SSブログ

頑張ってまちゅ~♪ [ワンコ]

あたち、頑張っているんでちゅ~!
んっ?何を頑張っているかって?

知りたいでちゅか~?

 may0130.jpg


友達からあるサイト(←気になる方はクリック!)を教えて貰ったの。

メイはてんかんの持病があるので、
教えて貰ったサイトにある、てんかんの事を読んでみました。

そしたら、ビックリするような内容が書かれていて、
えっ?犬に炭水化物?甘い物を与えていいだなんて・・・
嘘でしょ!って思ってしまいました。

理想のご飯は手作りとの事でしたが、
私はまだそこまでは受け入れる事が出来ません。
(受け入れられない理由は、栄養的に作る自信がないからです)


友達からそのサイトを教えて貰ってから、
メイには今までよりも色んな物を少しずつ食べさせています。

そんな事が影響しているのか?
メイの発作の間隔が長くなってきたのです。

去年の春頃から、毎朝パンを2~3口程度あげていたのですが、
パンを食べさせるようになってから
発作の頻度がちょっとだけ長くなったような気はしていたんです。

そして、去年の秋頃からはパンの他に時々甘い物や、
サイトに書いてある物も与えてたりしていました。

今までは1ヶ月半~2ヶ月の頻度で発作を起していたのが、
今回は2ヶ月半!過去最高の記録です。
しかも軽い発作で済んだのです。

たまたまなのか?偶然なのかも知れませんが、
健康を損ねない範囲で、今の食事&おやつを続けて、
様子をみていきたいと思います。
(メイは抗てんかん剤を1日置きに服用中です)

 ライムちゃんとも仲良くちてまちゅよ~~♪
maylay0130.jpg


あくまでもサイトに書いてある食事は、
てんかんの持病を持つ犬の事なので、
健康体の子の場合は参考にされない方がいいと思います。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

画像 120
画像 120
by Scabiosa


画像 119
画像 119
by Scabiosa
nice!(56)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 39

pan-nohi

愛情が伝わります・・・
少しづつでも、改善していくといいですね!
by pan-nohi (2009-01-29 11:47) 

ぴーすけ君

いいコト聞きました。
友人に教えてあげなきゃ!
友人のミニチュアダックスがてんかん持ちなの。
by ぴーすけ君 (2009-01-29 12:40) 

rira

メイちゃん
幸せないいお顔してますよ(^^♪

by rira (2009-01-29 14:19) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
メイちゃん、穏やかで幸せそうですね。
ライムちゃんとも仲良く可愛い〜♡
愛情たっぷりのパンに深い愛に包まれているから
状態も良くなっていっているのですね。
記録がどんどん伸ばせていけるといいですね。
by kaoru (2009-01-29 15:06) 

emuzu

何かが幸いしていればいいですね^^
by emuzu (2009-01-29 15:07) 

桜♪

私も医者の進めるフードがすべてではないと考えています
世間一般に伝わる給仕方法がすべていいとも 考えていません
りきは雑種で強かった と言われればそれまでですが あんこも好きだったし 菓子パンも大好きでした ただ 食べる量を考えてあげればいいと 思っていました
晩年は 長く 尿結石の薬も飲んでいたし それ専用のフードも食べていたけど こっそり いつも通りに いろいろなものを分け与えていました

それでいて あの年まで生きてくれた

人も 動物も 健康管理は必要だけど ささやかな楽しみも必要なのではないかと。
それが 犬用のガム以外にも 飼い主が食べているものを 少しもらう 
めいちゃんも いつもお母さんが こねこねして焼き上げるいい匂いのふわふわを口にできで 身も心も満足できるのではないでしょうか?
by 桜♪ (2009-01-29 15:32) 

ユキ

確かに手作りご飯は
栄養面で作る自信がないですよね~
by ユキ (2009-01-29 15:46) 

はんちゃん

病気のことはまったく分からないので、なんにも言えないけど、
良いところを取り入れて、快方に向かうといいね!

by はんちゃん (2009-01-29 16:00) 

