SSブログ

雨/お寿司 [Food]

今日は朝から雨。
お日様が出ないと本当に寒いですよね。

こう寒いと、
1日中暖かい部屋でぬくぬくしていたい気分になっちゃう。

先週は掃除に燃えた1週間。
今週は掃除そっちのけ~でパン焼いています。

さて、今日は何をしようっかな。。。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


先日、妹夫婦のお店へ食事しに行って来ました。
冬は美味しい魚介類が出回るので、
オーダーするのに迷っちゃいました。


お通し(ダンナがお酒を飲んだので~)は義弟特製の「からすみ」
義弟のからすみは本当に絶品。 銘々にお刺身だけ注文しておきました。

ishi1.jpgishi2.jpg


白子のポン酢です。
たらとトラフグの2種類がありますが、私はたらが好き~。
調理法はポン酢・ステーキ・焼きの3種類があるけど、やっぱポン酢でしょ!

季節の天ぷらは、白子・帆立・カニ爪・牡蠣・カボチャ・舞茸・しし唐。

ishi3.jpgishi4.jpg


焼きタラバカニと寒ブリの塩焼き。

寒ブリの塩焼きは写真では分り難いと思うけど、
なんと!厚さが5センチあるのです。寒ブリのステーキって感じです。
脂が乗っていて塩加減が絶妙でした~♪

ishi5.jpgishi6.jpg


すでにこれだけ食べて満腹になっちゃいました。
お寿司を食べないと来た意味がないので、4貫注文しました。
芽ネギの握り、大好きです。

ウニは「むらさきウニ」、とっても濃厚でコクがあって美味しかった!
写真は3人がオーダーした握り寿司。

ishi7.jpg


ご馳走さまでした~♪


タグ:お寿司
nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 29

スカビオサ

◆フェイリンさん
◆xml_xslさん
◆oreganoちゃんさん
 ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-12-17 13:34) 

Samansaちゃんの日々

なんとも豪勢な~~!!
思わずゴックンしちゃいました。
ブリの厚みが5cmもあるなんて~すごい。
食べ応え十分ですね。
あ~美味しい魚介類たべたくなっちゃいました。
by Samansaちゃんの日々 (2008-12-17 14:52) 

paw

いいですね^^ 白子ポンズ  最後の晩餐のメニュー(自分の)です(笑
義弟さんのお店はいつもとても美味しそうですね^^♪
by paw (2008-12-17 16:14) 

pan-nohi

天ぷらも白子も・・・お寿司も・・・
なんておいしそうなんでしょう~。
年末だし・・・豪華に私も食べたいですね!
by pan-nohi (2008-12-17 16:44) 

nachic

白子すきです〜♪
お寿司、食べたくなっちゃった!
by nachic (2008-12-17 16:48) 

きぃ*

なんて立派な寒ぶり!!
ほんとにおいしそうですー
by きぃ* (2008-12-17 17:14) 

華蓮

お!
ごちそうですね!
美味しそう(*^^*)
おすしも高そうだなぁ・・・
by 華蓮 (2008-12-17 17:27) 

なお

わぁ、どれもおいしそう!
私もお寿司のシメは芽ネギです^^
by なお (2008-12-17 18:19) 

スカビオサ

◆サマンサさんへ
えへへっ~豪華でしょ!?
ボーナスが入ったからねっ!^^
寒ブリの塩焼きは軽く5センチはあります。
二人で1切れでいいかもね~!なんて話しをしていたくらいなんですよ。
やっぱり和食が好きだし、魚介類いいですよね♪


◆pawさんへ
おぉ~!pawさんは最後の晩餐のメニューに白子のポン酢なのですね。
私は、なんだろう・・・・・?
義弟のお店は本当に裏切らないお店でーす。


◆takemovies さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆pan-nohiさんへ
pan-nohiさんも豪華に召し上がって下さい~~~!
パンもいいけど、たまにはお寿司もいいですよねっ♪


◆nachicさんへ
白子は沢山は食べれないのですが、大好きです~~。
お寿司はいいですよね!飽きません~♪


◆きぃ*さんへ
寒ブリ、脂が乗っていて本当に美味しかったですよ!
寒ブリを食べ終えた所でお腹が一杯になっちゃいました。


◆華蓮さんへ
そーだね!回るお寿司と比べると高いけど、
でも、とっても美味しいので大満足な1日でした♪


◆なおさんへ
お寿司の〆、私は干ぴょう巻きなんですけど、
この日は巻き物を注文出来ずに悲しかったです。


◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-12-17 19:06) 

Michy

ううう…こんな夕食時に訪問してしまった…
おいしそう!
和食っていいな〜!
今の季節の美味しいもの全て揃っていますね。
なんとも羨ましい!
年末…私も1度はどこかへ連れて行ってもらおうっ!
これを見たら我慢できませ〜ん。
by Michy (2008-12-17 19:11) 

りかぴ

いつも美味しそう~
冬ならではのお魚も盛りだくさんですね~
あっ!わたしも芽ねぎが好き。
いっしょだいっしょだ~ うれしい(^-^)
by りかぴ (2008-12-17 19:14) 

ami

おおーーっ スーさんは 和食だったのですね。
わたくしなら このお寿司、全部お腹に入るかも!!
こちらのお店で 食事を してみたいですワン。
by ami (2008-12-17 20:12) 

