SSブログ

お弁当 [お弁当]

ダンナの中性脂肪値が下がってきたと思い気や・・・(まだまだ標準値より高い)
ここの所、悪玉コレステロール値がグングンと上昇してきた。

この症状は加齢と共に起こるみたいで、
主治医からも言われていた事でもありました。

服用している薬がなくなってきたら、
薬の種類を変えるそうな。

悪玉コレステロール値が上昇して来ていると言う事は、
卵を使う頻度をもっと少なくしなくてはならないって事なんだよね~。

ってか、今だってお弁当に卵を入れる頻度を少なくしていると言うのに、
もっと少なくしろ!って事になるよねー?

あーあ・・・
玉子焼きの入らないお弁当だなんて・・・。
そんなのあるかぁーーーーー!!!


毎週金曜日に黒富士農場から卵が12個届くんだけど、
これからは、卵の消費に悩む事になりそう・・・



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 ★1月22日のお弁当★
20090122.jpg

 *ささみの野菜巻き
 *大根干し
 *ツナとキュウリのサラダ
 *スナップエンドウ&プチトマト
 *レタス



 ★1月26日のお弁当★
20090126.jpg

 *鮭の粕漬け
 *五目厚揚げと野菜煮
 *エノキとベーコンのバター炒め
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



 ★1月27日のお弁当★
20090127.jpg


 *ぎんなんがんもと野菜煮
 *はんぺんのマヨ焼き
 *ウィンナーとピーマン炒め
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 ★今日のお弁当★
20090128.jpg

 *豚肉の野菜巻き(ポン酢味)
 *煮物
 *人参のサラダ
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



タグ:お弁当
nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 26

甘党大王

御主人様(^.^)チョット心配ですね~。
卵か~・・・我が家はほとんど食べないんですよ(^^ゞ
ヨード卵ひかりの6個入りかなりの期間で消費します。
スカビオサ さんだったら、お弁当イッツモ美味しそうだから♡
卵無くっても大丈夫(*^^)v
色合いで何か工夫出来たら・・・教えて下さいね~(●^o^●)
私も三姉妹のお弁当に応用させて頂きたいですヽ(^o^)丿ヨロシク~☆
by 甘党大王 (2009-01-28 09:27) 

るな

うちも旦那がコレステロール高いんです…
卵料理も控えたり こっちはいろいろ考えて料理してるんですけど 結果がなかなか。。。
卵料理がなくてあんなに美味しそうなお弁当を作れるなんてすごいなぁ~(^_-)-☆
見るたびに感動します!!
人参サラダは何で味付けてるんですか?
良かったら教えてほしいです<(_ _)>
by るな (2009-01-28 09:36) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
旦那様、上昇してきてご心配ですね。
また下がってくれるといいですね。
私なんて卵がないとお弁当が作れないのですが
使われなくても品数豊富で彩りよく
美味しいのを作られて素晴らしいですね。
拝見させて頂く度に頭が下がります。
毎回食べたくて食べたくて堪らなさすぎます。
by kaoru (2009-01-28 12:03) 

nachic

だんなさん、心配ですね。
卵よりも、もっと多いのが、烏賊、蛤、ウニ、かに、イクラ。
特に、烏賊は、一杯で3日分のコレステロールあります。
美味しいものには、たくさん含まれてるってことらしいよ。
でもね、これとは反対に、コレステロールを下げる(上げない)
物質も持っているらしいので、一概に悪者扱いは出来ないと
思いますけど。卵はいいコレで、ホントは悪者ではないのです、、。
、、なんで、そんなこと知ってるかって?わはは。私はきっと
だんなさんより高いかも。遺伝もあって。がんばってみたことも
あるけど、そんなにさがるものではありませんね。
製薬会社の陰謀で、高い薬を飲ませようとするけど、一生飲まねば
ならないし、薬では直りません。
運動して、ストレスをなくすことがよいのではと、思います。
なんたって、スーさんのお弁当は、素晴らしいです!!!
by nachic (2009-01-28 14:03) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
悪玉コレステロール、心配ですねぇ。
レパートリーの多いスカビオサさんなら大丈夫ですよ、きっと。
でも、毎日こんなに素敵なお弁当作ってもらえるなんて
羨ましいです。

by ふわふわ (2009-01-28 14:58) 