Samansaちゃんの日々

いろいろあるのですね。。
てんかんしている姿は
出来れば見たくないので
てんかんの発作が出るペースが
少しでも長くなるといいですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-29 16:18) 

るな

わんちゃん可愛い~ヽ(^。^)ノ
癒し系ですね!!
わんちゃんにもてんかんがあるなんて驚きです・・・
発作が少しでも少なくなるといいですね~(^_-)
by るな (2009-01-29 16:38) 

華蓮

犬も人間と同じってことですね。
栄養は人間と同じように犬も必要ですね。
by 華蓮 (2009-01-29 19:37) 

maple

どんな小さなことでも症状が良くなる可能性があることは試したいですよね。
メイちゃんの発作の間隔が長くなればメイちゃんの辛い状況も減らすことができますもんね。

サイト見てきましたー。
なるほど~~。
うちは普段はアレルギー対応のドライフードで、おやつは
焼き芋や甘栗やりんごや柿、など考えてみれば糖質いりのおやつを与えちゃってます。
ちょっとした甘さでもワンコは大喜びですよね。

メイちゃん、美味しいおやつもらって頑張るのですよーー♪



by maple (2009-01-29 19:50) 

いずみ

めいちゃん、ぬくぬくで暖かそう。
手作りご飯、確かに良いかも知れないですね。
我が家はアボダームとササミを茹でたものを与えています。
うちのメイちゃんは、乳製品にアレルギーがあるので、
成分には気を付けています。
人間の食べ物は一切与えないし、欲しがらないのですが・・・。
ワンコにも長生きして欲しいですものね、いつまでも健康で
いて欲しいです。
by いずみ (2009-01-29 19:56) 

ami

メイちゃんの毛づやが良いですねー。
そうなのかぁー 犬の病気は わからないことが多いですが
パンも良いなら こだまパンなら 良いですよね。
少しずつ発作の感覚が長くなると良いですね。
by ami (2009-01-29 20:02) 

ゆきぽん

メイちゃん、頑張ってるんだ(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ

でも二匹とも毛づやいいし。
大丈夫な気がする(⌒^⌒)b うん

美味しいあのパンを食べたら。
絶対元気になるに決まってるぅ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

私も元気になるもん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by ゆきぽん (2009-01-29 20:08) 

chercher

わんちゃんにも食事療法って効くのですね(^^♪
発作の頻度が少なくなって、軽くなってきて本当によかったですね♡
by chercher (2009-01-29 20:43) 

パトラ

今晩は!
大変ご無沙汰です~!
何時もご訪問、ありがとうございます!
久しぶりに、メイちゃんやライムちゃんを見て嬉しく思います。
今年も楽しみです~! 宜しくお願いします^^
by パトラ (2009-01-29 20:55) 

ぶう

発作の間隔が長くなって、良かったですね。
このままもっとあくようになるといいですね。
うちのとめさんには、ビタミンとミネラルのサプリをあげています。
食べる量が格段に減っちゃったので、栄養が不足してると思われるからです。
だから、今後もトッピングとか補助食品などに頼ることになりそうです。
(トッピングするときは、カルシウムとリンの割合に気をつけています)
お互いに、悔いのないよう頑張りましょう!
by ぶう (2009-01-29 21:27) 

こぼぱん

一日おきにお薬なんですね。。。
いろいろ、心配なところもあるとは思いますが、
取り入れてみて、よくなっているのはうれしいですね♪

by こぼぱん (2009-01-29 22:25) 

Cherry

家族の一員ですものね。
少しでも良くなってほしいですね。
スカビオサさんのパンを食べてガンバレ〜メイちゃん!

by Cherry (2009-01-29 23:02) 

nachic

姉のところで飼ってた子が、てんかんでした。
一日3回くらいあって、不幸なことになっちゃったけど、
そんな情報があったなら、調べてあげれば良かった。

メイちゃん、症状が治まるといいですね。
お母さんの美味しいパンを食べたら大丈夫よ♡
by nachic (2009-01-30 01:29) 