桜♪

ん~~いつみても 美味しそうなお料理 ちなみに お鮨の うにのむこうにあるのは なに?
なんか 浅葱みたいなのがのってるけど^^;
by 桜♪ (2008-12-17 20:47) 

はんちゃん

ちょっとちょっと〜、ゴージャス過ぎやしませんか!?
私にも半分(1/3でもいい!)分けてちょうだいな。
オーダー迷っちゃうなんて、羨まし過ぎ!
by はんちゃん (2008-12-18 00:20) 

haru

いつもながらおいしそうなお寿司とお料理ですねぇっ
お寿司以外のからすみや天ぷらもまたまたおいしそっ♪
ステキな義理の弟さんがいてうらやましいですっ^^
by haru (2008-12-18 07:16) 

chi-

お寿司食べたくなってきました。
右上の芽ネギって初めて見ました。
by chi- (2008-12-18 07:25) 

ろこ

どれもこれもおいしそー!
久しぶりにお寿司食べたくなりました。
by ろこ (2008-12-18 09:28) 

mitsu

こんにちは!お刺身だぁ~
週末の外食候補の一つに加えさせて頂きます♪
by mitsu (2008-12-18 10:31) 

スカビオサ

◆Michyさんへ
食事前の食べ物の写真って辛いんですよね~~私も経験ありっ!(笑)
私も最近は和食かイタリアンがいいな!って思います。
フレンチはバターを使うので胃もたれしちゃって・・・
って、年のせいでしょうか!?(笑)
年末までに美味しい物を食べに行って下さいね~♪


◆りかぴさんへ
冬は魚介類が美味しいんですよねー。^^
芽ネギの握り、美味しいですよね!
私も大好き~~~♪


◆disneyworld さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆amiさんへ
ここんとこ、和食が多いですねー。それかイタリアンかなっ~?
えぇー!いくらamiさんでも、お寿司を全部って!!!
私もお寿司だけじゃ~平らげる事が出来るけど、
お寿司の前に色々と食べちゃうので、4貫でちょうど良かったよ!


◆桜♪さんへ
ん?芽ネギの事かなっ?
ネギの一種なんですけど、この握りがなかなか美味しいんですよん♪


◆わかさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆パルの大冒険さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆pokkunさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chiekoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆はんちゃんへ
いいだろ~~!いいだろ~~~!(笑)
ゴージャスに食べに行って来たんだもんっ!( ̄m ̄*)
色んなメニューがあるので、あれもこれも食べたいってなると、
お寿司が食べれなくなっちゃうから、オーダーには本当に迷うんだよねー。


◆qoo2qooさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆お散歩さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆やっぴーさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゼイバーズさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆haruさんへ
妹夫婦のお店は開店当初から味が変わる事なくって、
本当に美味しいんですよ~♪
天ぷらは物凄い量で、3人でどうにか食べきる事が出来たくらいでした。
haruさんも機会があったら是非~~


◆chi-さんへ
芽ネギの握りは初めてですかっ?
とっても美味しいんですよ~♪

◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ろこさんへ
お寿司は美味しいですよね。
回るお寿司も食べに行きますよ~♪


◆mitsuさんへ
週末は外食されるんですかっ~?
お刺身、いいですよね!大好きです♪
美味しい物を食べに行って来て下さいね~!

by スカビオサ (2008-12-18 11:30) 

スカビオサ

◆ちょびっとさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-12-18 11:31) 

mee

いいなぁ~。。。妹さん夫婦のお店♪
白子なんてずっと食べてないよぉ~、、
お寿司ってやっぱ、日本人の心をくすぐりますよね^^
by mee (2008-12-18 13:51) 

ゆきぽん

からすみw( ̄o ̄)w オオー!
タラバw( ̄o ̄)w オオー!w( ̄o ̄)w オオー!
ほんとは日本酒のほうが粋でいいんだけどねぇ。
ビール一辺倒なんで・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
ああ。
羨ましい。
by ゆきぽん (2008-12-18 13:56) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ。わたし、最近おスシは回転寿司しか・・笑
by Azumino_Kaku (2008-12-18 14:00) 

あやっぴぃ

たらの白子、からすみって大人の味~☆
ああ、たまにはこういう食事してみたいわ~。
by あやっぴぃ (2008-12-18 15:56) 

母ちゃん

豪華なお食事ですね~。私もクルクルではないお寿司を食べたいですね~。
by 母ちゃん (2008-12-18 16:45) 

甘党大王

あれ~(●^o^●)V
な~んて魅力的な御姉妹がいらっしゃるんでしょ~♡
私だったら・・・入り浸り過ぎてヽ(^o^)丿追い出されそう~(^^ゞ
カラスミ♡白子♡うに♡蟹・・・・・ア~(>_<)♡我慢できない!
by 甘党大王 (2008-12-18 22:11) 

ともやん

もう大掃除を終えたなら、気分スッキリですね。
うちはまだ、これからです・・・。
お料理、どれも美味しそうですねぇ~!!
盛り付けや器もステキ★
by ともやん (2008-12-18 23:00) 

ナーリー

お掃除のご褒美みたい(o^-^o)
たまにはこうした贅沢したいです~♪
by ナーリー (2008-12-20 14:26) 

miniちび

寒ブリ ! 美味しそう !!
からすみで日本酒が飲みたいです ♪
by miniちび (2008-12-21 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大掃除/お弁当中級4回目&密会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。