コリンママ

コレステロール…
うちの主人も高いんです。
でも中学生の息子と別々のお弁当はキツいし…
というわけで、お肉抜きであとは息子と同じものを持たせてます。
でも、卵もですよね…
そんな味気ないお弁当は可哀想です~
by コリンママ (2009-01-28 15:38) 

Samansaちゃんの日々

私お弁当に卵焼きを入れたらいけなくなったら
かなり困るかも。。。
スカビオサさんが作るお弁当は
毎日野菜も多くってとってもヘルシーなのに・・・
こんなに頑張っているのに
やっぱり年齢には勝てないのですかね。。
コレステロール。敵ですね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-28 16:09) 

スカビオサ

☆甘党大王さん
数値がメッチャ高いので本当に心配なんですよ・・・
ダンナの血管の中はドロドロ~~~なんだろうな。
おかずで悩んだ時に、玉子焼きを入れられると本当に助かるのに、
あっ!昨日入れたからダメだ!って感じで、
朝からテンション低くなっちゃうんです。^^;
卵の黄色が入ると彩りもいいのにね~。
私の方こそ!色合いで何か工夫を教えて頂きたいですよぉー!


☆るなさん
るなさんのダンナ様もコレステロール値が高いのですか!?
コレステロールが高いと、色々と考えてしまいますよね。
私はやっぱり卵が使えない事が辛いです!
人参のサラダは、オリーブ油・ワインビネガー・塩・胡椒・です。
友達に教えて貰ったんだけど、常に作り置きしてあるんですよ~♪


☆kaoruさん
ほーんと!主治医の言う通りになってきちゃって・・・^^;
kaoruさんとこはいいなぁー!
ダンナさま、コレステロール値高くないんだもんね。
今度から卵は週に2回くらいしか使えないかも~?
本当に頭の痛い問題です。トホホ・・・・


☆ nachicさん
うちのダンナ、内臓関係やイクラが大好きでね!
これからは家で、モツ煮とかを作れないな~!と思いました。
私もイカの事は驚きました~~~!
昔はイカはNG!だったのに、今は食べてもいい食材の方に
名を連ねているんですよね!
うちの場合は、どうやら遺伝的な要素が一番みたいで。
色んな本を買い漁り、料理の勉強をしたり色んなサプリを飲んでも、
一向に下がらないのです。
主治医も「食べ物が原因ではない!」と言っているので、
あまり神経質になるのをやめてはみたけど、でも心配で・・・
そーそー!運動もいいんですよね!
でも、ダンナは土日しかしないので意味ないみたいで。
お弁当、褒めて下さりありがとうございます!


☆ふわふわさん
ひえぇぇ~~~!私ね!そんなにレパートリー多くないのよ!
何通りしかないおかずのローテーションだったりするのですよ~。
ふわふわさんは、お弁当作りはされていないのですか?


☆コリンママさん
お肉も脂身の少ない部位ならいいみたいですよ~。
ばら肉とかはNG!みたいです。
コリンママさんのダンナ様もコレステロール値が高いのですか・・・
血管の中、どうなっているんだろ?って思いますよね?
実はダンナの職場の同期が、2年前に脳梗塞で亡くなったの。
それから余計に色々と考えるようになっちゃって・・・。
お弁当に卵を使えると、彩りもいいし作るの簡単だし、
本当は助かるんですよねー!でも、使っちゃダメ!ですよね。
お互いに頑張りましょうね!

by スカビオサ (2009-01-28 16:15) 

スカビオサ

☆サマンサさん
お弁当に玉子焼きを入れられないと困りますよね~!
私は、ほうれん草のスクランブルエッグとかにすると、
ガサが増えるので卵をちょっとでも少なく使えるかな~?
なんて事もやっていました。
卵は彩りもいいし、美味しいし、お弁当には欠かせないですよね。
主治医の言う通りになってきて、ちょっと悔しいんだけど、
仕方がないですよね~!何か工夫して頑張ります!
by スカビオサ (2009-01-28 16:18) 

なかにん

スカビオサさんのお弁当を見ると、すっごくわくわくしちゃいます!
作るのは悩んで大変なんだろうけど。
お弁当に卵が使えないのは、ますますメニューに悩んじゃいますね。
母も病院から、卵と魚卵禁止令が出て、
いくらやたらこ、明太子が食べられないのにがっかりしていました。
でもね、食べ物が原因ではないと私も思いますよ!
野菜をたっぷり食べている方でも血液の病気になっているし。
でも、病気を誘発するなら控えた方がいいからね・・・。
お弁当の黄色は、まっきっきのたくあんに頑張ってもらいましょう!
これも、ちょっと毒っぽいわね^^;
by なかにん (2009-01-28 17:17) 