コリンママ

メイちゃんの発作の間隔があいてきた!
やった~ やった~!!
これはすごいことです!
食事一つで脳の活動も変わるっていう証明でもありますね。
発作が減って美味しい甘いものも食べられて、
メイちゃんは一石二鳥ですね。良かったです!
by コリンママ (2009-01-30 08:06) 

chi-

発作の間隔があいてきたということは、効果があるっていうことかな?
比べるとうちの犬は、元気だわ。
by chi- (2009-01-30 09:05) 

スカビオサ

☆pan-nohiさん
1日でも発作の間隔が長くなってくれると嬉しいのです。
飼い主に出来る事があれば、してあげたいな~と思っているんですよ。


☆ぴーすけ君
ミニチュアダックスフンドもてんかんが多い犬種ですよね。
ビーグルもそうなんですよ!
お友達に教えてあげてくださいね。


☆riraさん
ありがとうございます!
メイの幸せな顔が続きますように・・・


☆kaoruさん
本当に記録が伸びる事を願って止みません!
今ではメイに生クリームや、餡子もちょっとだけだけどあげちゃってます。
半信半疑な部分もあるんだけど、確実に発作の間隔が伸びているので。
出来る範囲で頑張ってみますねー!


☆emuzuさん
はい!そうなんです。
ちょっとした事が発作の間隔を伸ばしてくれるのなら、
私に出来る事であればしてあげたいです。


☆桜♪さん
私も犬の食事はドッグフードが理想的なんだと思っていました。
健康体の子の場合は、フードでいいと思うのだけどね。
友達が教えてくれたサイトを読んでまず思った事が、
毎朝のパンでした~。あの記事を読んでからパンを与える量も
ちょっと増やしたりなんかしているんですよん。
健康を損ねない範囲であのサイトを参考にして、
頑張ってみたいと思っています。


☆ユキさん
やっぱりユキさんもそう思いますかー?
私も100%手作りは自信がないんです。
1週間くらいなら出来るかも?なんだけど、ずーっととなるとね・・・。



☆はんちゃん
ありがとうね~!
そーなの!いい所を取り入れてちょっとでも発作の間隔が長くなって
くれればな・・・と思います。


☆サマンサさん
発作を起しているメイの姿は、何度見ても慣れません。
何度見ても泣いてしまいます。
少しでも発作の間隔が長くなれば、メイへの負担も軽くなるので、
私も頑張ってみようと思います。


☆るなさん
私も犬にてんかんがあるだなんて知りませんでした!
メイがてんかんの発作を発症して初めて知ったのです。
食べ物で少しでも発作の間隔が長くなるのなら、
少しずつでも色んな物をあげたいと思います。


☆華蓮さん
そうですね!犬も人間も一緒なんですね。
ドッグフードだけでは栄養価に欠けるのかも?ですね。


☆ mapleさん
人間も疲れた時には甘い物がいいとか、
脳に甘い物がいい!と良く言いますものね。
メイ、今まで甘い餡子とかクリームを食べた事がないので、
初めてあげた時、目をまん丸にしちゃってビックリしちゃってたの。(笑)
よっぽど美味しかったんだろうね~~。
メイプルちゃんはアレルギーがある!って言ってましたものね。
何が幸いするのか分らないけど、元気で長生きして貰いたいよねー。
メイプルちゃんも頑張ってね!


☆いずみさん
サイトでも手作りご飯がいいと書いてありますよね?
でも、私は作る自信がなくって・・・ダメな私です。
私も人間の食べ物を与える事に抵抗感を持っていましたが、
現に与えて見たところ、発作の間隔が長くなってきたので、
様子をみながら続けていきたいと思っています。


☆amiさん
元々メイはビーグル犬らしくない毛並みだったの。
ビーグルって毛が硬くてゴワゴワしているんです。
それが、フード以外の物を与えるようになったら、
輪をかけたように毛並みが良くなって!amiさんに触らせてあげたいです。
パン、イーストのパンはあげたくないのが本音。(笑)
こだまのパンなら安心ですよね~♪


☆ゆきぽんちゃん
ライムにもちょっとパンをあげているんですよ!
あんまりあげても塩分とか心配だし・・・。
2匹共毛づやはとってもいいんです~。
私のパンでワンコも元気だと嬉しいよ~~~!うん!


