にすると、おいしいのを食べてみたい!って思いがむくむくとしてまいります。
by mei (2009-03-02 11:21) 

スカビオサ

>meiさん
おにぎりみたいって・・・・(笑)
確かにおにぎりに見えるかも~~~?
海苔巻いて食べちゃおうっかな。
こだまのパンは本当に美味しいですよ!大好きです!
by スカビオサ (2009-03-02 13:11) 

コリンママ

ホワイトフランスでパニーニ・・・ 食べたいですっ

お母様 さすがです!
毎日食べていたらわかりますよね、
本当に、「もう変なことしたら やーよ!」
ダバダ~ ダバダ~ アァ~♪♪♪
by コリンママ (2009-03-02 13:21) 

pan-nohi

キレイな白生地ですね!
フランスパンなのに白いんですね。
ふわふわでサンドイッチにもそのままでも絶対おいしそうです!
by pan-nohi (2009-03-02 14:31) 

桜♪

白いパン おににぎかと思っちゃった^^;;
お母様 味の違いさすが!見抜かれましたね
毎日たべているから 敏感なんですねぇ すごいなぁ

by 桜♪ (2009-03-02 22:54) 

nachic

ホワイトフランス、可愛いな♡

そりゃ、わかりますって、お母様。スーさんが美味しいのを
焼いてくれるから安心して食べてらっしゃるのでしょうね。
美味しい方を広めてくださいね♪
by nachic (2009-03-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。