桜♪

うーん うちの相方も本来あれこれと薬は飲まなくてはいけないのに 少しよくなると すぐに勝手に打ち切り 悪化させています^^;こればかりは 自分の体なので 自分で管理して頂かないとねぇ^^;;

しかし 卵焼きのない弁当は はやり寂しいかもねー
私も 弁当のおかず 気をつけなきゃなぁ 反省

スカビオサさんを見習わなくては!!
by 桜♪ (2009-01-28 18:07) 

pokkun

頻繁に検査なさっているのですか?
たいへんですねぇ、心配です。
やはりお弁当に卵焼きは入れたいですよね。
色がきれいだし、さめても美味しいし。
年齢とともにさまざまな症状が出てくることは仕方ないと思うのですが
少しでも値が下がるといいですね。

by pokkun (2009-01-28 19:16) 

母ちゃん

卵抜きのお弁当ですか~、味気ないですね(>_<) でも高コレステロールはよくないから、悩ましい所ですね。
by 母ちゃん (2009-01-28 19:56) 

ゆきぽん

昨日呑みに行ったお店のお通しが。
人参サラダだった~~。
わたし・・・。
人参苦手で(T▽T)アハハ!

緑の野菜は好きなのにな~。
ブロッコリーとか。
スナップえんどうどか。
ピーマン大好き♪
by ゆきぽん (2009-01-28 20:21) 

はんちゃん

うちのダンナもめっちゃくちゃコレステロール値が高いんだよー。
どうやら遺伝みたいで、ダンナの家族はみんな高いの。
で、やっぱりみんな卵とか魚卵とか大好きでさ〜。
でもぜんぜん気にしてないんだな、これが。
スーさんちみたいに、バランスよく食事してれば、大丈夫なような気がするけどね。
by はんちゃん (2009-01-28 20:49) 

華蓮

お久しぶりです。
スキン、可愛いですね!
最近、お弁当に梅干が入っていないです。
by 華蓮 (2009-01-28 20:55) 

ちょびっと

私も実は悪玉コレステロール値高いです。
年齢の割に高すぎるって言われちゃった。はんちゃんが言っているみたいに、遺伝もあるみたいですね。
お弁当、とても美味しそう!!
卵、お弁当には定番だから、ないと寂しいですよね。
by ちょびっと (2009-01-28 21:30) 

スカビオサ

☆なかにんさん
私のお弁当を見るとわくわくしちゃうだなんて!恥ずかしいです・・・
そーなんですよ!お弁当作り、毎日悩みます。
お弁当に卵料理って、冷めても美味しいから1日置きくらいには
入れたいおかずなのに、それが出来ません。
もう1品!って悩んだ時に卵は重宝するんですよね。
ダンナの場合、やはり遺伝的な部分が原因ではないか?と言われてるの。
なかにんさんのお母様も卵と魚卵禁止令が出ちゃったんですね!
好きな物を食べれないって、悲しいし、淋しいですよね。
でも、体の事を考えると我慢しなくちゃならないし!って思いますよね。
なかにんさん!私ね、まっきっきのたくあん大好きなんです。(笑)
実家の母に、あんたは変わっている!と言われるんですよ~ぷぷぷ!


☆桜♪さん
お弁当のおかずに卵焼きは定番ですよね~。
お弁当を作る私も大変なんだけど、ダンナは本当は卵が大好きで、
それを我慢しているダンナの方がもっと大変なんだよね。
うちの場合は、ちょこっとやそこらじゃ~全然数値が下がらないんです。
お互いに頑張りましょうね!