☆chercherさん
私もサイトを読んだ時、目からウロコ状態でした。
試しに与えてみたら、効果が出てきたみたいで、
私自信もとても驚いています!
てんかんの発作は脳に与えるダメージがとても大きいので、
1日でも間隔が長くなってくれればと思います。


☆パトラさん
ワンコの記事、多いようで少ないんですよねー
私のブログ!^^;
また時々登場させますので、覗きに来て下さいね。

by スカビオサ (2009-01-30 09:49) 

スカビオサ

☆ぶうさん
ありがとうございます。
そうなんです、このまま1日でも間隔が長くなってくれれば!と思います。
てんかん発作の脳に対するダメージを考えると、本当に恐ろしいです。
ぶうさんからサプリの事を聞いて、老犬のクッキーにもサプリを飲ます事に
なったのですよ~!
速攻性はないと思うけど、徐々に利いてくれたらいいな・・と思っています。
食べる量が減ってしまったと言うとめさんの、栄養は不足していますよね。
人間でも同じだと思うもの!
私達に出来る事があれば、何でもやってあげたいですよね・・・


☆こぼぱんさん
メイ、当初は抗てんかん剤を毎日服用していたんですよ!
2年くらい前から1日置きになったんです。
てんかんが治る事はないんだけど、
1日でも間隔が伸びてくれればと思っています。


☆ Cherry さん
パンの効果は絶対にあるんだと思います!!!
こんな時、メイと話しが出来たらな・・・と思うのですよ。


☆ nachicさん
メイが初めて、てんかん発作を発症した時の事今でも忘れられません。
メイ、当初は「心臓病」って言われたんです。^^;
なのでお薬頂いて服用させても毎日発作を起こしてて・・
それで病院を変えたら「てんかん」って言われたんです。
抗てんかん剤を服用してから、月に1回の発作になりましたけど・・
お姉様の子、お亡くなりになっちゃったのですね。
てんかんの発作次第では死に繋がる病気でもあるんですよね。
脳へのダメージも物凄いみたいです。
発作の間隔が1日でも長くなる事を願って止みません。


☆コリンママさん
はい!これはとっても凄い事だと思っています。
サイトの記事を読んだ時、実は一瞬引いてしまいました。
でも、考えてそれでちょっとでも良くなるのなら。。。と思い、
出来る範囲で始めてみました。
これからも慎重に続けてみたいと思います。


☆ chi-さん
はい、効果があるんだと私は思っているんです。
chi-さんのワンちゃんは健康体なんですね~。
羨ましいです・・・。メイもそれまでは元気だったんですけどね!

by スカビオサ (2009-01-30 10:11) 

母ちゃん

発作の起きた時は辛いですね。自分では何もしてあげられないですから。でも症状がいい方にコントロール出来るといいですね~。
by 母ちゃん (2009-01-30 14:06) 

スカビオサ

☆母ちゃんさん
はい!そうなんですよ!
発作が起きたら二次災害に気を付けてメイの回りにある物をどけて、
後は発作が終わるのをただただ待つしかないんです。
サイトにある食事の効果で、少しでも間隔があいたらな!と思うだけです。
by スカビオサ (2009-01-30 15:05) 

あやっぴぃ

メイちゃん、頑張ってるんですね!
ホント、見ている家族は発作が起きたときはつらいですからね。
よい方向へ行くといいですね^^
by あやっぴぃ (2009-01-30 15:06) 

なかにん

少しずつでも、良くなっているのは嬉しいですね。
ゆっくり効いているって良い事なのかなって思いました。
体にじっくり優しく効き目が広がっているような。

旦那さんの卵とか、メイちゃんのおやつとか、色々悩みは尽きないようですが、
パン焼きは楽しんで下さいね~。
by なかにん (2009-01-30 16:09) 

paw

寒中お見舞い申し上げます^^
大変大変遅くなりましたが昨年はありがとうございました@^^@
今年もどうぞよろしくお願いします@^^@

お久しぶりでメイちゃんに1番にお会いできるなんて幸せです~~@^^@

メイちゃんが楽なようにいい効果が出るといいですね。。
私も遠いですけれどお祈りしています。。

Lafaroは発作が出た時、Tタッチ、特に発作時は耳のマッサージが効果がありました。。
 発作が始まりかけるとマッサージするとひどくならずに治まった事がありました。
 それだけが原因ではないと思いますが、それから回数がグッとヘリ、その後は1度も発作が出ずに過ごす事ができました。。

ただlafaroの場合は2年くらいの間だったのでてんかんとはまた違っていたのかもしれません。。

どちらにしろ、その子にあったものが見つかり楽に過ごせたり出来ればうれしいですよね。
看病大変だと思いますが、メイちゃんいいお顔していますね~~@^^@
by paw (2009-01-30 18:03) 

asami

びっくりですね!
どうも犬には手作りよりも市販のカリカリの方が体に良いというイメージが。。。
ちゃんと発作が軽くなっているということは、
きっと良いんでしょうね!!

スカビオサさんたちのワンちゃんに対する愛情、
尊敬します★。
これからもワンちゃんたちと楽しく過ごしてくださいね♪。
by asami (2009-01-30 22:56) 

luces

毛布の上で暖かそうですね、のんびりと気持ち良さそうです。美味しいパンをいただいて、良くなって欲しいですね。
by luces (2009-01-31 00:27) 

はる

メイちゃんおいしいモノいっぱい食べて頑張ってね~(≧v≦)♬
発作の間隔が半年、、、1年と長くなって治るよう願ってます☆
by はる (2009-01-31 08:34) 

スカビオサ

☆あやっぴぃさん
うん、メイ、頑張っているんですよ!
私、初めてメイが発作を起した時、何が何だか分らなくて大変でした。
発作が起きても何にもしてやれないので、
せめて飼い主が居る時に発作を起こして欲しいな!と思っています。


☆なかにんさん
たぶん、ちょっとずつ利いていりるんだと思います。
てんかんは治る病気ではないので、ちょっとでもメイへの負担が
軽くなってくれたらなーと思っています。
ありがとう~!時々、悶々としちゃう事もあるんだけど、
パンを焼いている時は本当に楽しいから幸せですよ~~♪


☆pawさん
お久し振りですね!お元気でしたかっ?
こちらこそ!今年もよろしくお願いしますね。

私、詳しくは分らないのですが、
てんかんの発作を起こした時は撫でるのはNG!って何かのサイトで
見たんです。発作が起きた時は何もせず、
二次災害が起きないように気を付けて、ワンコの名前を呼ぶといい!
って見たので、メイが発作を起こした時はそんな風にしてあげています。
何にしろ、てんかん発作は脳へのダメージが大きいそうなので、
1日でも間隔が長くなってくれれば・・・と思うだけです。


☆asamiさん
私もビックリしましたよぉ~!
ワンコにはドッグフードが一番いい物だと思い込んでましたから~。
まぁ、健康体の子はカリカリだけでいいみたいですけどね!
私は幼少の頃から常にワンコを飼っていた事もあり、
犬が大好き~~~なんですよ~♪


☆lucesさん
毛布が大好きみたいで、いっつも毛布の上にいるんですよ!
パンもちょっとならいいかな~?って思って、
毎朝あげています!でも、朝のパンくれくれ~~攻撃が
凄いのですけどね・・・^^;


☆はるさん
発作が1年に1回になったら、本当に嬉しいなぁ~。
半年にに1回でも、嬉しいし満足です。
ほんと、そうなるといいのになぁ・・・☆

by スカビオサ (2009-01-31 16:15) 

マロン

食事って難しいですよね。
私もラルがアレルギーになってから
いろいろ考えさせられています。
私もあるサイトで「最近の犬は病気が多い」
「昔は、いわいる『ねこまんま』でも健康だった」と
書いてあったのを読んでから人間もそうだけど
食べ物が溢れている現代、体に悪いものも
増えてしまったんだろうな~と思うようになりました。
メイちゃんもラルもこれ以上悪くならないように
いってくれたらなって思います。
手作りパンなら添加物も入ってないし
体にいいんでしょうね~(^^)
by マロン (2009-02-01 19:57) 