☆ pokkunさん
はい、定期的に採血しているんですよ。
薬がなくなる前に病院へ行くので、採血は1ヶ月置きです。
中性脂肪値が下がってきたと思い気や、今度は善玉コレステロール値が
上昇!なかなかうまくいかない物なのね・・・


☆母ちゃんさん
そーなんですよね!
ダンナ、悪玉コレステロール値がグングン上昇中で、困っちゃいます。
お弁当のおかず、卵は我が家にはない!と考えるすかないんですよね・・


☆ゆきぽんちゃん
ゆきぽんちゃんは人参が苦手なの~?
私は人参が大好きなんですよ~♪
なので、私が作るお弁当のおかずって人参を良く使っているでしょ?
私は野菜なら何でも好き~~


☆はんちゃん
ダンナ様もコレステロール値が高いのか!
やっぱりダンナ様も遺伝なんだね!うちと同じだね!!!
ダンナさまの食生活にはんちゃんは何か気を付けている事とかある~?
悪玉コレステロールが高いと、これからもっと心配な事が出てくるでしょ。
遺伝的だと食事療法だけじゃ~なかなか下がらないんだよね。^^;


☆華蓮さん
スキン、可愛いと言って下さってありがとう~。
お弁当に梅干!私は実家の母から1年分貰っているんです。
母から貰えないと私の作るお弁当に、梅干入らないかも?


☆ちょびっとさん
ちょびっとさん、悪玉コレステロール値が高いんですね。
女性はこれから嫌でも高くなるので、気を付けてくださいね!
ちょびっとさんも遺伝的な部分が多いのかなっ?
私はこんな体形なのに、コレステロールも中性脂肪値も低いんです。
お弁当、美味しそうと言って下さってありがとう!


by スカビオサ (2009-01-28 21:54) 

ami

ううーー、 悪玉私も去年より数値が上がってきたぞー。
運動不足は 承知していますが (散歩嫌いなワンコ)
早歩きで アミと散歩しよーーっと。
by ami (2009-01-28 22:37) 

h-bird

スカビオサさんのように立派ではないですが
私も毎日、旦那と息子のお弁当作ってます。
毎日卵が入ることはないですが
絶対必要な食材ですよね!これは外せません!!
低脂肪を心がけてしまうので、息子君にはカロリー不足かも・・;
by h-bird (2009-01-28 22:56) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
素敵な料理なので勉強させて頂いてます
by やまがたん (2009-01-29 00:31) 

スカビオサ

☆amiさん
悪玉コレステロール値は気にした方がいいみたいですよね。
血管の中の血液がドロドロになっちゃうと、いい事はないですからね・・・。
そっか!アミちゃんは散歩嫌いでしたね。
じゃ~、うちのライム貸そうか?
ライムはお散歩命でスタスタと歩くからいい散歩になるよ~~。


☆ h-birdさん
h-birdさんも毎日お弁当作りをされているのですね。
私も極力揚げ物を入れないとか、卵の頻度を少なくする!
で頑張ってきましたが、卵が使えないと言うのはちょっと辛いです。
ダンナさまに合わせると息子さんはカロリー不足になるだろうし・・
難しいですね・・・^^;


☆やまがたんさん
素敵と言って下さり、ありがとうございます。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。


by スカビオサ (2009-01-29 10:36) 

chercher

旦那様、心配ですね・・・。
でも、いつも愛情のこもったヘルシー弁当を召し上がっているから
食事は大丈夫にみえますよ~!
食物繊維を沢山とるにも限界もあるし、やっぱり運動なのかしら~^^;
by chercher (2009-01-29 20:51) 

Cherry

たまごが入ってなくてもいつも美味しそうですよ♪
旦那さん心配ですね。
でもお弁当でさえこんなに作られるんですから
スカビオサさんのお食事をいただいていれば良くなりますよ!
by Cherry (2009-01-29 22:59) 

ぎーこ

卵が入っていなくても彩りが美しいですね。
素晴らしいです。
旦那さまの数値も良くなりそうです。
by ぎーこ (2009-01-30 06:59) 

スカビオサ

☆ chercherさん
はい、悪玉コレステロール値の増加は怖いですよね。
しかし!食事で工夫してもなかなか減らないのです。
薬に期待するしかなさそう・・・^^;
主治医にも運動しなさい!って言われてきたみたいなのですが、
平日は帰宅時間も遅いし、なかなか・・・。
平日の運動が今後の課題かもしれません。


☆Cherryさん
美味しそうですか~?
どうもありがとうございます!
しっかし、困った時の一品で卵が使えないのは頭が痛いですよ。^^;
うちのダンナは遺伝的な要素が大きいので、
薬に頼らないと下がる事はないんですって・・・


☆ぎーこさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
ダンナの数値、下がってくれればいいのですが、
これがなかなか下がらないのです。^^;
by スカビオサ (2009-01-30 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中級5回目頑張ってまちゅ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。