スカビオサ

☆マロンさん
そうそう、一昔前と比べるとワンコって人間と同じ病気に掛かっているよね。
それは、昔のワンコって「番犬」として扱われていて、しかも外で飼うのが普通
だったのに、今のワンコは「家族の一員」となり、部屋で飼うのが当たり前に
なってきたよね?そうなると、ワンコも人間の食事に興味を持つし、
飼い主も可愛いワンコにツブラな瞳で催促されれば、ついあげちゃうよね?
それが一番の原因とも言われていますよね。
マロンさんの言うように食べ物がワンコの回りに溢れているんですよね!
健康体の子の場合は、シニアになるまではカリカリだけでいいような気も
しますよね~。
ラルちんのアレルギーも心配ですよね!
by スカビオサ (2009-02-01 20:19) 

paw

考え方は色々ありますね~~@@
Tタッチはプラスはあってもマイナスはない。。と思っていたので載せてしまいましたが、気にしないで下さいね。。
納得してやった方がいいですから~~。。
by paw (2009-02-01 23:12) 

deepmama

始めまして、私は3歳のジャックラッセル♂を飼っています。
1歳3ヶ月の時始めて発作絵お起こし、脳のMRI/隋液検査・心電図・全ての検査の結果突発性てんかんと診断されました。
以来1ヶ月に2回発作を起こしています。もちろん薬も毎日飲ませていますが、発作の頻度は変わりません。最近てんかんのワンコを飼ってる人のブログで、ハーブとか、アロマ、食事など、医療的なこととは別で、発作の頻度が少なくなったと言う記事を読んで、私も試してみようと、参考にさせてもらっています。
長谷川先生の見聞は以前読んだことがあります。
でも、てんかんの子に甘いものを・・・って言うのは初めてでした。
発作のあと、砂糖水をなめさせると、次の発作が起きにくいと言うのは知ってました。
脳に糖分を与えると言うことなんでしょうね。
メイちゃんはどのくらいの頻度で発作を起こしてるんでしょうか。
薬は飲んでるんでしょうか。
いろいろ聞きたいです。そしてそれがうちのディープにも合えば、間隔が少しでも長く空けば、どんなに嬉しいか。。。
よかったら、私のブログも覗いてください。
by deepmama (2009-05-04 18:54) 

スカビオサ

>deepmamaさん
初めまして!コメントありがとうございます。
deepmamaさんのブログへお邪魔したいと思い、お名前の部分をクリックしたのですが、URLが違うのかしら?ブログへ飛ぶ事が出来ませんでした。
失礼な言い方なのですが、JRTって犬種的な歴史が浅いので、てんかん等の
病気って発症しない犬種だと思い込んでいたので、コメントを拝見して、
ただただ驚いています!ちなみにメイがてんかんを発症したのは生後8ヶ月の時でした。うちの場合は大学病院で詳しい検査をしていないのですが、
掛かりつけの先生は、てんかん発作で間違いないだろう!と言われました。
deepmamaさん、ディープくんの月2度の発作は辛いですね・・・
本当にお気持ちお察し致します。
発作の後の砂糖水の事は初めて知りました!ありがとうございます。
メイが発作を起こしたら試してみたいと思います。
メイは当初「フェノバール」と言う抗てんかん剤を服用していましたが、
ソネットブログのお友達の勧めで「エクゼクラン」と言う薬に代えたのですが、
メイにはエクゼクランの方が合っているみたいです。
薬は、エクセグランを半錠を1日置きに服用させています。
質問のメイの発作の頻度ですが、大体なのですが今は2ヵ月半に1度くらいです。でも、例外もあって、前回の発作から1ヶ月で発作を起こす時もあります。
今回は、前回の発作が3月3日。今日が5月4日なので2ヶ月以上経過しました。
そろそろ発作を起こすのかな?と、メイの事を注意深く観察している毎日です。
何かありましたら遠慮なくメール下さい!
nagareboshi_1103@yahoo.co.jp です。



by スカビオサ (2009-05-04 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当プルマンのおかしな現象! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。